iPhone 11を安く買うなら

UQモバイルは子供に持たせて平気?安全性と利用料金を解説

UQモバイル 画像

子供のスマホにUQモバイルはありなのか?

子供にスマホを持たせる親御さんにとって、携帯会社選びはとても大切です。UQモバイルは安さと通信品質の良さで人気の格安SIM。近年、ユーザー数を最も伸ばしています。

auのサブブランドであるUQモバイルは、子供の安心サービスにも力を入れています。その一環として、フィルタリングアプリが無料に。

この記事では、UQモバイルが子供に向いている格安SIMなのか、詳しく解説していきます。

限定キャッシュバック

1.子供のスマホ利用に最適なUQモバイル

結論から言うと、UQモバイルは子供の利用にとても向いています。その理由は、子供のスマホ利用に対して並々ならぬ対策を行っているからです。

子供にとってどんなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

1-1.あんしんフィルターが無料で使える

通常は有料オプションのあんしんフィルター。しかし、UQモバイルではiPhone、Androidともに無料で利用できます。

あんしんフィルターはその名の通り、子供にとって有害になり得るサイト、そしてアプリをブロックします。

あんしんフィルター

WEBサイトフィルターのイメージ

他社では有料サービスなのよ。

あんしんフィルターが優れているのは、マニュアル設定をしなくてもワンタップで小学生・中学生・高校生モードに切り替えられること。

例えば、ゲームやグラビアなどのサイト・アプリは小学生では禁止ですが、高校生ならOKといった具合に自動調整してくれます。SNSなら、小学生は制限がかかるけど、中学生から徐々に制限が許可されていきます。

もちろん、アプリごとに制限設定することも可能。お子さんの勉強環境に合わせて、自由にカスタマイズができますよ。

1-2.さらに心配なら家族みまもりパックに加入

あんしんフィルターだけで大丈夫かなぁ。

そんなに心配なら家族みまもりパックを申し込むといいわよ。

あんしんフィルターだけではちょっと心配・・そんな場合は有料オプションの家族みまもりパックに加入すると安心です。

家族みまもりパック(月額380円)のパック内容

  • みまもりサービス
  • filii(フィリー)

みまもりサービスとfilliをそれぞれ個別契約すると500円かかりますが、家族みまもりパックなら月額380円とお得です。

家族みまもりパックはUQモバイル契約後でも申し込めるので、とりあえず無料のあんしんフィルターだけ使ってみて、足りなければ追加契約する形もおすすめです。

詳しいサービス内容は以下の通り。

【子供の位置を把握】みまもりサービス

みまもりサービスは遠隔で子供の居場所を教えてくれるサービスです。地図上で子供の居場所が分かるのはもちろん、人通りの少ない危険エリアに入ると通知してくれます。

位置情報把握みまもりサービスで位置情報を把握

また、学校に着いたときや家に帰ったときもお知らせしてくれますよ。離れて暮らす年配のご両親にも設定が可能です。

目を離すとあちこち歩き回る子供にぴったりね。

【SNSいじめなどを監視】filli

filli(フィリー)はSNSに特化した子供の安全サービスです。子供のプライバシーに配慮して、SNSの書き込みを全文読み取ることはできませんが、いじめの有無や禁止ワードの検知などを行ってくれます。

filliの機能

  • 禁止ワードの検知
  • 友人関係のチェック
  • SNSの利用頻度チェック
  • スマホの利用状況チェック

友人関係のチェックでは、SNSを通した犯罪も事前に防止できます。

今、社会問題になっているSNSいじめを未然に防止できるわ。

1-3.月額料金は1980円から

さて、安全面の問題がクリアできたら、今度は気になるのが利用料金ですよね。

UQモバイルの料金プランは以下の通りです。

おしゃべり・ぴったりプラン

プランS プランM プランL
月額料金 1980円 2980円 4980円
データ容量 3GB 9GB 21GB
通話 おしゃべり
プラン
5分かけ放題
ぴったり
プラン
60分無料 120分無料 180分無料

その他

  • データ高速プラン(3GB):1680円
  • データ無制限プラン(低速通信):2680円

基本はおしゃべり・ぴったりプランから選択します(UQモバイル契約者の8割以上はこちら)。最安は月額1980円のプランSです。使えるデータ容量は3GBと、子供にとってちょうどいいです。LINEと子供向けのゲームアプリくらいなら、ぴったり収まる容量です。

また、おしゃべりプランを選べば5分かけ放題、ぴったりプランなら60分の無料通話付き。ちょっとした用事の電話を無料で何度も使えます。

LINEと5分かけ放題があれば、通話料は0円に抑えることができそうですね。

UQ家族割で1480円に

UQモバイルでは2台目以降の契約に対して「UQ家族割」を適用させることができます。申込み方法は、電話か店舗で家族割を申請するだけ。

ただ、最初の契約はオンライン限定のキャッシュバックページから申し込んだほうがいいです(次項で解説)。なお、UQモバイルには家族間の無料通話はないので注意しましょう。

12月中旬から5月末までは学割期間

毎年恒例の「UQモバイルの学割」。12月中旬から5月末までの期間なら適用させることができます。学割の対象は、小・中・高校生。年々豪華になっていく学割。還元される金額は総額15000円~30000円となっています。

1-4.子供の契約も適用可!最大13000円CB

UQモバイルでは、シークレットページにて最大13000円のキャッシュバックを行っています。

UQモバイルのキャッシュバック

子供のスマホを契約するときは、契約者情報の入力欄で、「ご利用者様情報」→「契約者と異なる」を選択して下さい。

キャッシュバックページで子供の契約

すると、契約者とは別に利用者(子供)の情報入力欄が表示されます。契約者との関係で「子」を選んで、子供の氏名や生年月日などを入力していきましょう。

キャッシュバックページで子供の契約2

なお、家族割の有無もこちらのキャッシュバックページから選択可能です。12月から5月の間なら学割との併用もできます。

キャッシュバックありで子供のスマホを申し込む↓

2.UQモバイルで子供にぴったりのスマホは?

