>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

LINEMO(ラインモ)は店舗契約ができない!サポートもチャット対応なので注意

LINEMOは店舗契約ができない

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • LINEMOは店舗で契約できない
  • WEB申し込みでもSIMカード受け取り後に即日開通が可能
  • 契約後のサポートはチャット対応となる

「LINEMOは店舗で契約できる・・?」

「サポート対応はあるの・・?」

スタッフに対面で質問できる店舗契約は安心できるものですよね。LINEMO(ラインモ)に申し込むときも店舗を利用したいところ。

しかし残念ですが、LINEMOは店舗サポートに対応していません。安さを実現するため、店舗運営の費用をカットしているからです。

この記事では、店舗を利用できないLINEMOについて、どうやって申し込めるのか詳しく解説していきます。また、店舗サポートありの別の携帯会社も紹介しているのでご参考に。

\LINE使い放題で990円

1.【対応なし】LINEMO(ラインモ)は店舗で契約できない

LINEMOは店舗で契約できないんですか・・?

ええ、ソフトバンクショップはもちろん家電量販店でも無理よ。

残念ながら、LINEMOでは店舗サポートを一切行っていません。オンライン限定のサービスとなっています。

ソフトバンクショップによってはLINEMOの説明を受けられますが、契約は不可能です。家電量販店でも扱っていないので注意して下さい。

月額990円から
LINEMO

2.LINEMO(ラインモ)に店舗サポートがない理由

どうしても店舗サポートがないんでしょう?

経費削減でプラン価格を限界まで安くするためよ。

LINEMOに店舗サポートがない理由は、ずばり言ってしまうと経費削減のためです。

冷たく聞こえますが、ショップ運営に関わる費用をカットすることで、20GBで2728円(3GBなら990円)という従来では考えられない安さを実現しています。

狙いとしては、

  • 店舗サポートが必要な方は、料金が割高になるけどソフトバンクへ
  • WEB申し込みに抵抗がなく、困ったときも自分で調べて解決できる人は割安なLINEMOへ

といった、すみ分けを行っているわけですね。ちなみに、ショップ運営にかかる経費は、具体的な数字は分かりませんが相当かかるみたいです。

人件費はもちろん、家賃や店舗の内装費など莫大な費用がかかります。そのため、店舗サポートを維持したまま料金も劇的に安く・・という願望は、そもそも無理がある話なのです。

3.WEB申し込みでもほぼ即日開通に近い

LINEMOは、WEBから申し込む必要はあるわけですが、ほぼ即日開通に近い形で利用可能です。

2~3日の配送期間があるので申し込んだその日に開通するのは無理なのですが、自宅にSIMカードが届いたらすぐに(1時間ほど)開通できます。

つまり、SIMカードが郵送されたら、好きなタイミングで開通センターに連絡すれば即日開通できるわけです。

SIMカードの配送期間中は、乗り換え前の携帯会社の契約にて通話もネットも利用可能です。不通期間はないので安心して下さい。

4.LINEMO(ラインモ)にWEBから申し込む手順

ちゃんとWEBから申し込めるか不安です。

大丈夫。一つずつ落ち着いて進めていけばすぐに終わるわよ。

店舗を利用できないLINEMOは、WEBのみ契約可能です。不安になりますが、以下の流れに従えば簡単に申し込めますよ。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

[safe title=”POINT”]WEB申し込み後の待ち時間(2日ほど)は、通話もネットも乗り換え前の携帯会社の契約で使える[/safe]

手順1:端末をどうするか決める

LINEMOでは端末(スマホ)の販売がありません。そのため、自分で端末を用意する必要があります。

選択肢は以下の2つです。

  • 手持ちの端末を使う ※SIMロック解除が必要
  • 新たにSIMフリースマホを購入する
MEMO

LINEMO公式の動作確認端末ページに載っていない端末は動作保証外なので注意

LINEMOの対応機種とは? LINEMO(ラインモ)で動作確認されている対応機種とは?【対応機種以外でも使える可能性あり】

手持ちの端末を使う

LINEMOで使用する端末がドコモ・au・ソフトバンクで購入したものなら、SIMロック解除が必要です。ソフトバンクの方も必須なので注意して下さい。

SIMロック解除のイメージ

SIMロック解除のイメージ

SIMロック解除はオンラインで申し込めば手数料はかかりません(ショップは3300円かかる)。以下を参考に、手続きしてましょう。

My docomo

  1. My docomoにログイン
  2. メニューから「サービス一覧」をタップ
  3. 「SIMロック解除」をタップ
  4. 「SIMロック解除を行う機種」を選択
  5. IMEI番号を入力
  6. 「SIMロック解除解除を申込む」「SIMロック解除の注意事項に同意する」にチェック
  7. 「手続きを完了する」をタップ

 

電話

151 (9:00~20:00、年中無休)に電話してSIMロック解除したい旨をオペレーターに伝える

My au(スマホ、パソコン)

  1. SIMロック解除の手続きページにアクセス
  2. 「SIMロック解除のお手続き(My au)」をタップ
  3. My auにログイン
  4. SIMロック解除可否を確認してチェック
  5. 「次へ」をタップ
  6. 「この内容で申し込む」をタップ

My SoftBank

  1. My SoftBankにログイン
  2. メニューの「契約・オプション管理」をタップ
  3. 「オプション」をタップ
  4. 「SIMロック解除対象機種の手続き」をタップ
  5. IMEI番号を入力して「次へ」をタップ
  6. 「解除手続きする」をタップ

