TONE(トーン)モバイルの解約方法と解約金・SIM返却の有無

TONE(トーン)モバイルを解約するにはどうすればいいのでしょうか。解約方法や解約金の有無が気になるところです。

この記事では、TONEモバイルの解約について詳しく解説。

最低利用期間や解約月の日割りの有無、SIMカード返却手順についても説明しています。

ぜひ、参考にしてくださいね。

CHECK!

TONEモバイルの詳細を見る

1.TONEモバイルの解約方法

TONEモバイルは、どうやって解約できますか?

電話ですぐに手続きできるわよ。

TONEモバイルの解約は電話で手続きできます。店舗(TSUTAYA)では、手続きできないので注意しましょう。

解約の連絡先は、お客さまサポート窓口です。

お客さまサポート窓口
050-7300-6773(受付10:00~19:00、年中無休)

オペレーターに繋がったら解約したい旨を申し出ましょう。本人確認をしたあと、解約手続きが始まります。

なお、解約手続き後にキャンセルしたくなった場合は、なるべく早く連絡を入れて下さい。

MEMO
TONEメールを利用している方は、解約後に使用できなくなるので別のメールサービス(フリーメールなど)に移行する準備をしておこう

2.解約後のSIMカード返却先

SIMカードの返却は必要ですか?

ええ、返却しないと紛失手数料を請求される場合があるから、確実に返してね。

TONEモバイルを解約した後は、SIMカードの返却が必要となります(公式サイト記載)。返却期限は、解約月の翌々月25日までです。

SIMカードの返却先

〒847-0083

佐賀県唐津市和多田大土井4740-1

トーンモバイル株式会社 お客様サポート窓口 行

およそ2ヶ月の余裕はありますが、忘れないうちに早く返却しておきましょう。

もし、SIMカードを返却しなかった場合は、紛失手数料として3000円を支払う必要があります。

SIMカードの返却方法は、封筒にSIMカードを入れて指定の住所に送付するだけ。こちらの「SIMカード返却用宛名ラベル」を印刷すれば、送料無料で送付できます。

[safe title=”POINT”]SIMカードは精密機器なので、普通用紙にテープで貼り付けて固定すると配送中の損傷を防げる[/safe]

3.TONEモバイルの解約金と最低利用期間

解約金って、どれくらいかかりますか?

契約状況によって変わるわね。TONE SIMなら無料よ。

TONEモバイルでは契約条件によって最低利用期間内に解約すると違約金(解約金)が発生します。

解約金・最低利用期間

TONE TONE SIM
解約金 9800円 0円
最低利用期間 24ヶ月 なし

TONE(端末セット)で契約した場合、24ヶ月以内の解約で違約金9800円がかかります。 毎月の利用料金が安い代わりに最低利用期間が長く、解約金も高いので気をつけて下さい。

25ヶ月目以降は解約金0円となります。なお、TONE SIMは解約金がかかりません。

4.TONEモバイルを解約する際の注意点

解約する時に、気をつけておくべきことってありますか?

いくつかあるから、確認してちょうだい。

注意点1:解約月の日割りは無い

TONEモバイルは解約月の日割りがありません。月額料金、オプション契約(かけ放題オプション、SMSオプションなど)ともに、1ヶ月分の請求が発生します。

そのため、数日だけ利用して解約するのは勿体ないです。できれば月の下旬(25日まで)に解約した方がいいでしょう。

注意点2:当月内の解約は25日まで

TONEモバイルの解約手続きは25日までに行いましょう。25日が解約締め日となるため、26日以降に手続きすると翌月の利用料金も発生します。

余分な利用料金が1ヶ月必要となるため、解約を決めたら25日までにお客さまサポート窓口へ連絡してくださいね。

注意点3:残債が残ると請求が続く

TONEモバイルを解約した後、手元に残った端末代金はそのまま請求が続きます。

以下のカードブランドなら、そのまま分割払いでの支払いが継続可能です。

分割で継続OK

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • ダイナース
  • アメリカン・エキスプレス

他のネット情報では一括払いでないとダメと書かれていますが、スタッフに問い合わせて分割払いができることを確かめました。

toneモバイルの解約

分割払いの継続を確認

上記のカードブランドなら、今まで通りの支払金額が解約後も継続される流れです。

なお、購入した端末は、SIMフリー端末なのでSIMカードを入れ替えて他社でも使用できますよ。

注意点4:電話番号を引き継ぐならMNP転出手数料がかかる

TONEモバイルで使用していた電話番号を次の携帯会社でも利用したい場合は、通常解約ではなくMNP転出を行います。

MNP転出する際は、以下のMNP転出手数料が発生するので注意して下さい。

MNP転出手数料

TONE TONE SIM
6ヶ月以内のMNP転出 3000円 0円
7ヶ月以降のMNP転出 3000円 3000円

※090音声オプションの契約が対象

[note title=”TOPIC”]以前のMNP転出手数料は9800円だったが、2018年より3000円に値下がりした[/note]

