LINEモバイル(ラインモバイル)

iPhone/Android対応!LINEモバイルのAPN設定が丸わかり

lineモバイルのAPN設定

LINEモバイルのAPN設定ってどうやるの・・?

LINEモバイルは契約するだけでは、データ通信(インターネット)は利用できません。必ず、APN設定(ネット接続の初期設定)が必要となります。

初めてAPN設定を行う方は、なんだか難しそう・・・と思われるかもしれません。しかし実際には、初心者でも5分~10分程度でAPN設定は完了します。

この記事では、LINEモバイルのAPN設定方法について、分かりやすく図解で解説しました。初心者の方でも手順通りに進めればAPN設定が完了できますので、ぜひ参考にして下さいね。

0.LINEモバイルのAPN情報

LINEモバイルのAPN情報だけを知りたい方は、以下を参考にして下さい。

Android

(1)名前 任意の名前
(2)APN line.me
(3)ユーザー名 line@line
(4)パスワード line
(5)認証方式 PAPまたはCHAP

iPhone

APN構成プロファイルはこちら

※iPhoneはAPN構成プロファイルインストールすればAPN設定が完了します

※LINEモバイルからSIMフリー端末を購入した方はAPN設定が不要です

1.APN設定前の準備

さっそくLINEモバイルのAPN設定を行いましょう。まずはAPN設定に入る前の準備から行います。

1-1.SIMカードの挿入

LINEモバイルのSIMカードを郵送で受け取ったら端末に挿入しましょう。SIMカードは台紙から指で丁寧に切り取って下さい。精密なICチップなので、ハサミなど鋭利なものは使わない方がいいです。

lineモバイルのSIMカード

SIMカードを台紙から切り離したら、端末に挿入します。SIMカードを端末に挿入する際は電源を切っておきましょう。

SIMカードを入れるSIMスロットの場所は、端末の側面が多いです。バッテリー交換ができる機種なら、端末の裏蓋を開けた箇所にSIMスロットがあります。

SIMカードの取り出し

SDカードの挿入位置と間違わないように気をつけましょう。また、SIMカードの表裏にも注意して下さい。

※iPhoneはSIMピンが必要

iPhoneのSIMスロットを空ける場合はSIMピンが必要です。Android端末でもSIMピンが必要な機種があります。

iPhoneのSIMカード挿入

SIMピンを持っていない場合は、別途購入するかクリップの先端を利用してみましょう。

1-2.LINEモバイルマニュアル

この記事では、LINEモバイルマニュアルが無くてもAPN設定ができるように説明していきます。ですが、不安な方は一応手元にLINEモバイルマニュアルを準備しておくといいでしょう。

lineモバイルマニュアル

LINEモバイルマニュアルは緑の小さな冊子が目印です。

2.AndroidのAPN設定方法

Android端末は以下の手順でAPN設定を行います。

1.「設定」アプリをタップ

設定アプリ

2.「モバイルネットワーク」をタップ

モバイルネットワーク

※使用する端末やOSのバージョンによっては表記が異なります

3.「アクセスポイント名」をタップ

アクセスポイント名

4.アクセスポイントの追加ボタンをタップ

+マーク

※表記は端末によって異なります

5.「アクセスポイントの編集」でAPN情報を入力

入力する項目は以下の通りです。

(1)名前 任意の名前
(2)APN line.me
(3)ユーザー名 line@line
(4)パスワード line
(5)認証方式 PAPまたはCHAP

■APN情報の入力例

アクセスポイントの編集

6.「保存」をタップ

保存ボタンは3つの点印マーク(画面右上)を開けばタップできます

7.APN一覧からLINEモバイルが選択されていることを確認

APN一覧

以上で、Android端末のAPN設定は終了です。

3.iPhoneのAPN設定方法

iPhoneは以下の手順でAPN設定を行います。

1.Wi-Fiに接続する

まず、iPhoneはWi-Fiに接続されていないとAPN設定ができません。手元にWi-Fi環境が無い場合は、周辺の無料Wi-Fiスポットを活用しましょう。

2.APN構成プロファイルをダウンロードする

ダウンロードはこちら

※APN構成プロファイルのダウンロードはSafariで行いましょう。Google Chromeをはじめ、他のブラウザでは正常にダウンロードできない可能性があります

