【即解約もOK】楽天モバイル(UN-LIMIT)の解約方法を図説

楽天モバイルの解約方法

この記事のポイント

  • 楽天モバイルの解約はmy楽天モバイルから手続きできる
  • 楽天モバイルは即解約してもOKだが、キャンペーン狙いなら3か月の利用が必要
  • 電話番号を引き継ぐ場合は、MNP予約番号を発行する

「楽天モバイルの解約ルールや手続きの方法を知りたい!」

楽天モバイル(UN-LIMIT)は、オンラインで簡単に解約できます。解約金はかからず、数分で手続き可能です。

ポイント狙いで即解約してもいいのかな・・と気になっている方もいるでしょう。こちらもルール上、まったく問題ありません。

この記事では、楽天モバイルの解約方法を徹底解説。電話番号を維持したまま乗り換えるMNP転出手続きについても詳しく説明していきます。

楽天アンリミット新規契約で
3か月無料!
※事務手数料&解約金0円

1.楽天モバイル(UN-LIMIT)は即解約してもいい?

楽天モバイルに契約してすぐに解約はできますか?

ええ、ルール上即解約しても大丈夫よ。

即解約は容認されている

他社の場合、契約してからすぐの解約はNGです。しかし、楽天モバイルは問題なし。

即解約は容認されています(よほど繰り返さなければブラックリストにも入らない)。

月のどのタイミングでも即時ご解約が可能です(最低利用期間はございません)。通信契約の解除による契約解除料は発生いたしません。

公式Q&Aより

いつ解約してもOK

ご覧の通り「いつでも」「即時で」解約できると強調しています。

楽天モバイルにとって即解約は赤字になるはずですが、それでも大量のユーザーを集めることを優先してリスクを取っているわけですね。

ポイント付与は3か月後

楽天モバイルの新規契約キャンペーンで貰えるポイントは3000~30000ポイントが相場です(時期によって異なる)。

このポイントバックを狙って即解約する・・といった考えは、まったく問題ありません。ただし、ポイント付与の時期はどのキャンペーンも翌々月末までとなっています。

ポイント付与は翌々月

ポイント付与の時期

  • 開通月
  • 2か月目
  • 3か月目(ここで付与される)

3か月以内に解約してもポイントが貰える

ポイント付与月の3か月以内に解約しても、楽天会員を退会していなければポイントが貰えます。最低3か月契約し続ける必要はありません。

端末をタダ同然で手に入れて解約できる?

楽天モバイルでは、端末代金を全額ポイントバック(2万円以上)する特大キャンペーンを頻繁に行っています。

実質無料の端末

端末代金が実質タダ

2回線目は無効なのでひとり1回までしか使えませんが、即解約で端末をタダ同然で手に入れることができますよ。

現在のポイント還元額(端末別)を見る

8日以内はクーリングオフ(初期契約解除)対象

キャンペーン狙いではなく、何らかの理由で楽天モバイルを即解約したい場合は、初期契約解除(クーリングオフ)の制度を利用できます。

TOPIC
初期契約解除とは、8日以内ならどんな理由でも解約できる制度のこと

初期契約解除を利用する際は、

  • 書面
  • SIMカード
  • 端末(端末セットで契約した場合)

の3点を指定の住所へ返送します。

書面の返送先

〒158‐0094
東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス
「楽天モバイル株式会社 カスタマーサービス部」

 

SIMカードの返送先

〒143-0006
東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
「楽天モバイルRSIM回収係」

 

端末の返送先

〒197-0826
東京都あきる野市牛沼1100番地4F
「水上印刷株式会社るのパレット RFC課 楽天モバイル返却受付センター」

書面に記載すること
契約者名・電話番号・住所・初期契約解除する理由・契約書面の受領日・MNP予約番号発行の希望

送料は自己負担です。楽天モバイル側で確認されたら、初期契約解除受付メールが届くので確認してみましょう。

POINT
楽天モバイルは解約金が無いので、もし契約から9日を過ぎても無料で解約できる(焦らなくてOK)
iPhone12が買える
\今なら2万円引き

2.【図説】楽天モバイル(UN-LIMIT)の解約手順

楽天モバイルは、どうやって解約できますか?

