イオンモバイル

イオンモバイルでプラン変更する方法【SIMタイプの変更も可】

イオンモバイルでプラン変更

イオンモバイルでプラン変更したくなったら、どうすればいいのでしょうか。最初に契約したプランを途中で変更したくなるのはよくあることです。

そこで気になるのが、プラン変更の方法や手数料ですよね。この記事では、イオンモバイルのすべてのプラン変更パターンについて解説。変更タイミングやデータ繰り越しの有無なども説明していきます。ぜひ、参考にして下さいね。

1.イオンモバイルでプラン変更する方法

さっそく、イオンモバイルでプラン変更する方法について詳しく見ていきましょう。

1-1.プラン変更の手順

まず、イオンモバイルの料金プラン表は以下となります。

データ通信量月額料金
音声プランデータプランシェア音声プラン
500MB1130円
1GB1280円480円
2GB1380円780円
4GB1580円980円1780円
6GB1980円1480円2280円
8GB2680円1980円2980円
12GB3280円2680円3580円
20GB4680円3980円4980円
30GB6080円5380円6380円
40GB7980円7480円8280円
50GB10800円10300円11100円

プラン変更は基本的に、同じタイプのSIMカードで行います。音声プラン、データプラン間でプラン変更したい方は、次章で解説するSIMタイプが変わる場合のプラン変更を参考にして下さい。

イオンモバイルのプラン変更ですが、

  • 電話
  • マイページ
  • イオン店舗

のいずれかで手続きができます。以前はマイページから手続き不可でしたが、現在は手続きできますので電話や店舗が面倒な方は利用してみましょう。

それぞれの手続方法は以下となります。

(1)電話

電話で手続きする場合は、イオンモバイル お客さまセンターに連絡しましょう。

■イオンモバイル お客さまセンター:0120-025-260(受付時間 10:30-19:30、年中無休)

オペレーターに繋がったらプラン変更したい旨を伝えて下さい。

(2)マイページ

マイページからプラン変更する手順は以下の通りです。

1.イオンモバイル マイページにログイン

2.メニューから「サービス」をタップ

3.「プラン変更・取消」をタップ

イオンモバイルのマイページでプラン変更

4.変更したいプランを選択する

イオンモバイルのマイページでプラン変更2

5.注意事項に同意して「上記内容で申込む」をタップ

イオンモバイルのマイページでプラン変更3

以上でプラン変更の手続きは完了です。

(3)イオン店舗

イオン店舗でプラン変更する場合は、スタッフにプラン変更したい旨を伝えるだけです。ご契約即日お渡し店舗なら、音声プラン-データプラン間のプラン変更も手続きしてくれます。

1-2.シェア音声プランに変更する方法

イオンモバイルでは最大5枚までのSIMカードを一つの契約でシェアできるシェア音声プランが用意されています。途中でシェア音声プランを使いたくなった場合ですが、音声プランの方のみプラン変更可能です。変更方法は電話かイオン店舗で行います。マイページからは手続きできないので注意しましょう。

なお、シェア音声プランから音声プランに変更したい場合は、シェア音声プランの追加SIMが無い状態(音声プラン1回線のみ)となれば手続き可能です。シェア音声プランからデータプランへの変更はできません。

1-3.手続きの期限と変更タイミング

イオンモバイルのプラン変更は、月末日前日の21時までが期限です。期限内に手続きすれば、翌月から新プランが反映されます。月初に手続きしてもプラン変更のタイミングは翌月からです。

もし、月末日前日の21時以降にプラン変更を行った場合は、新プランの適用が翌々月からとなります。ちなみに、プラン変更の手続きを行ったあとでも、月末日前日まで(月末から2日前まで)ならキャンセルが可能です。

キャンペーンは継続する?

プラン変更後のキャンペーン継続についてですが、一部で特典が失効する可能性があります。詳しくは「イオンモバイルのキャンペーン」の記事から、注意事項を確認しておきましょう。

1-4.プラン変更の手数料

プラン変更の手数料は、SIMカードタイプが変わるかによって異なります。

  • 同じSIMカードタイプのプラン変更:手数料無料
  • 音声プラン・データプラン間のプラン変更:手数料3000円

音声プラン、データプラン間の変更はSIMカードの交換が必要です。そのため、SIMカード交換手数料3000円が発生します。プラン変更の手数料というよりかは、新しいSIMカードの発行代金が必要なのです。

なお、プラン変更の回数については、特に上限がありません。同月内は1回までですが、翌月、翌々月と月に1回のプラン変更を何度繰り返しても問題ありません。来月はあまりデータ容量を使わなそう・・といった場合は、通信費節約のために小容量のプランへ変更するといった使い方が可能です。