3.「インストール」をタップ

iPhone LINEモバイルAPN

4.パスコードを入力

パスワード入力

iPhoneのロック解除ナンバーを入力して下さい

5.警告画面が表示されたら「インストール」をタップ

警告画面

6.再度「インストール」をタップ

インストール

7.「完了」をタップ

以上で、iPhoneのAPN設定は完了です。APN設定の完了を確かめたい場合は、「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップして下さい。

lineモバイルのapn

プロファイル一覧に「LINEモバイルAPN」が表示されていたらOKです。なお、大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)のプロファイルは削除しなくて構いません。

4.APN設定後の開通作業

LINEモバイルにMNP(電話番号を引き継いで契約)で乗り換える方は、APN設定後に開通作業が必要です。開通作業とは回線切り替え手続きのことで、MNP転入と言う場合もあります。

開通作業は、

  • インターネット
  • 電話

のどちらかで行うことができます。

インターネットで開通手続きを行う場合は、「LINEモバイルのマイページ」にログインして、「MNP開通申し込み」→「申し込み」をタップしましょう。

電話で開通手続きを行う場合は、以下の電話番号に連絡して下さい。

  • LINEモバイルカスタマーセンター(MNP開通受付窓口)
  • 0120-889-279(対応時間10:00~19:00)

開通連絡後は特に作業はありません。1時間程度で回線が自動で切り替わります。

※以前の契約は自動解約

開通作業が終わって無事、回線が切り替われば以前の携帯会社との契約は自動で解除されます。そして、解約と同時にLINEモバイルの契約が始まります。以前の携帯会社とLINEモバイルから二重で請求されることは無いので安心して下さい。

5.LINEモバイルのAPN設定に関するQ&A

5-1.APN設定ができない場合の対処法

LINEモバイルのAPN設定がどうしてもできない場合は、以下の方法で対照してみましょう。

(1)入力したAPN情報の確認

Android端末を使っている方で最も多いミスがAPN情報の打ち間違いです。APN情報は大文字と小文字の入力ミスもあってはいけません。

また、LINEモバイルのAPN情報はドット(.)とアットマーク(@)が含まれています。ドット・アットマークが確実に入力されているか?全角入力になっていないか?確かめてみて下さい。

(2)再起動とモバイルデータ通信のON/OFF

確実にAPN情報が入力できている、あるいはAPN構成プロファイルがインストールできているにもかかわらず、ネット接続ができない場合は端末を再起動してみましょう。単純ですが、再起動するだけで問題が解決する場合があります。

再起動してもダメなら、モバイルデータ通信の項目を一度OFFにして、その後ONにしてみましょう。その他、機内モードのON/OFFでも問題が解決する場合があります。

(3)カスタマーセンターに問合せ

何をやっても解決しなかった場合は、最終手段としてカスタマーセンターに問合せましょう。

  • LINEモバイル カスタマーセンター:0570-087-275
  • 10:00~19:00(年中無休)

メールで問合せる場合はこちら

5-2.APN設定は必ず必要なの?

SIMカードとSIMフリー端末をセットで契約した方は、APN設定が不要です。あらかじめAPN設定済みの端末がLINEモバイルから届くので、作業としては開通連絡を行うだけとなります(MNPの場合のみ)。

APN設定自体が必要か不要か?についてですが、Wi-Fi接続専用機として利用する場合を除いてAPN設定は必ず必要となります。APN設定が無いとインターネットに接続ができません。

5-3.APN設定後に何か変わることはある?

稀にAPN設定を行うと何か端末に不調が出るのでは?と心配される方がいます。結論から言うと、APN設定後も端末の機能は何も変わりません。

大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)で契約している時はAPN設定自体知らなかったかと思いますが、実はすべての端末でどこかの通信事業者のAPN設定が行われています。

大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)はAPN設定済みの状態で端末を渡してくれるのであまり意識が無かったかと思います。間違って設定してもすぐに修正できますので、特に心配することは無いですよ。

6.まとめ

いかがでしたか?

LINEモバイルのAPN設定は特に難しいことはなく、やってみると非常に簡単です。APNという専門用語が何だか難しそうなイメージを与えますが、やることは必要な情報を入力したりダウンロードするだけです。

もし、APN設定がうまくできない場合は、LINEモバイルのサポートを活用すれば大丈夫ですよ。MNPする方は、APN設定後の開通連絡も忘れないで下さいね。

LINEモバイルの注目記事
あわせて読みたい