【検証】ワイモバイルの通話品質は悪い?

この記事のポイント

  • ワイモバイルで通話品質が悪いと感じる人には理由がある
  • ほとんどの人は大手キャリアと同等の通話品質
  • 万一、契約後に通話品質が悪いと分かったら無料キャンセルできる

「どんなに料金が安くても、肝心の通話品質が悪かったら困る・・」

Y!mobile(ワイモバイル)の通話品質ですが、結論から言うと多くの人はまったく問題ありません。

大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)とそん色ない高品質な通話を楽しめます。

しかし実際は、通話品質が悪いとの意見も一部あり。そこで、なぜワイモバイルの通話品質が悪い人がいるのか、詳しく考察してみました。

最後まで読めば、ワイモバイルの通話品質に関する疑問は解消しますよ。

1.ワイモバイルの通話品質に対する口コミ

ワイモバイルの通話品質って、良いんですか?

良い悪いの両意見があるから、口コミを見てちょうだい。

ワイモバイルの通話品質について、口コミでは意見が分かれています。

通話品質が悪い

通話品質が良い

【落とし穴に注意】ワイモバイルが悪質と言われる全理由【落とし穴に注意】ワイモバイルが悪質と言われる全理由

2.ワイモバイルの通話品質が悪い人の原因

どうして、通話品質が悪い人がいるんでしょう。

考えられる原因は2つね。

ソフトバンクの電波を掴みにくい地域にお住まい

理論上は通話品質に問題ないワイモバイルですが、実際の口コミでは「通話品質が悪すぎる」との意見がありました。

その理由は恐らくソフトバンクの電波を掴みにくい地域にお住まいだからでしょう。この問題は基地局との物理的な距離や障害物が絡んでくるため、厄介な問題です。

ソフトバンクは、ドコモ・auと違う電波方式を採用しています。

そのため、ドコモ・auでは問題なかったのにソフトバンクに変えた途端に通話品質が悪くなるケースがあります(ソフトバンクからドコモ・auに変えて品質が落ちるケースもあり)。

端末がワイモバイルのバンドを掴めていない

同じ場所にいながら「ソフトバンクの友達は通話品質が良いのに、自分のワイモバイルだけ悪い」といった状況なら、端末に問題があるかもしれません。

端末がワイモバイルの主要バンドに対応していないと、電波が入りにくくなります。

ワイモバイルの周波数帯(バンド)

周波数帯 バンド 4G/3G
2.1GHz 1 4G・3G
1.7GHz 3 4G
900MHz 8 4G・3G
2.5GHz 41 4G
[safe title=”POINT”]バンド1・バンド8が大事[/safe]

すべてに対応していなくても大丈夫ですが、プラチナバンドのバンド1・バンド8に端末が対応していない場合は危険です。

端末のスペック表から対応バンドを確認しておくといいでしょう。

対応バンドの確認方法

対応バンドの確認

なお、ワイモバイル販売の端末なら、まったく問題ないので安心してください。

3.多くの人は大手キャリアと同クオリティで問題なし

なんか、ワイモバイル通話品質が心配になってきました。

ほとんどの人は問題ないから、あまり神経質にならなくて大丈夫よ。

ワイモバイルはソフトバンクとイーモバイル時代に築いた自社回線を併用しています。そして、通話用の音声回線はソフトバンク回線(4G LTE)を使用しています。

そのため、通話品質はソフトバンクとまったく同じ。理論上、大手キャリアと同クオリティです。

もちろん、iPhoneの通話品質も問題ありません。近年のVoLTE対応端末なら、さらにクリアな通話品質に。

多くの方はワイモバイルの通話品質は良好なので、あまり心配しすぎなくても大丈夫です。

MEMO
iPhoneは実際に通話してテスト。通話品質は良好だった。

4.ワイモバイル契約後、通話品質が悪かった場合の対処法

もし、どうしても通話品質が悪いときはどうすればいいですか?

良い対処法があるから説明するわね。

ワイモバイル契約後、通話品質が悪かった場合は

  • 電波改善要望を出す
  • 無料キャンセル

のいずれかで対応しましょう。

電波改善要望を出す

ワイモバイルの電波状況が著しく悪い場合、電波改善要望を依頼できます。

電波改善要望とは、電波・回線状況の改善を依頼するとソフトバンクが調査をしてくれるサービスのことです。

問い合わせは、アプリを経由すればスムーズです。

電波改善要望

電波改善要望

アプリを開いたら地図が表示されます。電波状況が悪い場所を指定して、フォームに沿って申告すればソフトバンクが調査してくれますよ。

申告住所

電波の悪い住所を申告できる

調査結果はアプリ内で回答してくれます。

無料キャンセル

あまりに通話品質が悪く、改善の見込みがない場合は無料キャンセル(初期契約解除)を使いましょう。

無料キャンセルの期間は、サービス開始日を起点に8日以内です。この期間なら無料でワイモバイルを解約できます。

MEMO
現在は解約金が撤廃されたので、8日を過ぎても無料で解約できる(ただし端末代の残債は別)

5.補足:かけ放題は専用アプリを経由せず音声回線を使用

ワイモバイルって、全プランに10分かけ放題が付いていますよね。かけ放題の通話品質はどうですか?

他社と違って専用アプリを経由しないから、ハイクオリティよ。

他の格安SIMのかけ放題は、すべて専用アプリを経由した発信(プレフィックス通話)です。

050通話/IP電話では無いのですが、回線切り替えが内部で行われるため少し通話品質が落ちます。さらに、発信する度に専用アプリを立ち上げる必要があるので面倒です。

ワイモバイルなら専用アプリを経由せず、高品質な音声回線でかけ放題を使用できます。

価格.com – ネット回線満足度ランキング2018価格.com – ネット回線満足度ランキング2018

6.まとめ

ワイモバイルはソフトバンクと同じ音声回線を使えます。そのため、ほとんどの方は通話品質に問題ありません。

しかし、ソフトバンクの電波と相性が悪かったり、プラチナバンドを掴めていなかったりすると、通話品質が落ちる可能性があります。

どうしても改善しない場合は、電波改善要望を出すかワイモバイルの契約をキャンセルしましょう。

おさらい

ワイモバイルの通話品質は悪い?

ソフトバンクと同回線を使うので、ほとんどの方は問題ありません。

 

通話品質が悪い人の原因は?

ソフトバンクの電波を掴みにくい地域にお住まいかと思います。また、端末側に問題がある可能性もあります。

 

契約後に通話品質が悪いと分かったらどうすればいい?

8日以内なら無料キャンセルが可能です。そのほか、ソフトバンクに対して電波改善要望を出すこともできます。

2 COMMENTS

おかめ

業務で電話を使うのですが、Ymobileの通話品質は、改善されませんね。「モゴモゴ」、音割れ、無音という事が起こります。HPでは電源を入れ直し端末の再起動させる方法が案内されておりますが、ダメ。代替品でも改善無し。電波の掴み、データ通信は問題無しなので、理解が出来ない症状です。

管理人(なき)

貴重なご意見、ありがとうございます!
電波は問題ないとのことなので、ワイモバイルの音声回線が悪いんでしょうね。ちなみに、場所を変えてもダメなのでしょうか?
電波干渉が原因の場合が多いので、場所を変えると改善したりしますが・・。それでも改善しないなら、キャリアの格安プラン(ahamoなど)を使うのがいいのかもしれませんね。

コメントを残す