>>【楽天モバイル】今だけ13,000ポイント還元

UQモバイルでSMSを使うには?【届かない・送れない場合の対処法あり】

「UQモバイルでSMSは使えるの・・?」

UQモバイルでSMS(ショートメッセージサービス)は使えるのか。また、どのように設定するのか気になりますよね。

結論から言うと、UQモバイルはオプション料金なしでSMSが使えます。

SMSはちょっとしたメールサービスというイメージですが、機能が付いていると何かと便利です。アプリの登録(SMS認証)などで必要な場合もあります。

この記事では、UQモバイルでSMSを使うメリットや詳しい設定方法を解説。SMSが送れない・届かない場合の対処方法についても説明しています。

ぜひ、参考にしてくださいね。

SIMのみ契約は最大10,000円、端末セットは最大22,000円を還元中↓
※キャンペーンはWEB申込みのみ対象

 

なお、UQモバイルでは、キャリアメール扱いのメールアドレスを取得できます。UQモバイルのメールアドレスについて詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にして下さい。

UQモバイルに乗り換えるとメールアドレスはどうなる? UQモバイルでメールアドレスはどうなる?無料で使う方法やauメールの引継ぎなど全手段を解説

UQモバイルは全プラン無料でSMSが使える

UQモバイルでは、全プラン無料でSMSを使用できます。音声通話SIM(電話番号ありのSIMカード)、データSIM(電話番号なしのSIMカード)ともに利用可能です。

オプション料金は一切なし、申込みも不要です。ただし、送信料は別途かかるので注意してください。

料金プラン

コミコミプラン トクトクプラン ミニミニプラン
月額料金 3,278円 1GB未満:2,277円
1GB~15GB:3,465円
2,365円
データ容量 20GB
※10分かけ放題付
15GB 4GB
節約モード時の速度 最大1Mbps 最大1Mbps 最大300kbps
SMS 対応(無料)
SIMのみ契約は最大10,000円、端末セットは最大22,000円を還元中↓
※キャンペーンはWEB申込みのみ対象

SMSの送信料は3円から

現在、SMSは670文字まで送信できます。以前は最大70文字までの文字通りショートメッセージサービスでしたが、現在は670文字まで送れるので通常のメールサービスと変わりません。

オプション料金はかかりませんが、SMSは文字数に応じて送信料が必要です。国内SMSの送信料は文字数による従量制、海外SMSの送信料は100円~1000円(免税)となっています。

受信料は国内・海外関係なく無料です。

SMS送信料

文字数/全角 送信料
1~70文字 3円
71~134文字 6円
135~201文字 9円
202~268文字 13円
269~335文字 16円
336~402文字 19円
403~469文字 23円
470~536文字 26円
537~603文字 29円
604~670文字 33円
TOPIC
海外に送信する場合は、1通あたり100円~1,000円
SIMのみ契約は最大10,000円、端末セットは最大22,000円を還元中↓
※キャンペーンはWEB申込みのみ対象

SMSの設定・送信方法(iPhone・Android)

UQモバイルでは、どこでSMSが使えるのか気になりますよね。iPhone・Androidともに、SMSは標準搭載のメッセージアプリから送信できます。

初期設定は必要ありません。

  • SMSはどこで送信できるのか → 電話帳かメッセージアプリ(iPhone・Android)
  • 初期設定はどうするのか → 必要なし

詳しい送信手順は以下の通りです。

STEP.1
「メッセージ」アプリを開く
STEP.2
「+」マークをタップする
STEP.3
「宛先」送信したい相手を選ぶ

「+」マークを押すと、電話帳一覧から送信相手を選べます。電話番号を直接入力してもOKです。

STEP.4
メッセージを入力して送信ボタンをタップ

メッセージを入力した後、右側の送信ボタンをタップすれば完了です。

  1. 電話帳を開いてSMS送信したい相手をタップ
  2. メッセージアイコンをタップ
  3. メッセージを入力して送信
  4. メッセージアプリから送信
TOPIC
Android端末からメッセージアプリを削除してしまった方は、GoogleプレイストアからMessagesアプリをインストールしましょう

iPhoneのメッセージアプリを開けない場合

注意点として、iPhoneで初めてメッセージアプリを使用する場合は、「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」とエラー表示されます。

