楽天モバイルのサポートに問い合わせる方法!カスタマーセンターに繋がるチャットや電話番号

楽天モバイルに問い合わせ

「楽天モバイルのカスタマーセンターに問い合わせたい!」

「どこでサポートを受けられるの・・?」

最近では大手キャリアの格安プランが話題ですが、格安プランはコスト削減のためにサポートが手薄です。

同じく月額料金が安い楽天モバイルについても「サポートが弱いのではないか」「ちゃんと問い合わせができるのか」と不安な人がいるかもしれません。

楽天モバイルでは電話やチャットで問い合わせできます。実店舗も用意されているため、直接お店に行って問い合わせることも可能です。

本記事では楽天モバイルに問い合わせる方法について解説していきます。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

 

楽天モバイルの評判について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。。

楽天モバイルの評判とは 【2024年版】楽天モバイルの評判・口コミは最悪?6項目のアンケート調査で徹底評価

楽天モバイルに問い合わせ!カスタマーセンターに繋がる電話番号とは?

楽天モバイルは電話で問い合わせられます。問い合わせ内容によって電話番号や受付時間、通話料が異なります。

電話サポート一覧

問い合わせ内容 電話番号 受付時間
(年中無休)
通話料
新規・MNPの申し込みを検討中 0800-805-0090 9:00~17:00 無料
楽天モバイル(MVNO)から乗り換え 050-5212-6913 9:00~17:00 有料
申し込み後~初期設定で困っている 0800-600-0700 9:00~17:00
無料
楽天モバイル利用中・未払い料金に関して 050-5434-4653 9:00~17:00 有料※
盗難・紛失/利用停止・再開 0800-600-0500 24時間 無料
海外からのお問い合わせ 050-5434-4633 24時間 有料※

※Rakuten LinkまたはViberでの発信は通話料無料

「申し込み後~初期設定で困っている」と「楽天モバイル利用中」は自動音声による対応です。オペレーター(カスタマーセンター)には繋がりません。

通話料は「0800」から始まる番号はすべて無料です。反対に「050」から始まる番号は原則通話料がかかります。

ただし、「楽天モバイル利用中」と「未払い料金に関して」は専用アプリであるRakuten Linkから発信すると無料です。海外からのお問い合わせも「Viber」アプリを利用すれば無料で問い合わせできます。

契約前の方はこちら

楽天モバイルにこれから契約する方は、以下からお問い合わせしましょう。

問い合わせ先

  • 申込前:0800-805-0090
  • 申込済み(開通前):0800-600-0700

※受付時間 9:00~20:00(年中無休)

音声ガイダンスが流れたら、短縮番号を選択します。

短縮番号

  • 新規契約の方:11
  • MNP乗り換えの方:12

これでオペレーターに繋がるので、わからないことを質問してみましょう。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイルの電話サポートに繋がらないときはチャットでオペレーターと話せる

楽天モバイルはチャットによる問い合わせにも対応しています。電話に繋がらない時はチャットを活用してください。

楽天モバイル申し込み前なら公式サイト下部にある「ご契約についてオンライン相談」ボタン、もしくはお客様サポートページの「チャット相談を利用する」を押すとチャットを利用できます。

受付時間は9:00~23:00です。この時間帯なら、オペレーターとリアルタイムに話せます。

それ以外の時間帯は、オペレーターには繋がらずAIチャットによる対応となります。

チャットサポートの使い方

STEP.1
楽天モバイル 公式サイトへアクセス
STEP.2
「オンライン相談」をタップ

オンライン相談

STEP.3
質問文を入力する

質問を入力

STEP.4
回答を見る

回答の内容に満足できない場合、9時から23時までならオペレーターによる有人サポートを受けられます。

23時以降はAIチャットとなるが回答は優秀

23時を超えると、翌日の9時まではAIチャットによる対応となります。AIの精度は近年、GPT-3などの登場により急速に向上しています。

楽天モバイルのAIアシスタントも、ほとんどのトラブルについて回答してくれます。

AIアシスタント

もし、AIアシスタントで解決できない場合は、翌日になるのを待ってオペレーターに質問してみましょう。

\電話より繋がる/

今すぐチャットサポートを利用する

楽天モバイルで電話もチャットも繋がらないときの対処法

楽天モバイルで電話もチャットも繋がらない時は次の対処法を試してみてください。

対処法
  • Q&Aページから自己解決する
  • 契約中ならmy楽天モバイルアプリを利用する
  • 店舗でサポートを受ける
  • 混雑する時間帯を避けて再度連絡する

