楽天モバイルが3か月無料&iPhone12大幅値下げ

あとから申請できる?BIGLOBEモバイルの家族割(家族会員の割引)を徹底解説

BIGLOBEモバイルの家族割

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

【速報(2021年10月)】
UQモバイルが超お得なキャンペーンを実施中▼

  • SIMのみ契約なら1万円キャッシュバック ※WEB限定
  • iPhone11/12/SE(第2世代)が割引価格に
  • iPhone8(リユース品)が一括550円
  • 自宅セット割で月額990円~

UQモバイル 公式サイトへ

この記事のポイント

  • BIGLOBEモバイルは永年220円引きの家族割を利用できる
  • 適用条件として、家族会員の登録を済ませたうえで申し込む必要があるので注意

「BIGLOBEモバイルで家族割は利用できるの・・?」

「家族で乗り換えたら、毎月どれくらいのスマホ代になるのか気になる」

BIGLOBEモバイルでは、格安SIMの中では少数派となる家族割を提供しています。離れて住む家族でも利用OKで、活用しない手はありません。

ただし、家族割の適用条件に関していくつか注意点があります。そこで今回は、BIGLOBEモバイルの家族割について徹底解説。

注意点や申込み方法はもちろん、毎月の料金シミュレーションについても説明していきます。

\2万円還元でiPhoneSEが26,200円/

キャンペーンサイトを見る

1.BIGLOBEモバイルの家族割とは?

BIGLOBEモバイルの家族割について知りたいです!

OK、適用条件を詳しく説明していくわね。

最大4人まで月額220円の永年割引

BIGLOBEモバイルでは、最大4人まで月額220円(税込)のBIGLOBE家族割を適用できます。適用期間は決まっておらず永年割引なので、ちりつもでお得ですよ。

家族割は、音声通話SIM・データSIMともに申請できます。また、MNP・新規契約のどちらでも適用OKです。

BIGLOBE家族割の概要

割引額

  • 220円/月

 

適用条件

  • 最大4人まで
  • 主回線は割引対象外
  • 離れて暮らす家族・親戚も対象
  • 家族会員の登録を行う
MEMO
家族間の通話に対する割引サービスはない
TOPIC
以前のBIGLOBEモバイルは家族割が無かった

別居の家族でも適用できる

BIGLOBEモバイルの家族割は、同居していない家族や親族でも適用できます。

BIGLOBE家族割

BIGLOBE家族割

別住所だけでなく別姓でも登録OKです。なお、同棲中のカップルや事実婚については現状利用できるとの記載はなし。

MEMO
同一名義での複数申し込みでも適用可能

家族会員に登録する必要あり

BIGLOBE家族割を適用するにあたり、BIGLOBEの家族会員に登録する必要があります。こちら、BIGLOBEサービス全体の家族会員となっており、利用料金はかかりません。

家族会員のイメージ

家族会員のイメージ

家族会員に登録することで、BIGLOBE家族割に登録する人の紐づけがスムーズになります。

BIGLOBEモバイルの申し込みとは別に登録するためひと手間かかってしまいますが、家族の証明書類を提出する必要はないためすぐに登録できますよ。

\月額割引&端末がポイント還元で実質無料/

2.家族割適用後の料金シミュレーション

実際、どれくらい安くなるのか気になる・・

家族分の支払いをシミュレーションしてみたから、参考にしてみてね。

BIGLOBEモバイルの家族割を適用すると、毎月の支払いがいくらになるのか気になりますよね。そこで、4人家族を想定してシミュレーションしてみました。

4人家族の料金シミュレーション

データ消費量 月額料金(家族割あり)
1年目 2年目

(6GB)
1320円※ 1870円※

(1GB)
550円 858円

(6GB)
1100円 1650円
息子
(3GB)
550円 1100円

※BIGLOBE家族割は2回線目から適用なので一人目(父)の料金は家族割対象外

家族全員の合計料金は、

  • 1年目:3520円
  • 2年目:5478円

音声通話SIM

データ容量 月額料金
1年目 2年目以降
1GB 770円 1078円
3GB 770円 1320円
6GB 1320円 1870円
12GB 3190円 3740円
20GB 5170円 5720円
30GB 7645円 8195円

 

データSIM

データ容量 月額料金
3GB 990円
6GB 1595円
12GB 2970円
20GB 4950円
30GB 7425円

BIGLOBEモバイルは、12GB以上のプランが高いのですが、6GB以内に収めれば相当な安上がりに。

上記のシミュレーションなら、1年目はキャンペーンが効いて、家族全員でもスマホ代を3520円に抑えられます。この料金で家族4人分を賄えるのは驚異的です・・。

家族割は、主回線を除く3人が適用されて、毎月660円引きとなります。

3.BIGLOBE家族割はあとから申請してもいい?

