格安スマホの乗り換え方法

auユーザーが格安スマホ乗り換えで生じる8つのデメリット

au格安スマホ デメリット

auから格安スマホに乗り換えたい!だけど、どんなデメリットがあるのか気になる・・・

毎月の通信料金を大幅に節約することができる格安スマホ。しかし、メリットと同時にau契約を解約することによるデメリットがいくつかあります。

この記事では、auから格安スマホに乗り換えたい方向けに、格安スマホにはどんなデメリットがあるのか?詳しく解説していきます。現在、auユーザーで格安スマホが気になっている方はぜひ参考にしてみて下さいね。

1.auから格安スマホに乗り換える際のデメリット

auから格安スマホに乗り換えると以下のデメリットが発生します。

  • auかんたん決済が使えなくなる
  • auのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使えない
  • auを解約する際に違約金がかかる
  • auポイントが失効する
  • au回線が使える格安SIMが少ない
  • LINEのID検索が使えない
  • au VoLTE対応の格安SIMはSIMロック解除が必要
  • au系の格安SIMは一部のSIMフリースマホが利用できない

それぞれの詳しい内容とデメリットに対してどうやって対処すべきなのか?ご紹介していきます。

(1)auかんたん決済が使えなくなる

格安スマホに乗り換えると、auかんたん決済をはじめキャリア決済機能がすべて使えなくなります。auのサブブランドであるUQモバイルもauかんたん決済やau IDの継続は不可です。auかんたん決済が使えないと、クレジットカードを持っていない方にデメリットが生じます。

今まで、クレジットカードが無いからauかんたん決済のau WALLETプリペイドカード払いなどを使っていた方は不便となるでしょう。

クレカが無いから、かんたん決済が使えないのは痛いなぁ。
安心して。格安スマホには口座振替対応の通信事業者があるの。

格安スマホでも数は少ないとは言えクレジットカード不要で契約できる通信事業者があります。幸い、au系格安SIMのUQモバイルが口座振替に対応しています。

クレジットカードが無いからauかんたん決済が使えないと困る、といった方は「口座振替が使える格安SIM」に契約しましょう。

【追記】UQモバイルでauかんたん決済が可能に

auの子会社である「UQモバイル」がかんたん決済に対応しました。iPhone、Androidともに対象。Google Play Store、Apple Store、iTunesなどの支払いで利用できます。利用料金はもちろん無料です。

(2)auのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使えない

auから格安スマホに乗り換えるとauのキャリアメール(@ezweb.ne.jp)は使えなくなります。auに限らず、ドコモとソフトバンクのキャリアメールも同様です。

LINEなどメッセージアプリの普及に連れて、キャリアメールの影は徐々に薄くなっていますが、まだまだキャリアメールを使う機会は多いです。

対処法としては、Gmailなどフリーメールで代用がおすすめです。Gmail」はリアルタイムにメール受信をお知らせしてくれるプッシュ通知が使えますし、機種変更しても同じアカウントを使いまわせるので、使い勝手は非常にいいです。

auのメールアドレスだけ残す方法

どうしてもauのキャリアメールを使いたい場合は、auの契約を残し続けるしかありません。残すプランは、ガラケー向けのプランEシンプルとEメール送信に必要なEZ WINコースです。あえてガラケー向けプランにすることで、最低料金でauの契約を維持できます。

auメールの維持にかかる最低費用 1043円

  • プランEシンプル:743円
  • EZ WINコース :300円

この方法で注意したいのが電話番号です。auの契約を残すということは、格安スマホにMNP(電話番号を引き継いで乗り換え)することができません。そのため、新たに電話番号を取得することになります。

auメールを残したい気持ちも分かりますが、現状はかなり不便なので諦めてフリーメールを使った方が賢明です。

(3)auを解約する際に違約金がかかる

必ずではありませんが、ほとんどのauユーザーは違約金を払って格安スマホに乗り換えることになります。現在、auと契約している方の多くは2年縛りの契約となっています。au端末を分割購入した方は間違いなく2年縛り契約です。

2年縛り契約では、更新月以外に解約すると違約金が9500円発生します。更新月とは2年に1回訪れる契約更新の手続きで、何もしなければ自動で更新されます。賃貸のシステムとほぼ同じです。

更新月は2ヶ月間あり、この時期にauを解約すれば、違約金は必要ありません。しかし、更新月以外で解約すれば違約金が発生します。

違約金を払ってでも格安スマホに乗り換えた方が、長い目で見るとお得ですが、短期的には痛い出費があることを覚えておきましょう。自分の更新月はauショップやauのマイページで確認できます。

