OCNモバイルONE

即日MNPが可能!OCNモバイルONEを店舗で契約する方法

ocnモバイルoneの店舗

OCNモバイルONEは店舗で契約できるの・・・?

オンライン契約が主流の格安スマホ。しかし、顔が見える店舗契約は安心感があります。OCNモバイルONEは店舗契約ができるのでしょうか。そもそも、OCNモバイルONEの店舗自体が存在するのかも気になるところです。

この記事では、OCNモバイルONEの店舗について契約方法から最寄り店の探し方まで詳しく解説しました。ぜひ、参考にして下さいね。

1.OCNモバイルONEの店舗とは?

まずは、OCNモバイルONEの店舗について詳しく見ていきましょう。

1-1.家電量販店の即日受渡カウンターが窓口

OCNモバイルONEはいわゆる専門店を持っていません。大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)のキャリアショップのような店舗は無いです。その代り、OCNモバイルONEでは店舗窓口として即日受渡カウンターを設けています。即日受渡カウンターはスタッフが新規契約の手続きを疑問に答えながら進めてくれます。

OCNモバイルONEの即日受渡カウンターは、家電量販店の一角コーナーを借りて運営しています。

即日受渡カウンターの設置店

  • ヨドバシカメラ
  • ゲオ
  • ビックカメラ
  • コジマ
  • ソフマップ
  • ヴィクトリー

1-2.即日受渡カウンターでできること

OCNモバイルONEの即日受渡カウンターでは以下の手続きができます。

即日受渡カウンターでできること

  • 音声対応SIMカードの即日発行
  • 他社からのMNP転入
  • 販売機種(SIMフリースマホ)の動作確認
  • 容量シェアの申し込み

メインとなるのは、やはり新規契約とMNP転入でしょう。即日受渡カウンターなら、その名の通り即日でSIMカードを受け渡ししてくれます。受け取ったSIMカードを端末に入れ替えれば、その日からOCNモバイルONEを利用できますよ。

電話番号を変えたくない場合はMNPを行います。初めてMNPする方も専門スタッフがやり方をレクチャーしてくれます。なお、新規契約できるのは音声対応SIMのみで、データ通信専用SIMは契約不可となります。その他、店舗ならではの魅力として、購入希望の端末を実際に触ることができます。

長く愛用する端末なので、やはり手に触れることができないオンライン契約では操作感に不安を覚えますよね。実際に見て触ることで、ネット上の画面ではわからない肌感覚の情報が手に入ります。

家族でOCNモバイルONEに乗り換えたい場合は容量シェアを同時に申し込むといいでしょう。容量シェアについて詳しくは、「OCNモバイルONEでSIM追加して容量シェアを使う方法」の記事で解説しています。

即日受渡カウンターでできないこと

逆に即日受渡カウンターでできないことは、OCNモバイルONEを契約した後のアフターフォローです。例えば、プラン変更、SIMカード変更、解約などはすべてOCNマイページかカスタマーサポートに連絡して手続きを行います。即日受渡カウンターでは、あくまで新規契約に関することだけ手続きが可能となっています。

1-3.最寄り店の検索方法

OCNモバイルONEの最寄り店(即日受渡カウンター)は以下の手順で検索します。

1.OCNモバイルONE公式サイトのメニューから「販売店舗」をタップ

ocnモバイルoneで店舗検索

2.「お近くの店舗を探す」をタップ

ocnモバイルoneで店舗検索2

3.「お近くの店舗検索・詳細はこちら」のバナー(画像)をタップ

ocnモバイルoneで店舗検索3

4.お住まいの地域にチェックを入れて「検索」をタップ

ocnモバイルoneで店舗検索4

以上で、最寄りの即日受渡カウンターが一覧表示されます。店舗名や住所を確認しましょう。

ocnモバイルoneで店舗検索5

OCNモバイルONEの即日受渡カウンターですが、来店予約は取れません。ですので、待ち時間を避けたい場合は、平日の午前を狙って来店するといいですよ。営業時間は店舗によって異なりますが、ほとんどが午前10時から午後8時までとなっています。

2.OCNモバイルONEの店舗で即日契約する方法

ここから、OCNモバイルONEの店舗で即日契約するための詳しい手順について解説していきます。

2-1.即日契約に必要なもの

OCNモバイルONEの即日受渡カウンターでは、契約の際に以下のものが必要です。

  • 本人確認書類
  • クレジットカード
  • MNP予約番号(MNPする場合のみ)

本人確認書類は運転免許証、マイナンバーカード、住基カードなどを用意しましょう。健康保険証は補助種類として住民票が必要です。クレジットカードは本人名義のカードに限られます。デビットカードは使用できません。

MNP予約番号はOCNモバイルONEに乗り換える前の携帯会社で発行します。電話ならすぐに発行可能ですよ。詳しくは「MNPとは?」の記事を参考にして下さい。

その他、OCNモバイルONEの契約にはメールアドレスが必要となります。キャリアメールしか持っていない方は、Gmailなどのフリーメールアドレスを取得しましょう。キャリアメールだと、OCNモバイルONE乗り換え後、使用できなくなるので登録できません。

