ワイモバイルの電波は悪い?繋がりやすさを徹底検証【電波改善サービスあり】

この記事のポイント

  • ワイモバイルの電波状況は良好
  • 万一電波が悪かったときは電波改善要望を出すか無料キャンセルで対応できる

「ワイモバイルの電波はちゃんと入るの・・?」

どんなに安くて評判が良くても、肝心の電波が悪ければ何の意味もありませんよね。

結論から言うと、Y!mobile(ワイモバイル)の電波や繋がりやすさはまったく問題ありません。人口カバー率は99%で地下鉄でも繋がります。

万一、電波が悪いときは電波改善要望を出すか解約金なしでのキャンセルが可能です。この記事では、ワイモバイルの電波について深く考察していくので、ぜひご参考に。

1.【繋がりやすさを検証】ワイモバイルの電波は悪い?

ワイモバイルの電波はちゃんと入りますか?

田舎まで余裕で繋がるわよ。

圏外になることは滅多にない

結論から言うと、ワイモバイルの電波は良好です。人口カバー率は99%。

人が住む地域なら、田舎でも繋がります。通信障害がない限り、突然圏外になることはありません。

以下、ワイモバイルのサービスエリアです。険しい山中を除けば、離島でもエリア内(赤色の部分)です。

ワイモバイルの電波

[safe title=”POINT”]5G通信も無料で対応[/safe] 田舎でも繋がる?ワイモバイルのエリア(スマホ)を考察田舎でも繋がる?ワイモバイルのエリア(スマホ)を考察

地下鉄でも問題なく繋がる

地下鉄をよく利用する方は、通勤・通学中に回線が途切れるのでは?と心配でしょう。こちらも、問題ありません。

ソフトバンクの電波が入る地下鉄エリア(地下の駅含む)なら、普通に繋がります。首都圏エリアなら、ほぼ100%繋がると考えてOKです。

電波が入る主な地下鉄

  • 東京メトロ
  • 都営地下鉄
  • 横浜市営地下鉄

※その他、JR・京王電鉄・小田急電鉄・京成電鉄の地下駅なども利用可

2つの回線を併用するため安定度が高い

ワイモバイルの電波状況は、全格安SIMの中で最高レベルの安定度を誇ります。その理由は、自社回線とソフトバンク回線の両方を併用するからです。

速度が安定している

測定データの参照元:みんそく

自社&ソフトバンク回線を併用

  • スマホ向け:ソフトバンク回線+イーモバイル回線(自社)
  • ガラケー向け:ウィルコム回線(自社)

イーモバイルとウィルコムはワイモバイルがソフトバンク合併前に自社で使っていた回線です。

ソフトバンク回線の電波が悪いのは昔の話

ソフトバンクと言えば、電波が悪いイメージがあります。確かに、2013年頃までは建物内での電波の入りが悪かったです。

しかし、現在は回線品質が改良されて、ドコモ・auとほぼ同レベルになっています。ソフトバンクはドコモ・auとアンテナの受信方式が違います。

そのため、場所によっては「ドコモ端末の友達が繋がっているのに、ソフトバンクの自分だけ繋がらない」といった状況に陥るかもしれません。

ただ、その逆も十分にありえます。ソフトバンク回線だから電波が悪いという噂は、イメージが先行しているだけで明確な根拠は無いのです。

2.どうしても電波状況が悪いときの改善方法

基本的に人の住むエリアなら問題なく繋がるワイモバイル。しかし、何らかの理由で電波が異常に悪くなる可能性もありません。

仮に自宅で電波が悪ければ大問題です。ここでは、どうしても電波が悪いときの改善方法を説明していきます。

電波改善要望を出す

電波改善要望って何ですか?

電波状況の改善をアプリで依頼できるサービスよ。

ワイモバイルの電波状況が著しく悪い場合、電波改善要望を依頼できます。

電波改善要望とは、電波・回線状況の改善を依頼するとソフトバンクが調査をしてくれるサービスのことです(ワイモバイルユーザーもサービス利用可)。

問い合わせは、アプリを経由すればスムーズです。

電波改善要望

電波改善要望

アプリを開いたら地図が表示されます。電波状況が悪い場所を指定して、フォームに沿って申告すればソフトバンクが調査してくれますよ。

電波の悪い住所を申告できる

調査結果はアプリ内で回答してくれます。

通信障害の情報を確かめる

通信障害が起きると、一時的にネットが繋がらない、または速度が著しく低下します。通信障害の原因として、最も多いのが災害です。

台風や大雪、地震の際は要注意です。また、災害が起きていないときでも、ワイモバイル側の問題(機器の故障など)で障害が起きてしまう可能性もあります。

いずれの原因でも、できることは復旧を待つことのみ。詳しい障害情報は、こちらのページから確認できます。

無料キャンセルを行う

もし、契約後に電波が悪いことが発覚したらどうしよう・・。

大丈夫。そのときは、無料キャンセルできるわよ。

もし、契約後に電波の状況が悪いことが分かったら、無料キャンセルが可能です。

ご自宅・勤務先・通学先等の電波状況が不十分な場合、または十分な説明がなされていなかった場合や契約書面が交付されていない場合、サービス提供開始日または契約書面受領日の何れか遅い方から当該日を含む8日間、ご契約のキャンセルが可能です。

公式サイトより

申請期限は8日以内です。以下に連絡してキャンセルしたい旨を伝えましょう。

無料キャンセルの窓口
  • ワイモバイルオンラインストア事務局:0120-200-128(10:00~19:00)
  • お近くのワイモバイルショップ

ちなみに、この無料キャンセルの制度は初期契約解除と言います。ワイモバイルに限らず、どの通信事業者でも使えるので覚えておきましょう。

MEMO
ワイモバイルの解約金は0円になったので、8日を過ぎてからの解約でも金銭的な痛手はほとんど無い

3.電波が悪い家向けのホームアンテナ(スマホ用)サービスはある?

ホームアンテナを付けて改善することはできますか?

残念だけど、スマホ用のホームアンテナはないの。

残念ながら、ワイモバイルにはホームアンテナ(スマホ用)のサービスがありません。

どうしてもホームアンテナを利用したいなら、ソフトバンクに契約しましょう。屋外用のホームアンテナ(LTE対応)を個人でも設置できます。

利用料金はかかりません。

ホームアンテナFT(4G LTE)

ホームアンテナFT(4G LTE)

ソフトバンクでホームアンテナを利用する際は、こちらのページもご参考に。

4.まとめ

ワイモバイルの電波は問題なく繋がります。自社回線とソフトバンク回線を併用するため、回線混雑で速度低下することもなし。

万一、電波が悪いときは、アプリから電波改善要望を依頼できます。ホームアンテナのサービスは残念ながらありません。

どうしても電波が悪いなら無料キャンセルすることが可能ですよ。