こちら可能なのですが、少しややこしい条件が付きます。

あとから申請可

→2回線目以降の人がこれから家族会員の登録を行う

 

あとから申請不可

→家族会員の登録を行わなずBIGLOBEモバイルに申し込んだ人が、これから家族割を申請する

BIGLOBE家族割を利用するには、事前に家族会員の登録を済ませておく必要があります。

家族会員になった状態でBIGLOBEモバイルに申し込むことで、家族割対象のIDとして紐づくわけです。

そのため、家族会員の登録を行わず既にBIGLOBEモバイルを利用中の方は、今から家族割を申請することはできません。いったん解約して、再度契約し直す必要があります。

4.BIGLOBE家族割を使うときの注意点

BIGLOBEモバイルで家族割を利用する際は、以下の点に気を付けましょう。

既存ユーザーは家族会員に変更できない

前章で指摘した通り、既存のBIGLOBEモバイルユーザーの方は、あとから家族会員に登録(以降)することが不可。

そのため、既に家族でBIGLOBEモバイルに乗り換えてしまった方(家族会員の登録なしで)は、家族割を適用できません・・。

すでにBIGLOBE会員でご契約中の場合は、家族会員への移行はできません。「BIGLOBE家族割」の適用には、家族会員(家族ID)でお申し込みいただく必要があります。

BIGLOBE公式より

このあたり、不便な仕組みなので改善してほしいものです。これからBIGLOBEモバイルに乗り換える方は、気にしなくて大丈夫ですよ。

支払いを個別に分けられない

BIGLOBE家族割を適用すると、家族会員に紐づく関係で支払いを個別に分けられません。すべて主回線の人に請求がまとめられます。

支払いを一本化したい人には便利ですが、個別に分けたい方にとっては不便極まりないです。

どうしても支払いを分けたい場合は、「家族会員の独立」の手続きを行う必要があります。ただしその場合は、BIGLOBE家族割の適用が終了するため注意して下さい。

ドネドネは対象外

BIGLOBEでは、BIGLOBEモバイルとは別に大容量向けのスマホプラン「donedone(ドネドネ)」の提供を開始しました。

2728円で50GBも使える衝撃的なプランですが、残念ながら家族割は対象外です。なお、ビッグローブ光とのセット割(月額220円引き)は利用できます。

割引対象は2回線目から

BIGLOBE家族割の割引対象は、2回線目からです。1回線目(主回線)の方は、割引されないので注意して下さい。

割引対象(4人家族の場合)

  • 1人目:割引なし
  • 2~4人目:220円引き

申し込み毎に初期費用がかかる

BIGLOBEモバイルでは、初月に限り初期費用として3733円(契約事務手数料3300円+SIMカード準備料433円)が申し込み毎に請求されます。

結構な金額なので、家族分を支払うとなると痛い出費です。家族割を適用するなら免除してほしかったのですが、致し方ありません。

公式キャンペーンを活用して初期費用をカットできる

3733円の初期費用がかかるBIGLOBEモバイルですが、今なら公式キャンペーンを活用して初期費用を0円に抑えられます。

初期費用0円キャンペーン

キャンペーンで初期費用無料

こちら、公式サイト以外からの申し込みは対象外なので注意して下さい。なお、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは、初期費用以外にオプション無料や端末代金の割引など利用できます。

5.【オンライン完結】BIGLOBE家族割の申し込み方法

家族割の申し込みって簡単ですか・・?

家族会員登録の手間はかかるけど、すぐに手続きできるわよ。

BIGLOBE家族割を適用するには、家族会員となった状態でBIGLOBEモバイルに申込む必要があります。詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
BIGLOBEモバイルに申し込む(1回線目)

>申し込みはこちら

※申込みに不安のある方は、BIGLOBEモバイルに乗り換える手順の記事をご参照下さい

STEP.2
家族会員の登録を行う

家族会員の登録ページ

ログイン画面が表示されるので、1回線目で登録したIDとパスワードを入力してください。その後、画面の案内に従って、名前や連絡先を登録しましょう。

>家族会員の登録ページへ

STEP.3
モバイルオプション申込制限を解除する

モバイルオプション申し込み制限の解除

家族会員の登録完了ページにて、「モバイルオプション申込制限の解除へ」のボタンが表示されます。こちらをタップして制限を解除して下さい。

※面倒ですが必要な手続きです

STEP.4
家族会員の状態で2回線目を申し込む

BIGLOBEモバイルの申し込み画面

2回線目の申し込みは、「すでにBIGLOBEをご利用中の方」を選んで、作成した家族会員のID・パスワードを入力してください。

以降は、1回線目と同様に希望のプランを選んで申し込めば完了です。

>申し込みはこちら

以上で完了です。3回線目以降は、再度ステップ2の家族会員の登録からやり直して人数分の契約を行います。

なお、6~20歳の方は保護者の方が家族会員の登録を行って下さいね。

6.家族割とシェアSIMの違い

シェアSIMって、家族でデータ容量を分け合えるサービスですか?

