mineo(マイネオ)の紹介アンバサダーを解説!特典の電子マネーはいつ貰える?

この記事のポイント

  • mineoの紹介アンバサダーは、利用用途の広い電子マネーが貰える
  • 電子マネーの付与タイミングは約3か月後
  • 紹介者の特典付与は抽選となる、などいくつか注意点がある

mineo(マイネオ)では、紹介コードを利用して電子マネーをGETできる紹介アンバサダーという制度があります。

アンバサダーと難しそうな名前が付いていますが、単に紹介キャンペーンと捉えてOKです。紹介アンバサダーはお得ではあるものの、事前に確認しておきたい注意点があります。

この記事では、mineoの紹介アンバサダーについて詳しく解説。詳しい適用条件やいつ特典が付与されるのかといったことまで、説明していきます。

ぜひ、ご参考に。

1.mineo(マイネオ)の紹介アンバサダー制度とは?

マイネオの紹介アンバサダーについて詳しく教えてください!

OK、特典が貰える時期も含めて解説していくわね。

紹介する人は抽選・紹介される人は確実に電子マネー付与

mineoでは、紹介アンバサダー制度により電子マネーを貰えます。

電子マネー付与

  • 紹介する人:1500円~3500円分 ※抽選
  • 紹介される人:1000円分
MEMO
他のキャンペーンと併用できる

紹介する人は電子マネーを確実に貰えるとは限らず、抽選となる点に気を付けましょう。もし抽選に外れても2GB/月のデータ容量を特典として貰えます。

貰える電子マネー(EJOICAセレクトギフト)は用途が広い

mineoの紹介で貰える電子マネーは、EJOICAセレクトギフトとなります。あまり聞きなれないかと思いますが、こちらあらゆるギフト券またはポイントと交換可能です。

EJOICAセレクトギフトの主な交換先

  • Amazonギフト券
  • nanaco
  • WAONポイント
  • dポイント
  • Pontaポイント
  • 楽天Edy
  • iTunes ギフトカード
  • Google Play ギフトカード

一番人気のAmazonギフト券ですが、カードタイプではなくギフト券番号で付与なので、すぐにポイントを消費できますよ。

EJOICAセレクトギフトのすべての交換先が気になる場合は、こちらのページにて確認して下さいね。

電子マネー特典はいつ貰える?

気になる電子マネーが貰える付きですが、紹介された人の課金開始月を1ヵ月目として3ヵ月目の月末までに付与されます。

通常は、申し込んだ月に開通すると思いますので、ざっくり3か月くらいで貰えると考えておきましょう。

ポイント付与の例
1月に申し込んだとしたら3月下旬ごろに付与

紹介する人はアンバサダーランクによって特典額が変わる

紹介する人の特典額は、アンバサダーランクによって変わります。以下、詳しいランクアップ条件です。

アンバサダーランク

アンバサダーランク

ご覧の通り、紹介人数が増えるに従ってランクアップしていく仕組みです。件数はひと月あたりではなく紹介の累計件数によって計算されます。

[safe title=”POINT”]紹介人数を紐づけるため、事前にマイネ王にeoID連携する必要がある[/safe]

知らない人の紹介コードでも適用される(SNSや掲示板OK)

mineoの紹介アンバサダーは、誰の紹介コードを適用しても構いません。家族や知人である必要はないので、知らない人を紹介する(される)のもOKです。

紹介コードから個人情報が洩れることはないので安心してください(申し込み者の情報は見れない)。

知らない人の紹介コードを使う(使ってもらう)には、SNSが便利でしょう。自分のフォロワーに対して告知するのが効果的です。

オンライン申し込みでないと電話番号を伝えなければいけないので注意

注意点として、紹介された人がmineoショップや家電量販店など店舗から申し込む場合は、紹介コードに加えて紹介者の電話番号も必要となります。

知らない人に電話番号を伝えるリスクが生じてしまうため、必ずオンラインで契約してもらうようにしましょう。

家族同士の利用OK

mineoの紹介アンバサダーは、家族での利用を禁じられていません。同じeoIDを使ったとしても、同一人物でなければ紹介特典を得られます。

なお、mineoは家族で利用すると家族割を適用できます。家族割について詳しくは以下の記事をご参考に。

mineo(マイネオ)の家族割とは?申し込み方法から複数回線割との違いまで徹底解説mineo(マイネオ)の家族割とは?申し込み方法から複数回線割との違いまで徹底解説

2.エントリーコード併用で事務手数料を無料にできる

mineoの紹介アンバサダー制度では、エントリーコードの併用が認められています。エントリーコードとは、mineoの契約事務手数料(3300円)を無料にできる商品のことです。

