LINEやIP電話で緊急通報(110番)できる?

IP電話で緊急通報できる

この記事のポイント

  • LINEやIP電話(050通話アプリ)は、位置情報の提供機能がないため緊急電話が使えない
  • IP電話でも通常番号なら緊急通報ができる(警察署は緊急通報ナビで番号がすぐに分かる)

「IP電話で緊急電話は発信できるの・・?」

通話料を大幅に安く出来るIP電話(LINEや050通話アプリ)は、とっても便利です。しかし気になるのが緊急電話(110番、119番など)の発信。

結論から言うと、IP電話では緊急電話の発信ができません。そのため、いざという時は通常通話(通話料は0円)を使いましょう。

記事内では、どうしてもIP電話で緊急通報したいときの対処法も解説していきます。

1.LINEやIP電話は緊急通話(110番)の発信ができない

IP電話で緊急電話は使えませんか?

ダメね・・。発信できないから注意して。

LINEやIP電話(050通話アプリ)は、緊急電話に発信できません。その理由は、位置情報の提供機能が無いからです。

MEMO
110番でも最寄りの警察署につながるのは、発信番号の位置情報機能があるから(IP通話はネット回線なので位置の特定不可)

2.【裏ワザ】IP電話でも緊急通報する方法

どうしてもIP電話から緊急通報したいときは、どうすればいいですか?

3桁の緊急電話じゃなくて、通常の番号で発信するといいわ。

IP電話でも通常番号なら、警察署や消防署に通報できます。

警察署や消防署の発信(IP電話)
  • 緊急電話(110番など) → 不可
  • 通常の電話番号(例:03-1234-5678) →

最寄りの警察署の電話番号は、緊急通報ナビで簡単に調べられます。緊急通報ナビとは警察署の、住所と電話番号が表示されるアプリです。

緊急通報ナビ

緊急通報ナビ

緊急通報ナビで警察署の電話番号を調べて発信すれば、110番代わりになります。

緊急通報ナビ

緊急通報ナビ
注意
緊急通報ナビで検索できるのは警察署のみ。110番以外の緊急通報は代用できないため、あらかじめ消防署などの電話番号を調べておき電話帳に登録しておこう。
おすすめのIP通話アプリ

050 Plus・LaLa Call・G-Call・SMARTalk

※緊急通報ナビと組み合わせて使おう

3.110番は通話料0円なので通常発信しよう

緊急電話って通話料が無料なんですか?

ええ、ほぼすべて無料なの。だから、通話料は気にせず発信してね。

110番や119番はそもそも通話料がかかりません。そのため、通話料は気にせず通常発信してください。

もし、電話番号が付与されないデータSIMを使っている場合は、前章で説明した「緊急通報ナビで通常番号を調べて発信する方法」を使いましょう。

主な緊急電話(緊急通報)

発信先 通話料
110番 警察 無料
119番 消防・救急
118番 海上で事件や事故
171番 災害時の安否確認 NTTサービスからの
発信は無料

4.まとめ

LINEやIP電話では発信者の位置情報提供機能の関係で、緊急電話が使えません。通話料はかからないので、いざという時は、必ず通常発信してください。

どうしてもIP電話で発信したい時は、緊急通報ナビを使って警察署の電話番号を調べておくと安心です。

ただし、消防署の番号はアプリに表示されないので、Google検索やタウンページで調べておきましょう。

格安SIMで緊急電話は使える?格安SIM・格安スマホで緊急電話(110番・119番)は使える?

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

2980円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば1980円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
1年無料キャンペーンが終わる前にお試しすべき。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】UQモバイル

公式キャンペーン

 

キャリアと変わらない通信品質があり、3GBで1480円の安さ。WEB契約なら1万円キャッシュバックが貰えます。

データ繰り越しできるので、無駄がありません。格安SIMながら実店舗も豊富です。

レビューを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。