コメント欄にご質問・感想をどうぞ

ドコモ光×GMOとくとくBBの評判・口コミは悪い?メリット・デメリットから分かるおすすめな人

ドコモ光 GMOとくとくBBの評判

この記事で分かること

  • ドコモ光×GMOとくとくBBの良い口コミ・悪い口コミ
  • ドコモ光×GMOとくとくBBのメリット・デメリット
  • ドコモ光×GMOとくとくBBがおすすめな人

ドコモ光のプロバイダの中でもとくに人気なのがGMOとくとくBBです。

GMOとくとくBBは20年以上続く老舗のプロバイダです。WiMAXやauひかりなど他のネット回線のプロバイダとしても人気を集めています。

GMOとくとくBB経由でドコモ光を契約すると、最高20,000円のキャッシュバックあり。その他、v6プラス対応ルーターのレンタル無料など独自特典も受けられます。

様々なメリットを享受できますが、気になるのが評判・口コミですよね。特に悪評は気になるところ。

本記事ではドコモ光×GMOとくとくBBの評判・口コミ、メリット・デメリットを徹底解説していきます。ぜひ、参考にして下さいね。

1.ドコモ光×GMOとくとくBBの評判・口コミ

ドコモ光とGMOとくとくBBの組み合わせって、実際評判はいいんですか?

そう言うと思って、良い口コミと悪い口コミを集めてみたわよ。

さっそく、ドコモ光×GMOとくとくBBの評判・口コミを見ていきましょう。忖度なしで、悪い口コミもピックアップしていきます。

良い口コミ

悪い口コミ

良い口コミは99%が速度に関すること。GMOとくとくBBのお家芸とも言えるv6プラス(Wi-Fiルーターも対応)が絶賛されていました。

GMOとくとくBBは公式サイトに実測値を公表するほど速度に自信を持っており、口コミからも満足度の高さが伺えます。

逆に悪い口コミで目立ったのはサポート面。電話がなかなか繋がらないとの声がありました。

口コミの日付が繁忙期なので、かなり混雑している時期に問い合わせたのだと思われます。3〜4月は30分以上の問い合わせ待ちを覚悟しておきましょう。

2.ドコモ光×GMOとくとくBBのメリット4つ

GMOとくとくBBの優れているポイントを教えて下さい。

速度については口コミで見たとおり大きなメリットよ。あとは、なんと言ってもキャッシュバックね。

①オプションなしでもキャッシュバックを受け取れる

GMOとくとくBBではオプションなしでも、キャッシュバックを受け取れます。

キャッシュバック額

ドコモ光+ひかりTV for docomo + DAZN for docomo 20,000円
ドコモ光+ひかりTV for docomo 18,000円
ドコモ光+DAZN for docomoまたはスカパー! 15,000円
ドコモ光+dTVまたはdアニメストア 10,000円
ドコモ光のみ 5,500円

ひかりTV for docomoとDAZN for docomoをセットで申し込むと、最大額のキャッシュバックをもらえます。

キャッシュバックのためだけにオプションを申し込みたくない・・そんな方でも、GMOとくとくBBなら最低5,500円のキャッシュバックを受け取れます。

他のプロバイダは、オプションなしだとキャッシュバックが一切ないケースが多いため太っ腹ですね。オプションなしでキャッシュバックを受け取りたい方には大きなメリットです。

ドコモ光本家の特典はすべて受け取れる

ちなみに、GMOとくとくBBを経由しても、ドコモ光本家が実施している特典はすべて受け取れます。

ドコモ光本家の特典

  • 基本工事費無用
  • 5,000円分のdポイントプレゼント

上記の特典はオプション契約の必要はありません。GMOとくとくBBの5,500円キャッシュバックと合わせれば実質10,500円の還元+工事費無料となります。

②v6プラス対応のWi-Fiルーターを無料レンタルできる

GMOとくとくBBではv6プラス対応のWi-Fiルーターを無料レンタルできます。

v6プラスは次世代のインターネット接続方式です。従来の接続方式であるPPPoEより回線が混雑しにくく、通信速度が速い特徴があります。

v6プラスを利用するためにはWi-Fiルーターがv6プラスに対応していないといけません。そのため、本来ならv6プラス対応Wi-Fiルーターを用意する必要がありますが、GMOとくとくBBなら無料でレンタル可能です。

コストをかけずに、v6プラスの高速インターネットを楽しめます。

GMOとくとくBB ルーター選びドコモ光×GMOとくとくBBでレンタルできるWi-Fiルーターはどれがおすすめ?無料レンタルの申込み方法も

③セキュリティソフトが1年無料

GMOとくとくBBではセキュリティソフト「インターネット安心セキュリティー」が1年間無料で使えます。

インターネット安心セキュリティーは最大3台のパソコン・スマホにインストール可能です。ウイルス対策はもちろん、紛失・盗難時の遠隔ロックやパスワード一元管理といった機能を備えています。

なお、希望すれば13ヶ月目以降でも月額500円で継続利用が可能です。無料期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

④訪問サポートが無料で使える

GMOとくとくBBからドコモ光を契約すると、訪問サポートが無料(初回のみ)になります。

訪問サポートは専門スタッフが自宅に来てくれて、各種接続(Wi-Fi設定含む)をサポートしてくれます。契約から1年間は訪問サポートを利用できるため焦ってすぐに申し込む必要はありません。

インターネット初心者にはうれしい特典です。

3.ドコモ光×GMOとくとくBBのデメリット3つ

逆にデメリットはありますか?

