コメント欄にご質問・感想をどうぞ

【2020年】耐衝撃に優れた頑丈で丈夫なスマホ5選

耐衝撃に強い頑丈なスマホ

お知らせ

2020年4月より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

「頑丈なスマホに買い替えたい・・」

新しいスマホを買っても、いつもすぐ壊れてしまう。あるいはアウトドアや工事現場に持っていけるスマホを購入したい。

そんな方は、耐衝撃に優れた頑丈なスマホが必須です。

この記事では、ケース不要でも壊れない丈夫なスマホを紹介していきます。画面割れなど故障の心配から開放されましょう。

1.頑丈で丈夫なスマホの選び方

頑丈なスマホって、どうやって選べばいいんですか?

耐衝撃性能があることが大前提よ。

①耐衝撃に優れているか?

頑丈なスマホを選ぶ上で、最も重要視すべきなのが耐衝撃性能です。

そもそも、スマホは液晶画面がむき出しなので壊れやすいです。美しい曲面画面が主流となりつつあるため、落下したとき画面が割れやすくなっています。

ちなみにiPhoneは、落下時に縁が当たると画面割れします。

壊れたiPhone

落下で破損したスマホ

頑丈なスマホを購入したいなら、耐衝撃性能を重視するのが絶対条件です。液晶素材にゴリラガラスやDragontrailが使われるスマホなら安全です。

②防水性能は必要か?

アウトドアによく出かける、あるいはお風呂でスマホを操作したい方は、防水性能が必須です。

防水性能が備わっていれば、プールに持っていけますしボルダリングやマウンテンバイクなど野外スポーツにも心強いです。

耐衝撃性に加えて確認しておきましょう。

  • ランク3以下:直下型の水滴を防御
  • ランク4:あらゆる角度からの水滴を防御
  • ランク5:直流噴射(ホースなど)を防御
  • ランク6:強力な直流噴射(ホースなど)を防御
  • ランク7:水中での使用ができる
  • ランク8:深く水没させても問題ない

※完全防水はランク7以上

③現場作業で必要か?

工事現場、50度以上の高温環境、マイナス30度以下の低温環境など現場作業で使う場合はプロ仕様のタフネススマホを選びましょう。

通常の頑丈なスマホより、強力な耐衝撃性能や防塵機能が必要です。

また、険しい山に登山したり激しい粉塵が舞う環境でスマホを使いたい方も、現場作業向きの端末が最適です。


2.頑丈なスマホおすすめ5選

壊れにくい、おすすめの頑丈なスマホを教えて下さい。

OK、詳しく紹介していくから自分にあった機種を見つけてちょうだい。

ここから、おすすめの頑丈なスマホを紹介していきます。すべての端末が、耐衝撃性能に優れています。

大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)か格安SIMで購入すれば、回線もセットになります。端末のみ購入する場合は、別途回線契約が必要です。

Amazonや楽天市場で購入する場合は、SIMフリーモデルなので、お好きな携帯会社を選べます。

①arrows Be4

arrows Be4

発売日 2020年6月
価格目安 23000円 
防水・防塵
IPX68
現場作業向け
メーカー 富士通
画面サイズ 5.6インチ
ストレージ 32GB
カメラ アウト:1310万画素
イン:810万画素
バッテリー 2780mAh

富士通が販売する日本製スマホ「arrows Be4」。耳元の高さから落としても壊れない耐衝撃設計です。

コンパクトサイズなので、使いやすいのも便利。防水性能にも優れており、ハンドソープで洗うことができます。

湯船に沈めなければお風呂での利用もOK。ボディは傷や指紋が付きにくく、いつまでも清潔感を保てます。

初めてスマホを使う方にも、優しい機種です。

購入する ドコモ

②Android One S7

Android One S7

発売日  2019年12月
価格目安 38000円 
防水・防塵
IP68 
現場作業向け  △
メーカー シャープ
画面サイズ 5.5インチ
ストレージ 32GB
カメラ アウト:1200万画素
イン:800万画素
バッテリー 4000mAh

Android One S7はワイモバイル専売の端末です。端末購入と同時にワイモバイルへ申し込めるため、別途回線契約する手間を省けます。

MIL規格に準拠した耐衝撃性能を備えており、防水・防塵に対応。最大1週間持つバッテリー容量も魅力です。

シャープらしく液晶が綺麗で、省エネ機能も備えます。常に最新OSを使えるのもメリットです。

購入する ワイモバイル

③CAT S61

cats61

発売日 2020年2月 
価格目安 110000円 
防水・防塵  ◎
IP68
現場作業向け ◎ 
メーカー 兼松コミュニケーションズ
画面サイズ 5.2インチ
ストレージ 64GB
カメラ アウト:1600万画素
イン:800万画素
バッテリー 4500mAh