Q&Aページから自己解決する

楽天モバイルではよくある質問をまとめたQ&Aページが用意されています。かなり詳細に記載されているので、簡単なことなら自力で解決することも可能です。

分からないことがあれば、まずQ&Aページを参照してください。

細かな疑問点がある場合はサイト内検索が便利です。楽天公式サイト上部の「サイト内検索」にて、質問をキーワードで入力してください。

例えば、名義変更について知りたいなら、検索窓に「名義変更」と打ち込みます。すると、検索結果に知りたい情報がずらっと出てきますよ。

契約中ならmy楽天モバイルアプリを利用する

楽天モバイル契約中はmy 楽天モバイルアプリのチャットを利用しましょう。電話やWEBのチャットは申し込み前の人も利用できます。

my 楽天モバイルは申し込み済みもしくは契約中の人のみなので、繋がる可能性が高いですよ。

店舗でサポートを受ける

楽天モバイルは全国各地に楽天モバイルショップを展開しています。対面による手厚いサポートを受けることが可能です。

電話やチャットが繋がらず、近くに店舗がある場合は楽天モバイルショップへ行くことも検討しましょう。

楽天モバイルショップによってはオンラインから来店予約できます。スムーズにサポートを受けたいなら来店予約がおすすめです。

予約を取る際は、こちらのページでお店を探して「来店予約をする」を押してください。

混雑する時間帯を避けて再度連絡する

楽天モバイルの電話およびチャットは時間帯によって混雑具合が異なります。混雑する時間帯を避け、空いている時間帯に再度連絡しましょう。

一般的に平日のお昼(12:00~13:00前後)や夕方(17:00~18:00)、仕事が休みになる土日は混雑する可能性が高いです。平日の午前中や15:00前後に連絡してみましょう。

繋がりやすい時間帯

  • 9:00~12:00
  • 14:00~17:00

 

繋がりにくい時間帯

  • 12:00~14:00
  • 17:00~18:00

チャットに関しては公式サイトからその日の混雑予測の目安をチェックできます。

混雑予測(チャット)の確認方法

  1. お客様サポートへアクセスする
  2. なんでもいいのでQ&Aを検索する
  3. よくあるご質問の詳細を開く
  4. 詳細ページ下部の「チャットでお問い合わせ」の「混雑予測はこちら」を押す

チャットサポートの混雑予測

チャットサポートの混雑予測

1日の混雑具合の予測が出るので「すぐに返信できます」もしくは「比較的、早く返信できます」と表示されている時間帯にチャットを利用しましょう。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼

楽天モバイルのサポート対応は最悪?

楽天モバイルのサポート対応についてはやや悪い評判が目立ちます。

口コミで調べてみると「電話やチャットがなかなか繋がらない」「オペレーターの対応があまり良くない」といった意見がありました。

楽天モバイルのチャットサポート、関係部署に転送します。お時間いただく場合があることご了承くださいって来てから2時間待たされてるんですけど…限度があるやろ ちなみに圏外で使えないから解約返品できるか、その場合本体代金やキャンペーンポイントどうなるか質問中

出典:Twitter

今日もiPhoneでは楽天モバイルを着信できない そして対応するとリプしてきたサポートからの連絡もない いくら火消ししようがユーザーの声を抑えることはできないんだから、そのうち大きなニュースになるのは避けられないと思うのだが

出典:Twitter

楽天モバイルのサポートが担当代わるって言ってから4時間放置されてる 退勤しただろ

出典:Twitter

スマホに慣れており、ある程度自分で解決できる人なら楽天モバイルでも問題ないでしょう。

逆にスマホ初心者やシニア層など、手厚いサポートが必要な人だと楽天モバイルは厳しいかもしれませんね。

ただ、キャリア(MNO)移行したときはまったくカスタマーサポートに繋がらず最悪の状況でしたが、現在はだいぶ改善されてきました。

まだ悪評が見られますし完全ではありませんが、以前と比べてサポート品質は良くなってきています。今後のさらなる向上に期待です。

\お問い合わせはチャットが確実/

注意:楽天モバイルはメールで問い合わせできない

楽天モバイルは原則メールで問い合わせできません。電話かチャット、または店舗から問い合わせてください。

ただし、iPhoneなどのApple製品に関する問い合わせのみメールで問い合わせられます。

Apple社製品に関するお問い合わせで電話やチャットが繋がらない時はこちらの専用フォームからお問い合わせ可能です。

まとめ

楽天モバイルの問い合わせ方法は電話、チャット、店舗の3つです。

電話は問い合わせ内容によって番号や通話料が異なります。間違えないよう注意してください。

チャットは公式サイトもしくは公式アプリから利用できます。電話は混雑しがちなので、チャットお問い合わせが一番おすすめです。

すでに申し込み済み、または契約中の人はmy 楽天モバイルアプリが便利ですよ。

楽天モバイルは独自店舗も用意されています。どうしても電話やチャットが繋がらない時は直接店舗へ行くことも検討してくださいね。

初期費用ゼロで最大33,000円還元▼