UQ mobile(UQモバイル)

UQモバイルの問い合わせ方法とサポート内容を全解説

uqモバイルの問い合わせ

UQモバイルにお問い合わせしたいけど、どうやって連絡すればいいのか分からない・・

UQモバイルにはいくつかの連絡手段があります。この記事では、すべてのお問い合わせ方法について解説。また、UQモバイルのサポート内容について詳しく見ていきます。ぜひ、参考にして下さいね。

1.UQモバイルのお問い合わせ方法とは?

UQモバイルのお問い合わせは、

  • 電話
  • メール
  • チャット

から行うことができます。緊急の連絡でなければチャットが最もおすすめです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

(1)電話

電話でUQモバイルに問い合わせる場合は、UQお客さまセンターに連絡します。

UQお客さまセンター

  • 契約前の方:0120-959-001
  • 契約中の方:0120-929-818

※受付時間9:00~21:00(年中無休)

UQお客さまセンターは、契約前・契約済みによって連絡先が異なるので注意して下さい。新規契約の相談などは、契約前の電話番号に連絡します。どちらも、通話料は無料ですがIP電話からは通話できません。UQお客さまセンターはUQ WiMAXの問い合わせ先にもなっています。

連絡後、音声ガイダンスが流れたら、「2(UQモバイルのお問い合わせ)」をプッシュしましょう。なお、後々UQモバイルを解約することになったら、UQお客さまセンターに連絡してください。UQモバイルの解約は、my UQ moibleから手続きすることができません。

紛失・盗難の緊急連絡のみ24時間対応

もし、端末やSIMカードを盗難された、あるいは紛失してしまった場合は、緊急停止の連絡を入れる必要があります。緊急時の連絡先は、0120-929-818(UQお客さまセンター)です。音声ガイダンスが流れたら、「2(UQモバイル)」→「4(紛失・盗難)」をプッシュしましょう。他のメニューと違い24時間対応してくれますよ。

(2)メール

あまり急ぎでない方は、電話サポートよりメールで問い合わせるのもありです。オペレーターとのやり取りがないので、気軽に質問できます。メールで問い合わせる方法は、UQモバイルの公式サイトの「お客様サポート」→「メールでのお問い合わせ(お問い合わせフォーム)」をタップしましょう。

UQモバイルのメール問い合わせ

お問い合わせフォームが表示されたら質問事項を詳しく書いて「次へ」をタップ。メールアドレス、氏名、住所、電話番号など必要事項を記入して送信しましょう。メールでのお問い合わせですが記入する項目が多いため、簡単な質問なら次のチャットを利用した方が便利です。

(3)チャット

チャットでの問い合わせは、2種類あります。

  • オペレーター対応のチャット:9:00~24:00(年中無休)
  • ロボットチャット:24時間対応

基本はオペレーター対応のチャットを利用するといいです。UQモバイルの公式サイトにアクセスして、画面に表示されるチャットマークをタップすれば、自由に質問ができます。

UQモバイルのチャット問い合わせ

オペーレーター対応のチャット

オンラインチャットにてリアルタイムでやり取りするので、質問したらすぐに返答が返ってきますよ。

UQモバイルでチャット

チャットのやり取り画面

24時を過ぎている時間帯は、AI(人工知能)が質問に答えてくれるロボットチャットを利用しましょう。利用方法は、UQモバイル公式サイトの「チャット窓口(ロボット)」をタップします。

ロボットチャット

ロボットチャット

こちらに、質問を入力して送信してみましょう。

ロボットチャットのやり取り

ロボットチャットとのやり取り

人の対応ではないので完璧ではありませんが、ほとんどの問題を解決することができます。

2.UQモバイルのサポート内容とは?