1-5.プラン変更後のデータ繰り越し

イオンモバイルでは当月内に使い切れなかったデータ通信量を翌月に繰り越すことができます。プラン変更の手続きを行った際ですが、問題なくデータ繰り越しできるので安心して下さい。

6GBプランから2GBプランに変更するとして、当月3GBの余りがあるとすれば翌月は2GB(プラン変更後のデータ容量)+3GB(前月の繰り越し分)で5GB利用することができますよ。

1-6.容量追加(データチャージ)も利用しよう

イオンモバイルは同じSIMカードタイプなら無料でプラン変更できます。そのため、頻繁にプラン変更するのもありですが、少しデータ通信量が足りないくらいなら容量追加(データチャージ)も利用してみるといいでしょう。

イオンモバイルの容量追加はマイページの「サービス」→「高速データ通信容量追加」から手続きできます(タイプ2のデータプランは最大6回まで)。

イオンモバイルのデータチャージ

価格は1GBで480円です。1GBあれば数日から2週間程度は使えるため、その場しのぎとしては十分です。注意点として、容量追加(データチャージ)した分のデータ通信量は繰り越し不可となります。必要以上のデータ通信量をチャージしないように気を付けましょう。

2.SIMタイプが変わるイオンモバイルのプラン変更

ここでは、SIMタイプ(SIM種別)が変わる場合のプラン変更について解説します。

SIMタイプが変わる場合は、

  • 電話
  • イオン店舗(ご契約即日お渡し店舗)

で変更手続きを行います。マイページからは手続きできないので注意して下さい。

2-1.音声プランからデータプランに変更

音声プランからデータプラン、あるいはSMS付きデータプランに変更する場合は一度、音声プランを解約する必要があります。手続きできるのは、電話(イオンモバイル お客さまセンター:0120-025-260)かイオン店舗(ご契約即日お渡し店舗のみ)です。

音声プランの解約ですが、最低利用期間内であっても解約金は発生しません。通常解約ではなく、あくまでプラン変更するための解約なので解約金は無料となります。

プラン変更に伴う解約金を確認

解約金がかからないことをスタッフに確認

ただし、今まで使っていた電話番号は使えなくなるため注意しましょう。データプランは音声通話機能が無いため、電話番号を引き継ぐことは不可能です。プラン変更の流れですが、変更を申込むと音声プランの契約が当月末で解約となります。そして、翌月からデータプランにて契約が継続する流れです。

新しいデータプランのSIMカードはプラン変更の手続き後、数日で到着します。なお、音声プランからデータプランに変更するときは、SIMカード交換手数料として3000円が必要となることを覚えておきましょう。

2-2.データプランから音声プランに変更

データプラン、あるいはSMS付きデータプランから音声プランに変更する場合は、SIMカードを交換する流れとなります。電話(イオンモバイル お客さまセンター:0120-025-260)かイオン店舗(ご契約即日お渡し店舗のみ)にてプラン変更したい旨を伝えると、データプランが解約されて音声プランに切り替わります。

このとき、SIMカード自体が変わるのでSIM入れ替え作業を行って下さい。手元のデータSIM(データプランのSIMカード)は、音声通話SIM(音声プランのSIMカード)の利用開始前日まで使用できます。なお、音声プランに変更する際は、MNPで希望の電話番号を指定することも可能です。

MNPを希望する方は、プラン変更とともにスタッフに伝えてやり方を把握しておきましょう。機種変更する場合は、SIMカードサイズの指定も忘れずに。その他、SIMカード交換手数料として3000円が必要となることも覚えておいて下さいね。

データプランを解約する際の解約金に関しては、データプランはそもそも解約金の設定が無いため発生しませんよ。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、イオンモバイルのプラン変更について詳しく解説してきました。イオンモバイルでは、同じSIMタイプなら無料でプラン変更可能。マイページ、電話、イオン店舗から手続きができます。

音声プラン、データプラン間でプラン変更する際は、SIMカードを交換する流れとなります。音声プランからデータプランにプラン変更する際は一度、解約扱いになりますが解約金は発生しないので安心して下さいね。

【イオンモバイル】安さと契約縛り無しが魅力

イオンモバイルのロゴ

  • 業界最安レベルの月額料金
  • 契約縛り&解約金が無い
  • 全国のイオン店舗でサポート
  • 手持ちのiPhoneも利用可
  • 選べるプランは500MB~50GB

※大手キャリアから乗り換えると、スマホ代が月4000円(年間5万円)程度安くなります

詳細ページ公式ページ

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。