楽天モバイルが1年無料(2021年4月7日まで)

AQUOS R2 compact SH-M09を徹底レビュー【電池持ち・カメラ性能・デメリットが分かる】

AQUOS R2 compact SH-M09をレビュー

この記事のポイント

  • AQUOS R2 compact SH-M09はコンパクトサイズながら高性能なのが強み
  • 軽量・小サイズの実現にあたり、バッテリー容量が少ない(デメリット)
  • 日本製のコンパクトなスマホを探している方におすすめできる

「AQUOS R2 compact SH-M09が気になる・・詳しいレビューを見たい!」

今やコンパクトサイズのハイエンド機種は絶滅寸前に。そんな中登場したのが、AQUOS R2 compact SH-M09です。

5.2インチと手のひらにすっぽりと収まるサイズでありながら、高い性能をあわせ持ちます。

今回はAQUOS R2 compact SH-M09について、カメラ性能や電池持ちなど詳しくレビュー。メリットだけでなくデメリットも評価しています。

最後まで読めば、自分にピッタリな端末かどうか、完璧に判断できますよ。

このスマホの評価
コスパ
(3.5)
カメラ
(3.5)
操作性
(4.5)
スペック
(4.0)
バッテリー
(2.0)
総合評価
(3.5)

コメント

コンパクトサイズの日本製スマホの中では非常に優秀な機種。バッテリー容量に目をつむれば、これといった死角はない。

\最新のAQUOSが激安/

OCNモバイルONEのセールへ 

 

\中古美品で格安購入を狙う/

イオシスの価格を見る 

 

AQUOS R2 compact SH-M09の購入先

※携帯会社での販売は終了

1.AQUOS R2 compact SH-M09のスペック

発売日 2019年2月21日
メーカー シャープ
サイズ 高さ:約131mm
幅:約64mm
厚さ:約9.3mm
重量 約135g
画面 5.2インチ
CPU Snapdragon 845
SDM845
メモリ 4GB
ストレージ 64GB
カメラ性能 アウト:2260万画素
イン:800万画素
外部メモリ microSD
(最大512GB)
バッテリー容量 2500mAh
本体カラー ホワイト
ブラック
防水
おサイフケータイ
ワンセグ ×
DSDS ×

2.AQUOS R2 compact SH-M09の外観・デザイン

こちらが、AQUOS R2 compact SH-M09の外観です。

SH-M09の前面

SH-M09の前面2

SH-M09の裏面

端末の側面はダイヤモンドカット仕様で高級感があります。丸みのあるボディで可愛らしさあり。

どちらかと言えば、女性が好むデザインと言えそうです。

3.AQUOS R2 compact SH-M09の電池持ち・バッテリー【電池の減りが早い?】

バッテリーが少ない気がしますが。

ヘビーな使い方だと1日持たないから気をつけて。

コンパクトサイズを保つ犠牲として、AQUOS R2 compact SH-M09はバッテリー容量がやや少ないです。

2500mAhは現在の基準だと低い数字であり、使い方次第では1日電池持ちしません。ヘビーな使い方をするのなら、モバイルバッテリーの併用が望ましいでしょう。

ただし、充電時間が短いのはメリットです。急速充電対応なので、およそ2時間半で満充電できます。

ちなみに、電池の減りが早いといった心配はありません。

電池の減りを節約するコツとして、バッテリーを消費しやすい「なめらかハイスピード」はOFFにしておきましょう。

AQUOS R2 compact SH-M09はCPU・メモリ性能が高く十分にサクサク動くため、この機能は使わなくて構いません。

\最新のAQUOSが激安/

OCNモバイルONEのセールへ 

 

\中古美品で格安購入を狙う/

イオシスの価格を見る 

4.AQUOS R2 compact SH-M09のカメラ性能

カメラ性能ってどうですか?

悪くないわよ。

AQUOS R2 compact SH-M09は、

  • アウトカメラ:2260万画素
  • インカメラ:800万画素

を搭載。最高クラスとは言えませんが、十分すぎるクオリティです。実際に写真を撮ってみたので、詳しく見ていきましょう。

アウトカメラ

海を撮影

町の風景を撮影

空を撮影

家の中を撮影

朝日を撮影

夜景

夜の街を撮影

夜道を撮影

インカメラ

 

セルフィー撮影

インカメラで猫を撮影

接写

花を撮影

食べ物を接写

ご覧の通り、感動するほどではありませんが発色が良くて綺麗です。AQUOSシリーズが苦手とする夜景の撮影も合格点。

接写では、髪の毛や猫のひげなど毛先まで捉えています。

5.評判・口コミから分かるAQUOS R2 compact SH-M09のメリット

やっぱり一番のメリットはサイズですか?