そう言えば、子供のスマホって何を選べばいいんですか?

OK、説明するわ。

ここでは、子供用の端末選びについて詳しく解説していきます。

2-1.キッズ携帯は無い

UQモバイルにはキッズ携帯がありません。キッズ携帯は年々需要が下がっていて、最近では持っていると子供の間でバカにされることもあるそうです。

確かに、友だちがiPhoneなのに、自分だけキッズ携帯・・そんな状況に思春期の子供は恥ずかしさを覚えるのでしょう。

キッズ携帯が無いUQモバイルですが、先述したあんしんフィルターやみまもりサービスで十分に子供の安全は確保できます。スマホなんてそんな高価なものを・・と思っている方もご安心を。

UQモバイルでは、とんでもない安さでスマホを購入できます。

高機能なスマホでも、キッズ携帯と同じくらいの安さで購入できるわよ。

2-2.コスパに優れたHUAWEI nova liteシリーズがおすすめ

子供におすすめのスマホNo.1は、HUAWEI nova liteシリーズです。執筆時点では、HUAWEI nova lite 3が最新です。

huawei nova lite3

見た目がおしゃれなHUAWEI nova lite 3

この機種の特徴は、スペックの割にとにかく安いこと。おしゃべり・ぴったりプランは端末代金を割り引くマンスリー割が効くので、分割540円×24回(総額12000円程度)で購入できます。キャンペーンの時期なら一括0円の場合も。

見た目もおしゃれですし、1600万画素のインカメラは子供が喜ぶこと間違いなし。もちろん、あんしんフィルターをはじめ、Google Play Storeでダウンロードできるフィルタリングアプリなども活用できますよ。

2-3.周りの目が気になるならiPhone

子供なのにiPhoneが欲しいなんて生意気な。

月々500円程度なんだから買ってあげなさい。

「周りがみんなiPhoneを使っている」そんな風に子供から訴えられても大丈夫。UQモバイルでは、iPhoneのセット販売を行っています。

執筆時点ではiPhone 7が最新。月々1400円から(24回払い)から購入できます。

iPhone 7

少し高いと感じたらiPhone 6sがおすすめ。こちらは、月々500円以下の安さで購入可能です。iPhoneが欲しいとダダをこねられても、UQモバイルなら一発解決です。

※iPhoneはキャッシュバック対象外なのでご注意を

月々432円?UQモバイルのiPhoneが驚愕の安さに

2-4.Youtubeが好きすぎて困る子供には

最後に、Youtubeが好きすぎて、手が負えない子供に対して、いくつかの対策方法を伝授します。

対策1 あんしんフィルターで視聴制限

まずは、UQモバイルユーザーなら無料で使える「あんしんフィルター」での視聴制限です。あんしんフィルターではWi-Fi通信時でもYoutube視聴を制限できます。

子供に抜け道を作らせず、適切に制限をかけることが可能です。

対策2 WiMAXを併用(セット割あり)

UQモバイルを販売するUQコミュニケーションズでは、WiMAXも取り扱っています。以前は、WiMAXとのセット割が無かったのですが、今はギガMAX月割で永年300円割引に。

また、一家に一台WiMAXがあれば、子供の分だけでなく家族用のネット回線としても使いまわしできます(同時接続が可能)。この機会にデータ無制限で使えるWiMAXを導入するのもありでしょう。

対策3 BIGLOBEモバイルで契約

BIGLOBEモバイルでは、「エンタメフリーオプション」といって、Youtube含む動画アプリ見放題のオプションサービスがあります。オプション料金は月額480円。この安さでYoutubeが見放題になるのは破格です。

ただ・・このオプションを付けると無限にYoutubeが見られてしまうので、子供にとって悪影響になりかねません。導入する際は、きちんとルールを作っておきましょう。

3.【まとめ】子供のスマホにUQモバイルは最適

UQモバイルは子供が安全にスマホを利用できるよう配慮した格安SIMです。特に、他社では有料扱いのあんしんフィルターが無料で利用できるのは大きなポイント。また、月額380円の安さで、子供を守るアプリを追加契約することもできます。

子供用のスマホは、キッズ携帯が無いものの、Android・iPhoneどちらでも選択できるので困ることはありません。端末代金もハイスペックなスマホなのにキッズ携帯と同じくらい安いです。

子供のスマホとしてUQモバイルはありなのか・・そう悩んでいた方は十分すぎるほど問題ないので安心して契約してくださいね。

TOPIC
公式サイトには表示されない特設ページからUQモバイルに申し込むと現金キャッシュバックが貰えます(SIM単体契約も可)。 ※店頭契約は対象外  
  • プランS:5000円キャッシュバック
  • プランM/L:5000円キャッシュバック+初期費用0円
 

CHECK!

限定キャッシュバックはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。