コメント欄にご質問・感想をどうぞ

【注意】NifMo(ニフモ)の解約は2つの手続きが必要!解約金・SIM返却の有無も解説

nifmoの解約方法

お知らせ

2020年4月より、楽天モバイル(楽天アンリミット)がキャリア移行に伴い破格のキャンペーンを行っています。

 

キャンペーン内容

  • 1年間無料
  • 最大20800円分のポイント還元

楽天アンリミットは、月額2980円でデータ使い放題。速度制限時も1Mbpsが保証されます。

控えめに言って大手3キャリア&全格安SIMを凌駕する最強プランです。

実際の使い心地をレビューしているので、ぜひご覧ください。

>楽天アンリミットの体験レビューを見る

NifMo(ニフモ)を解約する際は、2つの手続きが必要です。

2つ目の@nifty基本料金を解約し忘れると、NifMoを利用していないのにずっと課金され続けてしまいます。

この記事では、体験談を元にNifMoの解約方法を詳しく解説。また、解約金やSIM返却についても説明していきます。

ぜひ、参考にしてくださいね。

1.注意!NifMo(ニフモ)は2つの解約手続きが必要

ニフモは、どうやって解約できますか?

まずは、NifMoサービスを解約。そのあと、電話で@nifty基本料金を解約する流れよ。

NifMoを完全に解約するには、NifMoだけでなく@niftyの会員登録も解約する必要があります。NifMoだけ解約しても@nifty会員は継続します。

2つ解約が必要

  • NifMoサービス
  • @nifty基本料金

他の格安SIMと比べて、ややこしいので注意が必要です。詳しい解約方法を見ていきましょう。

STEP1:NifMoサービスの解約

NifMoの解約(契約解除)は以下の手順で行います。

STEP.1
NifMoの解除ページにアクセス

>解除ページはこちら

アクセス後、解除理由を選びましょう。

STEP.2
@nifty IDでログインする

nifmoの解約手順

ID・パスワードを忘れた方は、同ページの「@niftyユーザー名または@nifty ID/パスワードを忘れた」をタップ。画面の指示に従って、ID・パスワードを取得して下さい。

STEP.3
アンケートに答えて「次へ進む」をタップ

nifmoの解約手順2

STEP.4
「個人情報の取り扱いに同意してサービス解除手続きに進む」をタップ

nifmoの解約手順3

STEP.5
注意事項を確認して「同意する」をタップ

nifmoの解約手順4

STEP.6
解除内容を確認して「上記の内容に同意して次へ進む」をタップ

nifmoの解約手順5

STEP.7
「サービスを解除する」をタップ

nifmoの解約手順6

以上で完了です。オプション契約もあわせてNifMoのサービスがすべて契約解除となります。

なお、最後のサービス解除の画面で解約日の確認できます(10日後あたりが指定されているはず)。 解約日まではNifMoの契約が継続した状態となります。

STEP2:@nifty基本料金の解約

NifMoの契約解除手続きが終わったら、次は@niftyを解約します。NifMoの契約が残っている場合は手続きできないので注意しましょう。

MEMO
@niftyのメールアドレス使う場合は残しておこう

@nifty基本料金の解約は電話で行います。オンラインでは手続きができません。

解約の連絡先は以下となります。

@niftyカスタマーサービスデスク
  • 0570-03-2210
  • 受付時間:10:00~19:00

自動音声ガイダンスが流れたら、2→3(NifMoの料金確認)の順番でダイヤルしましょう。

オペレーターに繋がったら、解約を申し出ればOKです。IDが分からなくても、住所と生年月日で本人確認はパスできます。

なお、2→4(契約変更)→2(解約)としてしまうと@nifty基本料金ではなくNifMoサービスの解約となり、「オンラインで手続きして下さい」とだけ言われて切られます。

MEMO
@nifty基本料金の解約は本当に分かりにくく、自動ガイダンスでも「解約」の項目がありません。正直、nifty関連のサービスにはもう二度と契約したくないと感じてしまいますね。

「アット・ニフティ」の名目で270円×1年も課金されました

うっかり、@niftyサービスの解約を忘れて、270円(増税後は275円)が請求され続けてしまいました。

@nifty基本料金

クレジットカードの明細より

金額が小さいので気づかないんですよね・・。皆さんは、解約忘れにお気をつけ下さい。

2.解約後は、SIMカードを返却する

SIMカードの返却は必要ですか?

ええ、違約金はないけど義務だから返却してね。

無事、NifMo・@niftyを解約できたら、最後にSIMカードを返却します。返却しない場合の違約金はありませんが、ルールなので対応しましょう。

SIMカードの返却先

〒230-0053

神奈川県横浜市鶴見区大黒町5-24 1F 7バース

NifMo SIMカード返却センター

返却方法は、コピー用紙などにSIMカードを貼り付けて上記の住所に送付するだけです。

郵送は普通郵便で構いません。送料は自己負担となります。

3.NifMo(ニフモ)の解約金と最低利用期間

解約金って、どれくらいかかりますか?

6ヶ月以内の解約で8000円かかるわ。

NifMoは音声通話SIMで契約している方のみ、最低利用期間内に解約すると解約金(違約金)が発生します。

最低利用期間・解約金

音声通話SIM データSIM
最低利用期間 6ヶ月 なし
解約金 8000円 なし

データSIMは、いつ解約しても解約金はありません。

音声通話SIMは契約から7ヶ月以降であれば、解約金は無料です。 最低利用期間が2年の格安SIMもあるので良心的な設定です。

4.NifMo(ニフモ)を解約する際の注意点

解約する時に、気をつけておくべきことってありますか?