そうね、あとスペックがいいのと完全防水も魅力よ。
MEMO
口コミは価格.comから引用しています

①手のひらに収まるコンパクトサイズ

総合的に、買ってよかったと思える端末。細かい不満点はわずかにあるものの、コンパクトでハイエンド、持ち運びやすく大画面というこれらのメリットは相当大きいように思える。

軽量かつ大画面、さらに横幅が4インチ台と最高です。大画面化しつつiPhone7とほぼ変わらないサイズで素晴らしい。

なんといっても、一番の魅力はコンパクトサイズのボディ。機種名にcompactを入れているだけありミニサイズです。

SH-M09

手にすっぽり収まる

画面上部はノッチ式の切り抜きデザイン。シャープらしく液晶は非常に綺麗です(解像度2280×1080のIGZOディスプレイ)。

小さいながらもベゼル幅は極限まで狭いので迫力があります。

画面は強化ガラスなので、液晶割れしにくいのも特徴的。側面もアルミフレームなので、そう簡単には壊れません。

②みちびきGPS対応

AQUOS R2 compact SH-M09は、日本製のGPS「みちびき」に対応しています。

みちびき以外のGPSは海外製なので、高い建物や山間部に弱いです(角度が鋭いので電波が遮断される)。

都市部にお住まいの方は、ビルの間でGPSがぐるぐる回るのを体験したことがあるでしょう。

日本製のみちびきGPSは、誤差数cmと言われるほど高性能。カーナビ代わりにGPSアプリを使っている方は、正確に目的地へたどり着けます。

③快適なレスポスンスが気持ちいい

ハイエンドでこの携帯性を持ち合わせた機種は、今ではこれだけです。この一点において買う価値ありです。

Snapdragon 845搭載機種であるため、サクサク動く。Antutuベンチマークのスコアは約28万5千点。

高速レスポンスに関して、全SIMフリースマホの中でトップクラスです。

SH-M09のレスポンス

レスポンスがスムーズ

CPUはSnapdragon 845、OSはAndroid 9 Pieを搭載。さらに、シャープ独自のハイスピードIGZOディスプレイでスワイプ時の残像を残しません。

センサーの感度もよく、サクサクとアプリを操作できます。荒野行動など、高フレームレートのゲームもヌルヌルと動くので、高スコアを叩き出しやすいです。

④完全防水でお風呂でも使える

海外製のSIMフリースマホはほとんどが防水非対応。

どんなにハイスペックでも防水に対応してないんじゃ・・と萎えるのですが、AQUOS R2 compact SH-M09はしっかりと防水対応です。

キャップを締めておく必要はありますが、防水レベルはIPX5/8で最高クラス。水没しても壊れない頑丈な設計です。

お風呂でも、動画や音楽を流してスマホを楽しめます。リラックスしながら、電子書籍を読むのもありですね。

⑤なめらかハイスピード表示が使える

有機ELディスプレイではないが、さすがAQUOS、液晶でも十分にきれいだと感じる。120Hzで駆動するなめらかハイスピードモードをオンにすると明らかに滑らかになったと実感することができる。

AQUOS独自の便利機能として、なめらかハイスピードが使えます。なめらかハイスピードはその名の通り、アプリ表示がなめらかになり動作が速くなります。

正直、この機能を使わなくても十分にサクサクですが、さらに上を求めないなら利用してみましょう(設定アプリから切り替え可能)。

ただし、なめらかハイスピードを使うと電池が減りやすくなるデメリットがあります。AQUOS R2 compact SH-M09はバッテリー容量があまり多くない機種なので注意が必要です。

6.評判・口コミから分かるAQUOS R2 compact SH-M09のデメリット

逆にデメリットはありますか?

