ワイモバイルで審査に落ちる人の特徴と対処法!審査完了までの時間も徹底解説

ワイモバイルの審査

「ワイモバイルに申し込みたいけど、審査落ちしないか心配・・」

Y!mobile(ワイモバイル)を利用するには、審査を通過する必要があります。せっかく申し込んでも契約できなければ意味がありませんよね。

ワイモバイルの審査は決して難しくありません。ただ、審査落ちしてしまう人が一部いるのも事実です。

そこで今回は、ワイモバイルの審査基準を徹底解説。原因と対策を把握しておくことで、審査通過率をぐっと高めることできます。

既に審査落ちしてしまった人も、この記事を参考に再申込みしてみて下さいね。

【WEB限定】初期費用0円&端末セール&PayPay最大2万円還元

ワイモバイルの審査は厳しい?甘い?

審査難易度は普通レベル

ワイモバイルの審査は、他社と比べて厳しくも甘くもありません。

親会社のソフトバンクは大手キャリアの中で一番審査が厳しいと言われていますが、ワイモバイルの難易度は他の格安SIMと同等です。

予測ですが、入力ミスを除けば審査落ちするのは100人に1人くらいでしょう。誰でも受かるとまでは言えませんが、よほど酷い滞納などが無ければ大丈夫です。

新規契約・MNP乗り換えの差は無い

ワイモバイルに契約するときは、新規契約(新しい電話番号を取得)かMNP乗り換え(現在の電話番号を維持)のいずれかになります。どちらのパターンでも、審査難易度は変わりません。

分割払い&口座振替は少し難易度が上がる

ワイモバイルでは、

  • 分割払いで端末を購入する
  • 料金支払いを口座振替にする

にした場合、審査がやや厳しくなります。口座振替の分割払いは、ワイモバイルにとって商品を持ち逃げされるリスクがあります。

また、滞納されると料金を回収できないため慎重になるのは仕方のないことです。

対処法としては、端末を一括払いで購入するかクレジットカード払いにするのが一番です。未成年でクレジットカードを作れないなら、保護者に契約してもらうのが無難です。

SIMのみ契約ならゆるい傾向

端末を購入しないSIMのみ契約(今まで愛用していた手持ち端末を使う)なら審査難易度はぐっと低くなります。確実に審査に通りたいなら、SIMのみ契約で申し込むといいでしょう。

新しい端末は、契約後でも機種変更が可能です。

職業選択欄はないため無職でも気にしなくていい

クレジットカードやカードローンは、必ず職業・収入の入力欄があります。本人の支払い能力をスコアリングしてシビアに審査を行うためです。

対して、ワイモバイルは職業・収入の入力が不要。現在無職の人でもハンデはないので安心して下さい。非正規社員の人や専業主婦、学生さんも多くの方がワイモバイルに契約できています。

【WEB限定】初期費用0円&端末セール&PayPay最大2万円還元

ワイモバイルの審査に落ちた人の共通点とは?

審査のレベルは低いとはいえ、一定数の人はワイモバイルで審査落ちしています。

ワイモバイルの詳しい審査基準はブラックボックスなので分かりません。ですが、口コミを分析すると審査落ちの主な原因は以下に集約されています。

審査落ちの理由

  • 他の携帯会社を短期解約している
  • 本人確認書類に不備がある
  • 他社滞納がある(携帯ブラック)
  • 信用情報機関に問題がある(金融ブラック)
  • クレジットカードがスーパーホワイトである
  • 未成年の追加書類を提出できていない
  • 複数回線に申し込んでいる
  • 携帯電話不正利用防止法に違反したことがある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

