【設定不要】イオンでんわアプリとは?使い方が丸わかり

この記事のポイント

  • イオンでんわはイオンモバイルユーザーだけが利用できる通話料半額アプリ(30秒あたり10円)
  • 使い方は、アプリをインストールしてから発信するだけ
  • イオンでんわが使えないときは、アップデートの確認やアプリ経由なしの発信を試すべき

「イオンでんわって何・・?詳しい使い方が知りたい!」

イオンでんわ(イオン電話)は、イオンモバイルが提供する通話料半額アプリです。プレフィックス方式と呼ばれる仕組みを使うことで、通話料が安くなります。

使い方は簡単、アプリをインストールして発信するだけです。設定不要で、電話帳は自動的に同期されます。

この記事では、イオンでんわについてサービス内容はもちろん詳しい使い方を解説していきます。イオンでんわが使えないときの対処法も合わせて説明します。

1.イオンでんわアプリとは?

イオンでんわって、どんな特徴がありますか?

アプリを経由するだけで通話料が半額になるの。自分の電話番号を使えるから、相手から着信拒否される心配もないわ。

プレフィックス方式の通話料半額アプリ

イオンでんわとは、携帯電話・固定電話に関わらず通話料を半額にしてくれるアプリです。イオンモバイルに音声通話SIMで契約していると無料で使えます。

通話料

  • 通常料金:20円/30秒
  • イオンでんわ:10円/30秒

通話料が下がる理由は、中継回線を使用するプレフィックス方式を採用しているためです。中継会社が間に入って企業努力を行うことで、通話料が安くなります。

IP電話(LINEなど)ではないため、相手がイオンでんわアプリを立ち上げる必要はなし。中継会社を通すため多少の劣化があるものの、通常の音声回線を使用するので音質は良好です。

ユーザの評判はまずまずの高さ。やや使いづらいとの声もありますが、基本機能に問題はありません。

Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (2.0タイプAオス – マイクロBケーブル) ブラックAmazonベーシック USBケーブル 0.9m (2.0タイプAオス – マイクロBケーブル) ブラック

連絡先(電話帳)は自動で同期される

イオンでんわアプリをインストールして立ち上げると、端末の連絡先(電話帳)が自動的に同期されます。新たに、連絡先を登録する必要はありません。

もし自動同期したくない場合は、連絡先へのアクセス許可を拒否しましょう(初回のアプリ立ち上げ時に選択可)。

[safe title=”POINT”]イオンでんわの連絡先は、あとから自由に編集・追加できる[/safe]

着信履歴は端末に残る

相手からの通話に対して、イオンでんわアプリ内に着信履歴は残りません。着信履歴は端末に保存されます。

折り返す場合は、少し面倒ですがイオンでんわから発信しましょう。通常の折り返しだと、通話料が半額になりません。

番号通知されるので着信拒否の心配はない

イオンでんわは、自分の電話番号で発信するため相手から見て非通知扱いになりません。そのため、家族や友人から着信拒否される心配はなし。

番号通知ができないIP電話とは、大きく異なるポイントです。なお、イオンでんわ発信時に付くプレフィックス番号(0037-691)は、相手に表示されません。

MEMO
固定電話のナンバーディスプレイにも受信番号が通知される

対象国なら国際通話も可能

32カ国の対象国に限られますが、イオンでんわは国際電話も10円/30秒で通話できます。

国際電話の対象国
韓国、香港、シンガポール、中国、台湾、マカオ、フィリピン、ブルネイ、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、アラスカ、アメリカ、カナダ、ブラジル、ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、ドイツ、イギリス、イタリア、バチカン、ギリシャ、オランダ、スペイン、スイス、ロシア

