【写真多数】TONE e21を実機レビュー!気になる評判やデメリットを完全評価

TONE e21をレビュー

この記事のポイント

  • TONE e21は、コスパに優れておりカメラ性能にも満足できる
  • 防水やおサイフケータイに対応していない点に注意
  • 安さに加えてサポートを重視する方にはおすすめできる

「TONE e21が気になるけど、実際どうなの・・?」

TONE e21は、TONEモバイルから発売されているSIMフリースマホです。TONE独自の機能が多数搭載されています。

今回、実際どんな端末か気になったので手に取って確かめてみることに。カメラ性能から使い心地まで詳しくレビューしていきます。

デメリットもお伝えしたうえで、どんな人におすすめできるのかまとめているので、ぜひご参考に。

1.TONE e21とは?

TONE e21って、どんな端末ですか?

詳しいスペックを説明していくわね。

スペック表一覧

まずはTONE e21のスペックを見ていきましょう。

スペック

発売日 2021年4月14日
メーカー フリービット
サイズ 高さ:約162.4mm
幅:約77mm
厚さ:約8.85mm
重量 約185g
画面サイズ 6.53インチ
OS Android 10.0
CPU MediaTek Helio P35
RAM 6GB
ストレージ 128GB
カメラ性能 アウト:4800万画素+800万画素+200万画素+200万画素
イン:800万画素
外部メモリ microSD(最大256GB)
バッテリー容量 4000mAh
本体カラー ホワイト
指紋認証
顔認証
防水
おサイフケータイ

全体的に、ミドルスペックと言えるでしょう。ストレージ(容量)は128GBですが、microSDを使うことで拡張できます。

なお、TONE e21はSIMフリーモデルなので、他社に移行させないSIMロックは掛けられていません。

製造メーカーはフリービット

TONE e21の製造メーカーはフリービット(日本企業)です。フリービットはTONEモバイルの実質的な提供元なので、自社製品と言えるでしょう。

あまり聞き慣れないかと思いますが、フリービットは東証一部上場企業で業界内では非常に有名。信頼性が厚く安心できます。

TONE e21の購入はこちら

2.TONE e21の外観レビュー

TONE e21の外観を詳しく見ていきましょう。

TONE e21正面

正面

TONE e21 裏面

裏面

TONE e21のカメラ

クワッドカメラ

イヤホンジャックは上部についており、Type CのUSBで充電できます。電源や音量調整は右側面にあり。

目を引くのはフロントのピンホールカメラでしょうか。カメラが画面内に埋め込まれているため、お洒落かつ余計な専有面積がカットされています。

同梱物はこちら。

同梱物一覧

同梱物一覧

本体と共に取扱説明書(1年保証付き)や充電ケーブルが同梱されています。

3.TONE e21のカメラ性能

これから長くTONE e21を愛用するなら、やはり気になるのがカメラ性能ですよね。実際に写真を撮ってみたので、ぜひご参考に。

接写

うに

えび

うどん

ケーキ

風景

公園の柵

花壇

草の撮影

道路の撮影

夜景

夜の電車

夜の住宅

夜の横断歩道

ご覧の通り十分すぎる綺麗さです。この端末のウリとなっているクアッドカメラ(4眼)は伊達でありません。

カメラに相当なこだわりのある上級者なら不満かもしれませんが、一般ユーザーなら満足できるはず。

接写した食事の写真も美味しそうですし、夜景もディテールまでぼやけず撮影できています。

自動加工(AI)についてはやや弱めです。TONE e21の写真は、見たものを素直に表現するオリジナルに近い仕上がりだと感じました。

好みの範囲にはなりますが加工が好きな方は、撮影モードの設定を変えるといいでしょう。

なお、欠点を挙げるとしたらズームが少し物足りないことでしょうか。10倍ズーム対応のハイエンド機種などと比較すると、どうしても差がます。

TONE e21の購入はこちら

4.評判・口コミから分かるTONE e21のメリット

TONE e21のメリットを教えてください!

