mineo(マイネオ)のSMSを使うための料金・設定・申込み方法を解説

mineo smsの利用方法

mineoではSMS(ショートメッセージサービス)が利用できます。

SMSは、以下に当てはまる方なら活用しておきたいところです。

  • アプリ・ネットサービスを頻繁に利用する
  • 電池の減りを気にせず快適に携帯電話を使いたい
  • いざという時の連絡手段を確保しておきたい

この記事では、mineoでSMSを使うための料金(オプション料金・送信料)から、設定・申込み方法まで詳しく解説していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

CHECK!

mineoの詳細を見る

1.mineo(マイネオ)でSMSを使うための料金

mineoではSMSが使えるんですよね?

ええ、ただしプランによってオプション料金が必要よ。

1-1.デュアルタイプは全プラン無料

mineoにデュアルタイプで契約する場合は、SMS機能がはじめから付いているためオプション料金はかかりません。 申込みも一切不要です。

MEMO
デュアルタイプとは音声通話機能が付いたSIMカードのこと(MNPする場合はデュアルタイプとなる)

詳しい料金プランの内容は、以下の記事を参考にしてくださいね。

mineoの料金プランmineo(マイネオ)の料金プランは安い?料金表とオプションが丸わかり

1-2.シングルタイプはD・Sプランで120円〜180円かかる

mineoにシングルタイプで契約する場合は、選択するプランによってオプション料金がかかります。

MEMO
シングルタイプとは音声通話機能(電話番号)が無いSIMカードのこと

SMSオプション料金

  • Aプラン:無料
  • Dプラン:120円
  • Sプラン:180円

ご覧の通り、D(ドコモ)プランとS(ソフトバンク)プランは、オプション料金がかかる点に注意してください。

CHECK!

mineoの詳細を見る

2.SMS送信料はA・D・Sプランによって変わる

利用料金がかからないということは、SMSがタダで使える・・?

いいえ、オプション料がかからないだけで、送信料は別途必要よ。

SMSでは、最大全角670文字(半角1530字)のショートメールを送ることができます(画像・動画は送れない)。

TOPIC
以前は最大70字までしか送れなかったが、2017年以降から最大670字まで送信可能に変わった

デュアルタイプならオプション料金はかかりませんが、送信料は別途必要です。

SMS送信料

Aプラン Dプラン Sプラン
国内同士 3.3〜33円
国内から海外 100〜1000円 50〜500円 100〜1000円
海外から国内 100円 100〜170円 不可

送信料は全角70字以内であれば3.3円です。70字以上は、最大670字まで従量制で送信料が変わります。

1日の最大送信回数は200回まで。A・D・Sプランともに、受信料は無料です。

絵文字も送信できますが、相手先の状況によっては非表示となります(iPhoneは表示不可)。

3.シングルタイプでSMSを使う際は注意点あり

シングルタイプでSMSを使おうと思うのですが・・。

だったら、注意点があるから確認してちょうだい。

注意点1:シングルタイプは全プラン申込み必須

シングルタイプでSMSを利用する場合は、オプション料金無料のAプランでも申込みが必要です。

詳しい申し込み手順は以下となります。

新規契約時に申し込み

契約途中、オプションの選択画面に入ったら「SMSオプション」にチェックを入れてください。

smsオプション

あとは、通常通り申し込めばOKです。詳しい契約方法は以下の記事も参考にしてくださいね。

mineoの申込み世界一詳しい!mineo(マイネオ)に新規申込みする方法

mineo契約後に申し込み

既にmineoに契約している場合は、以下の手順でSMSオプションに申し込みましょう。

STEP.1
mineoのマイページにログイン
STEP.2
ご契約サービスの変更から「オプション変更」をタップ

SMSオプションの申込み マイネオ

STEP.3
「SMSオプション」にチェック

SMSオプションの申込み マイネオ2

チェック後、「次へ進む」をタップしてください。

STEP.4
申込み内容を確認して「申込む」をタップ

SMSオプションの申込み マイネオ3

以上で、SMSオプションの申込みは完了です。

注意点2:Dプラン・Sプランで契約後にSMSオプションを付けると手数料がかかる

Dプラン・Sプランのシングルタイプは、後からSMSオプションを付けるとSIMカード交換の手続き(タイプ変更)が必要となります。

そのため、以下のSIMカード交換費用が発生します。

SIMカード交換費用

  • 変更事務手数料:3300円
  • SIMカード発行手数料:440円
POINT
新規契約時にSMSオプションを付けておけば、SIMカード交換費用は発生しない

Dプラン・Sプランで契約後にSMSオプションを付ける手順は以下の通りです。

STEP.1
mineoのマイページにログイン
STEP.2
ご契約サービスの変更から「タイプ変更」をタップ

mineoDプランにSMSオプション

STEP.3
タイプを選ぶで「シングルタイプ(データ通信のみ)」を選択

mineoDプランにSMSオプション2

STEP.4
SMS機能を選ぶで「申込み」をタップ

mineoDプランにSMSオプション3

以降は、SIMカードサイズの選択、契約内容の確認、本人確認の流れで進んでいきます。手続き画面の流れに沿ってタイプ変更を完了して下さい。

タイプ変更の手続きが終わると新しいSIMカードが2~3日で配送されます。この期間は古いSIMカードが不通状態となるため気をつけましょう。

4.SMSの送信方法(設定不要)

