格安スマホの乗り換え方法

今すぐauからMNP予約番号を取得するための全手順

auからMNP

auから今すぐMNPしたい!

auからMNP転出するためには、MNP予約番号が必要です。この記事では、はじめてMNPする方に向けて、分かりやすく予約番号の発行方法を解説しました。

その他、MNPに必要な費用や解約方法も説明しているので、ぜひ参考にして下さいね。

0.結論

今すぐ、auからMNP予約番号を発行したい場合は、以下を参考にして下さい。

(1)MNP予約番号の発行方法

  • 電話:0077-75470
  • auショップ:本人確認書類が必要

※ネットからの発行はガラケーのみ可

(2)MNPで必要な費用

  • 解約金:9500円
  • MNP転出手数料:2000円
  • 契約事務手数料(次の携帯会社):3000円

それぞれ詳しくは次章から解説していきます。

1.MNP予約番号の発行方法

auからMNP予約番号を発行する方法について詳しく見ていきましょう。

※MNP予約番号の発行に利用料金はかかりません

1-1.電話

auから電話でMNP予約番号を発行する際は、以下の電話番号に連絡します。通話料は無料です。

■0077-75470(携帯・固定電話共通)

受付時間は午前9時から午後8時までとなります。年中無休なので土日でも対応してくれます。ただし、休日は電話が混雑しているため、なるべく平日に連絡した方がいいです。取得時間の目安は5分程度です。

MNP予約番号取得の流れ

電話をかけたら、以下の流れでMNP予約番号を取得します。

1.音声ガイダンスが流れたら1「予約の申込み・お問い合わせ」をプッシュ

2.オペレーターにMNP予約番号を発行したい旨を伝える

本人確認で暗証番号(忘れていてもOK)や氏名、電話番号が質問されます。もし引き止められたら、家族で乗り換えることになったなどと伝えましょう。利用料金が安くなる、キャンペーンがあると伝えると、さらに引き止めが加速する可能性があります(auスマートバリューなどを勧められる)。

3.MNP予約番号を確認する

MNP予約番号は口頭かSMSにて伝えてくれます。忘れないようにメモしておきましょう。

※MNP予約番号を再確認する場合

発行したMNP予約番号は、再度0077-75470に電話して音声ガイダンス2「予約番号の確認」をプッシュすれば確認できます。

以上でMNP予約番号の発行は完了です。

1-2.auショップ

対面でMNP予約番号を取得したい場合はauショップを利用します。本人確認書類を持参して、スタッフにMNP予約番号を発行したい旨を伝えましょう。土日は混雑しているため、平日に手続きをするのがおすすめです。

※本人以外も発行可能

auショップに行く時間が無い方は、委任状を使えば家族に代理人になってもらうことが可能です。委任状を使う際は「その他」の欄にMNP予約と記入しましょう。

auの委任状

委任状は「その他」にMNP予約番号発行の希望を書いておく

1-3.スマホはWEBからの取得不可

残念ながらスマホユーザーは、WEBからMNP予約番号を発行することができません。ガラケーユーザーのみEZwebを使ってMNP予約番号を発行できます。

EZwebでMNP予約番号を発行する手順(ガラケーのみ)

  1. EZボタンを押してトップメニューに接続
  2. My au→「申し込む/変更する」を選択
  3. 「au 携帯電話番号ポータビリティー (MNP)」を選択

以上でMNP予約番号を取得できます。

1-4.MNP予約番号の有効期限

発行したMNP予約番号の有効期限は15日となります。15日を過ぎれば自動的にキャンセルとなるため注意して下さい。なお、キャンセル後も無料でMNP予約番号を再取得することが可能です。

格安SIM会社に乗り換える場合、MNP予約番号の残り日数が10~13日以上あることを条件としている場合が多いです。そのため、予約番号発行後はすぐに乗り換えた方がいいでしょう。

2.MNPの費用と解約について

ここでは、MNPで必要な費用や解約ルールについてまとめています。事前に確認しておきましょう。

2-1.MNPで必要な費用

auからMNPする場合、以下の費用が発生します。

  • MNP転出手数料:2000円
  • 解約金:9500円
  • 契約事務手数料:3000円(次の携帯会社)

auからMNPする際にかかる合計金額は14500円です。解約金は契約更新月であれば無料となります。契約更新月とは2年に一度、契約を更新するか解約するかを決める期間で2ヶ月間設けられています。期間中に解約しない場合は自動更新となります。

