コメント欄にご質問・感想をどうぞ

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションを体感!通信速度や解約手順を詳しく解説

エンタメフリーオプションに

お知らせ

2020年4月より、楽天モバイルは格安SIMからキャリアへ移行。月額2980円でデータ使い放題の楽天アンリミットが登場しました。

現在、1年間無料キャンペーン中。体験談を詳細にレビューしています。

 

>楽天アンリミットの評判・口コミを見る

BIGLOBEモバイルで使えるエンタメフリーオプションってどうなの?

BIGLOBEモバイルでは特定の動画・音楽アプリがカウントフリーで使い放題となるエンタメフリーオプションが利用できます。

他の格安SIMにはないサービスなので、エンタメフリーオプション目当てでBIGLOBEモバイルに契約する方が多数います。

およそ7割の方がエンタメフリーオプションを付けているそうで、相当な人気です。

この記事では、実際にエンタメフリーオプションに契約して、動画再生に不便がないか徹底チェック。

その他、サービス内容や解約条件など詳しく解説していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.はじめに:BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションとは?

エンタメフリーオプションについて詳しく教えて下さい。

Youtubeを含む、人気の動画・音楽アプリがカウントフリーで使い放題になるサービスよ。

エンタメフリーオプションとは、BIGLOBEモバイルが指定する動画・音楽アプリがカウントフリー(データ消費なし)で使い放題となるサービスです。

エンタメフリーオプションの対象アプリ

YouTube、AbemaTV、U-NEXT、YouTube Kids、Google Play Music、YouTube Music、Apple Music、Spotify、AWA、Amazon Music、LINE MUSIC、dヒッツ、Rec Music、楽天ミュージック、radiko.jp、らじる★らじる、Facebook Messenger、dマガジン、dブック、楽天マガジン、楽天kobo

対象アプリで注目なのが、YoutubeとAbemaTVが入っている点です。

データ消費の激しい動画アプリですが、エンタメフリーオプションを使えばデータ残量を気にする必要はありません。

オプション料金は、音声通話SIMなら月額480円です。

オプション料金

  • 音声通話SIM:月額480円
  • データSIM:月額980円

※3GBプランから適用OK

例えば、3GBプラン+エンタメフリーオプションで契約すれば月額料金は2080円に。この金額でYoutubeなど動画・音楽アプリが使い放題です。

月額料金
データSIM 音声通話SIM
1ギガプラン 1400円
3ギガプラン 900円 1600円
6ギガプラン 1450円 2150円
12ギガプラン 2700円 3400円
20ギガプラン 4500円 5200円
30ギガプラン 6750円 7450円

ちなみに、エンタメフリーオプションが実現できるのは、BIGLOBEモバイル側でバッファリング(動画の読み込み)を必要最小限に制御しているから。

画質は最適化により普通画質(Youtubeは360p以下)に落とされますが、回線の帯域幅を保ちつつユーザー全員がデータ通信を楽しめる仕組みとなっています。

MEMO
高画質で再生したい動画があれば、一時的にエンタメフリーオプションをOFFにすることもできる

なお、以下の用途については、エンタメフリーオプションを使ってもカウントフリー対象外となるため注意して下さい。

カウントフリー対象外
アプリ内の有料コンテンツ・Apple Musicのビデオコンテンツ・Amazon Musicをブラウザで再生・U-NEXTのコンテンツダウンロード・動画コンテンツのアップロード・VPN、プロキシサーバー経由のデータ通信・Youtubeの広告動画

2.エンタメフリーオプションの口コミ・評判を調査

実際に使っている人の評判って、どうですか?