my楽天モバイルから1分で手続きできるわよ。

楽天モバイルの解約は、my楽天モバイルで簡単に手続きできます。店舗では解約できないので注意してください。

詳しい解約手順は以下の通りです。

注意
次の携帯会社に電話番号を引き継ぐ場合は、こちらの解約手順ではなくMNP転出▼を行って下さい
STEP.1
my 楽天モバイルにアクセス

my楽天モバイルは、以下からアクセスして下さい。

※このあとアプリ版にて解説していきます

STEP.2
契約プランメニューの「各種手続き」をタップ

各種手続き

my 楽天モバイルを開いたら「契約プラン」→「各種手続き」の順でタップします。

STEP.3
「解約」をタップ

解約メニュー

各種手続きのメニューから「解約」をタップします。

STEP.4
アンケートに答えて「申込みを完了する」をタップ

申込みを完了する

解約に関するアンケートにすべて答えて「申込みを完了する」をタップすれば手続きは完了です。

手続き完了後、メールで解約通知が届きます。また、my楽天モバイルでは「解約済み」と表示されるので確認しておきましょう。

オプションも同時解約されますが、スマホ交換保証プラスに限っては別途解約が必要なので注意して下さい。

端末を分割払い中に解約した場合は、残債の支払いが続きます(一括請求はされない)。

【電話でも解約できる】

何らかの理由でオンライン手続きできない場合は、電話(楽天モバイルカスタマーセンター)で解約しましょう。

  • 連絡先:0800-6000-700(9時~18時、年中無休)