その通り。家族割じゃないけど、違いを復習しておいてね。

BIGLOBEモバイルでは、家族割の他にシェアSIMを利用できます。こちらも、家族で利用が可能です。

シェアSIMの利用イメージ

シェアSIMの利用イメージ

家族割と違い、基本データ容量を分け合うことで節約効果を狙います。

個別にSIMカードを分けるより使い勝手は悪くなりますが、小さなお子さんに対してはこちらの契約方法で十分でしょう。

名義を分けて各SIMカードにMNP転入することもできます。また、自分で複数回線を使い分けたいときにも、シェアSIMは重宝します。

シェアSIMの料金/枚

  • 音声通話SIMの追加:990円
  • SMS付きデータSIMの追加:352円
  • データSIMの追加:220円

※別途、SIM追加ごとに初期費用3733円が必要

家族割との使い分けについては、以下を参考にして下さい。

  • 家族割を使うべき人 → データ容量は個別に使いたい
  • シェアSIMを使うべき人 → 家族のデータ容量をひとまとめにしたい・一人で複数回線を使いたい
biglobeモバイル シェアBIGLOBEモバイルのシェアSIMが便利!自分名義でMNP転入もできます

7.220円引きじゃ足りない?ワイモバイルなら1188円引き

220円の割引額は正直少ないと感じるでしょう。以下、家族割を利用できる格安SIM一覧です。

家族割ありの格安SIM

格安SIM 割引額
BIGLOBEモバイル 220円
ワイモバイル 1188円
mineo 55円

現在、家族割を適用できる格安SIMは3社に限られます。以前はUQモバイルも家族割がありましたが、新プラン移行に伴い新規受付を終了しました。

キャリアの格安プラン(ahamo・povo・LINEMO)や楽天モバイルも家族割がないため、現状ワイモバイル一択と考えていいでしょう。

ワイモバイルの方が安い

いくら家族割の割引額が大きいとはいえ、本当にワイモバイルの方がお得なのか気になるところ。そこで、BIGLOBEモバイルの料金と比較してみることに。

ワイモバイルと料金比較

データ容量 BIGLOBEモバイル
(家族割あり)
ワイモバイル
(家族割あり)
1GB 858円
3GB 1100円 990円
6GB 1650円
12GB 3520円
15GB 2090円
20GB 5500円
25GB 2970円
30GB 7975円

※BIGLOBEモバイルは2年目以降の価格

ワイモバイルもBIGLOBEモバイルと同様に、家族割は2回線目から適用されます。着目したいのが両者で提供している3GBプラン。

ワイモバイルの方が1000円を切っており安いです。また、大容量で比べてもワイモバイルの方が有利。

BIGLOBEモバイルよりさらにお得に家族割を適用したいなら、ワイモバイルを選んだ方がいいですよ。ワイモバイルの家族割が気になる方は、以下の記事をご参考に。

ワイモバイルの家族割【あとから申請OK】ワイモバイルの家族割をオンライン申し込みする方法

8.まとめ

BIGLOBEモバイルでは月額220円引きの家族割を適用できます。別居の家族でも利用OK。

条件として家族会員の登録を済ませてBIGLOBEモバイルに申し込めば自動適用されますよ。いくつか注意点はあるものの、永年割引なので利用しないのは損。

BIGLOBEモバイルに家族で乗り換えを考えている方は、ぜひ活用してみて下さいね。

BIGLOBEモバイル

ポイント
  • 実質無料の端末あり
  • 動画見放題オプションあり
  • 6か月の月額割引
  • スマホ代が2000円以下
  • Wi-Fiサービスが無料
月額料金 解約金 オンライン契約
900円〜 0~1000円 可(最短3日)
\月額割引&端末がポイント還元で実質無料/

BIGLOBEモバイルの公式サイトへ

【2021年】スマホ代を劇的に下げるなら?

安さ重視→楽天モバイル

公式サイトへ

 

1GB以内なら0円、20GBでも全携帯会社で最安の2178円に。さらにRakuten Linkで通話料はどこにかけても無料です。

今なら誰でも5000ポイント還元&3ヵ月無料キャンペーン中。ポイント還元で実質0円の端末もあり。iPhoneは最安値で購入できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
0円~ 0円 あり

品質重視→LINEMO

公式サイトへ
LINEMO

ソフトバンク回線をそのまま利用するLINEMOは通信品質が良好です。料金は、3GB 990円と20GB 2728円の2種類のみ。

LINEアプリはデータ消費なしで使い放題。キャリア品質なのに格安SIMより割安です。通話重視なら、無制限かけ放題を利用できます。

月額料金 初期費用・解約金 iPhone販売
990円~ 0円 なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。