UQモバイルはキャリアメールが使える!設定手順から注意点まで丸わかり

UQモバイルはキャリアメール対応

この記事のポイント

  • UQモバイルでは、月額200円でキャリアメールを使える
  • 一部非対応機種がある、解約後にメールアドレスは消滅するなどの注意点あり
  • キャリアメールの設定はAndroidはメールアプリ(CosmoSia)、iPhoneはメッセージアプリから行う

「UQモバイルに契約すると、メールアドレスはどうなるの・・?」

UQモバイルに乗り換えた後に心配なのがメールアドレスですよね。UQモバイルでは、格安SIMながらキャリアメールを使用できます。

フリーメールより信頼性が高いキャリアメール。しかし、いくつか使用前に知っておきたい注意点もあります。

この記事では、UQモバイルのキャリアメールについて徹底解説。設定手順についても詳しく説明していきます。

UQモバイル

ポイント
  • WEB契約で1万円CB
  • 端末代金が大幅値引き中
  • キャリアと変わらない通信品質
  • iPhone販売あり
月額料金 解約金 支払い方法
1480円〜 0円 クレジットカード
口座振替
\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

1.UQモバイルでは月額200円でキャリアメールを使える

UQモバイルでキャリアメールが使えるんですか?

ええ、格安SIMだけどauのサブブランドだから特別に使えるのよ。

UQモバイルでは、月額200円でメールアドレスを取得できます。

メールサービスの内容

  • メールアドレス:@uqmobile.jp(@以前は自由に変更可能)
  • 利用料金:月額200円
  • 種別:キャリアメール(MMS)
  • 保存期間:30日
  • 迷惑メールフィルタ:あり
  • メールサイズ:1通あたり3MBまで(添付ファイルの送信可能)
  • プッシュ通知:対応

最大の特徴は、au・ドコモ・ソフトバンクと同じキャリアメール扱いであること。格安SIMではUQモバイルとワイモバイルしかキャリアメールを提供できていません。

セキュリティレベルの高いキャリアメールは、金融機関の登録などに使えます。また、ガラケーから受信拒否される可能性が低いのもメリットです。

リアルタイムで受信を知らせるプッシュ通知にも対応しています。1通あたりの3MBの容量は少なく感じますが、auやソフトバンクと条件は同じです。

なお、ドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメールを引き継ぐといった機能はないので気を付けましょう。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2.UQモバイルでキャリアメールを使う際の注意点

便利なキャリアメールサービスですが、以下の注意点があります。

一部、メール非対応の端末あり

UQモバイルのメールアドレス(@uqmobile.jp)はほとんどの端末で利用できますが、一部対応していません。確実に対応状況を調べるなら、動作確認済端末一覧ページが便利です。

こちらで手持ちの端末を検索して、「メール〇〇〇@uqmobile.jp」にチェックが入っているか調べてみましょう。

メール対応の確認

iPhoneシリーズはすべて対応しています。以前は非対応の機種が多かったのですが、対応に変わりました。

ちなみに、UQモバイルの端末を購入する方は調べなくてOK、確実に対応しています。

MEMO
UQモバイルのメールアドレスが使用できない端末でも、Gmailなどのフリーメールは使用できる

ワイモバイルなら無料でキャリアメールを使える

数少ないキャリアメールを使える点は素晴らしいのですが、ライバルのワイモバイルは無料で取得できます。月額200円の固定費は地味に高いので、少し勿体ない気がしますね・・。

どうしてもオプション料金を払いたくないなら、諦めてフリーメールを使うかワイモバイルを利用しましょう。ただし、ワイモバイルは月額基本料金がUQモバイルより高くなります。

スマホでメールY!mobile(ワイモバイル)と契約したらメールアドレスはどうなる?

解約後にメールアドレスが消滅する

どのキャリアメールも共通ですが、UQモバイルのメールアドレスも解約すると消滅します。次の携帯会社に引き継げないので気を付けましょう。

メールアドレスが変わると、相手先に変更の通知をしなくてはなりません。自分も手間ですし、相手も再登録させることになるので面倒をかけてしまいます。

UQモバイルに長期契約しなさそうなら、携帯会社が変わっても継続して利用できるフリーメールの方がいいですよ。

3.キャリアメールの申し込み方法

UQモバイルのキャリアメールは、どうやって申し込めばいいんですか?

オプション選択でメールサービスを選べばOKよ。

新規契約時に申し込み

UQモバイルの新規契約と同時に申し込むなら、オプションの選択画面にて「メールサービス」を選びましょう。

申し込み手順

  1. UQモバイルの公式サイトにアクセス
  2. 希望の端末かSIMのみを選択して申し込み
  3. 「オプションサービス」で「申し込む」を選択
  4. 「その他のオプションサービス」を開いて「メールサービス」を選択

UQモバイルのメールオプション

メールサービスの申し込み画面

以降は、契約者・支払い情報を入力して申し込めば完了です。

契約後に申し込み

UQモバイルのキャリアメールは契約後でも申し込み可能です。

申し込み手順

  1. my UQ mobileにログイン
  2. メニューから「契約確認・変更」をタップ
  3. 「オプションサービス」の「全てのサービスを確認・変更する」をタップ
  4. 「メールサービス」にチェックを入れて「次へ」をタップ
  5. 「変更する」をタップ

my UQ mobileでメールオプションの申し込み

注意点として申し込み受付は9時30分〜20時30分に限られます。受付時間外は申し込めないので気を付けて下さいね。

4.キャリアメールの設定方法

メールの設定方法が分かりません。

AndroidとiPhoneで手順が変わるわ。詳しく説明するから確認してね。

AndroidはCosmoSiaに設定する

UQモバイルでは、メールの送受信にCosmoSia(コスモシア)というメールアプリが推奨されています。初めて聞いた方も多いかと思いますが、100万人以上が利用するサービスです。

