楽天でんわとは?使い方からメリット・デメリットまで丸わかり

楽天でんわとは?

この記事のポイント

  • 楽天でんわは誰に対しても通話料を半額にできるのが大きな魅力
  • 近年はアップデート直後の動作が不安定で評価を落としている
  • 楽天モバイルユーザーは、楽天リンクを使用できるので楽天でんわは不要

月額基本料なしで通話料を半額にできる楽天でんわ。通話料を節約したいなら、とっても気になりますよね。

そこで今回は、楽天でんわのメリットはもちろんデメリットについても詳しく解説。また、楽天でんわの使い方についても、最初の申し込みから丁寧に説明していきます。

楽天モバイル(UN-LIMIT)との関係性についても触れているので、ぜひご参考に。

楽天アンリミット新規契約で
3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.楽天でんわとは?

楽天でんわって、どんなサービスですか?

固定通話も含めて、誰が相手でも通話料を半額にできるわよ。

楽天でんわとは、通話料を半額にできる通話サービスです。IP通話と違い自分の電話番号で発信できます。

相手は楽天でんわを使用する必要はありません。また、楽天モバイルと契約する必要はなく誰でも利用可能です。

注意点として、着信拒否や留守電サービスは付いていません。

相手先は誰でもOK

30秒あたりの通話料
20円 → 楽天でんわ利用で10円

安さの理由は、プレフィックス方式と呼ばれる中継電話を使用しているためです。中継電話の会社が企業努力で通話料を安く設定することにより、ユーザーが恩恵を受ける仕組みです。

なお、楽天でんわの中継会社は楽天コミュニケーションズが運営しています。使用する回線は楽天モバイルの電話網です。

楽天でんわの評判ですが、Google Playストアを参照すると星2.9でした。

楽天でんわの評判

以前は星4.0の高評価でしたが、アップデートに伴うエラーが頻出しており評価を落としています。画期的なサービスながら、安定感にはやや不安が残ります。

iPhone12が買える
\今なら2万円引き

2.楽天でんわのメリット

楽天でんわのメリットを教えてください。

月額基本料がかからないのと自分の電話番号を相手に表示できるのは大きいわね。

月額基本料なしで通話料を半額にできる

通話料を安くするサービスは、通常100円~350円くらいの月額基本料を支払います。あるいは、LINE Outのように無料だけど広告が入るといった仕組みが一般的です。

しかし、楽天でんわなら月額基本料が0円。さらに初期費用もかかりません。

純粋に使用した通話料だけ請求されるため、楽天でんわを利用しなかった月は無料です。通話料は国内電話であれば相手先が携帯電話でも固定電話でも10円/30秒ですよ。

自分の電話番号から好きな相手に発信できる

050IP通話など楽天でんわより安く通話できるサービスはありますが、自分の電話番号で発信できないデメリットがあります。

知人でも知らない電話番号からかかってくると着信拒否される可能性あり。ですが、楽天でんわなら自分の電話番号で発信するため、相手先から不審に思われる心配はありません。

自分の番号が通知される

自分の番号が通知される

家族や友人はもちろん、仕事先や美容室の予約のときなども楽天でんわで通話料を節約できます。

IP通話より音質がいい

楽天でんわは楽天モバイルの電話網を利用しています。音声回線なので、通話品質がいいです。

楽天でんわの通話品質

楽天でんわの通話品質

LINEなどIP電話はネット回線を使用する関係で、声がやや曇りがち。楽天でんわならクリアな音質で話ができます。

楽天ポイントが貯まる

楽天でんわは100円の利用料金につき1ポイントの楽天ポイントが付与されます。楽天カードで支払えばポイントは2倍に。

ポイントは楽天でんわ利用月の2か月後に付与されますよ。貯めたポイントは楽天市場や楽天の提携店舗で使用可能です。

指定国なら国際電話が使える

32か国の指定国に限りますが、楽天でんわは国際電話に対応しています。国際電話といえば、相手国によっては30秒あたり100円を超えてしまいますが、楽天でんわなら10円に抑えられます。

指定国
韓国・香港・シンガポール・中国・台湾・マカオ・フィリピン・ブルネイ・インドネシア・マレーシア・タイ・ベトナム・アラスカ・アメリカ(本土)・カナダ・ブラジル・ハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・ニュージーランド・フランス・ドイツ・イギリス・イタリア・バチカン・ベルギー・ギリシャ・オランダ・スペイン・スイス・ロシア

提携先の32カ国には韓国・中国・アメリカ・オーストラリア・フランス・イギリス・スペインなど主要国が多く含まれます。特にヨーロッパは通話料が高いので大助かりです。

国際電話でも国内と同じ料金(30秒あたり10円)が適用されますよ。

3.楽天でんわのデメリット

逆にデメリットはありますか?