ここでは、UQモバイルのサポート内容について、ユーザーの評判や優良サポートの内容を中心に解説していきます。

2-1.サポート品質の評判

UQモバイルのサポート品質について、ユーザーの口コミを調査してみました。

※口コミは価格.comから参照しています

サポートセンターに電話がなかなか繋がらず、困った。仕事終わりの17時以降は競争率が高いようです。

申込みの際、料金やデータ量について幾つか質問しましたが受け答えは丁寧でした。

申し込み前の疑問に丁寧に答えてくれました。

通話は特に繋がりにくいという事はない。auから乗り換えたが、特に不便な事は今のところない。

対応はとても良い。

サポートセンターが丁寧に対応してくれ、安心。

サポートにつながりにくいこともありました。

まず、サポートの受け答えなど、対応の良さについては満点といっていいほど好評でした。実際、筆者も問い合わせ時の対応は、他の格安SIMと比べてピカイチだと感じています。UQモバイルは、古くからWiMAXなど通信サービスを提供していたり、auの子会社だったりするため、サポート対応のノウハウが蓄積しているのでしょう。

悪評を見つけるほうが難しかったです。欠点をあげるとすれば、電話が繋がりにくい時間が一部あります。問題なく繋がったとの口コミも多くありますが、恐らく空いている時間帯に連絡したからでしょう。夕方以降のゴールデンタイムは混雑のため、なかなかオペレーターに繋がらない場合があります。

通話料は無料なのですが、数分でも待たされると長く感じます。どうしても待てない場合は、チャットサポートを利用した方が早いでしょう。ただ、他の格安SIMと比べると圧倒的に早く繋がります。auサブブランドの地位を傷つけたくないためか、サポートには大きく力を入れているようです。

2-2.UQスポット(店舗)で質問することも可能

UQモバイルは格安SIMの中で屈指の店舗数を誇ります。その数なんと2700店舗以上。専門のUQスポットだけでも、全国に100店舗以上を展開しています。新規契約に関する質問であれば、家電量販店などに入っているUQモバイル取扱店でスタッフに質問できます。

既に、UQモバイルと契約している方は、UQスポットで質問しましょう。なお、来店予約は取れないので、土日祝日は店内が混雑しています。できれば、平日に出向いた方がスムーズですよ。

2-3.端末故障の修理依頼は有料サポート

大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)と違い、端末が故障したときの対応は有料となります。UQモバイルに限らず、ほぼすべての格安SIMは修理対応が有料です。

■端末補償サービス:月額380円

補償内容は、故障端末の修理・交換となります。盗難や紛失も対応してくれます。サポートを利用する場合は、0120-466-446(9:00~21:00、年中無休)に連絡しましょう。なお、iPhoneは対象外なのでAppleCareを利用します。

有料サポートに入っていないAndroid端末は、メーカーに直接問い合わせて修理依頼を出す流れです。端末補償サービスに加入していない限り、UQモバイルでは対応してくれないので注意しましょう。

その他の有料サポート

スマホ全般の使い方や設定方法についてサポートを付けたい場合は、オプションのUQあんしんサポートを付けるといいですよ。月額料金は350円。UQモバイルに関係ないことでも、スマホに関することなら電話でいつでも遠隔サポートしてくれます。初めてスマホを使うご高齢の方などは、加入していると安心できるサービスです。

2-4.よくある質問も活用しよう

UQモバイルはよくある質問ページが非常に充実しています。他の格安SIMと比べても充実度が高いです。目的別で選びやすい構成になっているので、こちらに解決策が書かれていないか問い合わせ前に確認しておくといいでしょう。

UQモバイルのよくある質問

UQモバイルはよくある質問が充実

初期設定のやり方などは、図説で丁寧に手順が書かれているので、初心者でも迷うことはありませんよ。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、UQモバイルの問い合わせ先やサポート内容について詳しく解説してきました。20社以上の格安SIMを利用している筆者ですが、UQモバイルのサポート品質はずば抜けて高いと感じます。ひどい会社は本当にサポートがずさんですからね・・。

UQモバイルのお問い合わせは、電話・メール・チャットが基本です。問い合わせ内容や緊急度によって、問い合わせ方法を使い分けるといいですよ。

UQモバイルの注目記事
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。