プロ仕様のタフネススマホとして有名なCATシリーズ。CAT S61は極端な環境変化に耐える、圧倒的な堅牢性を備えています。

温度変化は-22度から55度まで耐用。水深3メートルに沈めても、60分以上耐えられます。

手袋を付けたまま操作できるため、現場作業向き。有害物質の感知機能も付いています。

その他、暗闇でも熱で感知するサーマルイメージングカメラ搭載。機械の動作不良の発見などに使えます。

購入する

※携帯会社の販売はなし

④TORQUE G04

TORQUE G04

発売日 2019年8月 
価格目安 80000円 
防水
IPX8 
現場作業向け ◎ 
メーカー 京セラ
画面サイズ 5.0インチ
ストレージ 64GB
カメラ アウト:2400+800万画素
イン:800万画素
バッテリー 2940mAh

過酷な環境にも耐えることができるTORQUE G04。気温60度&マイナス21度のテストもパス(連続3時間)。

コンクリート落下や粉塵が舞っても大丈夫です。着脱式のボディなので、ホコリの除去もできます。

また、山頂の気圧にも余裕で耐えるため、山登りが好きな方にも心強いです。フィッシングモード、バイクモードなどアウトドアに適したモード切替も可能です。

その他、水深2m×60分に耐えられます(海水OK)。シャワーならお湯に付けてもOKです。

購入する au

⑤Ulefone Armor X7Pro

Ulefone Armor X7Pro

発売日 2020年5月 
価格目安 18000円
防水
IP68
現場作業向け  ◯
メーカー Ulefone 
画面サイズ 5.0インチ
ストレージ 32GB
カメラ アウト:1300万画素
イン:500万画素
バッテリー 4000mAh

マイナーな機種ですが、高コスパが魅力のUlefone Armor X7Pro。1万円台でタフネススマホが手に入ります。

1.2メートルからの落下試験や防止テスト(1.5m×30分)もパス。ラバー素材で、落下時の衝撃を吸収してくれます。

また、234gとタフネススマホの中では軽いボディ。アウトドア用のサブスマホとしても使えます。

購入する

※大手通販はAmazonのみ、携帯会社も取扱なし

3.過酷な環境で使わなければプロ用のタフネススマホでなくてもOK

プロ仕様のスマホって、丈夫だけど癖がありますよね?

画面割れを防ぎたいくらいの気持ちなら、人気メーカーを選べるわよ。

頑丈なスマホが欲しいけど、過酷な環境で使うほどではない・・そんな方は、無理にプロ用のタフネススマホ(CATやTORQUEなど)を選ぶ必要はありません。

頑丈なスマホは、カメラやCPUなどスペックを犠牲にしていることが多いです。CATシリーズなどは、分厚くてデザインがスマートでない欠点もあります。

もう少し耐久性のグレードを下げれば、コスパに優れたハイスペック機種を購入できます。一般の方は落下して壊れない程度のSIMフリースマホで十分です。

以下の3メーカーなら、ゴリラガラス(傷がつきにくく強度が高い強化ガラス)など硬い液晶素材を使うため、そう簡単には壊れません。

かつデザイン性も優れ、高性能なカメラも搭載しています。

日常レベルの耐衝撃に優れたメーカー

4.スマホを壊さないために大切なこと

スマホを守るために大事なことってなんですか?

そもそも、スマホを落とさないようサイズやポケットの位置に気をつけることね。

頑丈なスマホでも、稀に壊れてしまうことがあります。万全を期すなら、以下の点に気をつけましょう。

気をつけること
  • 手の平に合うサイズを選ぶ
  • 胸ポケットに入れない
  • 保護フィルムを貼る
  • 防水性でもお湯に付けない

まず、手の平に合うサイズを選ぶことが大切です。無理して大きな画面サイズを選ぶと、スマホを落としやすくなります。

特に、手の小さな女性は要注意。6インチ台ではなく、5インチ台のスマホを選ぶといいでしょう。

また、胸ポケットにスマホを入れる癖がある方も注意して下さい。かがんだときに落としやすい上、落下する位置が高いので故障確率が高まります。

お尻ポケットも、座ったとき加圧で内部回路が故障する可能性があるのでおすすめしません。できれば、腰回りの前ポケットに入れるのが安全です。

保護フィルムは、予算に余裕があるなら5000円程度の強化ガラスシートがおすすめです。

その他、スマホをお湯に付けないことも大事。防水テストは常温の真水で行う場合が多いため、お湯は想定していません。

お風呂で使用する際は、湯船に入れないよう気をつけて下さい。

TOPIC
スマホを壊す癖がある方は、月額700円で3台分の端末を保証できるモバイル保険に入ろう

5.この記事のまとめ

この記事では、おすすめの頑丈なスマホを紹介していきました。

頑丈なスマホなら、

  • 足を滑らしやすい岩場
  • 暗くて足元が見えづらい場所
  • 工事現場など危ない場所
  • 駅のホームなど地面が固い場所

これらの環境でも、故障を心配すること無く使用することができます。

防水性能ありなら、キッチンやお風呂など水回りでも使用OKです。この記事を参考に、自分にぴったりの端末を見つけて下さいね。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。