楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

【2021年】nuroモバイルの評判や実際使った速度レビュー

nuroモバイルの評判はどう?

この記事のポイント

  • nuroモバイルの速度は、一部の時間帯を除けば十分に速くて満足できる
  • デメリットとしてソフトバンク回線が高い、速度制限の条件が非公開といった点がある
  • Xperiaを安く購入したい人や普通に動画・ゲームをできれば満足な人は契約する価値あり

「nuroモバイルの評判が気になる。何かデメリットはないの・・?」

ソニーグループが運営するnuro(ニューロ)モバイル。nuroブランドは光回線サービスのnuro光で有名です。

格安SIM内のシェア率はまだまだですが、口コミをきっかけにユーザー数が伸びてきています。

今回は、そんなnuroモバイルを徹底リサーチ。実際に契約して、速度や繋がりやすさを調べてみました。

また、ユーザーの評判からメリット・デメリットを考察。どんな人におすすめできる格安SIMなのかまとめてみました。

ドコモ回線

プラン データ容量 月額料金
データSIM 音声通話SIM
お試し 0.2GB 300円 1000円
S 2GB 700円 1400円
M 7GB 1500円 2200円
L 13GB 2700円 3400円

au回線

プラン データ容量 月額料金
データSIM 音声通話SIM
お試し 0.2GB 500円 1200円
S 2GB 780円 1480円
M 7GB 2100円 2800円
L 13GB 2980円 3680円

ソフトバンク回線

プラン データ容量 月額料金
データSIM 音声通話SIM
お試し 0.2GB 500円 1200円
S 2GB 980円 1680円
M 7GB 2300円 3000円
L 13GB 2980円 3680円
MEMO
12か月以降は解約金0円(お試しプランは初月から0円)

CHECK!

【300×250】ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社/nuromobile

1.nuroモバイルとは?【速度や繋がりやすさを体感レビュー】

nuroモバイルとは、ソニーが提供する格安SIMサービスです。テレビCMでは見かけませんが、ネット広告を中心にユーザーを獲得しています。

nuroモバイルは実際どうなのか?気になったので契約してみました。

nuroモバイルのSIM設定

nuroモバイルのSIMをセット

手持ちのSIMフリースマホに、到着したnuroモバイルのSIMカードをセット。通信速度を計測してみました。

nuroモバイルの速度測定

横浜市内で測定

測定結果

時間帯 平均速度
午前中
(9:00~12:00)
20~25Mbps
お昼
(12:00~13:00)
0.5~3Mbps
夕方まで
(13:00~17:00)
25~35Mbps
夕方
(17:00~19:00)
8.0~25Mbps

(19:00以降)
15~30Mbps
用途 通信速度
(Mbps)
ネット閲覧 1.0
メール・LINE 0.2
動画(低画質) 0.5
動画(普通画質) 1.0
Instagram 1.0
動画(高画質) 2.0
アプリDL 3.0

測定結果は期待以上でした。皮肉にもユーザー数が急激に伸びていないのも速度が速い要因でしょう。

明確に遅いと感じた時間帯はお昼の12時半頃のみ。この時間帯が我慢ポイントです。

12時から13時を乗り切れば、平均で20Mbps超え。速度が安定しているので、テザリングも使いやすかったです。

Youtubeも途切れずに再生できました。

繋がりやすさについては、まったく問題なし。nuroモバイルは、大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と通信エリアが同じです。

人口カバー率99%の回線なので、人が住む地域なら田舎はもちろん離島でも繋がります。

CHECK!

nuroモバイルの公式サイトへ
※限定キャンペーンあり

2.評判・口コミから分かるnuroモバイルのメリット

nuroモバイルの強みは何ですか?

