【フィルタリングで子供を守る】あんしんフィルター for UQ mobileとは?

あんしんフィルター for UQ mobileとは?

この記事のポイント

  • あんしんフィルター for UQ mobileは、月額無料で子供の成長に合わせたフィルタリング機能を使える
  • 子供の位置情報を特定したいなら、月額200円のみまもりサービス by Family Locatorがおすすめ
  • 子供に持たせるスマホはiPhoneが最適

「子供のスマホにフィルタリング機能を付けたい・・」

小さなお子さんにとってフィルタリング機能は身も守る上でとっても重要です。UQモバイルでは、無料であんしんフィルター for UQ mobileというサービスを利用できます。

今回は、あんしんフィルター for UQ mobileについてサービス概要から設定方法まで詳しく解説。

また、子供の位置情報を特定するオプション(みまもりサービス)についても、ご紹介していきます。子供にUQモバイルのスマホを持たせたい親御さんは、ぜひご参考に。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.あんしんフィルター for UQ mobileとは?

UQモバイルのあんしんフィルターについて、詳しく知りたいです。

子供を危険なサイトやアプリから守るフィルタリングアプリよ。子供の成長に合わせて自動設定できるのが特徴的ね。

無料で使えるフィルタリングアプリ

あんしんフィルター for UQ mobileとは、無料で利用できるフィルタリングアプリです。iPhone・Androidともに対応。

有害サイト・アプリから子供を守ることができます。

あんしんフィルター for UQ mobileのイメージ

18歳未満はフィルタリングの利用が必須

18歳未満の青少年はフィルタリングサービスの使用を義務付けられています(総務省より)。

携帯会社によってはフィルタリングオプションが有料なので出費がかさんでしまいますが、UQモバイルなら無料。子供の契約を考える親御さんによっては、嬉しいポイントです。

子供の成長に合わせたカスタマイズ機能あり

フィルタリング設定が難しそう・・との心配は不要。個別カスタマイズの機能を使えば、子供の成長に合わせて簡単設定が可能です。

ワンタップで小学生、中学生、高校生・・と制限機能を付けられますよ。

あんしんフィルター 子供の成長に合わせて設定

例えば、ゲームやグラビアなどのサイト(アプリ)は小学生では禁止ですが、高校生ならOKといった具合に自動調整してくれます。

もちろん、サイトごとに制限を追加したり解除したりもできます。お子さんの勉強環境に合わせて、自由にカスタマイズ可能です。

POINT
スマホの利用時間帯の制限もできる

SNSの制限もできる

近年は、WEBサイト閲覧よりSNS利用の方がメインに変わってきています。そのため、SNSの利用制限も必要です。

あんしんフィルター for UQ mobileでは、サイト・アプリだけでなくSNSの利用も子供の成長に合わせて制限してくれます。

SNSの利用制限

SNSの利用制限

MEMO
iOS版は一律設定になってしまうので注意

Youtubeはコンテンツごとの視聴制限はできない

恐らく、子供が最も利用するアプリはYoutubeでしょう。残念ながら、あんしんフィルター for UQ mobileでYoutubeの視聴制限(コンテンツごとにフィルタリング)はできません。

Youtubeのアプリ自体をダウンロードできなくする設定のみ利用可能です。

Youtubeの利用制限

アプリ自体の利用制限はできる

子供に安心してYoutubeを視聴させる方法

もし、Youtubeは使わせたいけどコンテンツによって視聴制限を設けたい場合は、以下の方法で対処しましょう。

対処法

  • 小学生はYoutube Kidsを利用させる
  • 中学生以上は制限付きモードをオンにするかログインさせない

まず、13歳未満の小学生に対しては、Youtubeの利用を禁止してYoutube Kidsを使わせるのが効果的です。Youtube Kidsなら、小さな子供でも安心。

Youtube Kids内で、小学生低学年、高学年の設定も行えます。

中学生以上のお子さんには、Youtubeアプリの「設定」→「全般」から「制限付きモード」をオンにすれば危険なコンテンツを排除できます。

制限付きモードの設定

制限付きモードの設定

あるいは、GoogleアカウントでYoutubeにログインできなくすれば、制限付きモードオンと同じ効果を得られます。

ただし、子供が勝手に制限付きモードを外したりアカウントを作ってログインしたりするリスクはあるのでご注意を。時おり、抜き打ちチェックなどを行えば抑止力になるかと思います。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.あんしんフィルター for UQ mobileの設定方法

設定方法は簡単ですか?

