楽天アンリミット5Gが1年無料(300万人)

楽天アンリミット(楽天モバイル)の締め日と引き落とし日を支払い方法別に解説

楽天モバイルの締め日・引き落とし日

この記事のポイント

  • 楽天アンリミットの締め日は月末
  • クレジットカード・デビットカードの引き落とし日はカード会社による
  • 口座振替とポイント払いは27日が請求日

「楽天アンリミットの締め日はいつなの・・?」

楽天アンリミット(楽天モバイル)を契約する前に確認しておきたいのが支払いに関するルール。特に、締め日と引き落とし日(請求日)は正確に把握したいところです。

結論から言うと、楽天アンリミットは月末締めの翌月払いです。クレジットカードの場合は、翌々月が初回引き落としになる場合があります。

さらに詳しくは、本記事を参考にして下さい。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • 2980円でデータ使い放題
  • いつでも無料で解約OK
  • 速度制限後でも1Mbps保証
  • 楽天Linkで話し放題
  • 楽天ポイントがいつも+1倍
月額料金 解約金 オンライン契約 iPhone利用
2980円 0円

\1年無料&ポイント還元で端末代0円/

楽天アンリミットの公式サイトへ

※1年無料は残り100万人で終了

1.楽天アンリミット(楽天モバイル)の締め日は月末

楽天アンリミットの締め日はいつですか?

月末締めよ。

楽天アンリミットの締め日は、支払い方法に関係なく月末です(月末締め)。1日から月末まで利用した金額が、翌月以降に請求されます。

MEMO
締め日とは、いつからいつまでの利用料金を集計するかを決める期日のこと
\1年無料&ポイント還元で端末代0円/
※1年無料は残り100万人で終了

2.引き落とし日(請求日)はいつ?

毎月の支払いはいつ請求されますか?

支払方法によって変わるわ。

楽天アンリミットの引き落とし日(請求日)は支払い方法によって異なります。

引き落とし日

クレジットカード カード会社による
デビットカード
口座振替 27日
ポイント払い

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

MEMO
毎月の明細(請求額)はmy楽天モバイル(マイページ)から確認できる

TOPIC
支払いに遅れると、督促の連絡が電話かはがきで届く

クレジットカード

クレジットカードの引き落とし日は、カード会社によって異なります。例えば、楽天カードの場合は27日が引き落とし日です。

多くのクレジットカードでは、カード会社側で支払額を確定させる期間があるため、前々月の利用分が当月請求になるケースが多いです。

例えば、3月の利用料金なら、月末締めで請求額が確定して4月にカード会社へ情報が送信されます。

そのあと、カード会社で請求額を確定して5月に銀行口座から引き落としとなります。

クレジットカードの引き落とし

クレジットカードの引き落としイメージ

主要なカード会社の引き落とし日

カード会社 締め日※ 引き落とし日
楽天カード 月末 翌月27日
三井住友カード 15日か月末 翌月10日か翌月26日
JCBカード 15日 翌月10日
セゾンカード 月末 翌々月4日
セディナカード 月末 翌月27日
ライフカード 5日 当月27日か翌月3日
オリコカード 月末 翌月27日

※クレジットカード会社側で売上を確定させる締め日(楽天モバイルの締め日とは別)

上記以外のクレジットカードは、カード会社の公式サイトや案内書にて引き落とし日を確認しましょう。

TOPIC
支払方法に楽天カードを指定すれば、楽天アンリミットの分割手数料が無料になるうえ獲得ポイントもアップする

デビットカード

デビットカードはカード会社が請求を確認した後、指定の銀行口座に引き落としがかかります。

楽天モバイルで使えるスルガ銀行デビットカードと楽天デビットカードは、翌月10日~20日に引き落としされます。

はっきりとした引き落とし日は決まっていないので、口座残高は常に余裕を持っておきましょう。

楽天モバイル デビットカード楽天モバイルはデビットカードに公式対応!使用できるカードブランドや注意点をまとめました

口座振替

口座振替の引き落とし日は、毎月27日す。1月分の利用料金なら2月27日に、銀行口座から引き落としされます。

もし、27日が土日祝日なら、翌営業日の引き落としです。26日までには、支払いの準備をしておきましょう。

楽天モバイルは口座振替に対応【クレジットカードなしOK】楽天モバイル(楽天アンリミット)は口座振替が使える

楽天ポイント払い

楽天モバイルでは、支払方法にクレジットカードかデビットカードを指定している場合に限り、楽天ポイント払いを選べます。

楽天ポイント利用の設定

楽天ポイント利用の設定

楽天ポイント払いの請求は、毎月27日です。全額ポイント払いもできますし、一部だけポイントを充てることも可能です。

3.事務手数料は初回引き落としで合算請求

事務手数料はいつ支払いますか?

初回引き落としと一緒に合算請求されるわよ。

契約時に必要な事務手数料(3000円)は、初回引き落としと合算請求されます。日割りはありません。

初回引き落としの請求日は、前章で解説した通り支払方法によって変わります。

TOPIC
事務手数料はキャンペーンで無料になるケースあり

4.解約時は日割り請求なので締め日を気にしなくてOK

解約締め日って、あったりしますか?

以前はあったけど、今は無くなったわよ。

楽天モバイルを解約するときは、日割り請求です(オプションの解約も日割り)。そのため、解約締め日は気にしなくてOKです。

ちなみに、以前の楽天モバイルは解約締め日が15日でした。16日以降の手続きは翌月解約でさらに満額請求。

楽天アンリミット(キャリア)に移行してから、解約締め日のルールは改善されました。

5.まとめ

今回の記事をまとめると、

  • 締め日:月末
  • 引き落とし日:口座振替は 27日・クレジットカードとデビットカードはカード会社による

となります。いつ利用料金が請求されるのか認識しておけば、支払いの心配はありません。締め日・引き落とし日のルールをしっかり把握しておきましょう。

キャンペーン速報

お得なキャンペーン情報があるって、聞きましたが?

楽天アンリミットの特典が凄いの。解約金が無いから、キャンペーン目当てで申込んでもリスクは無いわよ。

ここだけの話、楽天アンリミットは解約金が無いのでキャンペーン目当てで契約するのもありです。

注目は、300万人限定の1年間の無料(2980円×12ヶ月)のキャンペーン。2020年4月からのキャンペーンなので上限はもうすぐだと思われます。

\1年無料&ポイント還元で端末代0円/

楽天アンリミット(5G)の公式へ
※1年無料は残り100万人で終了

【追加情報】
楽天カード×楽天モバイル(年会費無料)で獲得ポイントが毎日4.5倍

 

ポイント4.5倍の内訳:

楽天カード利用(+2倍)+楽天モバイル利用(+1倍)+通常の買い物(+1倍)+楽天市場アプリの利用(+1倍)

 

今なら楽天カードの新規発行で5000円分のポイントが貰えます。さらに、楽天モバイルの分割手数料も楽天カード払いなら0円です。

 

\新規発行で5000円分のポイントバック/

楽天カードの詳細&申し込みへ
※年会費は無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。