ワイモバイルは端末のみ購入ができる?

この記事で分かること

  • ワイモバイルで端末だけ購入できるのか。
  • 新規契約→解約で端末だけ手元に残す方法
  • スマホ本体だけを購入できる別の販売店

「ワイモバイル(Y!mobile)で端末だけ購入することはできるの?SIMカードは要らないんだけど・・」

回線の契約なしで、ワイモバイルの端末(機種)を購入できるのか気になりますよね。

結論から言うと、ワイモバイルは回線契約が必須なので端末のみ購入はできません。そのため、別の手段が必要です。

詳しい対処法を解説していきます。

1.【結論】ワイモバイル では端末のみ購入ができない

ワイモバイルで端末だけ買いたいのですが。

残念だけど不可能よ。

いきなり残念なお知らせですが、ワイモバイルでは端末のみ購入ができません(オンライン、店舗ともに)。

回線(SIMカード)とのセット契約が必須です。ルールで決まっているので、どうしようもありません。

2.新規契約後に即解約すれば手元に端末だけ残すことは可能

どうしてもワイモバイルの端末が諦めきれません。

裏技になるけど、いったん普通に契約した後に解約すれば、端末が手元に残るわよ。

ワイモバイルは解約金・最低利用期間がありません。そのため、新規契約後、即解約すれば端末だけ残ります。

即解約すると今後再契約できなくなるリスクがあるため積極的におすすめできませんが、一応手段としては有効です。

注意点として、解約金はかかりませんが契約事務手数料は発生します(オンライン契約なら無料)。

MEMO
解約後の支払いは、分割払いを継続できる

即解約の新規契約&解約手順は以下を参考にしてください。

STEP.1
ワイモバイルオンラインストアにアクセス

>>ワイモバイルオンラインストアはこちら

※オンライン契約なら契約事務手数料0円

STEP.2
希望の端末を選ぶ

希望のカラーや容量(ストレージ)も選択してください。

STEP.3
新規契約を選択して申し込み

申込画面に入ったら、「契約方法の選択」で「新規契約」を選びましょう。

その後、料金プランの選択と本人確認書類のアップロードを行い、契約者情報・クレジットカード情報を入力して完了です。

STEP.1
ワイモバイルショップで解約を申し出る

最寄りのワイモバイルショップは「こちら」で検索できます。

STEP.2
書類に必要事項を記入する

名前・生年月日・電話番号を記入します。

STEP.3
本人確認書類を提示する

運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどが有効です。

健康保険証の場合は、補助書類の提示を要求される場合がありますので、住民票か公共料金領収書を持っていきましょう。

STEP.4
SIMカードを提示する

SIMカードの取り出しは、解約手続き途中で構いません。なくしやすいので、SIMカードは端末にセットした状態で来店することをおすすめします。

STEP.5
最終確認して解約

最後の確認で、名前を署名(iPadの画面)。これで完了です。

電話で解約する場合は116に連絡。オンラインで解約手続きはできません。

3.機種変更で端末のみ購入可能するのもあり

機種変更なら、端末のみ購入ができますよね?

ええ、問題ないわ。

こちらは既存ユーザー向けの方法ですが、機種変更なら回りくどいことをせず端末のみ購入ができます。

機種変更する場合は、ワイモバイルショップに出向くかワイモバイルオンラインストアで手続き可能です。ワイモバイルオンラインストアを利用する場合は、「契約方法」→「機種変更」を選択してください。

Y!mobileで機種変更

MEMO
機種変更の手数料は3000円

4.SIMフリースマホを本体のみ購入する別の方法

う〜ん、ワイモバイルは諦めるので、もっといい方法でSIMフリースマホ本体を購入する手段はありませんか?

いくつかあるわよ。特に、おすすめの購入先を紹介するわね。

おすすめの購入先

  • 楽天モバイル楽天市場店
  • Amazon
  • イオンモバイル
  • IIJmio

①楽天モバイル楽天市場店

最も簡単にSIMフリースマホを本体のみ購入したいなら、楽天モバイル楽天市場がおすすめです。通常の楽天市場での買い物方法と同じ要領で買い物できます。

サイト上には、「楽天モバイルの契約不要で誰でも購入できる」と記載されています。

楽天モバイル楽天市場店の記述

楽天モバイル楽天市場店より

「Rakuten UN-LIMITプランセット」と書かれている商品は、回線セットなので選ばないように注意しましょう。

回線セットでない端末は、注文画面に「こちらはスマートフォン本体のみのご購入となります」と書かれています。

購入できる端末はほぼすべてSIMフリースマホです。そのため、どの携帯会社でも契約できます。

②Amazon

Amazonでは、SIMフリースマホを購入できます。有名メーカーはすべて抑えられています。

少しマニアックな輸入品もあり。キャリア・格安SIMともに取り扱いのないXiaomiも購入可能です。

③イオンモバイル・IIJmio

通常、格安SIM(MVNO)ではSIMカードとセットでなければ端末を購入できませんが、イオンモバイルIIJmioは例外です。

両社とも、圧倒的なSIMフリースマホの品ぞろえが売り。オンライン(公式サイト)の申し込み画面にて本体のみ購入が可能です。

端末のみ購入の選択

イオンモバイルの端末購入画面

クレジットカード払いなら分割購入もOK。市場価格より安く購入できる場合もあります。

5.この記事のまとめ

今回は、ワイモバイルで端末のみ購入する方法について詳しく解説してきました。

残念ながら、ワイモバイルでは回線契約が必須なので、端末のみ購入ができません。おすすめはできませんが、新規契約後に即解約する方法なら、端末だけを手元に残せます。

ワイモバイルを諦められるなら、他の販売店でいくつかの購入手段がありますよ。

スマホを本体のみ購入する方法(SIMフリースマホ中心)スマホを本体のみ購入する方法(SIMフリースマホ中心)

おさらい

ワイモバイルでは端末のみ購入できる?

できません。回線契約が必須です。

 

スマホ本体を購入する別の手段はある?

おすすめしにくい方法ですが、一度ワイモバイル に新規契約した後、即解約することで端末だけ手元に残せます。そのほか、別の販売店でもスマホ本体だけの購入が可能です。

コメントを残す