2-2.選べる料金プランと必要な初期費用

OCNモバイルONEの契約時に選べる料金プランは以下の通りです。

音声対応SIM

データ通信量 月額料金
110MB/日 1600円
170MB/日 2080円
3GB 1800円
6GB 2150円
10GB 3000円
20GB 4850円
30GB 6750円
15GB(500kbps) 2500円

店舗契約では、データ通信専用SIMとSMS対応データ通信専用SIMが契約できません。音声対応SIM(音声通話SIM)のみ契約可能となります。データ通信量が110MB・170MBのプランは、日割コースとなります。1日単位でデータ通信量が決まります。

15GB(500kbps)のプランは低速大容量コースです。通信速度が500kbpsの低速通信に制限される代わりに、15GBの大容量を2500円の低価格で利用できます。

料金プランの選び方については、以下の記事も参考にして下さい。

あわせて読みたい
ocnモバイルoneの料金
選び方が分かる!OCNモバイルONEの料金プランを完全ガイドOCNモバイルONEの料金プランをすべてのSIMカードタイプで紹介。また、どのコースを選べばいいのか初心者向けにアドバイスしていますよ。通話料の節約方法も詳しく解説。...

2-3.契約・申込みの流れ

必要なものを揃えたら、以下の流れで契約を行います。

  1. 専門スタッフに新規契約したい旨を伝える
  2. 重要事項の説明を聞く
  3. 専用フォームに契約者情報を入力する
  4. SIMカードの開通手続きを行う
  5. SIMカードをの受渡し

以上です。最後の受渡しまでの時間はおよそ40分となります。開通手続きはスタッフの方が代行してくれるので、必要な作業としては契約者情報を入力するだけです。やや時間がかかる理由は、開通手続きの際に携帯会社間の回線切り替えを待つ必要があるからです。

なお、未成年の契約はできません。クレジットカードを所有する20代以上の方のみ契約を申し出ましょう。

2-4.店舗契約の注意点

OCNモバイルONEを即日受渡カウンターで店舗契約する際は、以下の点に気を付けましょう。

  • 即日開通できない可能性がある
  • WEB限定のキャンペーンが利用できない
  • 混雑時は待ち時間がかなり長い

最も注意したいのが即日開通できない可能性があることです。営業時間ギリギリの場合や、混雑している日は後日SIMカードを受渡しとなる可能性があります。また、OCNモバイルONE側の都合で即日開通できないときも稀にあるそうです。

特にMNP転入を行う方は、回線切り替えを待つ時間が発生するため、時間に余裕を持って来店した方がいいです。営業時間の終わり頃だと、回線切り替えが終わる前に営業終了する可能性があります。

また、店舗契約で気を付けたいのがキャンペーンの利用です。OCNモバイルONEのキャンペーンはときどき店舗契約が対象外のときがあります。キャンペーンの利用について気になる方は、こちらの「OCNモバイルONEの最新キャンペーン」の記事を確認して下さい。

なお、店舗限定のキャンペーンもありますが、一括0円等の特典はないので期待しすぎない方がいいですよ。その他、店舗契約ならではのデメリットとして待ち時間の発生は避けられません。SIMカードの契約は一人あたりの契約時間が長いため、順番待ちになると最悪なことに・・。

来店予約も取れないため、休日や平日の夕方頃はなるべく避けたいところです。

2-5.オンライン契約でも不通期間は無い

OCNモバイルONEは無理に店舗で契約する必要はありません。OCNモバイルONEの店舗は大手家電量販店にしか入っていないので、地方の方はそもそも利用することが難しいです。また、わざわざ来店しても待ち時間が発生して、結局当日に開通することができない可能性もあります。

わざわざ店舗まで出向くのが面倒な方、スタッフと対面契約しなくてもいい方はオンラインからOCNモバイルONEに申し込みましょう。オンライン契約でも新規契約はもちろん、MNP転入も可能です。2~3日、SIMカードの郵送期間がありますが、到着を待つ間は現在契約中の携帯会社にて通話もデータ通信も使用できます。

そのため、オンラインでも不通期間無しで乗り換えが可能です。来店予約が取れない即日受渡カウンターにイチかバチかで出向くよりは、確実な契約ができますよ。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、OCNモバイルONEを店舗で契約する方法について解説してきました。OCNモバイルONEの店舗は、専門店ではなく家電量販店に入っている即日受渡カウンターとなります。スタッフの助けを借りながら、新規契約・即日MNPが可能です。契約方法も難しくないので初心者でも安心ですよ。

ただし、お近くに即日受渡カウンターが無い方や待ち時間が嫌いな方は、無理して店舗契約にこだわる必要はありません。オンラインでも不通期間なしで乗り換えできるので、時短したい方はOCNモバイルONEの公式サイトから申し込みを行って下さいね。

OCNモバイルONEの注目記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。