OCNモバイルONEアプリとは?節約モードの使い方やログイン設定の手順など解説

この記事のポイント

  • OCNモバイルONEアプリはOCNモバイルONEのサービスを円滑に使うための専用アプリ
  • データ残量の週別・月別表示や節約モードの切り替えができる
  • 原因は分からないが、一部でバッテリー消費の問題が指摘されている

「OCNモバイルONEアプリって何?どうやって使うの・・?」

OCNモバイルONEに契約すると、OCNモバイルONEアプリを無料で使用できます。ですが、一体何ができるのかよく分からないですよね。

また、設定方法についても知りたいところです。

この記事では、OCNモバイルONEを便利に使いこなせるOCNモバイルONEアプリについて完全解説。

上手く使いこなせばデータ残量のチェックや節約モードの切り替えが一瞬でできるようになりますよ。ぜひ、ご参考に。

1.何ができる?OCNモバイルONEアプリとは

OCNモバイルONEアプリって、どんなサービスなんですか?

OCNモバイルONEを便利に使うための専用アプリよ。普段、頻繁に使う機能が搭載されてるの。

OCNモバイルONEアプリとは、OCNモバイルONEを利用する上で必要な機能がまとめられた専用アプリのことです。

音声通話SIM、データSIMともに利用OK、iPhone・Androidともに対応しています。明細確認やプラン変更に加えて、節約モードへの切り替えなども簡単に設定できます。

以下、OCNモバイルONEアプリでできることをまとめました。

OCNモバイルONEアプリでできること

  • 節約モードのON/OFF
  • データ残量の確認
  • 利用明細の確認
  • 契約状況の確認
  • 利用量超過アラートの設定
  • APN設定補助
  • OCNメール設定補助

注意点として、OCNモバイルONE for Businessで法人契約している場合は利用できません。

主に使いたいのは節約モード

OCNモバイルONEアプリのメイン機能とも言えるのが、節約モードでしょう。こちら、あえて速度を低速にすることでデータ消費を0に抑えられます。

詳しい節約モードの使い方については、後ほど解説しますね。

2.OCNモバイルONEアプリの設定手順

初期設定はどうすればいいんですか?

OCNモバイルONEで発行したIDとパスワードでログインすればOKよ。詳しく説明するわね。

さっそく、OCNモバイルONEアプリをインストールして初期設定をしてみましょう。初期設定と言っても、契約時に発行した情報でログインするだけです。

STEP.1
OCNモバイルONEアプリをダウンロードする

OCN モバイル ONE アプリ

OCN モバイル ONE アプリ

アクセス権限の画面が表示されたら「同意する」をタップしましょう。ダウンロードが完了したら、アプリを起動して下さい。

STEP.2
OCNモバイルONEアプリにログインする

OCNモバイルONEアプリにログイン

OCNメールアドレスとOCNメールパスワードを使ってログインします。ログインができたら契約利用状況の画面が表示されて、簡単なチュートリアル(アプリの解説)が始まります。

以上で、初期設定は完了です。

OCNメールアドレス・パスワードが分からない場合

OCNメールアドレスとOCNメールパスワードは、契約時に送付されたOCN会員登録証に記載されています。資料を探して、確認してみて下さいね。

OCN会員情報からメールアドレスとパスワードを確認

OCN会員登録証

3.OCNモバイルONEアプリにログインできないときの対処法

OCNモバイルONEアプリに不具合やエラーでログインできない場合は、以下の原因が考えられます。

  • アプリのメンテナンス中
  • ログイン情報が間違っている
  • OSのバージョンが古い

アプリ側でメンテナンスを行っている場合は、一時的にログインできません。少し時間を置いてから再度ログインし直しましょう。

それでもログインできない場合は、ログイン情報が間違っている可能性があります。大文字、小文字などの打ち間違えも含めてもう一度確認して下さい。

その他、OSのバージョンが古い場合も、ログインができない原因となります。Android、iOSともに設定画面からOSのバージョンが最新になっているかどうかチェックして下さいね。

どうしてもエラーが出るときは問い合わせよう

すべてを見直してもエラーが出てしまいログインできない場合は、OCNテクニカルサポートに問い合わせましょう。事情を説明すれば、対処法を教えてくれます。

OCNテクニカルサポート
0120-047-860(受付10時~17時)

4.OCNモバイルONEアプリの使い方

上手くアプリを使いこなせるか心配です・・

大丈夫。使い方は簡単よ。

ここでは、OCNモバイルONEアプリを使う上でマスターしたい機能を解説していきます。

節約モードに切り替える(ウィジェットあり)

