SIMフリースマホとは何か?メリット・デメリットが丸わかり

SIMフリースマホとは何か?

この記事のポイント

  • SIMフリースマホとは、SIMロックがかかっていないスマートフォンを意味する
  • メリットは自由に携帯会社(SIMカード)を変えられること、デメリットは特になし
  • SIMフリースマホは、格安SIMを使いたい人に最もおすすめできる

「SIMフリースマホって何?デメリットはないの・・?」

SIMフリースマホとはどういうスマホなのかよく分かりませんよね。何やらメリットが大きそうですが、デメリットの有無も気になります。

この記事では、SIMフリースマホの意味が分からない人に向けて、通常のスマホとの違いを徹底解説。

メリット・デメリットを解説したうえで、どんな人におすすめなのかまとめています。

1.SIMフリースマホとは?

SIMフリースマホって、どういう意味ですか?

SIMロックがかかっていないスマホを意味するの。

SIMフリースマホとは、SIMロックがかかっていないスマートフォンを意味します。

SIMロックとは、大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)が他社で自社の携帯電話を使わせないようにするロック設定のことです。

通常のスマホとSIMフリースマホの違い

通常のスマホとの違い

SIMフリースマホでもキャリアスマホと同様にアプリの利用は問題なく可能です。

ちなみに、アップルストアで販売されているiPhoneは、SIMフリー版iPhoneと呼ばれています。こちらもSIMフリースマホの一種です。

TOPIC
SIMフリースマホは、SIMフリー端末や格安スマホ端末と呼ばれることがある

CHECK!

【最新版】おすすめSIMフリースマホを見る


2.メリットは自由に携帯会社を変えられること

SIMフリースマホには、どんなメリットがあるのか教えてください。

ずばりSIMカードを自由に変えて、好きな携帯会社を選べるのがメリットよ。

SIMフリースマホは、携帯会社を自由に変えられるのが最大のメリットです。

具体的には、スマホ内に格納されているSIMカード(通信事業者が契約者の個人情報を管理するためのICチップ)を入れ替えることができます。

SIMフリーのメリット

SIMフリーのメリット

SIMカードは、携帯会社に契約中の方なら必ず保有しています。スマホのSIMスロットを開けると小さなICチップが見つかりますが、それが SIMカードです。

SIMカード

SIMカード

このSIMカードを格安SIMに入れ替えれば、毎月のスマホ代を大幅に節約できます。SIMカード入れ替えの際、現在使用中の電話番号を引き継ぐことも可能です。

MEMO
海外で現地SIM(海外用Wi-Fiルーターより安くてネットに繋がりやすい)を使えるのもSIMフリースマホの隠れたメリット

3.SIMフリースマホのデメリットは特にない

何かデメリットはありますか?

う~ん・・思い当たらないわ。

通常、メリットの裏返しに何かデメリットがあるものですが、SIMフリースマホに限ってはデメリットがありません。

あくまで違いは、他社への移動(SIMカードの入れ替え)が自由にできるかどうかのみ。

性能が劣るわけではありませんし、SIMロックされている端末に比べて不都合なことは何も起きません。

4.SIMフリースマホはどんな人におすすめ?

結局、SIMフリースマホは購入すべきですか?

格安SIMを使いたいなら、必須アイテムよ。

SIMフリースマホはデメリットが無いためすべての人におすすめできます。その中でも、特に以下に当てはまる人は今すぐ購入を検討すべきです。

  • 格安SIM(格安スマホ)を使いたい
  • 海外に滞在する
  • キャリア販売以外のスマホを使ってみたい

やはり、一番おすすめなのが格安SIM(格安スマホ)を使いたい人でしょう。SIMフリースマホを購入するユーザーの、9割以上が格安スマホ乗り換えを理由に挙げています。

その他、これから海外へ留学する、あるいは長期出張や旅行する方もSIMフリースマホがおすすめ。

現地のSIMカード(プリペイド式)を使うことで、安く快適なネット環境が整います。キャリア端末では現地SIMは使えません。

好奇心旺盛で、色んなスマホを使ってみたい方もSIMフリースマホを利用してみるといいですよ。

CHECK!

【最新版】おすすめSIMフリースマホを見る

5.SIMフリースマホの購入方法

SIMフリースマホはどこで購入できますか?

色んな販路があるけど、安く購入したいなら格安SIMとのセット購入か中古ショップがおすすめよ。

SIMフリースマホは以下の場所で購入できます。

SIMフリースマホの購入先

  • 格安SIM(セット販売) ※おすすめ
  • 中古ショップ ※おすすめ
  • 家電量販店
  • アップルストア(iPhoneのみ)
  • ネット通販(Amazon、楽天市場など)
  • 海外ショップ
  • オークション・フリマアプリ
注意
海外ショップでSIMフリースマホを購入する場合は、技適マークの有無に注意(日本で技適マークなしの端末を利用することは、法律で禁じられている)

最もおすすめは、格安SIMとのセット購入です。回線と端末の注文が1回で済みますし、キャンペーンで安くSIMフリースマホを購入できます。

最も安くSIMフリースマホを購入できるのがOCNモバイルONEです。他社と比べて半額以下になることもあり、ずば抜けて安いです。

回線の品質も良いので、格安SIMへ乗り換えたい方におすすめできます。

端末のみ安く購入したい場合は、中古ショップも視野に入れるといいでしょう。中古ショップ大手のイオシスでは、14000台以上のSIMフリースマホが並びます。

オークション・フリマアプリと違いショップ限定の3ヶ月保証もあり。端末価格も非常に安いです。

6.キャリア端末もSIMロック解除すればSIMフリー化できる

キャリア端末はSIMロックありだから、SIMフリースマホじゃないんですよね?

その通り。ただ、SIMロック解除すれば実質SIMフリースマホになるわ。

SIMフリースマホに対してSIMロックがかかっている大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)のスマホ。

実は、SIMロック解除の手続きを行えば、SIMフリー化(実質SIMフリースマホと同じ)することができます。

大手キャリアにとってSIMロック解除は顧客流出をまねくため積極的ではありませんが、国の指針としてどんどん規約が緩くなってきています。

現在は、マイページ(My au、My docomo、My softbank)から簡単にSIMロック解除が可能です。料金もかかりません。

SIMフリースマホを購入せず、手持ちのキャリア端末を格安SIMで使いたい方は、SIMロック解除を行いましょう。

SIMロック解除の手順

7.まとめ

SIMフリースマホでは、あらゆるSIMカードを利用できるのがメリットです。国内の携帯会社はもちろん、海外のSIMカードでも利用可。

携帯会社選びの選択肢が一気に上がるスマートフォンと言えます。

SIMフリースマホの購入は、格安SIMとのセット契約が最もお得。様々なタイプの端末があるので、自分にぴったりの一台を見つけてみてくださいね。

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

2980円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば1980円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
1年無料キャンペーンが終わる前にお試しすべき。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】UQモバイル

公式キャンペーン

 

キャリアと変わらない通信品質があり、3GBで1480円の安さ。WEB契約なら1万円キャッシュバックが貰えます。

データ繰り越しできるので、無駄がありません。格安SIMながら実店舗も豊富です。

レビューを見る