Xperiaを購入できるのと、他にはないデータ前借りやスキップ払いを利用できる点ね。

①Xperiaを購入できる

ソニー運営のnuroモバイルは、同会社提供のXperiaシリーズを購入できます。

格安SIMと言えば、OPPOやZenFoneなど海外製スマホが主流なので、国産のXperiaを購入できるのは心強いです。

キャンペーンで安くなる場合も

さらに、nuroモバイルは時期によってXperiaをキャンペーンで安く購入できます。

Xperiaのキャンペーン

Xperiaのキャンペーン

Xperiaを販売する格安SIMはいくつかありますが、キャンペーンで安く購入できるのはnuroモバイルだけ。

現在のキャンペーン内容が気になる方は、nuroモバイル公式サイトから確認してみましょう。

CHECK!

今月のキャンペーンを見る 

②通話料を半額にできる

nuroモバイルでは、通話料を半額にする通話アプリ「nuroモバイルでんわ」を利用できます。音声通話SIMで契約すれば、利用料金はかかりません。

nuroモバイルでんわの通話料は10円/30秒です。通常の通話料は20円/30秒(携帯会社共通)なので、お得です。

利用方法は、アプリを経由で通話するか相手の電話番号に0037-692を付けて発信するだけ。IP通話と違い、自分の電話番号で発信するため相手に着信拒否される心配はありません。

固定電話宛てでも、割引は適用されます。

③10分かけ放題が安い

nuroモバイルは、nuroモバイルでんわを経由した10分かけ放題オプションを利用できます。

オプション料金は800円。10分を超えても半額の通話料が適用されるため、通話料の節約効果は抜群です。

通話アプリ経由の10かけ放題は他社でも提供しています。しかし、nuroモバイルのオプション料金が最も安いです。

10分かけ放題のオプション料金/月

  • nuroモバイル:800円
  • mineo:850円
  • LINEモバイル:880円
  • イオンモバイル:850円

数十円の差ですが、毎月積み重なるので大きな違いです。毎月の通話時間が40分を超えるなら、10分かけ放題を適用しましょう。

④データ前借りが利用できる

今月のデータ容量を使い切ってしまった・・・そんなときは、データ前借りで翌月分のデータ容量を補充できます。

前借りできるのは、毎月最大2GBまで。ついつい借りすぎる心配はない、ちょうどいい限度量です。

もちろん、前借りすると翌月のデータ容量が減ってしまいますが、データチャージの追加料金なしで速度制限のピンチを乗り切れます。

データ前借りを使える格安SIMは、nuroモバイル以外にありません。

⑤端末代金のスキップ払いができる

手元に資金が無いけど端末が欲しい・・そんなときはスキップ払いが使えます。スキップ払いとは支払いの開始時期を最大で6ヶ月先まで先延ばしできる制度のこと。

最大限の6か月延ばしたとしても、3%の手数料(100円あたり3円)で済みます。初期費用の負担を減らしたいなら活用する価値あり。

3ヶ月のスキップ払いなら手数料はわずか1.5%です。

分割払いを細かく設定することも可

スキップ払いだけでなく通常の分割払いにもメリットあり。nuroモバイルなら3回から24回まで選択できます。

分割回数

3/6/10/12/15/18/20/24回

※分割回数に応じて手数料あり

他の格安SIMは24回しか選べないパターンが多いので、分割払いにすると2年縛りのような感覚に陥ります。

3回で支払いを終えたい、あるいはちょうど1年となる12回で完済したいなど、分割回数の自由な設定が可能です。

⑥不要な端末を買い取ってくれる

nuroモバイルでは、端末を買い取ってくれるデジタルリユース買取サービスと提携しています。

誰でも利用できるサービスですが、nuroモバイルに契約していると無条件で査定額が3000円アップ。

nuroモバイルユーザーは査定額アップ

nuroモバイルユーザーは査定額アップ

買い取りは、nuroモバイル申し込み後にマイページから申請できます。端末買取りサービスの項目から「買取り申し込み」をタップすればOKです。

査定額によっては、nuroモバイルの利用料金の半年分くらいは補填できます。

CHECK!

nuroモバイルの公式サイトへ
※限定キャンペーンあり

3.評判・口コミから分かるnuroモバイルのデメリット

逆にデメリットはありますか?