他の携帯会社を短期解約している

ワイモバイル申し込み前に他の携帯会社を短期解約(180日以内が目安)している場合は、審査落ちのリスクが高まります。

短期解約は、キャンペーン目的だったのではと疑われるからです。

ワイモバイルとしてはできるだけ長く契約してほしいわけですから、すぐに解約する可能性が高い人は排除したいはずです。

特に、ワイモバイルと同グループであるソフトバンクやLINEMOで短期解約している人は要注意です。

MEMO
短期契約や滞納情報は携帯会社間で情報共有されている

本人確認書類に不備がある

ワイモバイルを申し込む際に入力する契約者情報(名前や住所)と、本人確認書類の情報が違うと審査に落ちます。

単純な入力ミスや誤字・脱字、あるいは本人確認書類の情報が古くて(以前の住所など)、情報が一致しないことが原因です。

初歩的なミスですが、意外に多い見落としなので気を付けましょう。

クレジットカードの番号や名義を打ち間違えるのも、よくあるミスなのでご注意を。

画像が不鮮明でもNG

アップロードする画像が不鮮明で審査に落ちることもあります。写真を撮影するときは明るい場所で、書類にしっかりピントを合わせましょう。

他社滞納がある(携帯ブラック)

他の携帯会社で料金滞納(料金の未払い)があった場合は、高い確率で審査に落ちます。

料金滞納の情報は携帯会社を変えてもリセットされないので、確実にバレます(情報共有されている)。

過去に未払い期間がなくても、現在滞納している状況ならワイモバイルの審査は通りません。

以下、公式サイトにも「他社で料金の未納がある場合は審査に通らない」とはっきり記載されています。

他社含むすべての通信会社にて料金の未納がある場合は、開通時の本審査が通りませんのでお申込みできません。商品出荷後に料金未納が発覚した場合、端末を返却いただきます。ご返却いただけない場合は、定価の商品代金を請求させていただきます。

公式サイトより

信用情報機関に問題がある(金融ブラック)

携帯会社だけでなく、クレジットカードの支払いを滞納している場合も審査に落とされる可能性があります。

クレジットカードの支払いを滞納すると信用情報機関に5年間は記録が残ります。 もしブラックリストに入っている場合は、さらに契約拒否の可能性が高まります。

現在、クレジットカードに滞納がある方は、事前に完済してから申し込んだ方がいいでしょう。

MEMO
過去に支払滞納があっても清算していれば審査に通る可能性大。実際、金融ブラックの人もワイモバイルに契約できています。

どうしても清算できない場合は別名義で契約しよう

金銭的な事情で、清算が難しい場合は誰かに契約をお願いしましょう。できれば、家族にお願いするのがトラブル回避の観点からおすすめです。

ワイモバイルは、契約者とスマホの利用者が異なっても問題ありません。また、支払いのクレジットカードだけ別名義にすることもできます。

クレジットカードがスーパーホワイトである

これまでクレジットカードやローンなどを一切使ったことがなく、信用情報が全くない人をスーパーホワイトと言います。

20代の人なら、クレジットカードやローンを使ったことがなくても不自然ではありません。しかし、30代以上でスーパーホワイトの場合、ワイモバイルの審査に落ちる可能性があります。

30代で信用情報が一切ないと「何かトラブルを起こしてカードやローンを使えないのではないか」と不審に思われてしまうからです。

未成年の追加書類を提出できていない

未成年者がワイモバイルに契約するときは、親権者の本人確認書類と法定代理人同意書(親権者同意書)が必要です。これらの追加書類がないと審査に通りません。

また、基本的に未成年者がワイモバイルに申し込む場合は店舗契約となります。

オンラインでサクッと申し込みを済ませたいときは、保護者が契約者となり利用者登録の欄で子供の情報を追加しましょう。

複数回線に申し込んでいる

ワイモバイルに複数回線で同時申し込みすると審査に落ちやすくなります。特に、オンラインでは同時申し込みが1回線までと決められています。

ただし、契約者と利用者が異なる場合は複数回線を同時に申し込めます。

例えば父親名義で契約して、利用者は自分・妻・子どもといった分け方をするなら、同時に契約して構いません。

どうしても、同一名義かつ契約者と利用者が同じ状況で複数回線を申し込みたい場合は、ワイモバイルショップで手続きしましょう。

なお、ショップ契約の場合、一度に同時契約できる最大回線数は5回線(口座振替なら2回線)までとなります。

携帯電話不正利用防止法に違反したことがある

過去に「携帯電話不正利用防止法」に違反したことがある人も、審査に落ちる可能性が高まります。

携帯電話不正利用防止法は、携帯事業者を契約する際に身分証明書による本人確認の実施を義務付けた法律です。

匿名の携帯電話が振り込め詐欺などの犯罪に利用されたことを受けて制定されました。

虚偽の氏名・年齢でスマホを申し込んだり、自分名義で契約したスマホを他人に譲渡したりすると携帯電話不正利用法に違反することになるため、審査に落ちてしまいます。

外部参照:携帯電話の犯罪利用の防止(総務省)

