UQ mobileポータルアプリとは?初期設定から使い方まで丸わかり

この記事のポイント

  • UQ mobileポータルアプリはUQモバイルのサービスを円滑に使うための専用アプリ
  • データ残量の内訳表示や節約モードの切り替えができる

「UQ mobileポータルアプリって、どうやって使うの・・?」

UQモバイルに契約すると、UQ mobileポータルアプリを使用できます。ですが、一体何ができるのかよく分からないですよね。

また、設定方法についても知りたいところです。

この記事では、UQモバイルを便利に使いこなせるUQ mobileポータルアプリについて完全解説。

上手く使いこなせばデータ残量のチェックや節約モードの切り替えが一瞬で出来るようになりますよ。ぜひ、ご参考に。

1.UQ mobileポータルアプリとは?

UQ mobileポータルアプリって、どんなサービスなんですか?

UQモバイルを便利に使うための専用アプリよ。普段、頻繁に使う機能が搭載されてるの。

UQ mobileポータルアプリとは、UQモバイルのサービスを円滑に使うための専用アプリです。

契約内容の変更や確認がメインのmy UQ mobile(マイページ)と違い、高速・低速切り替えやデータチャージなど実用的な機能が主に搭載されています。

UQmobileポータルアプリのサービス概要

UQmobileポータルアプリ

ビジュアル面でも見やすくて、非常に使いやすいです。登録必須ではありませんが、UQモバイルユーザーならインストールしておくべきアプリですよ。

Android、iPhoneともに対応しています。

UQ mobileポータルアプリでできること

  • データ残量の確認
  • 節約モードの切り替え
  • データチャージ
  • サポート・my UQ mobileへのアクセス

2.初期設定の手順

初期設定はどうすればいいんですか?

UQモバイルで発行したIDとパスワードでログインすればOKよ。詳しく説明するわね。

UQ mobileポータルアプリの初期設定(初回ログイン)は以下の流れで行いましょう。

STEP.1
UQ mobileポータルアプリをインストール

UQ mobile ポータル

UQ mobile ポータル
STEP.2
利用規約に同意

利用規約に同意

アプリを開いたら利用規約に同意しましょう。情報提供に関する同意は拒否(チェックを外す)しても構いません。

STEP.3
my UQ mobile IDの設定を行う

UQポータルのID設定

my UQ mobileで既にIDの初期設定を行っている場合は「OK」をタップしてください(以降の文章は飛ばして次のステップへ)。

IDが未設定の場合は「my UQmobile登録手続き」をタップ。初期IDの入力と新しいID・パスワードの設定へと進みます。

my UQ mobileの初期ID(Bから始まる10桁の数字)は、契約書類か申込み時に送付される「新規お申し込み手続き完了のご案内」のメール内に記載されています。

uq mobileの受付番号

初期ID

初期パスワードは契約時に設定した4桁の暗証番号です。初期IDでログインできたら新しいID・パスワードを設定できます。

STEP.4
アプリ内にID・パスワードを設定する

my UQ mobile ID・パスワードの入力

設定メニューに画面が移動するので、取得したID・パスワードを入力してください。

以上で初期設定は完了です。Google Play・App Storeで更新通知が来ている場合は、アプリを最新版にしておきましょう。

3.UQ mobileポータルアプリの使い方

上手くアプリを使いこなせるか心配です・・

大丈夫。使い方は簡単よ。

ここでは、UQ mobileポータルアプリを使う上でマスターしたい機能を解説していきます。

データ残量の確認

UQ mobileポータルアプリのトップページには、今月のデータ残量が表示されます。

UQmobileポータルアプリでデータ残量の表示

トップにデータ残量が表示される

メニューの「データ」をタップすれば、データ残量の内訳(基本データ容量とチャージ分の追加容量)を確認できますよ。チャージ分の追加容量は有効期限も表示されます。

データ残量の内訳

データ残量の内訳表示

ウィジェット表示すればアプリ立ち上げなしで確認できる

データ残量を確認するのに、毎回アプリを立ち上げるのは面倒です。そこで利用したいのがウィジェット表示。

以下の手順で、データ残量を示すウィジェットをホーム画面に表示させることができます。

Android

  1. ホーム画面を長押し
  2. 「ウィジェット」をタップ
  3. UQ mobileポータルアプリのアイコンを選択
  4. データ残量を示すウィジェットを選択してホーム画面に置く

 

iPhone

  1. ホーム画面で「編集」をタップ
  2. ウィジェットを追加からUQ mobileポータルアプリのアイコンを選択
  3. データ残量を示すウィジェットを選択してホーム画面に置く