SIMロック解除の際に必要なIMEI番号(製造番号)は、

  • iPhone:「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」
  • Android:「設定」→「端末情報」→「IMEI」

にて確認できますよ。

新たにSIMフリースマホを購入する

新しい端末を使いたいなら、SIMフリースマホを購入しましょう。SIMフリースマホの購入先は、

  • アップルストア
  • 家電量販店
  • ネット通販

がメインです。iPhoneが欲しい場合はアップルストア一択です。中古で安くスマホ買いたいならイオシスがおすすめですよ。

手順2:MNP予約番号を取得する(ソフトバンクは不要)

現在の電話番号を引き継ぐ場合は、現在の携帯会社からMNP予約番号の取得が必要です。ソフトバンクの方は、不要なので飛ばして大丈夫ですよ。

MNP予約番号の詳しい取得手順は以下の通りです。

ドコモ

WEB(9時~21時半)

  1. My docomoにログイン
  2. 「契約内容・手続き」をタップ
  3. 「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」をタップ
  4. 「解約お手続き」をタップ
  5. 注意事項を確認して「次へ」をタップ
  6. 予約番号の送信先を選ぶ
  7. 「手続きを完了する」をタップ

 

電話(9時~20時)

  • 151(ドコモ携帯以外は0120-800-000)
au

WEB(24時間)

  1. My auにログイン
  2. 「スマートフォン・携帯電話」のメニューをタップ
  3. 「ご契約内容 / 手続き」をタップ
  4. 「お問い合わせ / お手続き」をタップ
  5. 「MNPご予約」をタップ

 

電話(9時~20時)

  • 0077-75470

ドコモ・au以外の方は、サポートダイヤルかマイページにて取得できますよ。

手順3:LINEMOに申し込み

LINEMOの申し込みはおよそ10分で完了します。初月料金は日割りなので、いつ申し込んでも損はありませんよ。

本人確認書類を事前に準備しておくとスムーズです。

申し込みの流れ

  1. LINEMOの公式サイトにアクセス
  2. 電話番号を引き継ぐか選択
  3. プラン内容を確認して通話オプションを選択
  4. MNP情報を入力
  5. 契約者情報を入力
  6. 本人確認書類をアップロード

取得したMNP予約番号を入力

画面の手順通り進めていけば迷うことはありません。このあと、審査が行われて問題がなければ商品発送のお知らせがメールに届きます。

手順4:開通手続きを行う

SIMカードは、2~3日で到着します。受け取ったら、LINEMO回線切替窓口(0800-919-3448)に連絡して開通させましょう。

開通手続きが完了してしばらくすると(1時間くらい)回線がLINEMOに切り替わります。元の携帯会社は自動的に契約が解除されるため、解約の連絡を入れる必要はありませんよ。

MEMO

eSIMはメールでお知らせが届くので、案内に従って開通手続きを行ってください

手順5:APN設定を行う

最後に、LINEMOの電波を受信するために必要な初期設定(APN設定)を行います。

LINEMOのAPN情報を設定

iPhoneはAPN構成プロファイルをダウンロード、Androidは端末の設定アプリからアクセスポイントの追加を行います。詳しくは、LINEMO公式にて手順を確認して下さいね。

APN設定の手順

以上で、LINEMOの乗り換えは完了です。お疲れ様でした!

5.契約後のサポートはチャットが基本

契約後のサポートですが、店舗サービスのないLINEMOはチャットがメインとなります。連絡は、カスタマーサポートのページまたはLINEMOの公式LINEアカウントから行えます。

対面ではないため顔が見えないサポートですが、細かい質問でも紳士に対応してくれますよ。そこは、キャリア品質のままなので安心して下さい。

6.どうしても店舗サポートが必要なら別の携帯会社を選ぼう

スマホ代は安くしたいけど、どうしても店舗サポートが必要・・といった場合は、LINEMOを諦めて別の携帯会社を選びましょう。店舗サポートありのおすすめ携帯会社は以下の通りです。

店舗サポートありの携帯会社

店舗数 サポート費用
ahamo 3300円/1回
楽天モバイル 無料
ワイモバイル 無料
UQモバイル 無料

最も店舗数が充実するのは、ドコモショップでサポート対応してくれるahamoです。ただし、サポート費用が1回あたり3300円かかるので注意して下さい。

楽天モバイルは楽天モバイルショップを中心に店舗サポートあり。まだ地方まで充実していませんが、都心にお住まいなら近くに店舗があるはずです。

格安SIMでもいいのなら、ワイモバイルかUQモバイルがおすすめ。特に、ワイモバイルはソフトバンクショップと併設する形で全国に店舗が増えています。

7.まとめ

LINEMO(ラインモ)は店舗でのサービスは一切無し。契約はもちろん、サポートも利用できません。

しかしながら、店舗運営の費用を削っている分、抜群の安さを享受できます。WEB契約限定となりますが、実質的な即日開通も可能です。

WEB契約は初心者でも簡単なので、諦めずにぜひチャレンジしてみて下さいね。詳しい乗り換え方法は、以下の記事もご参考に。

LINEMOの乗り換え手順 【MNP転入】LINEMO(ラインモ)に乗り換える手順を開通まで詳しく解説

\LINE使い放題で990円