画面が大きいのとメモリが6GBあるのは強みね。あとは何といってもサポートが付くことね。

画面が大きくて軽い

TONE e21は6.53インチの大画面で迫力があります。スマホの小さな文字が苦手な方にはピッタリな使いやすさ、電子書籍も読みやすいです。

また、大きい割には重量が軽いのも好印象。女性でも難なく使用できます。

6GBメモリでサクサク

TONE e21は、スマホとしては大容量となる6GBメモリを搭載。メモリは作業机によく例えられますが、値が大きいほどサクサクとした使い心地で複数アプリの同時起動も可能となります。

低価格のスマホなら3~4GBが標準的なので、6GBも積まれているのは嬉しいですね。ゲームアプリも、しっかりと動作しますよ。

いつでもサポートに繋がる

TONEモバイルに加入している場合、TONE e21を使用中に分からないことがあればサポートへ連絡できます。

他のスマホだとサポート(格安SIM事業者)と端末メーカーは切り離されているのですが、TONE e21は一体となっているため端末内から問い合わせが可能です。

サポートの利用料金は無料。電話で不明点を教えてもらえるのは心強いですね。

サポート不要?箱の上に置くと自動修復される

インターネットの接続状況が悪いとき、端末を外箱の上に置くだけで自動修復されます。

置くだけサポート

置くだけサポート

技術的な問題はこれだけでほぼ解決される優れもの。こちらの手段でも解決しないときは、電話サポートを受けられます。

端末価格が安い

執筆時点で、TONE e21の端末価格は21780円です。この価格で、安かろう悪かろうではなく問題なく使えるのが嬉しいですね。

端末価格
21780円

ご存知の通り、iPhoneやGalaxyは軽く10万超え。XperiaやAQUOSの人気シリーズも5~6万かかります。

対して、TONE e21は約2万円。これ以上安いとなると、Xiomiなど一部の中国メーカーに限ります。

小さなお子さんを見守りできる

TONE e21では、小さな子供を守る機能を利用できます。

利用できること

  • インターネットの利用制限
  • アプリの使用許可・時間制限
  • GPSで位置確認

上記の機能は、親機(親が使う)と子機(子供が使う)の2台を使用することで効果を発揮します。

TONEe21の親機と子機

例えば、子供がアプリを使用したいときはリクエストボタンを押します。すると、親に通知が来てアプリの使用可否を決められます。

アプリのリクエストと承認

学校が終わってから寝るまでいったように、利用時間をアプリごとに設定することも可能です。

また、子供の居場所をGPSで把握することも可能。

TONEファミリーのGPS機能

GPSで現在地が分かる

GPS機能は、小さなお子さんだけでなく年配のご両親に対して使うのも有効でしょう。

TONEファミリー・TONE見守りTONEファミリー・TONE見守りとは?設定方法まで詳しく解説

大容量バッテリー搭載

地味に大きいメリットがこちら。4000mAhもの大容量なので、1日使用した程度では電池切れしません。

カメラやメモリが優秀でもバッテリーは2000nAh台・・といった端末が結構あるので、TONE e21のバッテリーはかなり優秀です。

急速充電に対応

TONE e21は急速充電(PD3.0)に対応。満充電まで90分しかかかりません。時間がないときでも、とりあえず10分くらい充電すればしばらく凌げる量のバッテリーは確保できます。

TONE独自機能が満載

TONEモバイル専売ということもあり、TONE e21には独自機能がたくさんプリインストールされています。

独自機能

  • TONE Zen:自動でおすすめ設定をカスタマイズ
  • Oneメッセンジャー:家族間でのトークと子供の見守り機能
  • TONEダッシュボード:コロナウイルスの接触確認
  • OneDrop:iPhoneへ写真・動画を共有
  • ライフログ:健康維持を楽しみながらTポイントが貯まる
  • TONE電話:050番号で発信

TONE独自機能

独自機能がいっぱい

すべてを活用する必要はありませんが、一つくらいはお気に入りが見つかるはず。実際、どのアプリも完成度が高く使いやすいです。

TONE e21の購入はこちら

5.評判・口コミから分かるTONE e21のデメリット

逆にデメリットはありますか・・?