自動音声入力後、オペレーターに繋がったら本人確認(氏名・電話番号)をして解約の申請を申し出て下さい。休日の12時から15時は非常に繋がりにくいのでご注意を。

組み合わせプラン・スーパーホーダイ契約中の方はメンバーズステーションから解約しましょう。

STEP.1
メンバーズステーションにログイン
STEP.2
「登録情報・設定変更」から「楽天モバイル解約申請」をタップ

楽天モバイル解約申請

STEP.3
契約解除料の同意にチェックして「解約手続きに進む」をタップ

解約手続きに進む

契約解除料が発生する場合は、この画面で金額が表示されます。

STEP.4
「ご解約手続きの前に」ページ下の「解約、MNPのお手続き方法を見る」をタップ

解約、MNPのお手続き方法を見る

STEP.5
「楽天モバイル解約申請画面に進む」をタップ

解約申請画面に進む

STEP.6
解約のアンケートに答えて「この内容で解約申請する」をタップ

この内容で解約申請する

以上で完了です。楽天メールも同時に解約されるためメールアドレスを利用していた方は注意して下さい。

3.他社に電話番号を引き継ぐ場合はMNP転出手続きを行う

今使っている電話番号を引き継ぎたいです。

その場合は、一般解約じゃなくてMNP転出するの。詳しく説明するわね。

現在の電話番号を他の携帯会社に引き継ぎたい場合は、一般解約ではなくMNP転出手続きを行います。

MNP転出の解約フロー

  1. MNP予約番号を発行
  2. 次の携帯会社に申し込み(MNP予約番号入力)
  3. 回線切り替えと同時に自動解約

※解約手続きは不要

POINT
MNP転出手数料は0円

MNP転出の場合、前章で解説した解約手続きは不要です。他社に乗り換えが完了した時点で自動解約となります。

なお、以前は3000円のMNP転出手数料が必要でしたが今は0円に変わっています。詳しい手続きの流れは以下の通りです。

STEP.1
my 楽天モバイルにアクセス

my楽天モバイルは、以下からアクセスして下さい。

※このあとアプリ版にて解説していきます

STEP.2
契約プランメニューの「各種手続き」をタップ

各種手続き

my 楽天モバイルを開いたら「契約プラン」→「各種手続き」の順でタップします。

STEP.3
「MNP予約番号発行」をタップ

mnp予約番号の発行

各種手続きのメニューから「MNP予約番号発行」をタップします。

STEP.4
アンケートに答えて「申込みを完了する」をタップ

申込みを完了する

解約に関するアンケートにすべて答えて「申込みを完了する」をタップします。

STEP.5
MNP予約番号を確認して保存

MNP予約番号

MNP予約番号が表示されるので保存しておきましょう(スクリーンショット推奨)。なお、MNP予約番号を発行した時点では、まだ解約にはなりません。

STEP.6
次の携帯会社に申し込み

MNP情報を入力

他社の契約画面(MNP情報欄)

MNP予約番号を取得出来たら、解約手続きは行わずそのまま他社に申し込みを行います。契約途中でMNP情報欄が表示されるので、そちらに取得したMNP予約番号を入力してください。

以上で完了です。開通手続きを行い、他社に回線が切り替わった時点で楽天モバイルの契約は自動的に解除されます。

  1. 「メンバーズステーション」にログイン
  2. 「登録情報・設定変更」から「MNP予約番号発行・確認」をタップ
  3. 注意事項を確認して「MNP転出予約番号の発行をする」をタップ
  4. 最終確認して「お申込み」をタップ

4.楽天モバイル(UN-LIMIT)の解約金はいくら?

解約金って、どれくらいかかりますか?

制度が改正されて、今は0円よ。

現在の楽天モバイルの解約金(違約金)は0円です。ただし、2019年9月以前にスーパーホーダイ(プラン名)で契約した方は、解約金が発生する場合があります。

解約金

  • 2019年9月以降に契約:0円
  • 2019年9月以前に契約:最低利用期間(1~3年)以内なら9800円

2019年9月以前にスーパーホーダイで申し込んだ方は、最長3年の最低利用期間が設けられています。最低利用期間が分からなくなった方は、メンバーズステーションから確認しましょう。

5.解約締め日は気にしなくてOK

解約締め日って、あったりしますか?

以前はあったけど、今は無くなったわよ。

楽天モバイルを解約するときは、日割り請求です(オプションの解約も日割り)。そのため、解約締め日は気にしなくてOKです。

ちなみに、以前の楽天モバイルは解約締め日が15日でした。16日以降の手続きは翌月解約でさらに満額請求。

楽天アンリミット(キャリア)に移行してから、解約締め日のルールは改善されました。

6.楽天モバイル(UN-LIMIT)を解約する際の注意点

楽天モバイルを解約するときは、以下の点に気を付けましょう。

解約後はSIMカードを返却する

楽天モバイルを解約した後、手元に残ったSIMカードは以下の住所へ返送する必要があります。

楽天モバイル(楽天回線)解約時や、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天モバイル(楽天回線)移行時にSIMの返却が必要となります。