(4)auポイントが失効する

格安スマホ乗り換え後に後悔しやすいのが、auポイントの失効です。普段あまり意識していないauポイントですが、auを解約すれば当然ながら消失します。

そのため、auから格安スマホに乗り換える前に、貯めたポイントはすべて使い切ってしまいましょう。auポイントはau WALLETに交換することもできます。

au WALLET はauショッピングモールで利用したり、au WALLETプリペイドカードにチャージしたりして買い物に利用することができますよ。その他、auポイントは商品交換や月額料金に充てることが可能です。

(5)au回線が使える格安SIMが少ない

格安SIMでは、ドコモ回線を利用するドコモ系の格安SIM、au回線を利用するau系の格安SIM、ソフトバンク回線を利用するソフトバンク系の格安SIMに分かれます。

au系の格安SIMでは、SIMフリースマホではなくau端末にそのまま格安SIMカードを入れて使えたり、他の回線よりも通信品質がいいといったメリットがあります。

しかし、デメリットとなるのがau系の格安SIMは現状10社未満と少ないことです。ほとんどの格安SIMがドコモ系となっています。

※【追記】2018年からau系の格安SIMが一気に増えました

ユーザー数が多い楽天モバイルやOCNモバイルONE、その他LINEモバイルやイオンモバイルなどの有名会社がドコモ系の格安SIMます。

au系MVNOは数が少ないとはいえ、mineoやUQモバイルなど優良企業が揃っているのであまり困ることは無いですが、選択肢の幅が狭まることはデメリットとして意識しておきましょう。

(6)LINEのID検索が使えない

格安スマホに乗り換えるとLINEのID検索が一部の通信事業者を除き使えなくなります。

※LINEモバイルとY!mobileのみID検索が可能

これはauユーザに限らず、ドコモやソフトバンクから乗り換える方も同じです。LINEのID検索が不可となる理由は、格安SIMカードで年齢認証ができないからです。この問題に関しては対処法も含めて、詳しくは以下の記事で解説しています。

line
格安スマホでLINEのID検索ができない問題の対処法格安スマホでLINEを使う際にやっかいな問題となるのが、ID検索で友達登録ができなくなることです。 LINEでID検索ができないと...

(7)au VoLTE対応の格安SIMはSIMロック解除が必要

4GのLTE回線を利用した、高品質な通話を可能にするVoLTEサービス。格安スマホでも、au VoLTE対応SIMが用意されている通信事業者があります。

au系の格安SIMでは

  • IIJmio
  • UQモバイル
  • mineo

で使用できます。ただし、問題なのがau VoLTE対応SIMを使うには、SIMフリースマホである必要があります。格安SIMとSIMフリースマホ(格安スマホ端末)をセット購入して乗り換える方は気にしなくていいのですが、au端末で格安スマホに乗り換える方は、事前にSIMロック解除が必要です。

VoLTEではなく通常のSIMカードで契約する場合でも、au版iPhone・Android端末の両方で「SIMロック解除」が必要な場合があります。SIMロック解除の条件は、格安SIM会社の動作確認済端末ページから端末ごとに確認が必要です。

(8)au系の格安SIMは一部のSIMフリースマホが利用できない

auはCDMA2000という海外では使用されないマイナーな通信規格を採用しています。そのため、海外製のSIMフリースマホを輸入する場合はau系の格安SIMで利用できない可能性があります。

国内で販売されているSIMフリースマホならau回線に対応しているため心配不要です。SIMフリースマホを中古で購入する場合や海外から輸入する場合は十分に注意しましょう。

SIMフリースマホの利用可否は、格安SIM会社の動作確認済端末一覧に使用したい機種名が入っているか確認できます。

2.それでも、auユーザーが格安スマホに乗り換えるとメリットが大きく上回る

こんなにデメリットがあるなら、格安スマホの乗り換えは辞めておこうっと。
とんだおバカさんね。利用料金が一体どれだけ安くなると思っているの?

