【不通期間あり?】楽天モバイルでSIMサイズ変更(SIM交換)する方法

楽天モバイルでSIMサイズ変更

この記事のポイント

  • SIMサイズ変更(SIM交換)はmy楽天モバイルで簡単に申請できる
  • 新しいSIMカードが届くまで不通期間が生じるので注意が必要
  • SIM交換の手数料は無料

「楽天モバイルでSIMサイズ変更(SIM交換)するにはどうすればいいの・・?」

楽天モバイル(UN-LIMIT)で機種変更したとき、あるいはSIMサイズを間違えて契約したときは、SIMサイズ変更の手続きが必要です。

SIMサイズ変更は、my楽天モバイル(マイページ)から簡単に手続きできます。ただし、新しいSIMカードが届くまで不通期間があるので注意が必要です。

この記事では、楽天モバイルでSIMサイズ変更(SIM交換)する方法について徹底解説。手数料の有無やSIM交換が終わるまでの日数なども説明していきます。

楽天アンリミット新規契約で
3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.楽天モバイルでSIMサイズ変更(SIM交換)する手順

SIMサイズ変更って簡単にできますか?

ええ、手続きは簡単よ。

楽天モバイルでSIMサイズ変更(SIM交換)するには、

  • オンライン
  • 店舗

のいずれかで手続きします。店舗はSIM交換非対応のケースが多いので、オンライン手続きがおすすめです。

オンラインで手続き

オンラインでSIMサイズ変更(SIM交換)を申請する方法は以下の通りです。

STEP.1
my楽天モバイルにログイン

>my楽天モバイルはこちら

※アプリ版でも手続き可

STEP.2
メニューから「契約プラン」を選択

契約プランを選択

画面右上のメニュー(三本線のマーク)から「my楽天モバイル」→「契約プラン」をタップしましょう。

STEP.3
「SIM交換」を選択

SIM交換を選択

ページ内の「各種手続き」→「SIM交換」をタップしてください。

STEP.4
SIM交換の理由・サイズを選んで申し込み

SIM交換の申し込み

SIM交換の理由は、「盗難・紛失」以外なら「その他」を選択。SIMカードサイズ(SIMタイプ)は、「nano SIM」か「eSIM」を選べます。

選択が終わったら、「再発行する」をタップして申し込みましょう。

※nano SIMの表記ですが、実際はマルチSIM(標準・nano・micro)で送られてくるため、どのSIMサイズでも対応しています

以上で、申請は完了です。このあと、新しいSIMカードが郵送されます。

旧楽天モバイルのマイページ(メンバーズステーション)を利用している方は、以下の手順で手続きしてください。

STEP.1
メンバーズステーションにログイン

メンバーズステーションはこちら

ログインできない方は、こちらのメンバーズステーションにログインする方法の記事を参考にしてください。

STEP.2
「オプションサービスの申し込み」から「SIM交換申請」をタップ

SIM交換申請

新しいSIMカードの送付先情報が表示されるので間違いないか確認しましょう。

STEP.3
「交換理由」で「SIMサイズ変更」を選択

交換理由の選択

紛失・故障・SIMサイズ交換から交換理由を選びます。「SIMサイズ変更」をタップしましょう。

STEP.4
「交換後SIMサイズ」を選択

SIMサイズの選択

交換できるSIMサイズは、以下の3種類から選べます。

■SIMカードサイズ

  • 標準SIM
  • nano SIM
  • micro SIM
STEP.5
注意事項を読んで「確認画面へ」をタップ

確認画面へ

STEP.6
最終確認をして「お申込みへ」をタップ

お申込みへ

以上で、SIMサイズ変更(SIM交換)の手続きは完了です。

SIMカードを受け取ったらSIM切り替え手続きをしよう

新しいSIMカードが到着したら、SIM切り替え手続きを行います。

SIM切り替え手続き

  1. my楽天モバイルにログイン
  2. 「お申し込み履歴」をタップ
  3. 「SIMの初期設定をする」をタップしてSIM切り替え手続きを行う
  4. SIMカードを端末にセットする

iPhoneの方は最後にAPN設定を行って完了です。

店舗で手続き

SIMサイズ変更(SIM交換)できる店舗は、一部の楽天モバイルショップに限られます。新規契約専門の家電量販店では手続きできないため注意しましょう。

最寄り店は、店舗一覧ページにて確認できます(都道府県別、位置情報で検索可)。

各ショップの取り扱いサービス情報がアイコンで表示されるので、SIMサイズ変更に対応しているか確認しましょう。

SIMサイズ変更の対応店舗

ショップ内の手続き方法は、SIMサイズ変更(SIM交換)したい旨を伝えるだけです。本人確認書類を持参して来店してください。

TOPIC
旧楽天モバイルで申込種別が008、009(メンバーズステーションの契約者情報から確認できる)の方は手続き不可

補足:物理SIM・eSIMの変更も可能

楽天モバイルはeSIMに対応しています。SIMサイズではなく物理SIMからeSIMに変える、あるいはeSIMから物理SIMに変えるといった手続きが可能です。

物理SIM・eSIMの変更方法

  1. my楽天モバイルにログイン
  2. メニューから「契約プラン」を選択
  3. 「SIM交換」を選択
  4. 「SIMタイプ」で「eSIM」を選ぶ
  5. 「再発行する」をタップ

※eSIMから物理SIMに変更する場合は、「SIMタイプ」で「nano SIM」を選ぶ

SIMタイプでeSIMを選ぶ

eSIMに変更する場合は、再発行の手続き後にメールで開通案内が届きます。開通手順は、my楽天モバイルにログインして「申込番号」をタップ。

「楽天回線の開通手続きを行う」が表示されるので、そちらのボタンをタップしましょう。

開通手続き

eSIMの開通手続き

iPhone12が買える
\今なら2万円引き

2.注意!新しいSIMカードが届くまで不通期間がある

SIMカードが届くまで、ネットや通話は使えますか?

