UQモバイルのメールサービスは微妙!使わない方がいいです

UQモバイルのメール

UQモバイルに契約したら、今使っているメールアドレスはどうなるのでしょうか。

UQモバイルに乗り換えたいけど、メールアドレスが無くなるのは困りますよね。結論を言ってしまうと、今使っているキャリアメールは無くなります。

そのため、別の手段でメールアドレスを取得する必要があります。

UQモバイルでは独自のメールアドレスが取得できます。ですが、このサービスはあまりおすすめできません。

詳しい理由を解説していくので、ぜひ参考にして下さいね。

1.UQモバイルに乗り換えると、手持ちのメールアドレスは無くなります

UQモバイルに乗り換えると、今のキャリアメールが無くなるんですか?

ええ、そうよ。だから、新しいメールアドレスに移行する必要があるの。

まず、今まで使っていたキャリアメールは、UQモバイルに乗り換えると消滅します。これは、UQモバイルに限らず、どの携帯会社に乗り換えても同じことです。

解決策は2つ。

  • フリーメールを取得
  • UQモバイルのメールサービスを使う

のどちらかとなります。それぞれの解決策を詳しく見ていきましょう。

解決策1 フリーメールを取得(おすすめ)

最もおすすめの解決策は、フリーメールの利用です。

後に紹介しますが、UQモバイルのメールサービスは有料サービス。さらに、UQモバイルを解約したら、取得したメールアドレスは消滅します。

しかし、フリーメールならいつまでもメールアドレスを保持できますし、利用料金はかかりません。

最もおすすめは「Gmail」です。プッシュ通知機能もありますし無料とは思えないほど高機能です。

よく言われる、フリーメールだから迷惑メールに振り分けられる・・といった問題も、最近はほとんど起こりません。

解決策2 UQモバイルのメールサービスを使う

UQモバイルでは、月額200円でメールアドレスを取得できます。

メールサービスの内容

  • メールアドレス:@uqmobile.jp(@以前は自由に変更可能)
  • 利用料金:月額200円
  • メールの種類:キャリアメール(MMS)
  • メールの保存期間:30日
  • 迷惑メールフィルタ:あり
  • メールサイズ:1通あたり3MBまで(添付ファイルの送信可能)

最大の特徴は、au・ドコモ・ソフトバンクと同じキャリアメール扱いであることです。 格安SIMではUQモバイルと「Y!mobile」しかキャリアメールを提供していません。

セキュリティレベルの高いキャリアメールは、金融機関の登録に向いています。また、ガラケーから受信拒否される可能性が低いのもメリットです。

ただ、フリーメールの方が便利なので、正直オプション契約は不要だと思います(無料なら使ってもいいのですが)。

携帯会社が変わったら、またメールアドレスの変更を友人・家族に伝えないといけませんし、今までのメール内容も消えてしまいます。

特に理由がなければ、フリーメールを使いましょう。

2.UQモバイルメールはキャリア扱いだけど使いにくい

UQモバイルのメールサービスはキャリアメールだから便利なのでは?

確かに便利だけど、月額200円を払うほどではないわね。あと、iPhoneはそもそも使えないケースが多いわよ。

2-1.持込端末はそもそもメール不可のケースが多い(特にiPhone)

UQモバイルのメールアドレス(@uqmobile.jp)は、すべての端末で利用できるわけではありません。手持ちの端末で契約する場合、UQモバイルメールが使えない機種があります。

メールの利用可否は、UQモバイル公式サイトの動作確認端末一覧ページよりチェックできます。

UQモバイルのメール対応確認

メールの項目が✕印なら非対応です。ちなみに、iPhoneシリーズはiPhone7以降がUQモバイルメール非対応です。

UQモバイルメールが使用できない端末でも、Gmailなどのフリーメールは使用可能です。

2-2.月額200円はあり得ない(他社なら無料)

メールアドレスが有料の格安SIMは、かなりの少数派です。主要な格安SIMは、みんな無料です。

同じキャリアメール扱いでライバル会社となるY!mobileすら無料となっています。

月額200円は少額かもしれませんが、メールアドレスはずっと維持するものなので、固定費としていつまでも払い続けなければなりません。 とても損した気分になります。

なお、UQモバイルでもガラケーのセット契約に限り、月額200円のメールオプションは無料となります。

2-3.CosmoSiaの設定が必要

UQモバイルは、メールの送受信にCosmoSia(コスモシア)というメールアプリが推奨されています。100万人以上利用するCosmoSiaですが、初めて聞いた方も多いかと思います。

CosmoSiaはUQモバイルだけでなく、あらゆるメールサービスを一括管理できます(絵文字も使える)。

CosmoSiaの設定手順

1.CosmoSiaをインストールして開く

CosmoSia(デコメ対応メールアプリ)

CosmoSia

2.使用許諾契約の画面で「同意する」をタップ

3.通話の発信に関するアクセス許可画面が表示されたら「許可」をタップ

cosmosiaの登録

4.SMSに関するアクセス許可画面が表示されたら「許可」をタップ

cosmosiaの登録2

5.サービス一覧から「UQ mobile メール」をタップ

cosmosiaの登録3

以上で登録は完了です。

2-4.メールサービスの申し込みは簡単です

まったくおすすめできないUQモバイルのメールサービスですが、申し込みやメールアドレスの変更は非常に簡単です。

(1)新規契約時に申し込み

1.手続き途中に表示されるオプションサービスで「申し込む」をタップ

UQモバイルのオプションサービス

2.「メールサービス」にチェック

UQモバイルのメールサービス

オプションから「メールサービス」が見つからない場合は、「その他のオプションサービス」をタップして下さい。

すべてのオプションサービスが表示されるので、「メールサービス」が見つかります。

(2)契約後に申し込み

1.my UQ mobileにログイン

2.トップメニューの「ご契約内容」をタップ

UQモバイルメールの申し込み

3.契約一覧照会/変更の「契約回線情報一覧」をタップ

UQモバイルの契約回線情報一覧

4.「詳細へ」をタップ

5.「オプション変更」をタップ

UQモバイルメールの申し込み3

6.契約オプションサービスの「メールサービス」にチェックを入れて「次へ」をタップ

UQモバイルメールの申し込み4

7.最終確認をして「変更する」をタップ

以上で申込みは完了です。

取得したメールアドレスの文字列はあとから好きに変更できます。

メールアドレスの変更手順

  1. 宛先「00090010」、メッセージ「1234」でSMS送信
  2. 管理画面のアクセスURLが送られてくるのでタップ

管理画面では、

  • メールアドレスの変更
  • 迷惑メールフィルタの設定
  • サーバー保留メールの確認

が行えます。

3.【まとめ】UQモバイルのメールサービスは微妙、フリーメールを使おう

UQモバイルのメールサービスはキャリアメール扱いとはいえ、残念ながら有料です。

メールの設定は、CosmoSiaでワンタップなのですが、毎月200円を支払う価値は無いでしょう。

代替案としては、フリーメールの取得で十分対応できます。3分もあればGmailやYahoo!メールを取得できるので、UQモバイルではこちらのフリーメールを使用しましょう。

朗報:現金13000円キャッシュバックが貰えます(終了未定)

公式サイトには表示されない限定ページからUQモバイルに申し込むと最大13000円の現金キャッシュバックが貰えます。

初期費用の3800円も無料となります。SIMカード単体契約もキャッシュバック対象です。

>>13000円が貰えるキャッシュバックページはこちら

キャッシュバックの受け取り方については、「こちらの記事」でも詳しく解説しています。