楽天Q&Aより

返却方法ですが、封筒にSIMカードを入れて普通郵便で送付するだけで構いません。送料は自己負担です。

返却期限はなく、SIM返却しなかった際の違約金も発生しません。とは言え、ルールとして決まっているので、なるべく早く返却に応じましょう。

SIMカードの返送先

〒143-0006

東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル RSIM回収係

同じSIMカードで再契約はできない

解約後に、同じSIMカードで再契約することはできません。再度楽天モバイルに契約する場合は、もう一度新規で申込みましょう。

再契約の際、契約者の名義は以前と同一人物でも大丈夫です。

7.楽天モバイル解約後におすすめの乗り換え先

解約後の乗り換え先が悩むなぁ。

だったら、UQモバイルかワイモバイルがぴったりよ。
おすすめ乗り換え先

楽天モバイルを使ってみて、

UQモバイルとワイモバイルなら料金相場は楽天モバイルとほぼ同じ。また、楽天モバイルで非対応だったiPhone X以前(7/8含む)も利用できます。

2社とも回線品質がいいので、格安SIMながら楽天モバイルより遅く感じることはありません。

UQモバイル

おすすめな人
  • 速度の安定感が大事
  • 口座振替で契約したい
  • 人気の格安SIMを選びたい

トップクラスの通信速度を誇るUQモバイル他の格安SIMでは1Mbps程度まで落ちるお昼の時間帯でも10Mbps以上の速度が出ます。

また、格安SIMで対応の少ない口座振替も利用OK。端末代金の支払いで口座振替に対応しているのは、UQモバイルだけです。

手持ちのiPhoneも安く快適に使用できます。アプリ経由なしのかけ放題やショップの充実度など、大手キャリアに匹敵するサービスレベルです。

料金プラン

くりこしプラン
S M L
月額料金 1480円 2480円 3480円
データ容量 3GB 15GB 25GB

※くりこしプランM/Lは最低通信速度が1Mbps

\1万円キャッシュバック(WEB限定)/

UQモバイル公式サイトへ

ワイモバイル

おすすめな人
  • 最高速度の格安SIMを求める
  • 無制限かけ放題を使いたい
  • ショップサポートが欲しい

自社回線を使うワイモバイルは、他社との回線混雑がないため圧倒的な通信速度を誇ります。通信品質は全格安SIMでNo.1。

平均速度は40~60Mbpsで、格安SIMながら親会社のソフトバンクと変わらない速さです。

+1000円で時間無制限のかけ放題の利用OK。ワイモバイルショップが充実しているため、実店舗でアフターサポートを受けることも可能です。

料金プラン

シンプルS シンプルM シンプルL
月額料金
1980円 2980円 3780円
データ容量 3GB 15GB 25GB

※シンプルプランM/Lは最低通信速度が1Mbps

\PayPayボーナスあり(1万円以上)/

ワイモバイル公式サイトへ

8.まとめ

楽天モバイル(UN-LIMIT)の解約方法は、オンラインにて数分で完了。とっても簡単です。

解約金はないので、気軽に解約できますよ。即解約したい場合も、ルール上問題ありません。

電話番号を引き継ぎたい場合は、MNP転出の手続きを行って下さいね。

楽天モバイル(UN-LIMIT)

ポイント
  • 2980円でデータ使い放題
  • ポイント還元で端末代が実質0円
  • 20GB以内なら1980円以下
  • 契約事務手数料&解約金0円
  • 24時間無料通話OK
月額料金 解約金 支払い方法
2980円 0円 クレジットカード
口座振替
デビットカード
メインスマホとして乗り換えるのが怖いなら、新しい電話番号を取得して無料でお試ししよう。
3ヵ月無料&25000ポイント還元

楽天モバイル公式サイトへ

【追加情報】
楽天カード×楽天モバイル(年会費無料)で獲得ポイントが毎日4.5倍

 

ポイント4.5倍の内訳:

楽天カード利用(+2倍)+楽天モバイル利用(+1倍)+通常の買い物(+1倍)+楽天市場アプリの利用(+1倍)

 

今なら楽天カードの新規発行で5000円分のポイントが貰えます。さらに、楽天モバイルの分割手数料も楽天カード払いなら0円です。

 

\新規発行で5000円分のポイントバック/

楽天カードの詳細&申し込みへ
※年会費は無料

2 COMMENTS

とおりすがり

楽天モバイルを解約しても、楽天会員を退会しなければポイントはもらえるって公式に書いてありますね。
なのでポイント付与前に、楽天モバイル解約してポイント付与はされる。

返信する
管理人(なき)

ご指摘ありがとうございました!おっしゃる通りですね。記事の内容は修正いたしました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。