いいえ、不通期間があるから注意して。

SIMサイズ変更(SIM交換)で注意したいのが不通期間です。SIMサイズ変更の手続きを行ってしばらく時間が経つと、手持ちのSIMカードが使えなくなります。

そのため、新しいSIMカードが届く2~3日は通話もデータ通信も使えません。

回線不通の記述

不通期間中でもWi-Fi接続はできるので、WEBサイト閲覧やLINE通話は使用可能です。Wi-Fiだけで何とか2~3日をやり過ごしましょう。

通話については有効な対処法がありません。仕事の折返し電話など大事な要件があるときは、SIM交換のタイミングを休日にずらすなどで対策しましょう。

どうしても不通期間が生じると困る場合は、オンラインではなく店舗で手続きするといいですよ。

\ポイント還元で端末が無料

楽天モバイル公式サイトへ

3.SIMサイズ変更(SIM交換)の手数料は無料

SIM交換の手数料は必要ですか?

前は3000円の手数料がかかったけど、今は無料に変わったわ。

SIM交換の手数料は無料です。以前は3000円必要でしたが、現在は無料に変わりました。

手数料なしでSIM交換できる

今まで物理SIMだったけどeSIMを使ってみたい・・といったケースでも、手数料0円なので気軽にお試しできますよ。

TOPIC
2020年10月より無料化

4.SIM交換完了までの日数は2~3日

SIM交換まで、どれくらい時間がかかりますか?

配送期間の2~3日は見ておいたほうがいいわね。

楽天モバイルでSIMサイズ変更する際は、手続きからSIMカード到着まで2~3日かかります。手続き自体は即日でできますが、配送期間として2~3日かかる計算です。

前述の通り、新しいSIMカードが届くまでの間は不通期間が生じるのでご注意を。

ちなみに、他の携帯会社だとSIM交換できるまで5~6日かかることが多いため、楽天モバイルはかなり早い方です。店舗で手続きする場合は、即日でSIM交換できます。

5.交換後に残ったSIMカードは返却が必要

SIMカードの返却が面倒だなぁ。

ペナルティはないけど、ルールで返却が決まってるからちゃんと対応してね。

無事、新しいSIMカードに入れ替えできたら、古いSIMカードは楽天モバイルへ返却しましょう。

SIM返却に応じない、または返却したSIMが破損していた場合は損害金を請求される可能性があります。

実際に損害金を請求された口コミは見たことはありませんが、ビクビクするくらいなら素直にSIM返却に応じた方がいいですよ。

SIMカードの返却は普通郵便でOKですが、 送料は自己負担です。着払いで送らないように気を付けてください。

SIMカードの返却先

〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル RSIM回収係

なお、店舗(楽天モバイルショップ・家電量販店ともに)での返却できません。

6.【自己責任】自分でSIMサイズ変更も可能

SIM交換の際の不通期間をどうしても回避したいのなら、多少費用がかかりますが自分でSIMサイズ変更することができます。

ただし自己責任なので、SIMカードが破損しても保証されません。実行する場合は、十分に気を付けましょう。

自分でSIMサイズ変更する方法

  • SIMサイズを大きくする:SIM変換アダプターを使用
  • SIMサイズを小さくする:SIMカードカッターを使用

SIMサイズを大きくする

SIM変換アダプターを使ってSIMサイズを大きくすることができます。こちらは安上がりなうえ非常に簡単です。

手順は、Amazonや100円均一でSIM変換アダプターを購入します。

simアダプター

SIM変換アダプター

あとは、目的のサイズに合わせてSIMカードをアダプターにはめ込むだけ。わずか100~300円でSIMサイズ変更が完了します。

SIMカードアダプターの購入

SIMサイズを小さくする

SIMサイズを小さくする場合は、SIMカードカッターを使います。価格は800~1000円程度です。

simカッター

SIMカードカッター

やり方は目的のサイズに合わせてカッターで加工。ヤスリで削って形を整えれば完了です。

こちらの方法は失敗が許されないので、初心者にはおすすめはしません。トラブルが起きても楽天モバイル側では対応してくれないので注意しましょう。

SIMカードカッターの購入

7.まとめ

楽天モバイル(UN-LIMIT)では、簡単な手続きでSIMサイズ変更できます。ただし、オンライン手続きは新しいSIMカードが届くまで不通期間が発生するため注意して下さい。

SIM交換の手数料はかかりません。手元に残った古いSIMカードは返却が必要なのでお忘れなく。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • 2980円でデータ使い放題
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 20GB以内なら1980円以下
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間無料通話OK
月額料金 解約金 支払い方法
2980円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししよう。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

【追加情報】
楽天カード×楽天モバイル(年会費無料)で獲得ポイントが毎日4.5倍

 

ポイント4.5倍の内訳:

楽天カード利用(+2倍)+楽天モバイル利用(+1倍)+通常の買い物(+1倍)+楽天市場アプリの利用(+1倍)

 

今なら楽天カードの新規発行で5000円分のポイントが貰えます。さらに、楽天モバイルの分割手数料も楽天カード払いなら0円です。

 

\新規発行で5000円分のポイントバック/

楽天カードの詳細&申し込みへ
※年会費は無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。