OCNモバイル ONEは端末のみ購入する方法2つ【即解約はおすすめしない】

OCNモバイルONEで端末だけ購入

この記事のポイント

  • OCNモバイルONEで端末のみ購入したい場合は、goo Simsellerをチェックする
  • 回線セットで契約して即解約すれば端末だけ残るがおすすめはしない
  • スマホ本体だけを購入できる販路は他にある

「OCNモバイルONEで端末だけ購入することはできるの・・?

回線の契約なしで、OCNモバイルONEの端末(機種)を購入できるのか気になりますよね。

結論から言うと、ストレートに購入できるかは微妙です。goo Simsellerで端末のみ購入できる場合がありますが、回線契約が必須のケースも多い状況です。

この記事では、OCNモバイルONEで端末のみ購入する方法について、どんな方法があるのかすべて解説していきます。OCN以外の販路も紹介しているので、参考にして下さいね。

\スマホセール開催中/

1.OCNモバイルONEで端末のみ購入する方法

OCNモバイルONEで端末だけ買いたいのですが・・。

2つの方法があるわよ。

goo Simseller

goo Simseller?

OCNモバイルONEの端末販売に特化したサービスよ。

新規契約の場合、OCNモバイルONE公式では端末のみ購入ができません。しかし、goo Simseller(グーシムセラー)なら購入できる可能性があります。

MEMO
goo SimsellerはNTTレゾナントが運営する格安スマホ(端末)の販売サービス。OCNモバイルONEは回線契約と端末販売を分離運営しており、goo Simsellerが端末販売を担当している。

goo Simsellerはいくつか販路がありますが、端末のみ購入できるのは楽天市場店とPayPayモール店です。goo Simseller公式は、回線とセット販売に限られるので利用しないように。

最近は回線セットが基本になっている

実は・・以前は、端末のみを購入できていたgoo Simsellerの楽天市場店&PayPayモール店なのですが、最近は回線セットが必要となっています。

回線もセットで契約が必要

たまに、端末だけを購入できるときがありますが、それがいつなのかは分かりません。

機種変更

機種変更なら、端末のみ購入ができますよね?

ええ、問題ないわ。

こちらは既存ユーザー向けの方法ですが、機種変更なら回りくどいことをせず端末のみ購入ができます。

機種変更で端末購入するには、こちらの機種変更サポートのページより好きな端末を選ぶだけ。手数料はかかりません。

端末によっては、機種変更向けの割引を適用できます。

機種変更向けの割引あり

注意点として、分割払いでの購入はできません(一括のみ)。OCNモバイルONEの機種変更について、詳しい手順は以下の記事もご参考に。

OCNモバイルONEで機種変更する方法OCNモバイルONEで機種変更するには?注意点から設定手順まで丸わかり
\スマホセール開催中/

2.端末セットで契約して即解約するのはおすすめしない

OCNモバイルONEをすぐに解約して、端末だけ安く買いたいのですが・・

それをやると、ブラックリストに入れられて再契約できなくなるわよ。

OCNモバイルONEは、端末代金が非常に安いです。さらに解約金もかかりません。

そのため、即解約すれば端末だけを安く手に入れられるのでは?と考えてしまいます。

結論から言うと、OCNモバイルONEを短期間で解約するとブラックリストに入れられます。ブラックリスト入りすると、再契約することはできません。

即解約すると再契約できない

即解約して再契約できてしまうと端末の転売で利益が上がってしまうので当然の処置ですね。他社に契約できなくなることはありませんが、辞めた方が無難です。

公式でも以下の文言が記載されています。

過去にOCNの入退会を繰り返す等転売目的のおそれがある場合や、取引実績その他総合的な与信判断の観点から、注文をお断りする場合や注文確定後にキャンセルさせていただく場合があります。

>goo Simseller(OCNモバイルONEの端末販売元)より

再契約不可の基準は6ヵ月と予想

どれくらい短期間ならNGなのか公式発表がないので分かりません。

ですが、OCNモバイルONEの以前の最低利用期間が6ヵ月だったので(現在は最低利用期間なし)、6ヵ月で基準を設けているのではと考えられます。

半年以内の解約は再契約できなくなる可能性が高いので、ご注意を。

逆に言えば、6ヶ月以上契約できるなら、端末セットで申し込むといいですよ。キャンペーン価格で購入可能です。

3.他の販路でもスマホ本体だけを購入できる

OCNモバイルONEの端末を回線契約なしで購入するのは困難です。無理せずに以下の販路も検討するといいですよ。

スマホ本体のおすすめ購入先

それぞれ詳しく見ていきましょう。

楽天モバイル楽天市場店

楽天モバイル楽天市場店は、楽天市場内で端末だけを購入できます。

楽天モバイル楽天市場店の記述

楽天モバイル楽天市場店より

「Rakuten UN-LIMITプランセット」と書かれている商品は、回線セットなので選ばないように注意しましょう。

回線セットでない端末は、注文画面に「こちらはスマートフォン本体のみのご購入となります」と書かれています。

購入したスマホは、楽天モバイルで契約する必要なし。OCNモバイルONEに持ち込み契約することもできますよ。

楽天モバイル楽天市場店の端末を見る

中古ショップ

中古で構わない場合は、中古ショップ(オンライン・実店舗)で簡単に端末を購入できます。

中古ショップの良いところはキャリア端末を多く扱っていること。新品同様の中古iPhoneが手に入ることも。

中古のキャリア端末を購入する際は、SIMロックがかかっていないか確かめましょう。「SIMロック解除済み」などの文字が書いてあれば大丈夫です。

イオシス simロック解除

SIMロック解除済みの記載

イオシスがおすすめ

中古ショップは怪しい販売店が多いため、慎重に選ばなければなりません。迷ったら、大手のイオシスがおすすめ。

万が一動作しなかったときの、無料補償も付いています。

3ヶ月保証

無料保証あり

使用感など、端末状態も詳しくランク分けされているので、届いてからイメージと違った・・といった心配も要りません。

イオシスの端末を見る

イオシス 評判・メリット・デメリット【中古スマホ販売】イオシスの評判はどう?メリット・デメリットから分かるおすすめな人

Amazon

大手ネット通販ならAmazonで様々な種類のSIMフリースマホが揃っています。有名メーカーはもちろんマニアックな輸入品もあり。

キャリア・格安SIMともに取り扱いのない端末も購入可能です。

Amazonで購入できる主な機種
Xiaomi・Xperia・ZenFone・HUAWEI・AQUOS・OPPO

Amazonの端末を見る

4.まとめ

OCNモバイルONEの端末はgoo Simsellerで購入できるのですが、最近は回線契約が必須となってきました。時期によって状況が変わるので、最新状況は随時チェックしておきましょう。

機種変更なら回線契約なしで端末購入できます。新規契約→即解約で端末を手元に残す方法もありますが、ブラックリスト入りする確率が高いためおすすめはできません。

現実的には、他の販路を使って端末購入する方がいいですよ。

OCNモバイルONE

ポイント
  • 端末代金が最安
  • 3GB使えて980円
  • 音楽アプリのデータ消費なし
  • ドコモ系の格安SIMで最速
  • 最新iPhoneあり
データ容量 月額料金
1GB 770円
3GB 990円
6GB 1320円
10GB 1760円
\スマホセール開催中/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。