価格の割に、カメラとバッテリーが少し物足りないわね。

①カメラ性能が少し物足りない

2260万画素の高画質カメラと謳っているが、少し暗いところでの撮影もノイズまみれ。光学式手振れ補正を搭載したことは評価できるが、ピントも合わないことが多く、全体的に満足度は低い。

決して悪くはないのですが、端末代金を考慮するともう少しカメラ性能を上げてほしかったです。

画素数は2000万を超えていますが、実際に使用してみると画質に少しアラが目立ちます。できれば、ダブルレンズも対応してくれると嬉しい。

カメラに強いHUAWEIOPPOには負けていると言わざるを得ません。

②バッテリー容量が少ない

本機は2500 mAhなので、数値通りに、やはり使っているとこちらの方が減りが早いと感じました。

AQUOS R2 compact SH-M09は、コンパクトかつ軽量化を実現するためバッテリー容量が犠牲になっています。

昔の基準なら2500mAhは標準ですが、現在は5000mAhのバッテリーも登場しています。そう考えると、2500mAhは物足りません。

長時間ゲームや動画を起動すると1日電池持ちしない可能性があるため注意が必要です。ヘビーユーザーならモバイルバッテリーを併用した方がいいでしょう。

7.AQUOS sense2 SH-M08と比較

前作と比べてパワーアップしてますか?

ほとんどのスペック項目で進化してるわよ。

前作のAQUOS R compact SH-M08と何が変わったのか、スペック比較してみましょう。

AQUOS R compact SH-M08とスペック比較

  AQUOS R2 compact
SH-M09
AQUOS R compact
SH-M08
発売日 2019年2月21日 2018年1月25日
サイズ 高さ:約131mm
幅:約64mm
厚さ:約9.3mm
高さ:約132mm
幅:約66mm
厚さ:約9.6mm
重量 約135g 約140g
画面 5.2インチ 4.9インチ
CPU Snapdragon 845
SDM845
Snapdragon 660
SDM660
メモリ 4GB 3GB
ストレージ 64GB 32GB
カメラ性能 アウト:2260万画素
イン:800万画素
アウト:1640万画素
イン:800万画素
外部メモリ microSD
(最大512GB)
microSD
(最大400GB)
バッテリー容量 2500mAh 2500mAh
本体カラー ホワイト
ブラック
ホワイト
ブラック
防水
おサイフケータイ
ワンセグ ×
DSDS × ×

詳しく比較してみると、1年間で大幅に進化していることが分かります。

まず、CPUが処理能力1.5倍に大幅アップ。アプリ操作時のサクサク感が全然違います。

メモリも3GBから4GBにアップしたので、マルチタスクしやすくなりました。ストレージ(本体容量)は2倍となり、カメラ機能も向上しています。

逆に変わらなかったのはバッテリー容量。コンパクトサイズを維持するため、増量が難しいのかもしれません。画面サイズは0.3インチ大きくなりましたが、重量は軽くなっています。

8.【総合評価】AQUOS R2 compact SH-M09がおすすめな人・おすすめでない人

結局、AQUOS R2 compact SH-M09は買いですか?

おすすめな人をまとめたから、当てはまるか確認してちょうだい。

実際の体験と、ユーザーの評判からAQUOS R2 compact SH-M09をおすすめできる人・できない人にまとめました。

おすすめな人

  • コンパクトで軽量なスマホを探している
  • サイズは小さくてもスペックは犠牲にしたくない
  • 防水・おサイフケータイ・みちびきGPSに惹かれる
  • 日本製スマホに安心感がある

 

おすすめでない人

  • 最高レベルのカメラ性能を求める
  • 大容量バッテリーでないと厳しい
TOPIC
発売当時(2019年2月)の評価

一番おすすめは、ハイスペックなコンパクトスマホが欲しい方。このサイズで高性能なスマホは、滅多にありません。

日本製らしくおサイフケータイに対応。生体認証は、顔・指紋に対応しておりセキュリティも問題なし。

CPU・メモリも高水準で、非常に使いやすいです。日本製スマホに信頼を置いている方にも向いています。

ユーザーの評判も上々。実際相当売れていますし、細かな欠点はあれど総合的に見れば満足できる機種と言えます。

\最新のAQUOSが激安/

OCNモバイルONEのセールへ 

 

\中古美品で格安購入を狙う/

イオシスの価格を見る 

 

AQUOS R2 compact SH-M09の購入先

※携帯会社での販売は終了

9.まとめ

AQUOS R2 compact SH-M09は、希少なコンパクトサイズのスマホとして人気が高いシリーズです。

バッテリー容量の少なさはデメリットですが、その他は致命的な欠点なし。ユーザーの評判・口コミも高評価でした。

小さなサイズでも、高機能にこだわるならピッタリのスマホと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。