ソフトバンク回線が高いのと、速度制限の条件で注意点があるわ。

①NURO光のイメージほど速くない

世界最高とも言われるNURO光の速度。nuroモバイルも同じグループだから信じられないほど速いのでは?と期待してしまいますが、残念ながらそこまで速くはありません。

時間帯によっては、1Mbpsを切るときもあります。NURO光のイメージでnuroモバイルを使うとがっかりするので要注意です。

極端に速さを求めないなら十分

NURO光のイメージには届かないものの、nuroモバイルの速度は合格点と言えます。

冒頭で記載した通信速度の測定結果の通り、平均20Mbpsは必要十分です。

お昼12時から13時は回線混雑により速度低下してしまいますが、その他の時間帯ならYoutubeやテザリングを快適に使えます。

nuroモバイルの速度は遅い?【2021年】nuroモバイルの速度は遅い?

②ソフトバンク回線が高い

ドコモ・au・ソフトバンクのトリプルキャリアに対応するnuroモバイル。しかし、ソフトバンク回線のプラン価格は割高です。

ソフトバンク回線の料金

プラン データ容量 月額料金
データSIM 音声通話SIM
お試し 0.2GB 500円 1200円
S 2GB 980円 1680円
M 7GB 2300円 3000円
L 13GB 2980円 3680円

とくに高いのがプランM。ドコモ回線と比べると、600円も高いです。

au回線とはそこまで差がありません。

ソフトバンク回線は、回線のレンタル料が高く、他の格安SIMでも割高になっています。

ソフトバンク回線を選ぶならLINEモバイル

どうしてもソフトバンク回線を選びたいならLINEモバイルがおすすめです。

LINEモバイルはソフトバンクグループの傘下に入ったため、優遇措置によりソフトバンク回線が安いです。

LINEモバイルと料金比較(ソフトバンク回線)

データ容量 nuroモバイル LINEモバイル
0.2GB 1200円
0.5GB 1100円
2GB 1680円  –
3GB 1480円
6GB 2200円
7GB 3000円  –
12GB 3200円
13GB 3680円  –

中容量の6~7GBで比較すればその差は歴然。2~3GBの小容量で比較しても、LINEモバイルの方が有利です。

③速度制限の条件が非公開

nuroモバイルには3日間の速度制限があります。規定のデータ消費量を超えると200kbpsまで低速通信に制限されてしまいます。

3日間の速度制限自体は珍しくありませんが、やっかいなのが条件を非公開にしていること。

口コミでは、3日で1.5GB以上データ消費すると速度制限にかかると言われています。

他社では、3日で6GB以上の条件なので、nuroモバイルの速度制限はルールが厳しいと言えるでしょう。

最近はかなり改善している

以前は、nuroモバイルの酷いデメリットとして認知されていた速度制限ルール。しかし現在は、かなり緩和されています。

恐らく、既存ユーザーに対して通信の最適化(回線混雑時に画像データなどを圧縮する)を承認してもらったのが大きいでしょう。

また、仮に3日間の速度制限を受けても、翌日の深夜から朝方には解除されます。

④動作確認済み端末の更新が遅い

nuroモバイルは、SIMのみ契約(持ち込み端末を使う)する方向けに端末の動作状況を随時発表しています。正常に動作した端末は、動作確認済み端末ページに掲載されます。

問題なのは、この動作確認済み端末ページがなかなか更新されないこと。

他の格安SIMは、iPhoneやGalaxyなど人気機種なら発売日に反映されます。しかし、nuroモバイルは何年待っても更新されず・・。

Xperiaで端末セット契約する人が多いせいか、SIMのみ契約する人にとって重要な動作確認済み端末の情報はおざなり状態です。

新型iPhoneの持ち込み契約OK

動作確認済み端末ページはなかなか更新されませんが、理論的には新型iPhoneはじめ新しいAndroidもnuroモバイルで利用できます。

口コミでも、新型iPhoneをnuroモバイルで使えたとの報告あり。情報更新が遅いので不安になりますが、問題なくSIMのみ契約が可能です。

CHECK!

nuroモバイルの公式サイトへ
※限定キャンペーンあり

4.nuroモバイルがおすすめな人・おすすめ

結局、nuroモバイルに契約すべきでしょうか・・?

