mineo(マイネオ)

mineoのパケットギフトとは?有効期限や繰り越し条件を解説

mineoのパケットギフト

mineo(マイネオ)で利用できるパケットギフト。一体どのようなサービスなのでしょうか?

mineoでは、mineoユーザー同士でパケットを交換できる、パケットギフトが利用できます。パケットギフトは、他の格安SIMにはないmineo独自のサービスです。

この記事では、mineoのパケットギフトについて、繰り越しや有効期限の条件、実際のパケット受渡し方法を詳しく解説していきます。ぜひ、参考にして下さいね。

1.mineoのパケットギフトとは?

さっそく、パケットギフトの詳しいサービス内容を見ていきましょう。

1-1.mineoユーザー同士でパケットを受け渡しできる

パケットギフトとは、当月分に使い切れなかったパケット(データ容量)を、mineoユーザーに分け合うことができるサービスです。利用料金は無料。Aプラン・Dプランともに利用できます。

パケットギフト

パケットギフトのイメージ

パケットを渡す相手は家族や友人がメインになるかと思いますが、赤の他人でもOKです。パケットの受渡しはマイページかmineoアプリから行います。詳しい受渡し方法は次章にて解説します。

同一IDはOK、同一名義はNG

パケットギフトは、同一ID間の受渡しが認められています。利用用途としては、同一IDで契約している家族同士でパケットギフトが使えます。同一名義で複数回線を契約している場合は、自分から自分にパケットを送ることも可能ですよ。

なお、同一回線(同じSIMカード)での受渡しは、理論上不可能なのでNGとなります。

1-2.パケットギフトの上限と有効期限

パケットギフトとして利用できる最小パケットは10MB、最大パケット(上限)は9990MBとなります。

ギフトできるパケット量の条件

  • 最小パケット:10MB
  • 最大パケット:9990MB

簡単に、上限は1GBまでと覚えておけばいいですよ。受け取ったパケットの有効期限は、翌月末までとなります。2月に受け取ったパケットは3月末日まで使えます。ちなみに、mineoのデータ消費は、有効期限が短いものから消費していきます。

基本データ容量より先に、パケットギフトで受け取ったパケットを消費するため無駄がありません。それでも使い切れないパケットがあるときは、「フリータンク」にデータ預けするといいですよ。

1-3.パケット無限に繰り越しできる裏技

パケットギフトの仕組みを上手く使えば、パケット(データ容量)を無限に繰り越すことができます。やり方は簡単です。有効期限が切れそうなパケットを、相手と交換するだけ。この時、相手のパケットも有効期限間近なら、お互いフェアな取引になります。

無限繰り越しの手順

  1. パケットギフトの相手を見つける
  2. 有効期限が切れそうなパケットを贈る
  3. 同じ容量のパケットを受け取る

一番ネックになるのがパケットギフトの相手探しでしょう。友人や家族で協力してくれる方がいれば一番ですが、もし難しい場合はマイネ王を利用してみましょう。マイネ王でパケットギフトと検索すると、実際に交換相手を探すスレッドが見つかります。

マイネ王でパケット交換

なお、マイネ王をはじめ掲示板やSNSで他人とパケットギフトを行う際はトラブルに気を付けましょう。mineoサポートは、パケットギフトに関するトラブルは対応してくれません。何があっても自己責任となります。

1-4.ヤフオク・メルカリでパケットが売れる?

mineoのパケットギフトは、見ず知らずの相手にパケットを贈ることができます。パケットが取引で使われる件について、mineoとしては注意換気のみで完全に禁止していません。そのため、余ったパケットを売ってお小遣い稼ぎしようとする人が後を絶たない状況です。

オークションやフリマアプリで頻繁にやり取りが見られるmineoのパケットですが、フリマアプリでは取引が禁止になりました。有名アプリだと、ラクマとメルカリで禁止されています(電子データの出品が規制されたため)。

執筆時点では、ヤフオクがまだ取引可能です。余ったパケットを売りたい方はヤフオクを利用するといいでしょう。

1-5.パケットシェアとの違い

mineoではパケットギフトに似た名前のパケットシェアが利用できます。パケットシェアは、当月内に使い切れなかったパケットを、あらかじめ決めておいたグループ(最大5人まで)でシェアすることができます。