キャッシュバックに関していくつか注意点があるの。

①最高キャッシュバックを受け取るにはオプション契約が必要

メリットの逆となりますが、GMOとくとくBBで最高額のキャッシュバックを受け取るにはオプション契約が必要です。

オプションなしでもキャッシュバックをもらえるのは確かにメリットですが、最高20000円のキャッシュバック金額が5,500円に減ってしまうのは残念です。

最高額のキャッシュバックをもらう条件は、ひかりTV for docomo + DAZN for docomoの契約が必要です。ひかりTV for docomoは2年間の契約縛りもあります。

キャッシュバックのためにオプション契約する際は、内容をしっかり把握した上で申し込みましょう。

②キャッシュバックの通知がGMOメールに来る

GMOとくとくBBのキャッシュバック通知はGMOメールに届きます。Gmailなどフリーメールを使っている場合、GMOメールは使わないでしょう。

MEMO
キャッシュバックを受け取るには契約から4ヶ月目に届く通知メールから振込口座を登録する

通知に気づかず受け取り手続きを見逃すと、そのままキャッシュバックを受け取り損ねてしまいます。

キャッシュバックを期待してGMOとくとくBBに契約したのに、受け取れないのではまったく意味がありません。

GMOメールを見逃さない方法&キャッシュバック受け取りの流れについては以下の記事にまとめています。気になる方は、参考にして下さい。

ドコモ光・GMOとくとくBB キャッシュバックの受け取り方メールはいつ届く?ドコモ光×GMOとくとくBBのキャッシュバックの確実な受け取り方

③ドコモユーザー以外は申し込めない

GMOとくとくBBはドコモユーザー以外申し込めません。公式サイトのよくある質問にも、以下のような記載があります。

GMOとくとくBBでは、NTTドコモのスマホをお持ちでない場合、ドコモ光の申込の前に、NTTドコモのスマホの契約を行っていただく必要がございます

引用元:よくある質問

TOPIC
auユーザーはauひかり、ソフトバンクユーザーはソフトバンク光の申込みがおすすめ(セット割を適用できるため)

5.ドコモ光×GMOとくとくBBがおすすめな人

結局、GMOとくとくBBは選ぶべきでしょうか?

おすすめな人をまとめたからチェックして。一つでも当てはまるなら、契約する価値はあるわよ。

GMOとくとくBBは以下に当てはまる方におすすめです。

  • ドコモのスマホを利用している
  • 一番速いプロバイダがいい
  • オプションなしでキャッシュバックが欲しい
  • v6プラス対応のWi-Fiルーターを持っていない
  • ネット回線の設定に自信がない

まず、GMOとくとくBBはドコモユーザーしか申し込めません。ドコモ以外の方は、残念ですが諦めましょう。

GMOとくとくBBのキャッシュバックは最高20,000円と高額です。オプションなしでも5,500円のキャッシュバックがもらえます。キャッシュバック狙いの方には、かなりおすすめです。

また、速度重視の方もぴったり。ドコモ光のプロバイダで、速度に対して最高評価を受けているのがGMOとくとくBBです。

その他、v6プラス対応のWi-Fiルーターが欲しい、ネット回線の設定に自信がない初心者の方もおすすめできます。

CHECK!

GMOとくとくBBの申込みはこちら

6.この記事のまとめ

GMOとくとくBBからドコモ光を申し込むと、高額なキャッシュバックをもらえるのがメリットです。

他のプロバイダと違ってオプションなしでも5,500円のキャッシュバックがもらえるのも魅力です。

さらに、v6プラス対応Wi-Fiルーターのレンタル・セキュリティソフト・訪問サポートが無料です。

独自特典が充実しているGMOとくとくBB。ユーザーの評判も上々で(特に速度)、他のプロバイダよりもお得にドコモ光を申し込めます。

おさらい

ドコモ光×GMOとくとくBBの評判はどう?

好評で目立つのが速度(v6プラス対応)です。悪評ではサポートが繋がりにくいとの声があります。

 

ドコモ光×GMOとくとくBBのメリットは?

オプション無しでキャッシュバックが貰えるのが大きなメリット。Wi-Fiルーターのレンタル・セキュリティソフト・訪問サポートが無料な点も見逃せません。

 

ドコモ光×GMOとくとくBBのデメリットは?

最高キャッシュバックを受け取るにはオプション契約が必要な点、ドコモユーザー以外は申し込めない点などがデメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。