CosmoSiaはUQモバイルだけでなく、あらゆるメールサービスを一括管理できます(絵文字も使える)。iPhoneには設定できないので、Androidユーザーだけの特権ですよ。

詳しい設定手順は以下の通りです。

STEP.1
CosmoSiaをインストールして開く

CosmoSia(デコメ対応メールアプリ)

CosmoSia

使用許諾契約の画面で「同意する」をタップしましょう。

STEP.2
通話・SMS関するアクセスを許可する

通話発信の許可

通話の発信と管理に関してCosmoSiaがアクセスしていいかどうか許可画面が表示されます。こちら「許可」をタップしましょう。

メッセージ表示の許可

続いてSMSに関するアクセス許可の画面も表示されたら「許可」をタップしてください。

STEP.3
サービス一覧から「UQ mobile メール」を選択

UQ mobileメールの選択

「メッセージアプリを変更」の表示が出たら「変更」をタップしましょう。

以上で登録は完了です。続いてメールアドレスを好きな文字列に変更できます。

CosmoSiaの評判とは?CosmoSia(コスモシア)の評判とは?安全性や料金を詳しく評価

メールアドレスの変更方法

CosmoSiaにUQモバイルのメールを登録した段階では、メールアドレスの文字列がランダムとなっています。こちら、CosmoSiaアプリ内にて変更可能です。

変更手順は、メール登録の完了画面から「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」のメニューをタップ。次の画面で「メールアドレスの変更へ」を選択してください。

その後は、UQモバイル契約時に設定した4桁の暗証番号を入力して、好きな文字列に変更できますよ。

iPhoneはメッセージアプリに設定する

iPhoneは、標準のメッセージアプリに設定します。手順としては、先にメールアドレスの文字列を変えてからMMSの受信設定を行います。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
宛先「00090010」メッセージ「1234」でメッセージ送信

メッセージアプリから1234送信

まずは、iPhone標準のメッセージアプリを立ち上げます。

宛先を「00090010」にしてメッセージ入力欄に「1234」と打ち込み、メッセージ送信して下さい。送信後、管理画面のURLが送られてくるのでタップしましょう。

STEP.2
メールアドレスを変更する

管理画面に入ったら「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」のメニューをタップ。次の画面で「メールアドレスの変更へ」を選択してください。

その後は、UQモバイル契約時に設定した4桁の暗証番号を入力して、好きな文字列に変更できます。

STEP.3
MMSメールアドレスを設定する

MMSにメールアドレス登録

iPhoneの設定アプリを開いて「メッセージ」をタップ。次の画面の「MMSメールアドレス」に取得したメールアドレスを入力してください。

「MMSメッセージ」のスライドがオフになっている場合は、オンにしておきましょう。

以上で設定は完了です。今後は、iPhoneのメッセージアプリにてメールを送受信できます。

5.フリーメールなら無料でメールサービスを使える

う~ん、月額200円は痛いなぁ。

だったら、無理にキャリアメールを使わなくて大丈夫。フリーメールでも十分に代用できるわ。

UQモバイルのメールサービス(キャリアメール)は月額200円のオプション料金がかかります。年間2400円なので、地味に痛い金額です。

支払いを避けたい場合は、無理せずフリーメールを使いましょう。フリーメールなら、無料なのはもちろん他の携帯会社に移行しても消滅しません。

同じメールアドレスを長く使用できますよ。

一番おすすめのフリーメールはGmail

フリーメール選びで迷ったら、フリーメールの代表格であるGmailがおすすめです。

Gmailの画面

Gmail

Gmailのメリット

  • 無料で大容量&様々な機能が使える
  • 迷惑メール対策が標準搭載
  • セキュリティが強固
  • 複数のGoogleサービスを同期できる
  • プライベート・ビジネスに使い分けできる
  • スマホでリアルタイム受信ができる

Gmailの利用方法ですが、Googleアカウントを持っていればすぐに始められます。また、リアルタイムでメールを受信したいなら、プッシュ通知を設定すれば利用可能です。

Googleアカウントの作り方

  1. Googleアカウントの作成ページにアクセス
  2. 画面の指示に従って必要事項を入力
  3. 電話番号認証を行なう
  4. 「プライバシーポリシーと利用規約」に同意する

 

プッシュ通知の設定方法

  1. Gmailアプリの「設定」をタップ
  2. 通知設定したいGoogleアカウントをタップ
  3. メニューから「通知」をタップ
  4. 「すべての新着メール」「メインのみ」「高優先度のみ」を選択
Gmailのメリット・デメリットGmailとは?メリット・デメリットから使い方まで詳しく解説

6.まとめ

UQモバイルではキャリアメールを利用できます。信頼性が高いメールアドレスなので、十分に活用する価値あり。

ただし、月額200円かかるのがデメリットです。キャリアメールにこだわりがなければ、無理にして申し込み必要はなし。

フリーメールでも問題ありませんよ。UQモバイルのキャリアメールを設定する際は、Androidはメールアプリ(CosmoSia)にiPhoneは標準のメッセージアプリに登録して下さいね。

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

3278円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば2178円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
さらに、3ヵ月無料キャンペーン中(2021年4月~)。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】J:COMモバイル

公式キャンペーン

 

データ容量をあまり使わないなら、J:COMモバイルが狙い目です。最安980円(税込1078円)から。

iPhoneやGalaxyをセット購入できます。今なら、WEB申込み限定で3300円の契約事務手数料が0円です。

レビューを見る

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイルの公式サイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。