このエラーを回避するには、設定アプリの「メッセージ」をタップして「MMSメールアドレス」の欄に適当な文字列(1234など)を入力すれば解決します。

iPhoneのメッセージアプリが開けない方は、ぜひ試してみて下さいね。

SIMのみ契約は最大10,000円、端末セットは最大22,000円を還元中↓
※キャンペーンはWEB申込みのみ対象

SMSが届かない・送れない場合の対処法

SMSが届かない、あるいは送れない場合は以下の方法で対処しましょう。

SMSが届かない場合は、受信拒否設定を見直す

相手がSMSを送ったにも関わらず受信できない場合は、意図せず受信拒否設定を行っている可能性があります。

iPhoneの方は、「設定」→「メッセージ」→「iMessage」をONにすると解決する場合があるので試してみて下さい。

それでも解決しない場合は端末のOSをアップデートしてみましょう。端末側のエラーの場合は、アップデートで解決します。

au端末特有の受信拒否を外す方法

au端末の方(元auユーザー)は、au以外の受信を拒否する設定になっている可能性があります。

この場合の解除方法は、本文に「解除」と入力して090-4444-0014にSMS送信します。これでauの頃にかけていた受信拒否設定は解除されます。

SMSが送れない場合は、相手の受信拒否設定を外してもらう

相手にSMS送信できない場合は、相手側が迷惑メール対策としてSMSの受信拒否設定を行っている可能性があります。

その場合は、相手に連絡して受信拒否設定を外してもらう他ありません。

また、文字数をオーバーしていたり、電波状況が悪かったりと単純なミスを侵している可能性もあります。

もう一度、電波の環境がいい場所で文字数を少なくして送信をテストしてみて下さい。

APN設定が完了していない可能性も

UQモバイルでSMSを使う場合は、APN設定を事前に済ませておく必要があります。APN設定しておかないと、SMSはもちろん通常のネット接続ができません。

まだAPN設定が済んでいない場合は、こちらのUQモバイルのAPN設定の記事を参考にしてください。

SIMのみ契約は最大10,000円、端末セットは最大22,000円を還元中↓
※キャンペーンはWEB申込みのみ対象

UQモバイルでSMSを利用するメリットとは?

UQモバイルでは、いくら無料でSMSを利用できるとはいえ、そもそも必要なサービスなのでしょうか?

結論から言うと、SMSが使えると非常に便利です。その理由は以下のメリットがあるからです。

メリット
  1. アプリのSMS認証として使える
  2. 相手が圏外でも72時間メッセージを保存してくれる
  3. プラスメッセージやCメールの代わりになる
  4. 相手にメールアドレスを教えなくていい
  5. 緊急時の連絡となる
  6. バッテリー消費を防止する

アプリのSMS認証として使える

多くのアプリではSMS認証による本人確認を採用しています。SMSはフリーメールと違って、一人一つまでしか取得できません。

また、電話番号に紐づくため、本人であることは確実です。金融機関をはじめ、重要なアプリであるほどSMS認証を好む傾向にあります。

LINE OutなどSMS認証がないと利用できないサービスもあるため、できる限り付けておきたい機能です。

相手が圏外でも72時間メッセージを保存してくれる

SMSを送るとき、相手が圏外またはスマホの電源を切っていても、UQモバイル側で72時間メッセージを保存してくれます。

保存されたメッセージは再度相手に自動送信してくれるため、SMSが届かないエラーは滅多に起きませんよ。

プラスメッセージやCメールの代わりになる

UQモバイルのSMSは、ドコモのプラスメッセージやauのCメール代わりとして利用できます。特にCメールは、機能がほとんど同じです。

プラスメッセージは画像や動画を送れたり既読確認ができたりするので、SMSよりは使い勝手が悪くなります。

とは言え、肝心のメッセージ機能は同じなので、プラスメッセージを使用していた方も違和感なくUQモバイルのSMSが使えますよ。

相手にメールアドレスを教えなくていい

SMSは電話番号を使って相手とメッセージをやり取りします。そのため、メールアドレスを相手に知らせる必要がありません。

電話番号はメールアドレスと違って頻繁に変わらないので、しばらく会っていない知人でもメッセージを送ることが可能です。

アドレス変更の連絡なども無いので、気軽にメッセージを送信できます。

緊急時の連絡となる

SMSは通常のメールと違い確実に相手に届きます。金融機関などがSMS認証を好むのは確実に本人確認できるからです。

相手に確実にメッセージを送れるということは、緊急時の連絡の際も利用できます。電話ができない状況でもSMSを使えば自分の意志を伝えることは可能です。

また、海外でもSMSが使えるため、もしもの時に役立ちます。身の安全を守る上でもSMSは心強い見方になってくれますよ。

バッテリー消費を防止する

古い端末に限りますが、セルスタンバイ問題といってSMS機能を付けていないと端末が電波を探し続けてバッテリーを消耗する事例があります。

そもそも、端末はSMSありきで設計されています。SMSが急に使えないとなると、何らかのエラーを起こしてセルスタンバイ問題が発生する可能性があるのです。

POINT
UQモバイルでは、SMS送信する・しないに関わらず、SMS機能が最初から付いているため、バッテリーを消費するセルスタンバイ問題については特に気にしなくてOK

まとめ

  • UQモバイルのSMSは、設定不要で電話帳かメッセージアプリから送信できる
  • SMSが届かない・送信できないときは受信拒否設定を見直す
  • SMSはプラスメッセージの代わりになったりSMS認証ができたりするメリットがある

通常、格安SIMではSMSがオプション扱いとなります。しかし、UQモバイルをはじめ、au系の格安SIMは無料でSMS機能が使えるメリットがあります。

SMSが使えれば、メッセージとしての利用だけでなくSMS認証や緊急時の連絡にも役立ちます。送信方法は簡単なので、これまでSMSを使っていなかった方は、ぜひ活用してみて下さいね。

SIMのみ契約は最大10,000円、端末セットは最大22,000円を還元中↓
※キャンペーンはWEB申込みのみ対象