イオンモバイル

図説付き!イオンモバイルのAPN設定方法【Android/iPhone】

イオンモバイルのapn設定

イオンモバイルのAPN設定はどうすればいいのか、お悩みではありませんか?

APN設定とはイオンモバイルでデータ通信をする際に必要な設定です。テレビで例えるとアンテナの受信設定に似ています。

この記事では、初めてでてもできるイオンモバイルのAPN設定方法を徹底解説。図説でわかりやすく手順を書いているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【イオンモバイルの概要】

\【2018年版】完全レビューをチェック/

イオンモバイル詳しくはこちら>>

  • 業界最安レベルの月額料金
  • 契約縛り&解約金が無い
  • 全国のイオン店舗でサポート
  • 手持ちのiPhoneも利用可
  • 選べるプランは500MB~50GB

イオンモバイルの公式サイト

1.APN設定前の準備

APN設定に入る前に、以下の準備を行っておきましょう。

1-1.SIMカードを挿入する

APN設定はイオンモバイルのSIMカードが端末に入った状態で行います。SIMスロットは端末の側面に付いている場合が多いです。慎重にSIMカードを入れ替えましょう。micro SDスロットと間違わないように注意して下さい。

イオンモバイルのSIM入れ替え

iPhoneはSIMピンを使ってSIMトレイを空けてくださいね。なお、MNPで乗り換える方は先にイオンモバイルのマイページから回線切り替え(MNP転入)の手続きを済ませておきましょう。

1-2.データプランはタイプ1・タイプ2を確認

イオンモバイルのデータプランはタイプ1とタイプ2に分かれています。新規契約時に選択したはずですが覚えていますか?

もし、自分がタイプ1・タイプ2のどちらか忘れた場合は、イオンモバイルから送付される資料一式を確認しましょう。「お申込み完了通知書」あるいは「はじめにお読み下さい」にタイプ1、タイプ2の記載があります。

イオンモバイル タイプ2

タイプ1とタイプ2では入力するAPN情報が異なるため、必ず事前に確認しておいてくださいね。なお、音声プラン(音声通話SIM)で契約した方はタイプ1となります。

2.イオンモバイルのAPN設定(Android)

AndroidはAPN情報を端末の設定アプリから入力していきます。詳しい手順は以下の通りです。

1.「設定」をタップ

歯車のアイコンが目印です。

2.「モバイルネットワーク」をタップ

端末の種類やOSによって項目名が変わります。見つかれない場合は「データ通信・機内モード」、「無線とネットワーク」から探してみましょう。

3.「アクセスポイント名」をタップ

apn

4.画面右上の「+マーク」をタップ

5.「アクセスポイントの編集」でAPN情報を入力

イオンモバイルのapn設定

入力するAPN情報は以下の通りです。

■タイプ1

(1)名前 任意の名前
(2)APN i-aeonmobile.com
(3)ユーザ名 user
(4)パスワード 0000
(5)認証タイプ PACまたはCHAP

■タイプ2

(1)名前 任意の名前
(2)APN n-aeonmobile.com
(3)ユーザ名 user@n-aeonmobile.com
(4)パスワード 0000
(5)認証タイプ PACまたはCHAP

音声プランで契約した方はタイプ1を入力してください。

6.「保存」をタップ

以上でAndroidのAPN設定は完了です。APN一覧に設定情報が表示されているか確認してみましょう。

イオンモバイルのapn設定 保存

3.イオンモバイルのAPN設定(iPhone)

iPhoneのAPN設定はAPN構成プロファイルをインストールするだけです。iPadも同じ手順で設定できます。

詳しい手順は以下の通りです。

1.Wi-Fiに接続する

APN構成プロファイルはオンラインでインストールするため、ネット接続が必要となります。APN設定前でまだネットが未開通なので、Wi-Fi接続を行って下さい。

2.Safariで「APN構成プロファイル」をダウンロード

ブラウザはSafariを使用して下さい。他のブラウザだとインストールできない可能性があります。APN構成プロファイルの入手先は手元に届いた書類にURLが書かれています。タイプ1とタイプ2のAPN構成プロファイルを間違えないようにしましょう。

3.構成プロファイルの表示を「許可」する

apn設定

4.「インストール」をタップ

イオンモバイルでiPhoneのAPN設定

5.パスコードを入力

apn設定 パスコード入力

iPhoneのロック解除ナンバーを入力してください。

6.承諾画面で「次へ」をタップ

7.警告画面で「インストール」をタップ

イオンモバイルでiPhoneのAPN設定2

8.インストール完了画面で「完了」をタップ

イオンモバイルでiPhoneのAPN設定3

以上でiPhoneのAPN設定は完了です。端末の設定アプリから「一般」→「プロファイル」とタップすると、設定したイオンモバイルのAPNが表示されます。

イオンモバイルでiPhoneのAPN設定4

※大手キャリアのWi-Fiプロファイルは削除しなくて大丈夫です

なお、インストールが完了すると、

  • AEON MOBILE マイページ
  • AEON Digital World
  • Yahoo!JAPAN

のショートカットが作成されます。

イオンモバイルでiPhoneのAPN設定5

不要な場合は削除しておきましょう。

4.イオンモバイルのAPN設定後、ネットに繋がらない場合

4-1.Androidの対処法

まず、APNを設定したばかりなら10分程度時間を置いてみて下さい。その後、端末を再起動してネットに繋がるかテストします。もし、ネットに繋がらない場合は入力したAPN情報を見直しましょう。

特にタイプ2はハイフン(-)、アットマーク(@)、ドット(.)など、ミスしやすい文字入力が多いので打ち間違いに気を付けて下さい。また、タイプ1とタイプ2の間違いも再度確認してくださいね。それでも繋がらない場合はイオンモバイルお客様センター(0120-025-260)に連絡しましょう。

4-2.iPhoneの対処法

APN設定したにも関わらずネットに繋がらない場合は、「設定」から機内モードを何回かON/OFFしてみて下さい。ほとんどの場合、これだけで問題が解決します。

もし、機内モードのON/OFFでネットに接続できない場合は、モバイルデータ通信がOFFになっていないか確かめましょう。海外から帰ってきた人などはOFFになっている可能があります。

それでも解決しない場合は他社のAPN構成プロファイルがインストールされていないか確かめてみましょう。「設定」→「一般」→「プロファイル」からイオンモバイル以外のAPN構成プロファイルを削除して下さい。iOSのアップデートもお忘れなく。

5.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、イオンモバイルのAPN設定について詳しい手順を解説してきました。初めてのAPN設定は戸惑うかもしれませんが、手順通りに進めれば初心者でも5分程度で完了しますよ。データプランの方はタイプ1とタイプ2を間違わないように気を付けて下さいね。

【イオンモバイル】安さと契約縛り無しが魅力

イオンモバイルのロゴ

  • 業界最安レベルの月額料金
  • 契約縛り&解約金が無い
  • 全国のイオン店舗でサポート
  • 手持ちのiPhoneも利用可
  • 選べるプランは500MB~50GB

※大手キャリアから乗り換えると、スマホ代が月4000円(年間5万円)程度安くなります

詳細ページ公式ページ

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。