おすすめな人をまとめたわ。1個でも当てはまれば、十分に契約する価値があるわよ。

ユーザーの評判や自身の体験も踏まえて、nuroモバイルがおすすめな人・おすすめでない人をまとめました。

おすすめな人

  • Xperiaを安く購入したい
  • 普通に動画やゲームをできる速度なら満足
  • 端末代金の支払いを数か月後に延ばしたい
  • 10分かけ放題を最安で使いたい

 

おすすめでない人

  • 最高クラスの速さを求める
  • ソフトバンク回線で契約したい
  • ユーザー数の多い格安SIMがいい

全体として、ユーザーの口コミは概ね満足だったnuroモバイル。普通に動画やゲームをできれば満足、といった方なら十分に契約する価値はあります。

また、Xperiaを安く購入したい方も非常におすすめ。同じソニーグループだからこそ提供できる割引キャンペーンは要注目です。

スキップ払いを利用できるため、今はお金がない・・といった方でも、nuroモバイルに契約できます。これは、他社にはない独自の特典です。

現在、ユーザー数は急増していないので、回線混雑で速度が極端に遅くなるリスクも低いですよ。

CHECK!

nuroモバイルの公式サイトへ
※限定キャンペーンあり

5.nuroモバイルの申込み手順

nuroモバイルって、あまり店舗を見かけませんが、どうやって契約すればいいんですか?

オンラインから簡単に申し込めるわよ。10分で終わるから付いてきなさい。

nuroモバイルは店舗が無いのでオンラインから申し込みます。本人確認書類とクレジットカードを準備できたら、以下の手順に沿って申し込みましょう。

STEP.1
MNP予約番号を取得

現在の電話番号を維持する場合は、以下からMNP予約番号を取得します。

  • au:0077-75470(9:00~22:00)
  • ドコモ:151(9:00~20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00~20:00)

新しい電話番号を取得したい方は、MNP予約番号は不要です。

STEP.2
nuroモバイルの公式サイトにアクセス
STEP.3
回線・料金プランを選択

料金プランの選択

回線(ドコモ・au・ソフトバンク)を決めて、料金プランを選びましょう。端末セットの方は、カラーや支払回数の選択があります。

STEP.4
MNP情報・支払い情報を入力

MNP乗り換えの方は、MNP情報を選択。続いて、個人情報と支払い情報を入力します。

STEP.5
本人確認書類をアップロードして申込み

申し込み完了画面

申込み完了画面

最後に本人確認書類をアップロードして申込み完了です。本人確認書類はスマホで撮影したもので構いません。

裏面がある書類は、表裏の両面をアップしてください。

STEP.6
開通手続きを行う

 

注文したSIMカード・端末は2~3日後に到着します。MNP乗り換えの方はご利用者向けページ(マイページ)から開通手続きを行います。

以上でnuroモバイルへの乗り換えは完了です。以前の携帯会社は自動解約となるため、連絡を入れる必要はありません。

もし契約途中で分からないことがあれば、電話かチャットでサポートしてくれます。実際質問してみましたが、丁寧に教えてもらいました。

nuroモバイルのお問い合わせ

チャットサポート

POINT
SIMカードの到着を待つ間は、乗り換え前の携帯会社で通話・データ通信ができるため空白期間はない

6.まとめ

nuroモバイルは、実際に体験してみて使い心地は良かったです。格安SIMに多くを求めないなら必要十分。

料金プランもシンプルで選びやすいです。

Xperiaユーザーの方も、nuroモバイルは選択肢に入れるべき。記事内で挙げたデメリットに許容できるなら、申し込みしてみましょう。

CHECK!

nuroモバイルの公式サイトへ
※限定キャンペーンあり

お知らせ

2020年より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。