いくつかあるから、確認してちょうだい。

注意点1:実際に解約されるまで10日程度かかる

NifMoの解約で最も注意したいのが解約日(サービス解除日)です。NifMoは解約手続きをしてから、実際に解約されるまで10日程度かかります。

もし、解約日が翌月にまたぐと、翌月分の利用料(日割り無し)が発生してしまいます。

NifMoの解除日はお申し込みから10日後です。解除のお申し込み時期により、解除日が翌月になる場合、翌月分の月額費用等が発生いたします。

NifMo公式サイトより

そのため、解約タイミングは月の中旬あたり(19日以前)がおすすめです。20日以降だと、解約日が翌月にまたぐ可能性があります。

TOPIC
@nifty基本料金は即日解約OK

注意点2:解約月の日割りはない

NifMoは解約月の日割りがありません。月額料金はもちろんオプション料金(加入していた場合)も1ヶ月分請求されます。

そのため、数日だけ利用して解約するのは勿体ないです。

なお、前項に書いた通り、解約日が翌月にまたぐと1ヶ月の請求(日割り無し)が行われるので注意しましょう。

注意点3:電話番号を引き継ぐならMNP転出手数料がかかる

次の携帯会社に現在の電話番号を引き継ぎたい場合は、MNP転出手続き(MNP予約番号の発行)を行います。

MNP転出手続きは、解約金とは別にMNP転出手数料がかかるので注意して下さい。

MNP転出手数料
3000円

なお、MNP転出は「こちらのページ」から手続きできます(@nifty ID・パスワードでログイン)。

MNP予約番号は1~2日で発行されます。@niftyメールにも通知が来ますが、NifMo利用状況照会のページからも確認可能です。

発行したMNP予約番号で次の携帯会社に乗り換えれば、NifMoとの契約は自動解約されます。

5.NifMo(ニフモ)解約後におすすめの格安SIM

NifMo解約後の乗り換え先が悩むなぁ。

だったら、おすすめの格安SIMがあるからチェックしてね。

①Y!mobile【キャリア並の速度&10分かけ放題付き】

y mobile

イーモバイル時代に築いた自社回線を持つY!mobile。他社との回線混雑がないため、圧倒的な通信速度を叩き出しています。

平均速度は40~60Mbps。格安SIMながら、親会社のソフトバンクと同等の速さです。

YoutubeやWEBサイト閲覧はもちろん、テザリングも快適です。

速度以外だと、10分かけ放題がプラン価格内に付いているのも大きな特徴。通話料を大幅に節約できます。

プランSなら月額1980円で、通話料まで収めることができます。

また、月額1000円のオプション料金を払えば、無制限かけ放題も利用可。大手キャリアの無制限かけ放題は月額2700円なので、節約効果は絶大です。

その他、Y!mobileはiPhoneを安く購入できるのもメリットです。

スマホベーシックプラン

プランS プランM プランR
月額料金 1980円
2980円 3980円
月額料金
(新規割終了後)
2680円 3680円 4680円
データ容量 4GB 12GB 17GB
無料通話 10分かけ放題
解約金 0円

基本データ

  • 回線:Y!mobile(自社)・ソフトバンク
  • ユーザー数:1位
  • 支払い方法:クレジットカード・口座振替(店頭のみ)
メリット デメリット
・通信速度が一番速い
・10分かけ放題が付属する
・iPhoneのセット購入が安い
・全国にワイモバイルショップがある
・データ繰り越しができない
・購入できるAndroidの種類が少ない
おすすめな人
  • 大手キャリアと同等の通信速度がいい
  • 頻繁に通話する
  • iPhoneセットで乗り換えたい

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る

②BIGLOBEモバイル【月額2000円でYoutube見放題】

biglobeモバイル

Youtubeから離れられない方は、BIGLOBEモバイル一択です。なぜなら、他の格安SIMにはない動画見放題のエンタメフリーオプションがあるからです。

エンタメフリーオプションは、Youtube、AbemaTV、Google Play Musicなど人気動画・音楽サービスが月額480円で使い放題。

データ消費量を気にせず動画を思いっきり楽しめます。3GBプランにエンタメフリーオプションをつけると、月額2000円以下に。

この価格で、Youtube見放題なのはあり得ない安さです。

また、家族でシェアプランを使いたい人も、BIGLOBEモバイルはおすすめ。家族で乗り換える際の名義変更は必要なし。

6歳以上なら、子供でも自分名義で契約できますよ。

その他、24時まで有人対応のチャットサポートあり。夜遅くでもトラブルに対応してくれます。

月額料金
データSIM 音声通話SIM
1ギガプラン 1400円
3ギガプラン 900円 1600円
6ギガプラン 1450円 2150円
12ギガプラン 2700円 3400円
20ギガプラン 4500円 5200円
30ギガプラン 6750円 7450円

基本データ

  • 回線:ドコモ、au
  • ユーザー数:7位
  • 支払い方法:クレジットカード
メリット デメリット
・エンタメフリーオプションが強力
・無料Wi-Fiが使える
・シェアSIMが使いやすい
・チャットサポートが24時間体制
・低速モードの切り替え機能なし
・動画を見ないなら魅力が薄れる
おすすめな人
  • データ残量を気にせず動画を見たい
  • 家族名義でシェアSIMにMNP転入したい
  • 万全のサポート体制で安心したい

CHECK!

BIGLOBEモバイルの詳細を見る

6.【まとめ】@nifty基本料金の解約も忘れずに

この記事では、NifMoの解約方法について詳しく解説してきました。

他の格安SIMと比べて、2段階の解約手続き(NifMo・@nifty)が必要なNifMo。正直、かなり面倒です。

ですが、1回限りの手続きなので、頑張って終わらせましょう。解約金は、6ヶ月を過ぎていたら無料ですよ(データSIMはいつでも無料)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。