アプリのエラーが最近多いのが気になるかな。あと、口座振替は使えないから注意して。

アップデート直後の安定感がない

楽天でんわで最も厳しいデメリットが、アップデート直後に頻出するエラーです。毎回必ず起きるわけではありませんが、酷い場合は強制終了されたり通話画面が非表示になったりします。

近年、楽天でんわの評価が大幅に下がってしまったのも、エラーが大半の原因です。

楽天でんわの口コミ

ユーザーの辛辣な評価

ユーザーとしては改善を待つしかないのでじれったいですね・・。

詳しい原因は分かりませんが、楽天でんわの仕様上、アプリまたはOSのアップデートとかみ合わないシステムが多々あるのだと思われます。

口座振替は利用できない

楽天でんわの利用料金は契約中の携帯会社ではなく楽天でんわに支払います。支払い方法ですが、クレジットカードか一部のデビットカードに限られます。

支払い方法

  • クレジットカード
  • デビットカード(楽天銀行・スルガ銀行)

クレジットカード払いは、国内の主要ブランド(VISA・MASTER・JCB・American Express・Diners Club)ならすべて対応しています。

ポイント獲得が2倍になる楽天カードが最もおすすめです。デビットカード払いは、楽天銀行スルガ銀発行のカードなら使用可能です。

残念ながら、口座振替は対応していません。クレジットカードを持てない人はデビットカードを作成しましょう。

緊急通報が使えない

楽天でんわに限らずアプリ経由の通話サービスは、基本的に緊急通報が使えません。いざという時は、必ず通常発信で通報して下さい。

なお、110番や119番ばど緊急通報は、通常発信でも通話料はかかりません。

アプリ経由の発信となる

アプリをインストールしただけでは通話料は半額になりません。必ず楽天でんわアプリからの発信が必要です。

楽天でんわを経由しないと、通常通話(20円/30秒)の料金が発生します。アプリ経由の通話はさほど面倒ではありませんが、1日に何回も通話する人はやや使いづらいかもしれません。

MEMO
相手先の電話番号の頭に「003768(プレフィックス番号)」を付ければアプリを立ち上げなくてもよい

4.楽天でんわの使い方

楽天でんわの使い方は簡単ですか?

ええ、最初に申し込みすればあとはいつもの発信方法とほとんど変わらないわよ。

新規申し込み

楽天でんわを使用するには、まず新規申し込みを行います。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
楽天でんわアプリをインストール

楽天でんわ

楽天でんわ

インストール後、アプリを立ち上げてください。

STEP.2
「楽天でんわに未登録の方はこちら」をタップ

楽天でんわに未登録の方はこちら

初めてアプリを立ち上げるとアクセス許可に関する承諾画面が表示されるのですべて「はい」を選択。その後、チュートリアル画面に移るので楽天でんわの登録ボタンをタップしましょう。

STEP.3
お申し込み方法を選択

お申込み方法の選択

楽天会員の方は「楽天会員ログインへ」を選択。アプリケーション利用許可の画面が表示されるので、「同意する」をタップしてください。

楽天ポイントが付与されるのは楽天会員だけなので、楽天IDをまだ持っていない方はこの機会に作成しておきましょう。

STEP.4
契約者情報・カード番号を入力して申込み

契約者情報の入力

契約者情報は、

  • 携帯電話番号
  • 氏名
  • 住所
  • メールアドレス
  • クレジットカード情報

を入力します。楽天会員なら大部分の入力を省けます。

すべての入力が終わったら利用規約に同意。最終確認して申し込みを完了しましょう。

以上で楽天でんわの申込みは完了です。申込み完了画面で、マイページのログインに使うIDとパスワードが表示されるので忘れないように保存しておきましょう。

発信方法

楽天でんわの発信は通常通話と同じく、

  • 電話帳に登録している相手と通話
  • ダイヤルパットから電話番号を入力して通話

の2種類があります。詳しい手順は以下の通りです。

電話帳に登録している相手と通話

STEP.1
メニューから人物アイコンをタップ

人物アイコン

STEP.2
通話したい相手を選んでタップ
STEP.3
電話マークをタップ

電話マーク

相手先の電話番号の横に表示されている電話マークをタップしましょう。

【電話帳の移行は不要】

楽天でんわは端末内の電話帳と自動同期されます。そのため、電話帳の移行作業は不要です。

新たに連絡先を追加したい場合は、楽天でんわメニューの「連絡先の新規追加」から登録できます。着信履歴からも登録可能です。

ダイヤルパットから電話番号を入力して通話

STEP.1
メニューからダイヤルパッドマークをタップ

ダイヤルパットマーク

STEP.2
相手先の電話番号を入力して「発信」をタップ

発信ボタン

【アプリを立ち上げず発信する方法】

相手の電話番号の頭に003768を付ければ、アプリを立ち上げる必要はありません。「003768-(相手の番号)」で楽天でんわ経由となります。

無料通話リストの設定

楽天でんわを使わずに家族間や同キャリア同士の無料通話サービスを適用させたい場合もあるでしょう。その場合は、無料通話リストの設定を行います。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
「設定」から「無料通話リスト」をタップ

無料通話リスト

STEP.2
「無料通話リストに新規追加」をタップ
STEP.3
無料通話リストに追加したい名前をタップ

以上で完了です。これで無料通話リストの相手とは楽天でんわを経由せずに通話できますよ。

050の相手に通話できる?