基本的にパケットシェアは家族など知人同士で利用するサービスとなっています。その他の、パケットギフトとパケットシェアの詳しい違いは以下の通りです。

パケットシェアとパケットギフトの違い

パケットシェア パケットギフト
有効期限 1ヶ月 翌月末まで
受け渡し方法 自動 手動
同一eoID間の受け渡し 可能 可能
パケット量の選択 不可 可能

以前は、同一eoID間でのパケット受け渡しが、パケットギフトでは不可だったのですが、2018年6月より可能に変更されました。

他にも、受け渡し方法やパケット量の選択可否など、両者の利用条件は異なります。パケットシェアについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にして下さいね。

あわせて読みたい
パケットシェア
mineo(マイネオ)でパケットシェアを使う方法を全解説mineo(マイネオ)と契約したら利用したいのがパケットシェアの機能です。パケットシェアを使えば、パケット(データ容量)を仲間同士で自由...

2.【図説】mineo パケットギフトの受け渡し方法

パケットギフトは

  • マイページ
  • mineoアプリ

のどちらかで受け渡し可能です。詳しいやり方を見ていきましょう。

(1)マイページから受け渡す

mineoのマイページからパケットギフトを受け渡す方法は以下の通りです。

パケットギフトを贈る

1.mineo マイページにログイン

2.ギフトしたいデータ容量を入力して「ギフト発行」をタップ

mineoのパケットギフト

下にギフト可能なデータ容量が表示されているので確認して下さい。

3.パケットギフト発行確認の画面で再度「ギフト発行」をタップ

mineoのパケットギフト2

4.発行された「パケットギフトコード」を確認して相手に送付する

mineoのパケットギフト3

画面からは有効期限も確認できます。ギフトコードはメールやLINEで伝えましょう。以上で、マイページからパケットギフトを贈ることができました。あとは、相手の受け取りを待つだけです。

パケットギフトを受け取る

1.mineo マイページにログイン

2.受け取ったギフトコードを入力して「ギフト受取」をタップ

mineoのパケットギフト4

パケットギフト受取り完了の画面が表示されます。

mineoのパケットギフト5

以上でパケットギフトの受け取りは完了です。

(2)mineoアプリから受け渡す

mineoアプリからパケットギフトを受け渡す方法は以下の通りです。

パケットギフトを贈る

1.mineoアプリにログイン

2.「ギフトを贈る」をタップ

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す

3.ギフトしたいデータ容量を入力して再度「ギフトを贈る」をタップ

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す3

4.確認画面で「OK」をタップ

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す2

「ギフトコードを発行しました」の画面が表示されたら完了です。発行したギフトコードをメールやLINEで相手に贈りましょう。

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す4

ギフトQRコードも発行されるので、こちらを送っても構いません。

パケットギフトを受け取る

1.mineoアプリにログイン

2.「ギフトを受け取る」をタップ

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す5

3.受け取ったギフトコードを入力して「ギフトを受け取る」をタップ

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す6

※QRコードを使う場合は、「QRコード読み取り」を利用しましょう

以上でパケットギフトの受け取りは完了です。「ギフトを正常に受け取りました」の画面が表示されます。

mineoアプリでパケットギフトを受け渡す7

mineoアプリをまだ使っていない方は、以下の記事を参考に導入してみて下さいね。

あわせて読みたい
mineoアプリ
mineoアプリで何ができる?詳しい特徴から設定方法まで全解説mineoアプリって何ができるの・・・? mineo(マイネオ)ユーザー向けに開発されたmineoアプリ。mineoアプリを使えば...

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、mineo(マイネオ)のパケットギフトについて詳しく解説してきました。パケットギフトはmineoユーザーであれば、家族や友人はもちろん誰でもパケットを受け渡すことができます。受け取ったパケットは翌月末まで利用できるので、有効期限はゆとりがありますよ。

パケットの受渡し方法は、マイページかmineoアプリから行います。どちらの方法も非常に簡単なので迷うことは無いですよ。当月内に使い切れないパケットがある場合は、パケットギフトを活用してみて下さいね。

mineoの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。