TONE(端末セット)で契約した方は、解約金・最低利用期間が設定されているので、MNP転出手数料は優遇されています。

なお、MNP転出のやり方は、通常解約と同じでお客様サポート窓口(050-7300-6773)に連絡するだけ 連絡後、翌日以降にMNP予約番号が発行されます。

[safe title=”POINT”]次の携帯会社に乗り換える際は、発行したMNP予約番号を使って契約しよう(申し込み途中で予約番号を入力できる)[/safe]

5.TONEモバイル解約後におすすめの格安SIM

TONEモバイル解約後の乗り換え先が悩むなぁ。

だったら、おすすめの格安SIMがあるからチェックしてね。

①Y!mobile【キャリア並の速度&10分かけ放題付き】

y mobile

イーモバイル時代に築いた自社回線を持つY!mobile。他社との回線混雑がないため、圧倒的な通信速度を叩き出しています。

平均速度は40~60Mbps。格安SIMながら、親会社のソフトバンクと同等の速さです。

YoutubeやWEBサイト閲覧はもちろん、テザリングも快適です。

速度以外だと、10分かけ放題がプラン価格内に付いているのも大きな特徴。通話料を大幅に節約できます。

プランSなら月額1980円で、通話料まで収めることができます。

また、月額1000円のオプション料金を払えば、無制限かけ放題も利用可。大手キャリアの無制限かけ放題は月額2700円なので、節約効果は絶大です。

その他、Y!mobileはiPhoneを安く購入できるのもメリットです。

スマホベーシックプラン

プランS プランM プランR
月額料金 1980円
2980円 3980円
月額料金
(新規割終了後)
2680円 3680円 4680円
データ容量 4GB 12GB 17GB
無料通話 10分かけ放題
解約金 0円

基本データ

  • 回線:Y!mobile(自社)・ソフトバンク
  • ユーザー数:1位
  • 支払い方法:クレジットカード・口座振替(店頭のみ)
メリット デメリット
・通信速度が一番速い
・10分かけ放題が付属する
・iPhoneのセット購入が安い
・全国にワイモバイルショップがある
・データ繰り越しができない
・購入できるAndroidの種類が少ない
おすすめな人
  • 大手キャリアと同等の通信速度がいい
  • 頻繁に通話する
  • iPhoneセットで乗り換えたい

CHECK!

Y!mobileの詳細を見る

②BIGLOBEモバイル【月額2000円でYoutube見放題】

biglobeモバイル

Youtubeから離れられない方は、BIGLOBEモバイル一択です。なぜなら、他の格安SIMにはない動画見放題のエンタメフリーオプションがあるからです。

エンタメフリーオプションは、Youtube、AbemaTV、Google Play Musicなど人気動画・音楽サービスが月額480円で使い放題。

データ消費量を気にせず動画を思いっきり楽しめます。3GBプランにエンタメフリーオプションをつけると、月額2000円以下に。

この価格で、Youtube見放題なのはあり得ない安さです。

また、家族でシェアプランを使いたい人も、BIGLOBEモバイルはおすすめ。家族で乗り換える際の名義変更は必要なし。

6歳以上なら、子供でも自分名義で契約できますよ。

その他、24時まで有人対応のチャットサポートあり。夜遅くでもトラブルに対応してくれます。

月額料金
データSIM 音声通話SIM
1ギガプラン 1400円
3ギガプラン 900円 1600円
6ギガプラン 1450円 2150円
12ギガプラン 2700円 3400円
20ギガプラン 4500円 5200円
30ギガプラン 6750円 7450円

基本データ

  • 回線:ドコモ、au
  • ユーザー数:7位
  • 支払い方法:クレジットカード
メリット デメリット
・エンタメフリーオプションが強力
・無料Wi-Fiが使える
・シェアSIMが使いやすい
・チャットサポートが24時間体制
・低速モードの切り替え機能なし
・動画を見ないなら魅力が薄れる
おすすめな人
  • データ残量を気にせず動画を見たい
  • 家族名義でシェアSIMにMNP転入したい
  • 万全のサポート体制で安心したい

CHECK!

BIGLOBEモバイルの詳細を見る

6.【まとめ】解約手続きは数分で終わります

この記事では、TONE(トーン)モバイルの解約方法について詳しく解説してきました。

TONEモバイルで解約する際は、電話1本ですぐに手続きができます。当月内に解約したい場合は、25日までに連絡を入れましょう。

解約金はTONE契約の場合、24ヶ月以内の解約で9800円が必要です。電話番号を他社に引き継ぐ場合は、MNP転出手数料も必要となります。

TONEモバイルが合わなかった方は、別の格安SIMも検討してみるといいですよ。

CHECK!

TONEモバイルの詳細を見る

コメントを残す