そう言うと思って調べてみたわ。

SNSでエンタメフリーオプションの口コミ・評判を調べてみました。

口コミでは1日1GB(月30GBペース)で動画を見ている猛者も。

楽しみ方は人それぞれでAmazon Musicやradikoを流しっぱなしにしたり、YoutubeやAbemaTVを見まくったりしている様子です。

3.実際にエンタメフリーオプションを使ってみた

実際に使用した感想が気になります

OK、細かな部分までレポートしていくわよ。

ここから、実際にエンタメフリーオプションの使い心地をテストしてみます。

3-1.通信速度は2~3Mbpsで一定

エンタメフリーオプションはマイページからON/OFFできます。

エンタメフリー・オプションをON

エンタメフリーオプションON

ONにすると通信の最適化が行われるため、それが嫌な場面ではOFFに切り替えればOKです。

さて、気になる通信速度は理論値通り平均で2~3Mbpsの速度となりました。Youtubeも問題なく再生できています。

エンタメフリーで動画再生

最後まで動画を再生できた

わりと高画質な音楽PVの視聴ですが、最後まで止まらずに再生できました。

エンタメフリーオプションをONにすると速度は落とされますが、専用帯域なので安定感あり。極端に遅くなることもなく、一定のリズムで動画再生できます。

なお、音楽アプリも快適に再生できました。

3-2.画質は360p以下に固定されるけど十分に綺麗

エンタメフリーオプションでYoutubeを再生すると、画質が標準の360p以下となります。HD画質の720p以上では再生できない点に注意です。

また、回線混雑するお昼12時半あたりは240p以下になる場合あり。高画質の映像を楽しむことはできません。

ちなみに、360p(普通画質)は十分に綺麗な映像です。HD画質と比較した場合でもそこまで大きな差は感じません。

エンタメフリー・オプション 画質比較

720pと360pの比較

もちろんディテールに差はありますが、

  • お気に入りのYoutuberの動画を見る
  • マンガ動画を楽しみたい
  • Youtubeで音楽コンテンツを再生したい

といった使い方なら問題なし。4K動画コンテンツをそのままの画質で再生したいといった用途でもない限り、不便には感じません。

3-3.データ残量のモニターでカウントフリー適用を確認

実際にエンタメフリーオプションを使ってみて、本当にカウントフリーが適用されているかヒヤヒヤしていました。

3日間(毎日5時間Youtubeを見る)エンタメフリーオプションを使い倒したところでデータ残量をチェックしてみることに。

BIGLOBEモバイルでは、マイページか専用アプリでデータ残量をモニターできます。こちらが確認した結果です。

biglobeモバイルのデータ残量

まったくデータ消費していない

MEMO
データ残量のモニターはリアルタイムに反映するので、エンタメフリーオプションが本当にカウントフリーなのかいつでも確かめることが可能

初月からエンタメフリーオプションで動画を見まくっていましたが、データ消費はわずか99MBのみ。6GBプランを契約中なので、残り期間でほぼ丸々6GB使える計算です。

ただし今回は実験でエンタメフリーオプションが適用される用途以外は抑えていました。

ですので、実際はLINEやSNSの利用でもうちょっと消費されますが、それでも動画・音楽再生のデータ消費を0にしてくれるのは本当に大きいです。

4.【裏技】テザリングでもカウントフリー対象になる

エンタメフリーオプションでテザリングなんてできないですよね・・?

それが、どうやらできるみたい。

公式サイトの記述だと「複数端末の動画・音楽再生はNG」となっています。しかし、実際はエンタメフリーオプションでテザリングができてしまいました。

実験的に、テザリング先の端末(ノートパソコンやタブレット)で動画再生していたのですが、データ消費はなし。

口コミを調べたり、BIGLOBEモバイルに契約中の友達に聞いてみたりしましたが、やはりエンタメフリーオプションONでテザリングできるのは間違いないようです。

エンタメフリーオプション&テザリングを使えば、大画面で動画・音楽アプリを楽しめます。

POINT
BIGLOBEモバイルではテザリングを無料で利用できる

5.エンタメフリーオプションの解約はいつでもOK

エンタメフリーオプションが微妙な場合、解約できますか?

月途中でも、いつでも解約できるわよ。

エンタメフリーオプションを解約したい場合は、マイページから手続きできます。

解約手順は、マイページにログインして「モバイル契約情報」→「エンタメフリーオプション」→「解約」の順にタップ

エンタメフリー・オプションの解約

解約画面

解約月の日割りはありませんが、解約申請後も月末までは利用できます。なお、解約は翌月から反映されます。

TOPIC
キャンペーンで無料お試ししていた場合、期間内に解約すれば料金はかからない

6.エンタメフリーオプションの申し込み方法

そもそもエンタメフリーオプションって、どうやって契約するんですか?

あらそんなことで悩んでるの?新規契約の場合は、契約途中に選択欄が出てくるわよ。

エンタメフリーオプションの申し込み方法は、BIGLOBEモバイルを契約する際にオプションの選択画面でチェックを入れるだけ。

エンタメフリー・オプションの契約

エンタメフリーオプションの選択画面

3GB以上の料金プランを選ぶと、自動的にエンタメフリーオプションの選択項目が表示されます。

ちなみに、契約後でもエンタメフリーオプションはマイページから手続きできます。

契約後の申し込みは、マイページにログインして「モバイル契約情報」→「エンタメフリーオプション」→「申し込む」をタップすればOKです。

エンタメフリー・オプションの契約2

契約後の申し込み

こちらが申し込み完了画面です。

エンタメフリー・オプションの契約3

念の為、申し込み後は機内モードをON/OFFにしてデータ通信の環境をリセットしてから、エンタメフリーオプションを使い始めることをおすすめします。

7.補足:ソフトバンクのウルトラギガモンスター+と比較

ソフトバンクも動画見放題って言ってますよね。

う~ん、大容量プランだから実質見放題という意味よ。

エンタメフリーオプションとよく比較されるのが、ソフトバンクのウルトラギガモンスター+です。

ウルトラギガモンスター+は大容量の50GBプランなので厳密には動画見放題ではありません。しかい、世間一般のイメージから動画見放題と思われています。

エンタメフリーオプションと違い高画質の再生はできますが、コスパの差は歴然。

エンタメフリーオプション ウルトラギガモンスター+
月額料金 2080円~ 7480円~
画質

月額料金の内訳は、ウルトラギガモンスター+がデータ定額50GBプラス(5980円)と通話プラン(1500円)を合わせて7480円から。

BIGLOBEモバイルは3GBプラン(1600円)とオプション料金(480円)を合わせて2080円からとなります。

4K、8K動画を見まくる方以外は、エンタメフリーオプションを選んだほうが賢明です。

8.【まとめ】格安SIMで最強と名高い神オプション

この記事では、BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションについて詳しく解説してきました。

YoutubeやAbemaTVをはじめ、人気の動画・音楽アプリがカウントフリーとなるエンタメフリーオプション。他の格安SIMにはない、BIGLOBEモバイル独自のサービスです。

画質が少し落とされるデメリットはありますが、普通に動画・音楽を楽しむ分にはまったく問題ありません。

エンタメフリーオプションを上手く活用すれば、3GBプランで契約しても1ヶ月乗り切れます。3GB+エンタメフリーオプションならスマホ代は約2000円に。

格安SIM全体でも最強と名高いエンタメフリーオプション。不要になったらいつでも解約できるためリスクはなし。

動画、音楽が好きな方はぜひ試してみましょう。

CHECK!

BIGLOBEモバイルの申込みはこちら ※限定キャンペーンあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。