無限繰り越しも可!mineo(マイネオ)のデータ繰り越しルール

格安SIMの間では当たり前のサービスとなりつつあるデータ繰り越し。mineo(マイネオ)でも、使いきれなかったパケット(データ容量)を翌月に繰り越すことができます。

繰り越しのルールは格安SIMによって様々です。なかには厳しい条件を設けている通信事業者もあります。

そこで今回は、mineoのデータ繰り越しについて詳しいルールを解説。また、覚えておきたい裏技まで徹底的に解説しました。

ぜひ、参考にして下さいね。

1.mineo(マイネオ)はすべてのプランでデータ繰り越し対応

mineoって、ちゃんとデータ繰り越しされますよね?

ええ、ややこしい条件無しできっちりと繰り越してくれるわよ。

mineoでは手続き・利用料金は不要で、余ったデータ容量は自動的に翌月に繰り越すことができます。

MEMO
すべての料金プランがデータ繰り越し対応

データ繰り越し

データ繰り越しのイメージ

mineoの繰り越しは他社と比べて条件が緩いです。その理由は、当月内に余ったデータ容量ならすべてが繰り越し対象となるからです。

繰り越し対象のデータ容量

  • 基本データ容量:毎月契約しているデータ容量
  • フリータンク:mineoユーザー間で使えるデータ容量
  • パケットシェア:グループでシェアできるデータ容量
  • パケットギフト:好きな相手にプレゼントできるデータ容量
  • データチャージ:月の途中で追加したデータ容量
  • チップ:お礼として送るデータ容量

上記の他にもプラン・コース・タイプ変更で持ち越したデータ容量や、mineoプリペイドパックから通常プランに変更した際に余ったデータ容量も繰越し可能です。

2.データ繰り越しの上限はなし、有効期限は翌月末まで

繰り越されたデータ容量はいつまで使えますか?

翌月末までが期限よ。それ以降は繰り越せないから注意して。

あらゆるデータ容量が繰越できるmineo。繰越上限と有効期限のルールは以下となります。

上限・有効期限のルール

  • 繰り越し上限 → 無し
  • 有効期限 → 翌月末まで

繰り越し上限に関しては最大◯GBまで、などの条件が一切ありません。 この点も他の格安SIM会社と比べてmineoが優れているポイントです。

[safe title=”POINT”]他社では基本データ容量を1GBプランで契約している場合は、繰り越しの最大容量も1GBまでなどの利用条件が設けられている場合がある[/safe]

有効期限に関しては、繰り越した月の月末までとなります(翌々月に消滅)。

有効期限の例
3月に残した繰り越しデータは4月末まで使える
MEMO
パケットギフトやフリータンクで得たデータ容量は、追加データ容量に反映した日から翌月末まで利用可能

パケットギフト、フリータンク、チップなど様々な手段で得たデータ容量は有効期限がそれぞれ変わる場合があります。

その際は、有効期限が早いデータ容量から消費するルールとなります。せっかくの繰り越しが損することはありませんので、安心して大丈夫ですよ。

3.mineo(マイネオ)にはデータ繰り越しの裏技がある

データ繰り越しに裏技があるんですか?

そうよ。以外に使える技だから、参考にしてちょうだい。

mineoのデータ繰り越しはちょっとした裏技があります。もちろん規約に違反することはありません。

興味がある方は利用してみましょう。

裏技1.パケットギフトで無限繰り越し

パケットギフトとはmineoユーザー同士で最大9990MBまでデータ容量をプレゼントできる機能のことです(au・ドコモ・ソフトバンク回線間でも交換可能)。

パケットギフトを使った無限繰り越しのからくりは単純です。

無限繰り越しのからくり

  1. 有効期限が切れそうなデータ容量をパケットギフトで受け渡す
  2. 有効期限が翌月末まで延長される

このサイクルを友人や家族と繰り返せば、データ容量を無限に繰り越すことができます。

パケットギフトを使うには、mineoアプリかマイページから相手に送りたいデータ容量を決めて、ギフトコードを発行します。

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す3

ギフトを受け取った人は、ギフトコードを入力してパケットを受け取れます。

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す6

注意
同一eoID間のパケットギフトは認められていないので、複数回線を持っていても自作自演で無限繰り越しはできない

パケットギフトについて詳しくは、以下の記事で解説しています。

関東地方に住んでいる人にオススメしたい光回線を3つ紹介!mineoのパケットギフトとは?有効期限や繰り越し条件を解説

周りにmineoユーザーがいなくても、マイネ王でギフ友が探せる

周りにパケットギフトを交換する友だちや家族がいない場合は、「マイネ王」から相手を探すことができます。

マイネ王の掲示板で「ギフ友」と検索すれば、トピックがたくさん見つかりますよ。

マイネ王のギフ友

マイネ王で「ギフ友」と検索した結果

お互いに同じデータ容量をギフトし合えば、データ繰り越しの有効期限を永久に延長することが可能です。

【どんなときもWiFi】対応エリアの確認方法!エリア外だった時の対策3つマイネ王で使える8つの機能とユーザー登録の方法

裏技2.一時的なコース変更で節約効果を狙う

思ったよりもデータ容量を残してしまい、翌月末までに繰り越し分と基本データ容量をすべて使いきれない可能性が高い場合、一時的に基本データ容量のコースを変えて節約効果を狙うことができます。

例えば、現在6GBコースで4GBのデータ容量を繰り越す場合、翌月使えるデータ容量は10GB(基本データ容量6GB+繰り越し分4GB)となります。

翌月分の10GBが多すぎると感じたら、コース変更を行って翌月もらう基本データ容量を下げます。

6GBから3GBコースに下げた場合は、翌月利用できるデータ容量は7GB(基本データ容量3GB+繰り越し分4GB)です。

節約効果は6GB(2190円)から3GB(1510円)の変更で680円でとなります。

コース変更例まとめ

 

現在6GBコースで4GB繰り越し。この状態で3GBコースに変更すると、・・3GB+4GBで7GBになる

 

節約効果は6GB(2190円)から3GB(1510円)のコース変更で680円

なお、コース変更の手数料は無料で申し込み期限は25日までとなります。一時的に下げた基本データ容量は、再度コース変更すれば元に戻すことが可能です。

詳しいコース変更のやり方は以下の記事を参考にして下さい。

dポイントプレゼントのイメージdポイントプレゼントのイメージ

裏技3.繰り越し分のデータ容量を家族・友達でシェアする

mineoの独自機能「パケットシェア」を使えば、繰り越したデータ容量を家族や友達でシェアする事ができます。

パケットシェアとは、繰り越し分のデータ容量を事前に登録していたメンバー間でシェアする機能のことです。

パケットシェアを使うには、グループの代表者がmineoマイページからパケットシェアの申し込みとメンバーの登録を行います。

パケットシェアの設定3

メンバー登録後は繰り越したデータ容量がグループ内で自動的にシェアされます。

人によって繰り越すデータ容量が変わると不公平感が出る可能性があるため、グループは気を使わなくていい家族で組むのがいいでしょう。

ドコモ光の料金シュミレーション手順7ドコモ光の料金シュミレーション手順7

4.【まとめ】mineo(マイネオ)は上限なしですべてのデータが繰り越される

この記事ではmineo(マイネオ)のデータ繰り越しについて詳しいルールを見ていきました。

mineoの繰り越しルールは非常に緩いため、残したデータ容量はすべて翌々月まで使えると考えて問題ありません。

また、繰り越したデータ容量は自分だけでなく家族でシェアしながら消費することも可能です。無限繰り越しの裏技もあるので、興味がある方はぜひ実践してみてくださいね。

コメントを残す