iPhoneも対応!mineoのAPN設定を図説で理解

初期設定として必要なmineo(マイネオ)のAPN設定。どうやって設定するのかお悩みではありませんか?

この記事では、iPhone・Android別にmineoのAPN設定について詳しいやり方を解説。Aプラン・Dプランともに、記事を読めばmineoの初期設定は5分以内に完了します。

APNは、CPA設定(au端末のみ)、ネットワーク設定などいくつか名称が分かれていますが、すべて同じ手順で設定可能です。ぜひ、参考にして下さいね。

1.mineoでAPN設定する前の準備

APN設定を行う前に、初期設定として以下の作業が必要となります。

1-1.SIMカードの交換

mineoと契約すると2~3日でSIMカードが配送されます。mineoから受け取ったSIMカードは丁寧に台紙から外しましょう。

mineoのSIMカード

SIMカードは精密なICチップなので、金属部分を汚したり傷つけたりしないように注意して下さい。SIMカードを取り外したら、現在使用している端末のSIMカードと交換します。必ず端末の電源を切った状態にしておきましょう。

mineoのSIMカード2

SIMトレイの場所ですが、iPhoneの場合は側面の小さな穴にSIMピンを指すことで取り出せます。SIMカードの向きに注意して端末内に挿入すれば完了です。

1-2.MNP転入切り替え

電話番号を引き継げる「MNP」を利用します。MNP転入切り替えはネット上から行うため、パソコン・WI-FI環境が無い方はAPN設定前に手続きを済ませておきましょう。

MNP転入切り替えの手順は以下の通りです。

  1. mineoマイページにログイン
  2. 「MNP転入切替/回線切替手続き」をタップ
  3. 4桁のICCID(製造番号)を入力
  4. 「回線切替」をタップ

4桁のICCID(製造番号)はmineoから送られてくるSIMカード台紙の裏に記載されています。

ICCID

2.mineoのAPN設定【iPhone】

iPhoneのAPN設定は、APN構成プロファイルをインストールするだけで完了します。早ければ1~2分で完了できますよ。

iPhoneにmineoのAPN設定を行う手順は以下の通りです。

STEP.1
Wi-Fiに接続する

APN構成プロファイルをダウンロードするためにネット環境が必要です。また、APN設定前なので、Wi-Fiを使ってネット接続を行いましょう。

STEP.2
「APN構成プロファイル」をダウンロード

APN構成プロファイル

ダウンロードするブラウザは必ずSafariを使いましょう。他のブラウザだと正しくダウンロードできない可能性があります。

STEP.3
プロファイルの表示を「許可」する

プロファイルの表示を許可

APN構成プロファイルのダウンロードURをタップすると「このWebサイトは設定を開いて構成プロファイルを表示しようとしています」と表示されるので「許可」をタップして下さい。

STEP.4
「インストール」をタップ

インストールボタン

ここからインストール画面が立ち上がります。

STEP.5
パスコードを入力

パスコード入力

パスコードはiPhoneのロック解除ナンバーです。

STEP.6
警告画面で「インストール」をタップ

警告画面でのインストールボタン

注意書きが表示されますが気にしなくて大丈夫です。

STEP.7
「完了」をタップ

インストール完了

最後にインストール完了画面が表示されます。以上で、mineoのAPN設定は終了です。

正しくAPN構成プロファイルがインストールできたか心配な場合は、「設定」→「一般」→「プロファイル」から確認できます。

プロファイルの確認

プロファイルの確認

mineoのプロファイルが表示されていたらOKです。なお、au端末を利用する方は、「au Wi-Fi SPOT」のプロファイルが残っていますが、こちらは削除しなくて構いません。

3.mineoのAPN設定【Android】

Androidでは端末の設定からAPN情報を入力していきます。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
設定から「アクセスポイント名」をタップ

アクセスポイント名

端末によってアクセスポイント名の場所・表記が異なります。「データ通信・機内モード」、「無線とネットワーク」などの項目から探してみましょう。

STEP.2
「アクセスポイントの編集」にAPN情報を入力

アクセスポイントの編集

APN情報で入力する設定項目は以下の通りです。

(1)名前 任意の名前
(2)APN Aプラン:mineo.jp
Dプラン:mineo-d.jp
Sプラン:mineo-s.jp
(3)ユーザー名 mineo@k-opti.com
(4)パスワード mineo
(5)認証タイプ CHAP

ドットやハイフンに気をつけて確実に入力していきましょう。その他の設定項目は空欄か未設定の状態で大丈夫です。

STEP.3
「保存」をタップ

以上でAPN設定は完了です。前のページに戻るとAPN一覧が表示されます。

mineoのAPN

設定したmineoのAPNが選択されていることを確認しましょう。

4.圏外の表示になった場合の対処法

APN設定を行なったにも関わらず圏外となり繋がらない場合は、以下を参考に対処して下さい。

(1)モバイルデータ通信のON/OFFを見直す

初歩的なミスですがモバイルデータ通信がOFFになっている場合はAPN設定後もネット接続ができません。特に海外から帰国した方は、モバイルデータ通信がOFFのままになっているケースが多いです。設定アプリからモバイルデータ通信のON/OFFを確認してみましょう。

(2)他社のプロファイルを削除する

iPhoneの場合、他社のAPN構成プロファイルがインストールされている状態だと、mineoのAPNでネット接続ができません。特に格安SIM会社のプロファイルは同時にインストールしたままにできないので、必ず削除しておきましょう。

APN構成プロファイルの削除方法は、「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ。削除したいプロファイルを選んで、「プロファイルを削除」をタップしましょう。

(3)再起動・機内モードのON/OFFをする

APN設定は通常すぐに反映されますが、少し時間がかかる場合があります。10分程度待ってみて、それでも繋がらない場合は端末の再起動と機内モードのON/OFFを試してみましょう。au版iPhoneで1xの表示が出ている方は、この方法でほとんど解決できます。

(4)SIMカードが間違えている

そもそも端末の規格に合わないSIMカードを使っている場合は、データ通信ができません。iPhoneでアクティベート(初期設定画面)できない方は、SIMカードが間違っている可能性があります。

よくあるミスなのが、通常SIMとVoLTE SIMの間違いです。SIMカードサイズは同じでも規格が異なるためにデータ通信ができないのです。特にAプランの方は、契約すべきSIMカードがVoLTE対応SIMだった・・・という可能性があるため要確認です。

※何をしてもダメな場合

どうしてもAPN設定が完了しない場合は、以下に連絡しましょう。

■mineoサポートダイヤル:0120-977-384(年中無休 午前9時~午後9時)

5.まとめ

いかがでしたか?

この記事ではmineoのAPN設定について詳しく解説してきました。APN設定自体はトラブルがなければ5分もかかりません。特にiPhoneはプロファイルをインストールするだけなので非常に簡単です。

もし、APN設定を起こったのにネットに繋がらない場合は冷静に対処していきましょう。Androidの方はAPN情報の打ち間違いも再確認してくださいね。

コメントを残す