契約更新月はMy auの「ご契約情報」から確認できます。その他、次の携帯会社で新規契約時に必要となる契約事務手数料はキャンペーンで無料となる場合があります。MNP転出手数料は必ず必要な費用です。最後の利用料金ともに請求されます。

au購入サポートを利用している場合

au購入サポートで端末代金の割引を受けている場合、端末購入から12ヶ月以内にMNPすると契約解除料が発生します。契約解除料は一律ではなく、端末の種類や経過月数によって異なります。13ヶ月以上経っている場合は、au購入サポートの契約解除料はかかりません。

2-2.解約月の利用料金は日割り無し

毎月のau利用料金については、日割り計算が無いので注意して下さい。以前は日割りしてくれましたが、現在は1日でもauを利用したら1ヶ月分請求されます。そのため、解約するなら月初ではなく月末付近がおすすめです。

注意点として、MNPは一般解約と違って次の携帯会社と契約した時点で解約扱いとなります。月末にMNPするはずが次の携帯会社で本人確認やSIMカードの配送で遅れが出ると、auの解約が翌月にまたぐ恐れがあります。

数日損をするかもしれませんが、余裕を持って月末から1週間前くらいにMNPを行うと安全ですよ。

2-3.解約後の連絡は不要

次の携帯会社で無事MNPが完了すると、auとの契約は解除されます。自動解約となるため、auに連絡する必要はありません。注意点としてMNP予約番号を発行した時点では解約扱いとならないことを覚えておきましょう。

au解約後に残ったSIMカードですが返却は不要です(一部店舗では返却を求められる場合があります)。余ったSIMカードは破棄しても構いませんが、iPhoneをお持ちの方はSIMカードが無いと操作できないため、しばらく保存しておくとことをおすすめします。

3.auからのMNPに関するQ&A

3-1.引き止めポイントがもらえる?

auからMNPしようと思って電話をかけると、オペレーターから引き止められる場合があります。特にドコモ、ソフトバンクに乗り換えると伝えた場合は、引き止めポイントを掲示される可能性が高まります。もらえる引き止めポイントの相場は1万から2万ポイントです。

引き止めとしてもらったauポイントはauウォレットにチャージ可能です。なお、引き止めポイントは必ずもらえるとは限りませんので、あまり期待しすぎないようにしましょう。

3-2.キャンペーンは利用できる?

auから他社にMNPする場合、キャンペーンを利用することができます。キャンペーンの内容は、基本料金の割引や現金キャッシュバックがメインです。その他、端末代金の一括0円を実施しているケースもあります。

おすすめのキャンペーンは以下の通りです。

(1)おとくケータイ

auからソフトバンクにMNPする方は、必ず利用したいサイトです。ソフトバンクの正規代理店であるおとくケータイは、1万円以上の現金キャッシュバックやiPhoneの一括0円を実施している場合があります。

特にキャンペーンの記載が無くても、お問い合わせをすればお得な割引を実施してくれます。

おとくケータイでMNP

お問い合わせでは希望機種(任意)と現在の携帯会社を伝えておこう

ソフトバンクに乗り換える方はぜひ活用してみましょう。

(2)格安SIMのキャンペーン

競争の激しい格安SIMでは、ほぼ確実にキャンペーンが行われています。特にMNPで新規契約する方は優遇してくれるので利用しない手はありません。

キャンペーンの利用方法は、コードの入力や条件無しの自動適用、対象プランの加入など格安SIM会社によって様々です。詳しくは以下の記事にまとめているので、確認してみましょう。

格安SIMのキャンペーン一覧はこちら

※auユーザーならau系の格安SIMへ

auから格安SIMに乗り換える場合は、au回線を利用した「au系の格安SIM」がおすすめです。現在利用しているauスマホをそのまま使える場合(SIMロック解除不要)もあり、乗り換えが非常にスムーズとなっています。手持ちのiPhoneも利用可能です。

あわせて読みたい
格安SIMのキャンペーン
【9月更新】格安SIMの最新キャンペーンを17社まとめキャンペーンを利用して格安SIMに乗り換えたい! 格安SIMの乗り換えは決めたけど、どうせならお得なキャンペーンを利用したいですよ...

4.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、auからMNPする方に向けて、MNP予約番号の発行方法から手数料の有無まで詳しく解説してきました。MNP予約番号の発行は特に難しいことはありません。auのスタッフに予約番号発行の希望を伝えるだけです。

auからのMNPは手数料の他に解約金など費用がかかるため注意しましょう。次の乗り換え先でキャンペーンを利用すれば、解約金も相殺できるでしょう。ぜひ、お得にMNPしてみてくださいね。

おすすめ記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。