【家族で割引OK】OCN光モバイル割とは?利用条件や申込み方法が丸わかり

この記事のポイント

  • OCN光モバイル割は、OCN光とOCNモバイルONEのセット割(毎月200円)
  • 最大5回線まで家族で割引OK
  • OCN光モバイル割の適用は、両サービスに申し込んだあとに専用ページから申請する

「OCN光モバイル割について詳しく知りたい!」

OCN光とOCNモバイルONEを併用すると、セット割としてOCN光モバイル割を利用できます。

割引額は決して大きくありませんが、永年割引なのが魅力。もともと安いOCNモバイルONEがさらにお得になりますよ。

この記事では、OCN光モバイル割のサービス内容はもちろん、利用条件から申し込み方法まで徹底解説。家族で適用する方法も詳しく説明していきます。

1.OCN光モバイル割とは?

OCNモバイルONEとOCN光のセット割があるんですね!

ええ、申請しておくだけで永年割引だから、利用しない手はないわよ。

OCN光モバイル割とは、OCN光とOCNモバイルONEのセット割です。両サービスを併用することで毎月220円(税込)が割引されます。

OCN光モバイル割

OCN光モバイル割

OCN光モバイル割
毎月220円引き(永年割引)

契約を継続している限り永年割引なので、適用条件に該当するなら申請しておかないと勿体ないです。他のキャンペーンと併用OK。

最大5回線(OCN光の契約は一つでいい)まで適用できるため、最大1100円も安くできます。

対象プランは、プリペイドSIMを除けば全プラン対象(音声通話SIM・データSIMともに適用OK)です。罠となる条件は一切ありません。

2.注意!OCN光モバイル割が利用できないケース

以下に当てはまるケースでは、OCN光モバイル割が適用されないので注意して下さい。

利用不可
  • 離れた家族に適用したい
  • 6回線以上(OCNモバイルONE側)で割引を受けたい
  • プリペイドSIMを利用中
  • 容量シェアで複数割引を申し込みたい

まず、家族については同居していなければいけません(家族の詳しい適用条件はこのあと詳しく解説)。複数回線については5回線までOK。

一つの契約で複数SIMを発行する容量シェアは、1回線分の割引適用となるため気をつけてくださいね。

3.同一住所なら家族で適用できる

OCN光モバイル割の適用条件について教えて下さい。

OCN光とOCNモバイルONEに同一住所で申し込みが必要よ。

OCN光モバイル割は、同じ住所の家族なら5回線まで適用できます。

例えば、夫・妻・子供の3人でOCNモバイルONEを使えば、220円×3人分で毎月660円割引です。もちろん、OCN光は1契約でOKですよ。

複数割引の条件

MEMO
容量シェアの追加SIMは複数契約に含まれない(1回線のみカウント)ので注意

一人暮らしは不利、離れた家族は適用外

離れて暮らす家族、あるいは住所が同じだけど家族ではないといったパターンはNGなので気を付けましょう。

「実家がOCN光で、今は一人暮らしでOCNモバイルONEを契約」といったケースは適用外です。

4.OCN光ってどんなサービス?

OCN光はフレッツ光回線を利用する「光コラボ」の1つです。大手プロバイダ「OCN」の運営で知られるNTTコミュニケーションズが手掛けています。

OCN光の料金プラン

月額料金 ファミリータイプ:5,100円
マンションタイプ:3,600円
契約事務手数料 3,000円
最大通信速度 上り:1Gbps

下り:1Gbps

契約期間 2年
違約金 11.000円

「2年自動更新型割引」を適用させると、契約期間が2年間の自動更新になる代わりに月額料金が1,100円割引されます。

割引適用後の月額料金はファミリータイプ(戸建て)で5,100円、マンションタイプで3,600円です。OCN光はOCNがプロバイダも兼ねているため、別途プロバイダ料はかかりません。

OCN光は、OCN光モバイル割の他に以下のメリットがあります。

メリット

  • フレッツ光より安い
  • 無料の訪問サポートあり
  • IPoEに標準対応

さらに詳しくは、以下の記事をご参考に。

5.OCN光モバイル割の申し込み方法

セット割はどうやって適用されますか?

OCNモバイルONEとOCN光の両サービスを申し込んだ後、専用ページから申請が必要よ。

OCN光モバイル割は、OCN光とOCNモバイルONEに契約したあと専用ページから申請を行います。必ず、両サービスの契約者は同じ住所から申し込んで下さいね。

詳しい手順は以下の通りです。

STEP.1
OCN光とOCNモバイルONEに契約する

まずは、OCNモバイルONE・OCN光にそれぞれ申し込みます。

必ず同一住所で契約して下さい。

STEP.2
専用ページにアクセス

>専用ページはこちら

OCN光モバイル割の専用ページにアクセスします。マイページからの申込みなので、ID・パスワードを入力してログインしてください。

STEP.3
お客さま番号を入力して申込み

OCN光モバイル割は、OCN光とOCNモバイルONEのお客さま番号で紐付けします。お客さま番号は契約時に送付されるOCN会員登録証にて確認できます(Nから始まる数字)。

STEP.4
完了メールを確認する

申込みを終えて10日ほど待つと、OCNモバイルONE側で登録したメールアドレスに完了メールが届きます。メールが届けば、申し込みは終了です。

翌月から割引スタート

無事、申し込みが終わったら翌月からOCN光モバイル割の適用が始まります。

OCN側の確認作業があるため完了メールが届くまで時間がかかりますが、どのみち翌月から割引なので気長に待ちましょう。

6.まとめ

OCN光モバイル割は割引額が220円と決して大きくはありませんが、永年割引で家族も適用OK。利用できるなら、申請しない手はありません。

利用方法ですが、先にOCNモバイルONEとOCN光の申し込みが必要です。必ず、同一住所で契約して下さいね。

その後、専用ページから申請すれば、翌月より割引が自動適用されますよ。通信サービスをOCNに統合できるなら、ぜひ活用してみてくださいね。

コメントを残す