相手先が050から始まる電話番号でも、理論上は通話ができます(楽天でんわの発信不可リストに入っていない)。

しかし、自分の電話番号が表示されなかったり通話自体ができなかったりするエラーが度々起こっています。

どの050サービスを使用している相手かによっても異なるため、実際に発信してみないと通話できるかどうか分からないのが現状です。

5.通話明細の確認方法

楽天でんわの通話明細はマイページから確認できます。詳しい確認方法は以下の通りです。

STEP.1
楽天でんわのマイページにログイン

>マイページはこちら

Cから始まる楽天でんわIDとパスワードでログインしてください。

STEP.2
「利用料金の確認」から「確認する」をタップ

利用料金の確認

STEP.3
「電話番号」と「照会期間」を入力して「利用料金を確認する」をタップ

電話番号と照会期間を入力して料金確認

以上で、楽天でんわの通話明細を確認できます。

6.楽天でんわの解約手順

楽天でんわを解約したくなったら、どうすればいいんですか?

マイページから退会手続きしてちょうだい。

楽天でんわはいつでも解約できます違約金はありません。

解約後の再契約も可能です。月額基本料はかからないので利用しないなら放っておいて構いませんが、気持ち悪い方は以下の手順に沿って解約手続きを行いましょう。

STEP.1
楽天でんわのマイページにログイン

>マイページはこちら

Cから始まる楽天でんわIDとパスワードでログインしてください。

STEP.2
メニュー下の「楽天でんわ退会手続きはこちら」をタップ

楽天でんわの退会手続き

STEP.3
「パスワード」と「電話番号」を入力して「退会する」をタップ

パスワードと電話番号を入力して退会

STEP.4
最終確認画面で「退会する」をタップ

退会するボタン

以上で、解約手続きは完了です。

7.補足:楽天モバイル(UN-LIMIT)ユーザーは楽天でんわが不要

楽天でんわって、楽天モバイルで利用するイメージがあります。

それは昔の話。今は、楽天でんわより強力な楽天リンクが使えるの。

楽天リンクで無料通話が使える

旧楽天モバイル(MVNO)では楽天でんわの利用がメインでしたが、キャリア移行した楽天モバイル(UN-LIMIT)では楽天リンクを使用します。

両者の違いは以下の通りです。

楽天でんわと楽天リンクの違い

楽天でんわ 楽天リンク
通話料 半額
(10円/30秒)
無料
月額基本料 無料
通話相手 誰でもOK
利用条件 誰でも登録可 楽天モバイルユーザーのみ
メッセージ機能 なし あり
国際電話 指定32か国 指定66か国

全体的に、楽天リンクの方が使い勝手は上です。特に、通話料を完全に無料化できる点は素晴らしいです。

楽天モバイルユーザーでも楽天でんわを利用できますが、楽天リンクがあるため加入は不要ですよ。

Rakuten Linkとは?Rakuten Link(楽天リンク)とは?使い方から注意点まで丸わかり

楽天でんわ 10分かけ放題は解約しよう

旧楽天モバイルユーザーの方で、楽天でんわ 10分かけ放題に加入している方は解約してしまいましょう。楽天リンクを使えば時間無制限でかけ放題です。

楽天でんわ 10分かけ放題に月額850円を支払い続けるのは非常に勿体ないですよ。

解約手順

  1. メンバーズステーションにログイン
  2. 「オプション解約申請」をタップ
  3. 「オプションサービス解約手続きへ」をタップ
  4. 10分かけ放題を選んで解約手続き

8.まとめ

楽天でんわは頻出するエラーにより評価を下げていますが、ちゃんと動作すれば非常に使えるサービスです。月額基本料がかからないので金銭的なリスクはなし。

誰に対しても通話料を半額にできるので利用しない手はありません。

楽天でんわを使用するときは、まず新規申し込みから始めましょう。その後は、電話帳またはダイヤルパットから発信するだけですよ。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • 2980円でデータ使い放題
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 20GB以内なら1980円以下
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間無料通話OK
月額料金 解約金 支払い方法
2980円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししよう。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

【追加情報】
楽天カード×楽天モバイル(年会費無料)で獲得ポイントが毎日4.5倍

 

ポイント4.5倍の内訳:

楽天カード利用(+2倍)+楽天モバイル利用(+1倍)+通常の買い物(+1倍)+楽天市場アプリの利用(+1倍)

 

今なら楽天カードの新規発行で5000円分のポイントが貰えます。さらに、楽天モバイルの分割手数料も楽天カード払いなら0円です。

 

\新規発行で5000円分のポイントバック/

楽天カードの詳細&申し込みへ
※年会費は無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。