2-1.高すぎるauの利用料金が半額以下に

auから格安スマホに乗り換えると、いくつかのデメリットがあるとはいえ毎月の利用料金がとんでもなく安くなります。

auの月額料金(3GB) 6480円

  • auピタットプラン(カケホ)

mineo(3GB) 2450円

  • デュアルタイプ3GB+10分かけ放題

※mineo以外の格安SIMも数百円程度の差です

格安スマホに乗り換えると半額になると言われていますが、実際は半額以上の安さです。3分の1程度に下がる場合もあります。人気格安SIMのmineoで3GBプランを使うと月額料金はわずか1600円に。月額850円の10分かけ放題を付けても、毎月2450円です。

auは同じ3GBプランでも6000円以上に。その差は歴然です。

2-2.通信速度も思ったより落ちない

安かろう悪かろうが世の中の常(つね)。どうせ、通信速度が激遅なんでしょ?
それが、案外そうでも無いのよ。UQモバイルなんかは、ほとんどauと同じ速度だわ。

いくら月額料金が安くなっても通信速度が遅くなるのは勘弁。そんな方も多いはず。ですが、格安スマホの通信速度は年々改善されており、auの子会社の「UQモバイル」に関してはほぼ大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)と変わりません。

スマホの平均速度

  • 大手キャリア:30~40Mbps
  • 格安スマホ:15~20Mbps
  • UQモバイル(auの子会社):25~30Mbps

Youtubeの再生に必要な速度はおよそ3Mbpsなので、体感速度はほとんど変わらないのが現状です。ただし、多くの格安スマホはお昼の時間帯に速度低下を起こします。そこは、大手キャリアには無いデメリットです。

UQモバイルについては、平均速度が速いだけでなくお昼の速度低下も無いので、もはやauとの違いは月額料金だけと言えるレベルです。

2-3.MNPでauから電話番号を引き継げる

auで使ってる電話番号が変わるのはキツイなぁ。
大丈夫、今までどおり引き継げるわ。

MNPの手続きを行えば、auから格安スマホに現在の電話番号を引き継げます。

auから格安スマホにMNP乗り換えする手順

  1. MNP予約番号を取得する
  2. 格安SIMに申し込む
  3. 開通手続きをする

STEP1 MNP予約番号を取得する

まずは、auからMNP予約番号を取得します。

MNP予約番号は

  • auショップ
  • 電話
  • EZweb(ガラケーのみ)

から取得可能です。手っ取り早いのが電話手続き。以下に連絡すれば、すぐにMNP予約番号を発行できます。

■0077-75470(携帯・固定電話共通)

STEP2 格安SIMに申し込む

格安SIMはオンラインで申し込みできます。現在の端末をそのまま使うならSIMカード単体契約、新たに端末を購入するなら端末セットで申し込みます。

ポイントは、先ほど取得したMNP予約番号を申込時に入力すること。

MNP情報の入力

取得したMNP予約番号を申込時に入力

これで、電話番号を引き継げます。

STEP3 開通手続きをする

格安SIMの申し込みが終わり、手元にSIMカードが届いたら開通手続き(回線切り替え)を行います。開通手続きは、端末にSIMカードを挿入して、回線切り替えページにアクセス。あとは、回線切り替えボタンを押せば完了です。

格安SIM会社によっては電話で開通連絡する場合もあります。開通手続き後、およそ30分待てば回線切り替えは完了。auとの契約も自動で解約となります。

auから格安スマホの乗り換えについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にして下さいね。

auから格安SIM
auから格安SIMに乗り換える手順を完全ガイドauから格安SIMに乗り換えるにはどうすればいい・・・? 格安SIMで毎月の利用料金を節約したいけど、どうやって乗り換えたらいいの...
格安SIMの到着を待つ間って、電話やネットはできますか?
できるわよ。開通手続きするまでauの契約は残っているから安心して。開通手続き後は、自動でauとの契約は解除されるわ。

3.【まとめ】auから格安スマホに乗り換えて、月額料金を引き下げよう

いかがでしたか?

今回はauユーザーが格安スマホ乗り換えで生じるデメリットを解説してきました。致命的なデメリットは無いものの、キャリアメールが使えなかったり決済方法が限られたりするのは地味に痛いです。

とは言え、高すぎるauの利用料金が一気に下がるメリットを考えれば、どれも大した問題ではありません。auから格安スマホに乗り換えるなら、au系の格安SIMがおすすめです。

au系の格安SIMなら、SIMカードを入れ替えですぐに乗り換え↓

au系の格安sim
【2019年】au系(au回線)の格安SIMを完全比較au系の格安SIMで、何を選べばいいのか分からない・・。そうお悩みではありませんか? 格安SIMの業界はドコモ回線が多いのですが、...
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。