ご覧の通り、主要国はほとんど網羅されています。これらの国が10円/30秒で国際電話出来るのは非常に魅力的。

国際通話料は1分あたり100円~200円が相場なので、節約効果は絶大です。

2.【設定不要】イオンでんわの使い方

イオンでんわの使い方を教えてください。

イオンモバイルに契約したら、アプリをダウンロードして発信するだけよ。

イオンでんわは、イオンモバイルに契約したらすぐに利用可能です(申し込み不要)。面倒な設定は必要なし。

また、通話相手はイオンでんわを使用する必要はありません。詳しい使い方は、以下の通りです。

STEP.1
イオンでんわアプリをインストールする

イオンでんわ

イオンでんわ

インストールできたらアプリを立ち上げましょう。

STEP.2
連絡先またはキーパッドから発信する

イオンでんわ

イオンでんわを開くと、端末内の電話帳は自動で同期されます。電話帳から発信するときは、連絡先から好きな相手に発信してください。

通常発信の場合は、キーパッドから相手先の電話番号を入力して発信しましょう。

※非通知発信したい場合は184を頭に付ける

MEMO
アプリの仕様上、通話履歴から相手先の名前を触れたら発信してしまうので誤発信に注意

イオンでんわの使い方は以上です。アプリ内から発信すると、プレフィックス番号は自動で付与されます。

もしアプリを立ち上げずにイオンでんわを適用したい場合は、相手先の電話番号の頭にプレフィックス番号(0037-691)を付けて発信しましょう。

国際電話の場合は、プレフィックス番号は不要です。なお、着信拒否や留守電の機能は使用できません。

\WAONポイントが貰える/

イオンモバイルの公式サイトへ 

3.イオンでんわが使えないときの対処法

イオンでんわが使えません・・

落ち着いて。いくつか対処法があるから試してちょうだい。

イオンでんわが使えないときは、以下を確認してください。

対処法

  • 対象外の相手先でないか確認する
  • アップデートを確認する
  • アプリを経由せず発信してみる

まず、相手先がイオンでんわの対象外でないか確認してください。主な対象外は、緊急電話(110、119など)・フリーダイヤル(0120)・ナビダイヤル(0570)です。

3桁、4桁の通話サービスは半額通話の対象ではありません。

相手先に問題が無い場合は、アプリのアップデートを確認しましょう。イオンでんわでは、たまに大型アップデートが行われます。

App StoreまたはGoogle Playから更新情報をチェックして下さい。

それでもダメなら、一度アプリを経由せずに発信してみましょう(頭に0037-691を付ける)。これで通話できない場合はイオンモバイルの契約に問題があるため見直して下さい。

通話できた場合は、アプリ内のエラーが原因かと思われます。再起動を試したうえで、イオンモバイルに問い合わせましょう。

4.10分かけ放題オプションあり

いくら通話料が半額でも頻繁に電話したら結構お金がかかりますね・・。

だったら、10分かけ放題を利用するといいわよ。

イオンでんわは、月額850円で10分かけ放題オプションに加入できます。10分かけ放題オプションとは、文字通り10分以内の通話が回数無制限でかけ放題になるサービスです。

固定電話宛も、もちろん対象。通常のイオンでんわと使い勝手は変わりません。

10分かけ放題に入るべきなのは、ずばりイオンでんわで毎月42分以上通話する人。通話時間が42分を超えると、かけ放題ありの方が安くなります。

10分かけ放題オプションの途中加入・解約は自由です。まずは毎月の通話時間を見直してみて、必要なら申し込むといいですよ。

5.まとめ

イオンでんわ(イオン電話)は、イオンモバイルに音声通話SIMで契約すれば無料で使えます。番号そのままで通話料が半額になるのは非常に便利。

プレフィックス方式での発信は手間がかかりますが、通話料が大幅に安くなるため使わない手はありません。自分の電話番号を使えるため、仕事や家族宛の電話に使えます。

イオンでんわの使い方は、専用アプリをインストールして発信するだけ。電話帳は自動で同期されます。

イオンでんわが使えないときは、アップデートの確認やアプリ経由なしの発信を試してみましょう。

コメントを残す