>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

【大損】auでWiMAXを申し込んではいけない理由

auのWiMAXはおすすめしない

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • au WiMAXでは不当に高い料金を契約させられる
  • 一番お得にWiMAXを利用するならGMOとくとくBBを使うべき

「au WiMAXが気になるけど、契約していいか迷う・・」

WiMAXはauショップで申し込みができます。そもそもWiMAXはauグループの商品なので、何だか安心できますよね。

しかし、auのWiMAXには大きな落とし穴があります。ユーザーの無知を食い物にするかのような、割高な料金を2年縛りで契約させられるのです。

本記事ではau WiMAXがおすすめではない理由と、他に選ぶべきWiMAXプロバイダを解説していきます。

1.au WiMAXとは?(料金・解約条件)

auのWiMAXって何か特徴はありますか?

う〜ん、とくに無いわね・・。

au WiMAXとは、 auが販売代理店となってWiMAX回線を提供するサービスです。通常のWiMAXと回線種別はまったく同じです。

料金プランは以下の2つから選択できます。

au WiMAXのプラン

  • ホームルータータイプ
  • モバイルルータータイプ

対応エリアや月額料金はどちらを選んでも同じです。ホームルータータイプは、端末が据置となります。

契約条件ですが、自動更新ありの2年契約で途中解約すると1000円の違約金が発生します。

解約条件

  • 契約年数:2年(自動更新あり)
  • 違約金:1000円
MEMO

au WiMAXはauショップで申し込める

2.auでWiMAXを申し込んではいけない理由

auでWiMAXに契約しようか考えています。

はっきり言って、辞めたほうがいいわよ。

auでWiMAXを申し込んではいけない理由は以下の2つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

実質料金が高い

auでWiMAXを申し込んではいけない最大の理由は実質料金が高いことです。au WiMAXの料金は、2年契約N適用時で4,292円、2年契約N未加入で4,462円です。

他のWiMAXプロバイダは無制限プラン(ギガ放題)でも3,000円台後半で使えるので、auのWiMAXは割高と言えます。

しかも、au WiMAXはと月額割引やキャッシュバック、端末代無料といったキャンペーンを実施していません。詳しくは後述しますが、他のプロバイダはお得なキャンペーンを多数実施しています。

実質価格で比較すれば、au WiMAXはかなりの割高です。対応エリアや通信速度は他のWiMAXプロバイダでも差はないので、シンプルに損をします。

料金比較

  • au:4292円〜4462円
  • 他のプロバイダ:3000円台
[note title=”TOPIC”]auは販売努力をしなくても簡単にauショップでWiMAXの契約が取れるため、強気の割高料金を設定していると思われる[/note]

オンライン契約ができない

他のWiMAXプロバイダは、オンラインから気軽に契約できます。いつでも自宅から申し込みが可能です。

au WiMAXはauショップでしか申し込めません。いちいち店舗に行くのは面倒ですし、待ち時間も長いです。

店舗申し込みはすぐに端末を受け取れるメリットもありますが、WiMAXはオンライン契約でも即日発送してくれるケース(早ければ翌日到着)が多いです。

わざわざauショップでWiMAXを申し込むメリットはありません。

MEMO

auショップのスタッフは、あまりWiMAXの知識を持っていない人が多く対面質問できるメリットも薄い

3.auよりおすすめのWiMAXプロバイダとは?

auがダメなら、どこを選べばいいんですか?

ずばり、 GMOとくとくBBがおすすめよ。

au WiMAXがおすすめではないことは理解できたかと思います。では、どのプロバイダが良いのでしょうか?

結論から言うと、最もおすすめはGMOとくとくBB WiMAXです。その理由は以下の通り。

GMOとくとくBBがおすすめの理由
  • 最安のWiMAXプロバイダ
  • 高額キャッシュバックがある
  • 即日配送してくれる

GMOとくとくBBは数あるWiMAXプロバイダの中でも、実質料金(初期費用や端末代金も考慮)がもっとも安いです。WiMAXはどのプロバイダも速度が変わらないので、シンプルに料金で選んでOK。

auと違い豪華キャンペーンを受け取れますし、オンライン申し込みでも即日配送対応(土日もOK)なので、すぐにネット回線が繋がります。

WiMAXの料金比較

プロバイダ名 3年間の
実質料金※
実質月額 キャンペーン
GMOとくとくBB 136,432円 3790円 キャッシュバック、端末代無料
DTI WiMAX 137,190円 3811円 月額料金割引、端末代無料
※クレジットカードの作成必須
Broad WiMAX 138,363円 3843円 月額料金割引、端末代無料
So-net WiMAX 153,035円 4251円 月額料金割引、端末代無料
BIGLOBE WiMAX 154,460円 4291円 キャッシュバック
UQ WiMAX 165,440円 4596円 なし

※端末はW06で3年契約(初月と契約更新月を含む38ヶ月間)した場合
※価格はすべて税抜き

[safe title=”POINT”]au WiMAXの月額料金は4462円なので、GMOとくとくBBと比べて約600円も差がある[/safe]

一番お得にWiMAXを申し込みたいなら、GMOとくとくBBを選びましょう。

もしわからないことがあれば、公式サイトのお問い合わせを利用してください。auショップのスタッフより的確な回答をもらえますよ。

CHECK!

GMOとくとくBBの公式サイトへ

4.まとめ

auのWiMAXは他のプロバイダと比べると料金が高く設定されています。キャンペーンも全く実施しておらず、知識がない人を食い物にしていることがわかります。

実質料金はかなり割高です。

オンライン申し込みができないのでもデメリット。auショップでないと契約できません。

あえてauでWiMAXを申し込むメリットは皆無なのでご注意を。auよりお得なWiMAXプロバイダを活用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です