コメント欄にご質問・感想をどうぞ

OCNモバイルONEの料金プラン・通話料を解説

ocnモバイルoneの料金プラン

OCNモバイルONEで一番気になるのは、何といっても料金プランですよね。

毎月どれくらい料金がかかるのか、乗り換え前に知りたいところです。

この記事では、OCNモバイルONEの料金プランを徹底解説。また、通話料の詳細や毎月の料金シミュレーションも説明していきます。

ぜひ、参考にして下さいね。

CHECK!

OCNモバイルONEの詳細を見る

1.OCNモバイルONEの料金プランとは?

OCNモバイルONEの料金って、分かりやすいですか?

ええ、大手キャリアと違ってとてもシンプルよ。

以下、OCNモバイルONEの料金プランです。

データ容量 月額料金
データSIM 音声通話SIM
1GB 1180円
3GB 880円 1480円
6GB 1380円 1980円
10GB 2280円 2880円
20GB 3800円 4400円
30GB 5380円 5980円
MEMO
データSIMは+120円でSMS機能を付けられる(音声通話SIMは標準付属)

ご覧の通り、従量制の明快なプラン内容となっています。

SIMカードの種類ですが、通常は通話ができるタイプの音声通話SIMを選びます。「MNP転入」すれば現在の電話番号を引き継ぐことも可能です。

音声通話SIMの最安は、月額1180円の1GBプランです。

データSIMは通話機能なしのSIMカードとなります(LINE通話はOK)。最安は880円から契約可能です。

POINT
プラン選びに迷ったら、とりあえず3GBがおすすめ(あとからプラン変更できる)

2.毎月の料金シミュレーション

毎月の料金ってどれくらいかかるんでしょうか・・。

小容量プランなら、かけ放題を入れても3千円以下に抑えられるわよ。

毎月の利用料金をシミュレーションしてみましょう。

契約するのは3GBプランの音声通話SIM。オプションに10分かけ放題を付けてみます。

OCNモバイルONEの月額料金(3GB)

  • 3GBプラン:月額1480円
  • 10分かけ放題:月額850円
  • 合計:2330円

端末代金がない場合は、上記の利用料金に丸々収まります。 10分かけ放題が要らないのなら、毎月のスマホ代は1480円です。

大手キャリアの3GBプランは、およそ6500円がなので相当安いことがわかります。

3.通話料はどうなる?

通話料って、どれくらいかかりますか?

30秒で20円が基本だけど、もっと安くする方法があるわよ。

3-1.通常の通話料は30秒あたり20円

OCNモバイルONEの通話料は30秒あたり20円となります。

この金額は、格安SIMも大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)も変わりません。

通話料はOCNでんわで半額にできる

通話料を安くしたい場合は、通話アプリ「OCNでんわ」を使いましょう。

ocnでんわ

OCNモバイルONEに契約すれば、OCNでんわが無料で使えます。通話料は半額の10円/30秒に。

アプリ経由の通話となりますが、相手はOCNでんわが無くてもOK。自分の電話番号を使って、国内の固定電話・携帯電話宛に通話できます。

3-2.通話頻度が高いならかけ放題を利用すべき

OCNモバイルONEはかけ放題オプションが非常に充実した格安SIMです。利用できるのは以下の3種類となります。

かけ放題

  • 10分かけ放題:月額850円
  • トップ3かけ放題:月額850円
  • かけ放題ダブル:月額1300円

トップ3かけ放題は、通話時間の長かった相手3人の通話料が毎月無料となります。他の格安SIMにはない、ユニークな通話し放題サービスです。

短い通話が多いなら10分かけ放題、特定の相手に長電話するならトップ3かけ放題がお得です。

なお、かけ放題ダブルは、10分かけ放題とトップ3かけ放題がセットのオプションとなります。

4.OCNモバイルONEの料金に関するQ&A

最後に、OCNモバイルONEの料金に関する疑問点をまとめたから、確認してちょうだい。

Q1.初月の料金はどうなる?

OCNモバイルONEの初期費用は以下の通りです。

初期費用

  • 契約事務手数料:3000円
  • SIMカード手配料:394円

初期費用のほか初月の利用料金ですが、OCNモバイルONEはなんと初月無料に(通話料除く)。

他の格安SIMでは日割りされた月額料金が請求されるため、かなりの大盤振る舞いです。

そのため、通話料がかからなければ、初月分の請求額は初期費用計3394円のみとなります(支払いは申し込み翌月から)。

Q2.セット割や家族割はある?

まず、家族割はありません。

しかし、OCNモバイルONEにはOCN光とのセット割「OCN光モバイル割」があります。

OCN光モバイル割を適用すれば、永年200円引きに。

OCN光モバイル割
200円割引

もし、自宅の固定回線を引きたい場合は、OCN光にすればセット割が効いてお得ですよ。

Q3.カウントフリーはある?

カウントフリーとは、特定のアプリに対してデータ消費無しで使い放題となるサービスのことです。

LINEアプリが使い放題の「LINEモバイル」や動画アプリが見放題(別途オプション料金)となる「BIGLOBEモバイル」が有名です。

実は、OCNモバイルONEにもカウントフリーがあります。

使い放題となるのは音楽アプリ。サービス名はMUSICカウントフリーです。

MUSICカウントフリー対象アプリ
amazon music・ANiUTA・AWA・dヒッツ・Google Play Music・LINE MUSIC・Rec Music・Spotify・ひかりTVミュージック

音楽アプリを利用する方は、OCNモバイルONEならデータ消費無しで楽しめますよ。

5.【まとめ】毎月のスマホ代を半額にしよう

この記事では、OCNモバイルONEの料金プランについて詳しく解説してきました。

以前は高額だったOCNモバイルONEですが、現在は料金改定によりぐっと安くなりました。他社と比べても最安水準の格安SIMです。

毎月のスマホ代は、大手キャリアと比べて半額以下に。小容量のプランなら3000円以下に抑えることも可能です。

通話料はOCNでんわを使えばかなり節約できます。毎月の利用料金をシミュレーションしつつ、納得できるのなら乗り換えを検討してみましょう。

CHECK!

OCNモバイルONEの詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。