防水やおサイフケータイには対応していないから注意して。

防水・防塵に非対応

残念ながら、TONE e21は防水・防塵に非対応です。お風呂の中では使えませんし、キッチン周りで使用する際も注意が必要です。

また、防塵機能もないのでアウトドアで持っていくときは砂場や土の上に置かない方がいいでしょう。

おサイフケータイを使えない

防水に続いてこちらも残念、おサイフケータイは使えません。日本製なので対応してほしかったですね。

モバイルSuicaなど非対応なので注意して下さい。

ケースはあまり充実していない

TONE e21はTONEモバイル限定端末ゆえに、ケースの充実度はイマイチです。

最もユーザー数の多いiPhoneはもちろん、一般認知度の高いメーカー製品と比べてもケースの種類が少ないので注意して下さい。

種類は少ないけど可愛い(かっこいい)ケースを選べる

TONE e21のケースは決して多くはないものの、可愛い(かっこいい)ものを選べます。販路としては、Amazonや楽天市場などネット通販が主です。

こちらはAmazonで見つけた手帳タイプ。なかなか高級感があります。

手帳型e21ケース

手帳型ケース

一方で女性向けの可愛らしいタイプもあり。楽天市場で販売されているこちらのケースは、お子さんにもピッタリです。

ピンクのe21ケース

可愛いケース

ベンチマークスコアは高くない

客観的なスペック評価に使えるベンチマークスコア。有名なAntutuがGoogle Playから削除されていた関係で、Geekbench Scoreを以下に記載しますね。

ベンチマークスコア(TONE e21)

  • シングルコア:163
  • マルチコア:959

TONE e21のベンチマークスコア

参考

シングルコア マルチコア
Galaxy S21+ 5G 1006 3100
Pixel 4 689 2280
iPhone12 1569 3828

価格が全然違うので単純比較はできませんが、他社のハイエンドスマホと比べるとスコアは大きく落ちます。

ただ、TONE e21も動画やゲームの並列処理で必要とされるマルチコアはまずまずの検討。

シングルコアのスコアが低いのですが、これはTONE独自のUIにカスタマイズされていることが原因かもしれません。

体感としては普通に使えるので、操作性に強いこだわりが無い方はあまり気にしなくてもいいでしょう。

設定アプリの場所が分かりづらい

TONE e21は、TONE独自のUIにカスタマイズされているため設定アプリの場所が分かりにくいと感じました。

あとで設定は変えられますが、初期設定では一度TONEホームアプリに入る必要あり。その後、「設定」→「標準のホームアプリを起動」とタップしていきます。

恐らく、スマホ初心者が設定をいじって分からなくなってしまうことを防ぐため、簡単な場所に置かないようにしているのでしょう。スマホ上級者には使いづらいかもしれません。

6.【総合評価】TONE e21がおすすめな人・おすすめでない人

結局、TONE e21は購入すべきですか・・?

どんな人におすすめできるかまとめたから、確認してね。

実際の体験やメリット・デメリットを踏まえて、TONE e21はどんな人におすすめできるのかまとめてみました。

おすすめな人

  • カメラ、性能ともに必要十分な高コスパを求める
  • 十分なサポート体制で安心したい
  • 大きくて見やすい画面のスマホが欲しい
  • 小さなお子さんやご年配の両親と安心して使いたい

 

おすすめでない人

  • ハイスペックな高級端末が欲しい
  • TONE独自のカスタマイズが気に入らない
  • 防水やおサイフケータイを重視する

TONE e21は安さの割には十分すぎるほどのスペックを兼ね備えます。特に、カメラ性能が素晴らしく、SNS映えする写真を楽しめますよ。

また、スペック面以外にもサポートが充実しているのも大きなメリット。スマホ初心者でも安心して利用できるのが強みです。

コスパの良さもサポートの安心も両方捨てられない方には、とってもおすすめですよ。

TONE e21の購入はこちら

7.TONE e21はTONEモバイルで購入できる

TONE e21はTONEモバイル専売の端末です。そのため、TONEモバイル以外の販路はありません(中古除く)。

Amazonや楽天市場でも端末のみ販売は取り扱っていないので注意して下さい。

TONEモバイルで購入する際は、回線とセットで注文します。一括払いが難しいときは、分割払いも選択できますよ。

端末価格

  • 一括:21780円
  • 分割:825円×24回※

※カード会社により分割手数料が発生する

\データ使い放題で月額1100円

TONEモバイル公式サイトへ

中古ならイオシスがおすすめ

どうしても中古で購入したいときは、メルカリやヤフオクなどの個人販売か中古販売店を利用しましょう。中古販売店を使うなら、保証・実績の面からイオシスが最も安心できます。

なお、中古でTONE e21を購入する際は、TONEモバイルの回線は含まれない関係でサポート対象外となります。お子さんの見守り機能なども使えないので注意して下さい。

8.まとめ

TONE e21は安いわりにスペックが良好で使いやすい端末です。特に、カメラ性能が満足できる出来なのが大きいですね。

また、TONEモバイルと組み合わせることでサポートを受けることが可能。子供を見守る機能も利用できます。

コスパに加えて安心してスマホを使いたい方におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。