>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

携帯会社を変えてもauのメールアドレスだけを残す方法

auのメールアドレスを残す方法

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • auのメールアドレスを残すには、auの最安プランを維持するのが現実的な解決策
  • デメリットとして他社に電話番号を引き継げなくなる

「auのメールアドレスを維持したい!何かいい方法はないの・・?」

auのメールアドレスは、auを解約すると同時に消滅します。povoにプラン変更するときも消滅するので注意が必要です。

今までずっと使ってきたメールアドレスが無くなるのは困る・・といった場合はどうすればいいのでしょうか。

この記事では他社に乗り換えても、auのメールアドレスだけを残す方法について徹底解説していきます。結論を言うと、あまりいい方法はありません・・。

\5G対応!3GB990円~

1.auのメールアドレスだけ残すには最安プランを維持するしかない

どうすれば、auのメールアドレスを維持できますか?

最安プランを契約しておくくらいしか、方法はないわね・・

auのメールアドレスだけを残す方法ですが、現状はauの契約を維持するしかありません。auの現プランで最安契約できるのはケータイシンプルプランです。

ケータイシンプルプラン
月額1,320円(データ容量100MB)

データ容量はたった100MBなので、まさにauの契約を最低限維持するだけのプランと言えますね。月額1320円がauメールの最低維持費です。

ちなみに、上記の金額は2年契約Nを適用した価格です。

更新月以外に解約すると、1100円の解約金がかかります。2年契約を避けたい場合は、ケータイシンプルプランの料金は1507円となります。

ガラケー向けプランで維持する方法は使えない

auではガラケー向けプランの新規受付を終了しました。

以前は、ガラケー向けのプランEシンプルとEZ WINコース(合計1000円程度)を残す方法がありましたが、現在は使えないので注意して下さい。

基本料0円からトッピング/
povo

2.乗り換え先の携帯会社で電話番号が変わってしまう

auで最安プランを維持するとすれば、電話番号の持ち出しができなくなりませんか?

その通り。次の携帯会社で新しい電話番号を取得するしかないの。

先述の通り、ケータイシンプルプランへ変更すればauのメールアドレスを残せます。しかし、大きなデメリットとなるのが、電話番号を引き継ぐMNP乗り換えができないこと。

MNP乗り換えをしてしまうと、auとの契約は自動解除されます。そうなると、キャリアメールが無くなってしまいます・・。

つまり、メールアドレスを維持するためには、

  1. ケータイシンプルプランにプラン変更する
  2. 新規契約(新しい電話番号を取得)で次の携帯会社に申し込み

のステップを踏む必要があるのです。電話番号を引き継げないデメリットを許容できるかどうかが、大事なポイントとなってきます。

3.今後はキャリアメールを移行できるようになるかも

2020年末頃から、総務省は各キャリアに対してメールアドレスを持ち出せるようにしてほしいと通達しています。

そのため、将来的には携帯会社の枠を超えてキャリアメールが使えるときが来るかもしれません。しかし現状は、auはもちろんドコモとソフトバンクも動きなし。

メールアドレスの持ち出しが実現されるかどうかは分かりませんが、今後の朗報に期待ですね。

4.まとめ

auのメールアドレスだけ残すには、auを解約せずに維持する他ありません。そのため、最安プラン(現在ならケータイシンプルプラン)に変更しておくのが現実的な解決策です。

電話番号を次の携帯会社に維持できないなどデメリットも大きいので、諦めてGmailなどのフリーメールを使うことも考えておいた方がいいですよ。

\5G対応!3GB990円~

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です