データ残量のウィジェットを設置

ウィジェットならいつでもデータ残量が分かるので、使いすぎ防止にもなりますよ。

節約モードに切り替え

UQ mobileポータルアプリでは、ワンタップで節約モードと高速モードに切り替えられます。

節約モードの切り替え

節約モードにすると、低速通信に切り替わり一切データ消費しなくなります。データ残量が少ないときに活用したい機能です。

節約モード時の速度は、契約中のプランによって変わります。

節約モード時の速度

  • スマホプランR、くりこしプランM/L:1Mbps
  • その他のプラン:300kbps

スマホプランRかくりこしプランM/Lなら低速通信とは言え1Mbpsをキープ。普通画質なら動画も視聴できます。

他のプランは300kbpsなので遅いです。ですが、メール・LINE・テキスト中心のWEBサイト閲覧くらいなら問題ありませんよ。

Youtubeは再生できる?UQモバイルの節約モードを体験レビューYoutubeは再生できる?UQモバイルの節約モードを体験レビュー

節約モードの便利技①:通知領域から切り替え

節約モード切り替えで毎回アプリを立ち上げるのが面倒なら、通知領域から切り替え設定ができます。

設定手順はアプリ内の設定メニューを開いて「データ残量」→「通知領域を使用」をオンにするだけです。これで通知領域から、節約・高速モードの切り替えが可能となります。

通知領域に節約モードを設定

節約モードの便利技②:タイマーターボ

タイマーターボとは、指定した時間が経過したら自動的に節約モードにしてくれる機能です。

設定手順は、アプリ内の設定メニューを開いて「データ残量」→「タイマーターボ」をタップ。5分から1時間までの間隔で設定しましょう。

タイマーターボ

タイマーターボの時間設定

この機能を使えば、高速通信容量を知らない間に使いすぎてしまった・・・といったことを未然に防げます。

節約モードの便利技③:ウィジェット表示

アプリの立ち上げ、さらには通知領域からの切り替えすら面倒ならウィジェットを使いましょう。ウィジェットならホーム画面からワンタップで節約モード切り替えが可能に。

今、どちらのモードなのか一目で分かるのも便利です。ウィジェットの設定方法は以下の通りです。

Android

  1. ホーム画面を長押し
  2. 「ウィジェット」をタップ
  3. UQ mobileポータルアプリのアイコンを選択
  4. 節約モードのウィジェットを選択してホーム画面に置く

 

iPhone

  1. ホーム画面で「編集」をタップ
  2. ウィジェットを追加からUQ mobileポータルアプリのアイコンを選択
  3. 節約モードのウィジェットを選択してホーム画面に置く

節約モードのウィジェット設置

ウィジェットは、節約・高速モード切り替え+データ残量表示のタイプも選べます。カラーも白・黒あるので、好みのウィジェットを選んで下さいね。

データチャージ

基本データ容量を使い切ってしまったときに活用したいのがデータチャージ。UQ mobileポータルアプリから面倒な手続きなしですぐにチャージできます。

チャージ方法は、「データ」のメニューを開いて追加したいデータ容量を選択するだけ。チャージ金額は、

  • 100MB/220円
  • 500MB/550円

から選びます。

チャージする容量を選ぶ

購入内容を確認して「確定」をタップすれば追加されますよ。

確定ボタン

チャージしたデータ容量は、アプリ内のデータ残量に表示されます。

UQモバイルでデータチャージ

UQモバイルでデータチャージ!チャージのやり方から注意点まで丸わかりUQモバイルでデータチャージ!チャージのやり方から注意点まで丸わかり

サポート・my UQ mobileへアクセス

アプリ内から、サポートやmy UQ mobileにアクセスできます。使い方は、メニューの「サポート」をタップ。

こちらから、希望のお問い合わせやmy UQ mobileのログインが可能です。

UQmobileポータルアプリのサポートメニュー

サポートメニュー

内容としては、ブラウザ版のサポートやmy UQ mobileに繋がるだけですが、わざわざネット検索してメニューを探す手間を省けます。

契約内容の詳細確認や変更を行いたいときは、UQ mobileポータルアプリではカバーされていないためmy UQ mobileにて手続きしてくださいね。

my UQ mobileのメニュー

my UQ mobileのメニュー

4.まとめ

UQ mobileポータルアプリは節約モードの切り替えやデータチャージなど、スマホを使っているとすぐに使いたい実用的な機能が搭載されています。

高速・低速切り替えはウィジェット登録もできるので便利です。今月のデータ残量もリアルタイムで状況確認できます。

UQモバイルに契約したら、UQ mobileポータルアプリを上手く活用してみて下さいね。

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。