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電話ならすぐ!楽天モバイルのカスタマーセンターに問い合わせる方法

楽天モバイル カスタマーセンター

楽天モバイルの問い合わせ先について知りたい!

楽天モバイルでは困ったことがあればカスタマーセンターでサポートしてくれます。契約前の方でも利用できるので、疑問点があれば活用したいところです。

この記事では、楽天モバイルのお問い合わせについて、問い合わせ先はもちろん電話に繋がらない場合の対処法など詳しく解説。楽天モバイルの問い合わせ方法について分かりやすくまとめているので、ぜひ参考にして下さいね。

0.カスタマーセンターの電話番号

今すぐカスタマーセンターに電話したい場合は、以下に連絡して下さい。

電話番号:0800-6000-700(9:00~18:00)

自動音声が流れたら希望の質問内容をプッシュして、オペレーターに繋がるのを待ちましょう。

1.楽天モバイル カスタマーセンターの問い合わせ先

楽天モバイルのカスタマーセンターに問い合わせる場合は、

  • 電話
  • チャット
  • メール

のいずれかの方法を使います。それぞれ詳しく見ていきましょう。

1-1.電話

今すぐ問題を解決したいときは、電話サポートを使います。

  • 電話番号:0800-6000-700
  • 受付時間:9:00~18:00(年中無休)
  • 通話料:無料

※2018年5月14日からViberアプリの通話に変更

電話をかけると自動音声が流れます。以下の4つから選択して番号をプッシュしましょう。

  1. 楽天モバイル申し込み検討中
  2. 申込み後の本人確認・配送状況
  3. SIMカード・端末到着後の初期設定
  4. 楽天モバイルを利用中

プッシュ後も自動音声が続き、さらに細かく質問内容が分かれます。希望の質問番号をプッシュしたらオペレーターに接続されます。この際、5~20分の待ち時間が発生するので、携帯電話をスピーカー状態にして気長に待ちましょう。

14時以降や休日の問合せは20分以上待つ場合もあります。待ち時間が長い場合は、次項で紹介するチャットサポートを利用した方が早いです。

1-2.チャット

楽天モバイルのチャットサポートは、

  • 通常チャット:受付時間 9:00~24:30
  • AIチャット:受付時間 24時間

の2つが用意されていますチャットはリアルタイムでやり取りするため、時間帯によっては電話よりも早く回答を得られます。AIチャットはスタッフではなく機械がサポートするため柔軟性はありませんが、質問に対して瞬時に回答を出してくれます。

楽天モバイルチャットサポート

AIチャットサポートの画面

意味不明な質問をすると回答はありません。質問内容が複雑な場合は、人が回答してくれる通常チャットを利用しましょう。

チャットサポートの利用手順

1.楽天モバイルトップページの「お問い合わせ」をタップ

2.お問い合わせ検索を行う

楽天モバイル チャットサポートの問合せ

AIチャットのみお問い合わせ検索しなくてもすぐに問い合わせできます。

3.「上記では解決されなかったので、問い合わせる」をタップ

楽天モバイル チャットサポートの問合せ2

4.「お問い合わせフォームでのお問い合わせ」をタップ

5.チャットサポートボタンをタップ

楽天モバイル チャットサポートの問合せ3

1-3.メール

今すぐ解決しなくていい場合は、メールでお問い合わせするといいでしょう。回答までに約3日かかりますが、オペレーターと会話する必要が無いため気軽に質問できます。

メールで問い合わせる方法は、お問い合わせフォームに質問内容を記入。その後、名前・電話番号・メールアドレスを記入して送信するだけです。

楽天モバイル メールサポートの問合せ

メールサポートを利用するには、前項のチャットサポート利用手順1~4の後に、「お問い合わせフォーム」をタップして下さい。

1-4.電話に繋がらない場合の対処法

楽天モバイルはとにかく電話に繋がりにくいことで有名です。楽天モバイルは格安SIM会社でトップのユーザー数を誇るため、常に混雑する状況となっています。

電話に繋がらない場合は、以下の方法で対処しましょう。

  • チャットを利用する
  • よくある質問を見る
  • 繋がりやすい時間帯にかけ直す

まず、電話がダメな場合はチャットサポートの活用を考えましょう。チャットはオペレーターに繋がりやすく待ち時間もほとんど発生しません。また、楽天モバイルのヘルプページから質問の答えを探すことも重要です。

ヘルプページはかなり細かな疑問まで網羅されているので、ほとんどの問題は解消できます。どうしても電話で話したい場合は、繋がりやすい時間帯に再度かけ直しましょう。仕事や学校が終わる夕方の時間帯や休日を外すと比較的繋がりやすいです。

2.楽天モバイルのサポート内容

楽天モバイルのお問い合わせでは、どのような質問内容に対応してくれるのでしょうか。
ここでは、詳しいサポートの内容を解説していきます。

2-1.どんな内容を質問できる?

楽天モバイルでは主に以下のことについてカスタマーセンターに質問できます。

  • 新規契約の相談
  • 料金プランの相談
  • 解約の申請
  • SIMカードの配送状況
  • APN設定
  • 端末のデータ移行・初期設定
  • ネットに繋がらない

契約に関することから技術的なことまで、あらゆる疑問に対応してくれます。これから楽天モバイルに新規契約する方は、料金プラン(スーパーホーダイ、組み合わせプラン)やかけ放題の内容など分からないことがあれば質問してみましょう。

既に楽天モバイルに契約している方はメンバーズステーションから、様々な契約変更の手続きが行えます。お問い合わせする前に確認してみましょう。

端末故障はメーカーに問い合わせる

楽天モバイルで使用している端末が故障した場合は、メーカーに問合せます。
楽天モバイルではサポート対象外です。故障端末の修理・交換もメーカー受付となるため注意しましょう。なお、有料の端末補償オプションに加入している方は楽天モバイル側で故障端末の対応をしてくれます。

2-2.楽天モバイルショップなら対面サポート

楽天モバイルは全国に実店舗を構える格安SIMです。楽天モバイルショップでは分からないをスタッフに直接質問できます。新規契約・MNPの方法はもちろん、プラン内容も詳しく教えてくれますよ。

また、実店舗のメリットとして楽天モバイルで販売するSIMフリースマホを実際に触ることができます。これから長く愛用するスマホをじっくりと比較検討して決めたい方も、楽天モバイルショップの利用が向いています。

2-3.有料のサポートオプション

楽天モバイルではお問い合わせするだけで、ほとんどの疑問を解決できますが、より高品質なサポートを求めるなら、オプションサービスのあんしんリモートサポートを利用しましょう。あんしんリモートサポートは月額500円かかりますが、回数無制限で何度でも電話・チャットサポートしてくれます。

オペレーターに繋がるまでの待ち時間もありません。さらに通話料も無料です。あんしんリモートサポート 専用アプリを使えばオペレーターと画面共有ができます。楽天モバイルだけでなく、LINEの使い方やスマートフォンの基本的な操作方法まで何でも教えてくれます。

オプションはいつでも解約できるため、スマホ初心者の方やお年寄りの方ははじめの数ヶ月だけでも、あんしんリモートサポートを付けておくといいですよ。

3.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、楽天モバイルのカスタマーセンターについて、お問い合わせ方法から混雑時の代替案まで詳しく解説してきました。楽天モバイルはユーザー数が最も多い格安SIMなので、他社と比べて待ち時間が長いです。

特に電話はかなり待たされる可能性があるので、チャットやメールも上手く活用していきましょう。サポートを活用しながら、快適に楽天モバイルを使いこなしてくださいね。

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