OCNモバイルONEアプリの目玉機能は、節約モード(低速通信への切り替え)の設定でしょう。

節約モードのイメージ

節約モードのイメージ

節約モードをONにすれば低速通信(200kbps)となり高速通信容量を消費しません。データ残量を節約したい時に便利です。

LINE・メール程度であれば低速通信でも十分ですよ。

節約モードの切り替え方法は、トップ画面の「節約モード」をON/OFFするだけです。

節約モードのON/OFF

トップ画面からON/OFF

1日に何回切り替えもOKです。

ウィジェットを使えばアプリの立ち上げ不要

節約モードを使用するたびにOCNモバイルONEアプリを立ち上げるのが面倒ならウィジェットを使いましょう。

ウィジェットなら、スマホのホーム画面からワンタップで節約モード切り替えが可能に。

ウィジェット登録できる

ウィジェット登録OK

設定手順は以下の通りです。

ウィジェットの設定手順

  1. ホーム画面の何も無い部分を長押し
  2. OCNモバイルONEのウィジェットを選択
  3. 好きな位置にウィジェットを設置

データ残量を確認する

OCNモバイルONEアプリを開くと、トップ画面に今月のデータ残量が表示されます。週間・月間のグラフ表示も可能です。

データ残量がひと目で分かる

データを使いきれていないときは、プラン変更してもいいかもしれませんね。逆に、データ残量が残り少ないときはアプリ内からデータチャージできますよ。

利用量超過アラートを設定する

利用量超過アラートを使えば、データ容量の使いすぎを事前に防げます。5GBプランを契約しているにも関わらず、最初の1週間で4GB使ってしまった・・なんてこともなくなります。

利用手順は以下の通りです。

STEP.1
「設定」→「利用設定」をタップ

OCNモバイルONEアプリの利用設定

STEP.2
「総残量がしきい値を下回った場合に警告」にチェック

「総残量がしきい値を下回った場合に警告」にチェック

STEP.3
しきい値を好きな値に調整する

しきい値を設定

例えば、基本データ容量の半分を消費したことを知らせてほしい場合は、50%にしておきます。

以上で完了です。利用量超過アラートのお知らせはプッシュ通知で届くため見逃すことはありません。

APN設定を行う

SIMのみ契約で申し込んだ場合、開通後にAPN設定が必要です。こちら、アプリ経由で設定が可能です。

ただし、iPhoneはアプリを使わない方が簡単なので利用するならAndroidがおすすめです。

  • iPhone → 通常の設定手順の方が楽
  • Android → OCNモバイルONEアプリの方が楽

以下、詳しい設定手順です。

STEP.1
OCNモバイルONEアプリを起動する
STEP.2
メニューから「インターネット接続設定」をタップ

インターネット接続設定

STEP.3
「インターネット接続設定がまだのかたはこちら」をタップ

インターネット接続設定がまだのかたはこちら

STEP.4
「ダウンロードページへ」をタップ

ダウンロードページへ

確認画面が表示されたら「OK」をタップして下さい。

STEP.5
APN構成プロファイルをダウンロードする

APN構成プロファイルをダウンロード

「ダウンロード」のボタンよりAPN構成プロファイルをダウンロードします。これから初めてAPN設定する方は「新コース用」を選んで下さい。

なお、ダウンロードボタンを押下するとダウンロード確認画面が表示されるので「許可」をタップしましょう。

STEP.6
設定アプリから「プロファイルがダウンロードされました」をタップ

プロファイルがダウンロードされました

STEP.7
「インストール」をタップ

プロファイルのインストール

ここからインストール画面が立ち上がります。パスコード(iPhoneのロック解除ナンバー)が求められた場合は入力してください。

STEP.8
承諾画面で「次へ」をタップ

承諾画面

STEP.9
警告画面で「インストール」をタップ

警告画面

注意書きが表示されますが気にしなくて大丈夫です。

STEP.10
「完了」をタップ

プロファイルのインストール完了

最後にインストール完了画面が表示されます。

以上で完了です。

STEP.1
OCNモバイルONEアプリを起動する
STEP.2
メニューから「インターネット接続設定」をタップ

インターネット接続設定

STEP.3
「インターネット接続設定がまだのかたはこちら」をタップ

インターネット接続設定がまだのかたはこちら

STEP.4
「モバイルネットワーク設定を行う」をタップ

モバイルネットワーク設定を行う

STEP.5
「アクセスポイント名」をタップ

アクセスポイント名

STEP.6
OCN mobile ONE(LTE)を選択

OCN mobile ONE(LTE)を選択

以上で完了です。

【iPhone/Android】OCNモバイルONEのAPN設定(アプリを使わない手順あり)【iPhone/Android】OCNモバイルONEのAPN設定(アプリを使わない手順あり)

5.OCNモバイルONEアプリは不要?バッテリー消費問題について

詳しい原因は分かりませんが、OCNモバイルONEアプリを使うことでバッテリー消費が早まるとの噂があります。

OCNモバイルONEアプリは様々な機能を盛り込んでいるゆえ、バッテリー消費が早まるのかもしれません。

APN設定の項目があるため、通信関連の問題でバッテリー消費している可能性も否定できず。

確証はありませんが、どうしても心配なら無理にOCNモバイルONEアプリは使わなくていいでしょう。

OCNモバイルONEはバッテリー消費しやすい?対策と原因を詳しく解説OCNモバイルONEはバッテリー消費しやすい?対策と原因を詳しく解説

6.まとめ

OCNモバイルONEアプリはデータ残量の確認や節約モードの切り替えなど便利機能が搭載されています。高速・低速切り替えはウィジェット登録もできるので便利です。

バッテリー消費問題が懸念されていますが、大きく気にするほどではありません。OCNモバイルONEに契約したら、OCNモバイルONEアプリを上手く活用してみて下さいね。

コメントを残す