【WEB限定】初期費用0円&端末セール&PayPay最大2万円還元

再申込み可!ワイモバイルで審査に落ちないための対処法

ワイモバイルの審査に落ちてしまう人の特徴をもとに、審査で落ちないための対処法をまとめました。

対処法
  • 本人確認書類に不備がないか念入りにチェックする
  • 申し込み者と同じ名義の口座またはクレジットカードを利用する
  • 他社の滞納がある場合はすぐに支払う
  • 審査に自信がないときはSIMのみ契約か一括払いで端末を購入する
  • 信用情報の開示請求を実施し、問題がないかチェックする
  • クレジットカードを利用して良好な信用情報を積む

ワイモバイルの審査に通るための第一歩は、契約者情報を確実に入力することです。

入力後は誤字や脱字がないかをしっかりチェック。マンション・アパートに住んでいる方は、建物名や部屋番号を注意深く記載しましょう。

また、本人確認書類と入力した契約者情報が一致しているかどうかも、入念に確認してください。

とくに引っ越しや結婚をした直後だと、本人確認書類の情報を更新し忘れていることがあるため要注意です。

他社で滞納がある場合はすぐに料金を支払ってください。滞納した状態のままでは審査に通りません。

特に分割払いの場合は審査が厳しくなります。余裕がある人は端末を一括購入しましょう。

信用情報はCICなどの信用情報期間に請求すると、いつでも履歴をチェックできます。心配な人は開示請求を行い、信用情報に問題がないかを確認してください。

スーパーホワイトの人はクレジットカードを利用し、信用情報を積むことで審査に通過しやすくなります。その際、支払いの延滞・滞納は絶対にNGです。

遅れることなく返済し、良好な信用情報を積んでくださいね。

なお、外国人の方または審査に自信がない人はSIMのみ契約で申し込むか一括払いで端末購入することをおすすめします。

【WEB限定】初期費用0円&端末セール&PayPay最大2万円還元

ワイモバイルの審査にかかる時間は1日以内が基本

ワイモバイルの審査は基本的に数時間程度で終わります。稀に、2~3日ほどかかるケースもありますが、たいていは即日で結果が出ます。

審査が終わると、審査結果のお知らせが記載されたメールが届きます(商品発送後に届く場合もあり)。

なお、ワイモバイルでは土日でも平日と同様に審査してくれます。現時点では、「土日に申し込んだら審査が遅かった」との口コミは見当たりません。

\PayPay 最大23,000円還元/

申込み後、審査状況や審査結果は確認できる?

ワイモバイルに申し込んだあとに、審査状況を確認したいときは「お申込状況確認」のページからチェックできます。

お申込状況確認

現在の状況を確認できる

こちらのページにてWEB受注番号とメールアドレスを入力して「確認する」をタップしましょう。審査が終わっていないときは、「登録作業中」など表示されます。

なお、審査が終わったら特にお知らせは無く商品発送の通知がメールで届きます。

まとめ

  • ワイモバイルの審査難易度は特段高くないので安心してOK
  • 審査落ちの理由には、入力ミスのほか他社での料金滞納や短期解約が挙げられる
  • 審査対策として、口座振替で端末を分活払いにしない、複数回線を申し込まないなどのコツがある

Y!mobile(ワイモバイル)の審査は厳しくないので、たいていの人が受かります。一方で、審査に落ちてしまう人も少なからずいます。

審査に落ちる原因の多くは契約情報やクレジットカード番号の入力ミスです。次いで、本人確認書類の不備のミスも挙げられます。

携帯会社での料金滞納が無ければ、初歩的なミスを無くすだけでほぼ確実に受かります。

口座振替を希望する方は、なるべく端末の分割払いは選ばないようにしましょう。一度審査に落ちた人も、本記事を参考にぜひ再審査を受けてみてくださいね。

【WEB限定】初期費用0円&端末セール&PayPay最大2万円還元
\PayPay 最大23,000円還元/