エントリーコードを利用するには、約400円のエントリーパッケージを購入する必要がありますが、差し引き2900円くらいがお得になります。

エントリーコード

エントリーコード

エントリーコード(エントリーパッケージ)の購入先は、380円程度のAmazon一択です。家電量販店など、他の販路だと1000円以上かかるので気を付けて下さい。

Amazonでエントリーコードを購入する

WXR-1750DHP2WXR-1750DHP2

3.mineo(マイネオ)の紹介コードを利用する際の注意点

mineoの紹介コードを利用する際は、以下の注意点があります。

紹介した人のポイントは抽選扱い

mineoの紹介アンバサダーで最も残念な制度なのがこれ。紹介者は抽選で当たらないとポイントが貰えません。

どれくらいの確率で当たるかは全く分からず。運営側は自由に当選確率を変えられるため、ユーザーは不利な立場です。

ちなみに、以前の紹介制度は金額が1000円ながら確実に紹介者にも特典が貰えました。1500円~3000円と特典額はアップしましたが、抽選となってしまったので改悪と言えるでしょう。

特典付与日まで継続利用する必要あり

紹介特典の電子マネーを貰うのは、約3か月ほど待たなければいけません。この間に、紹介された人が解約してしまうと特典はなし。

また、紹介者も特典付与日より前に解約してしまうと、電子マネーは貰えません。

特典対象はデュアルタイプ(音声通話SIM)のみ

紹介された人は、デュアルタイプ(音声通話SIM)で契約しないと特典が付与されません。通話機能が無いシングルタイプ(データSIM)は対象外です。

また、デュアルタイプで契約後、特典付与の前にシングルタイプにプラン変更するのもNGです。

MEMO
デュアルタイプなら新規契約(新しい電話番号の取得)・MNP(電話番号を引き継ぎ)のどちらでも対象

自分を紹介することはできない

一人で複数回線を契約するからと言って、自分で自分を紹介することはできません。紹介アンバサダーの注意書きにも、同一人物は対象外であると明記されています。

家族であれば、同一住所でも紹介可能です。

ひと月で紹介できるのは6人まで

mineoの紹介アンバサダーは、無制限に紹介を繰り返せるわけではありません。ひと月あたりの上限は6人までです。

翌月になれば紹介人数はリセットされて、再度6人までの紹介が可能です。

あとから紹介コードを入力できない

mineoに通常申し込みしたあと、あとから紹介コードを適用したい・・そんな場面もあるでしょう。

残念ですが、あとからコード入力することは認められていません。悔しいですが、諦めましょう。

これをOKにしたら、収拾が付かなくなりますので。

法人名義は対象外

mineoの紹介アンバサダーは、個人のみ利用可能です。法人名義は対象外となります。

紹介する人・される人のいずれも法人名義だと対象外となってしまうため注意しましょう。

ADSLモデム梱包②mineoの法人プランとは?契約方法からサービス内容まで全解説

4.mineo(マイネオ)の紹介コードの利用方法

紹介コードの利用方法が分かりません。

マイページから紹介用URLを発行すればOKよ。

mineoの紹介キャンペーンを利用するには、紹介コードを発行する必要があります。ここでは詳しい紹介コードの発行方法について解説します。

紹介する人:紹介コードの確認・発行

紹介コードはmineoマイページより確認・発行が可能です。マイページにログインしたら、トップページ上にある「あなたの紹介用URL」を確認しましょう。

紹介用URL

紹介用URL

あとは、確認した紹介用URLをコピーして、メールやLINEなどで相手に送るだけです。

紹介される人:紹介コードの受取り・入力

紹介される人は、招待された紹介用URLを確認してタップしましょう。すると、申し込みページが開きます。

mineoの申し込み画面

申し込み画面

以降は画面の指示に従って契約するだけです。料金プランは、必ずデュアルタイプ(音声通話SIM)を選択してくださいね。

シングルタイプだと、特典対象外です。

MEMO
mineoショップや家電量販店など店舗から申し込む場合は、紹介コードに加えて紹介者の電話番号も必要となる

詳しい申し込み手順は、以下の記事もご参考に。

mineo(マイネオ)にMNP転入する手順【回線切り替えまで図説】mineo(マイネオ)にMNP転入する手順【回線切り替えまで図説】

5.まとめ

mineo(マイネオ)の紹介アンバサダー制度は、紹介された人なら確実に電子マネーの付与あり。紹介者も抽選で特典を得られるチャンスがあります。

紹介アンバサダーの利用は、いくつか注意点があるので事前に確認しておいて下さいね。紹介コード(紹介URL)の発行や受け取りは簡単なので迷うことはありませんよ。

コメントを残す