う〜ん、SMSの送信方法って、どうするんだっけ・・。

LINEばっかり使ってると忘れるのよね。簡単に送信できるから確認してね。

SMSは、iPhone・Androidともに標準のメッセージアプリか電話帳から送信できます。事前の設定は特に必要ありません。

SMS送信の手順

電話帳から送信

  1. 電話帳を開いてSMS送信したい相手をタップ
  2. メッセージアイコンをタップ
  3. メッセージを入力して送信

 

メッセージアプリから送信

  1. メッセージアプリを開く
  2. 新規作成・新規メッセージをタップ
  3. 連絡先から相手を選ぶ
  4. メッセーを入力して送信

注意点として、iPhoneで初めてメッセージアプリを使用する場合は、「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」とエラー表示されます。

このエラーを回避するには、設定アプリの「メッセージ」をタップして「MMSメールアドレス」の欄に適当な文字列(1234など)を入力すれば解決します。

iPhoneのメッセージアプリが開けない方は、ぜひ試してみて下さいね。

5.SMSが受信・送信できない場合の対処法

やばい!SMSが届きません。

あせらないで。大抵は、受信拒否設定が問題になっているわ。

5-1.SMSを受信できないケース

SMSを受信できない場合は、SMSを受信拒否設定していないか確かめてみてください。iPhoneの方は、「設定」→「メッセージ」→「iMessage」がONになっているか確認してみましょう。

また、以前auを使っていた方でau以外の受信を拒否する設定を行っていたというケースがあります。

この場合の解除方法は、本文に「解除」と入力して090-4444-0014にSMS送信します。これでauの頃にかけていた受信拒否設定は解除されます。

その他、稀に端末のOSが古いと送受信できない場合があります。Android、iPhoneともに設定アプリからOSを最新版にアップデートしておきましょう。

5-2.SMSを送信できないケース

相手にSMS送信できない場合は、相手側が迷惑メール対策としてSMSの受信拒否設定を行っている可能性があります。

その場合は、相手に連絡して受信拒否設定を外してもらう他ありません。 また、文字数をオーバーしていたり、電波状況が悪かったりと単純なミスを侵している可能性もあります。

もう一度、電波の環境がいい場所で文字数を少なくして送信をテストしてみて下さい。

APN設定が完了していない可能性も

mineoでSMSを使う場合は、APN設定を事前に済ませておく必要があります。APN設定しておかないと、SMSはもちろん通常のネット接続ができません。

まだAPN設定が済んでいない場合は、こちらの「mineoのAPN設定」の記事を参考にしてください。

6.mineo(マイネオ)でSMSを使うメリットとは?

そもそも、mineoでSMSは必要ですか?

もちろん、複数のメリットがあるわよ。

そもそも、mineoでSMSを使う必要はあるのでしょうか?ここでは、いまいち分かりづらいSMSを使うメリットについて詳しく解説します。

①アプリ・ネットサービスの認証に使える

現在はLINE、キャリアメール、フリーメールが連絡手段のメインとなっていますが、SMSはアプリやネットサービスの登録に使用される場合が多いです。

SMSはフリーメールと違って複数の取得ができず、確実に本人にメッセージが送信されることから重要な場面で重宝されています。

サービス会社から見れば手軽にメッセージが送れる上、信頼度が高いのでSMSは非常に使い勝手がいいのです。LINE Outなど一部のアプリではSMSしか認証手段がない場合もあります。

②セルスタンバイ・アンテナピクト問題の解消

3G回線のエリアに入るとアプリを閉じていても急激にバッテリーが減る問題をセルスタンバイといいます。

最大で1.5倍の速度で電池残量が減っていくセルスタンバイは、格安スマホ独自の欠点です。

端末によってはセルスタンバイが起きませんが、最も簡単な対処方法はSMS機能を付けることです。SMS機能がついていると、セルスタンバイを回避することができます。

また、データ通信はできるのに常に圏外表示されるアンテナピクト問題もSMS機能を使うことによって解消します。

携帯電話の多くはSMSが付いていることを前提に設計されているため、SMS機能が無いと不具合が起きやすくなるのです。

③メールアドレスが分からない相手に緊急連絡できる

SMSは電話が繋がらない相手に緊急で連絡したい場合に利用できます。例えば、待ち合わせの到着時間に間に合わず電話も繋がらないときは、SMSで緊急の連絡を送ることができます。

SMSなら相手の携帯電話に確実に届く上、LINEと違って通知もしてくれるので、メッセージを読んでもらえる可能性が高まるのです。

筆者もつい先日、自宅の光回線工事で訪問が遅れるとの連絡がSMSに入りました。業者からの緊急連絡でもSMSは頻繁に利用されているのです。

その他、メールアドレスは交換していないけど電話番号だけ知っている相手と連絡したい場合もSMSの利用が便利です。

7.【まとめ】あると便利なSMS機能を活用しよう

この記事では、mineo(マイネオ)のSMSについて、料金体系から利用方法まで詳しく解説してきました。

SMSオプションは必須ではありませんが、アプリの登録や緊急時の連絡に便利なので、できれば申し込んでおいた方がいいです。

デュアルタイプの場合は、はじめからSMS機能が付いているため申込み不要で利用できます。シングルタイプの場合はA・D・Sプランともに、SMS利用の申込みが必要なのでご注意を。

CHECK!

mineoの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。