ええ、アプリをダウンロードしたら管理者登録してね。

あんしんフィルター for UQ mobileは、以下の手順で設定します。

  1. UQモバイルに新規契約する
  2. アプリをダウンロードする(iOS/Android
  3. 管理者を登録する
  4. フィルタリング強度(小学生・中学生・高校生)を設定する

さらに細かく設定したい場合は、特定のサイト・アプリの制限を「フィルタリング機能」のメニューから追加可能です。

「利用時間帯設定」のメニューでは、1時間単位でスマホ利用自体を制限することができますよ。詳しい設定手順については、以下の動画解説も参考にしてくださいね。

Androidの初期設定(動画解説)

 

iPhoneの初期設定(動画解説)

MEMO
動画内では、旧サービス名の「安心アクセスV」と表記されています。こちら「あんしんフィルター for UQ mobile」と設定手順は変わらないので気にしなくて構いません。

3.子供の位置情報を特定したいなら「みまもりサービス(有料)」に加入しよう

子供の位置を把握するにはどうすればいいんですか?

その場合は、別オプションのみまもりサービスに加入してちょうだい

あんしんフィルター for UQ mobileは、フィルタリング機能を活用できるものの子供の位置情報を特定する機能はありません。

そのため、子供の位置を把握したいなら、有料のみまもりサービスの加入が必要です。

オプション料金

  • 家族みまもりパック 380円
  • みまもりサービス by Family Locator 200円

みまもりサービスは、遠く離れた家族の居場所をGPSで把握できます。小中学生にスマホを持たせない親御さんなら頼もしいオプションですよ。

みまもりサービス

帰宅時、あるいは人通りの少ない危険エリアに入ったときの通知機能もあり。学校に着いたときや家に帰ったときもお知らせしてくれますよ。

月額200円のみまもりサービスで十分

UQモバイルのみまもりサービスは2種類ありますが、月額200円のみまもりサービス by Family Locatorで十分です。

家族みまもりパックは、みまもりサービスに加えてSNSから危険を守る機能が付いています。SNS制限の機能は、無料のあんしんフィルター for UQ mobileにも付いているので不要です。

価格の安い、みまもりサービス by Family Locatorを利用しましょう。

4.【キッズ携帯はなし】子供におすすめのスマホはiPhone

子供にピッタリのスマホは何を選べばいいのでしょうか。

まず、UQモバイルではキッズ携帯の販売がありません。そのため、AndroidかiPhoneのスマートフォンを購入することになります。

まだ子供だから、はじめはコスパの良いAndroidに・・と考えてしまいますが、おすすめできるのはiPhoneです。

子供にiPhoneをおすすめする理由

  • セキュリティがAndroidより上
  • 周りの子供が持っているので欲しがる
  • シンプルで使いやすい
  • 壊れにくい
  • 子供向けデザインのケースが豊富

最も重要なのが、セキュリティレベルの高さ。Androidはカスタマイズ性が高いのですが、裏を返すとセキュリティ強度が低いです。

非公認のアプリもネットから落とせてしまいます。

対して、iPhoneはセキュリティソフトが不要なほど強度が高く、ダウンロードできるアプリも厳しい審査に通ったものだけに厳選されています。

その他、周りの子供がiPhoneだらけなので、どのみち駄々をこねられます。最初からiPhoneを与えておけば、親子間での不毛な争いは避けられますよ。

UQモバイルは、iPhoneのセット販売あり。市場価格より安く購入可能です。

5.まとめ

UQモバイルでは、無料でフィルタリングアプリを利用できます。あんしんフィルター for UQ mobileは、子供の成長に合わせてフィルタリング機能が変わっていく特徴あり。

難しい設定は不要で、すぐに利用できますよ。

子供の位置情報を特定したい場合は、みまもりサービスに加入しましょう。子供に持たせるスマホは、セキュリティの固いiPhoneがおすすめです。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

3278円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば2178円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
さらに、3ヵ月無料キャンペーン中(2021年4月~)。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】J:COMモバイル

公式キャンペーン

 

データ容量をあまり使わないなら、J:COMモバイルが狙い目です。最安980円(税込1078円)から。

iPhoneやGalaxyをセット購入できます。今なら、WEB申込み限定で3300円の契約事務手数料が0円です。

レビューを見る

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。