この記事のポイント
- LINEMOでau端末を使うならSIMロック解除が必要
- 現在の電話番号を維持するなら、MNP予約番号を取得してから申し込む
- auから乗り換えると、メールアドレスやポイントが消滅するデメリットがある
「auからLINEMOに乗り換えるにはどうすればいいの・・?」
auからLINEMO(ラインモ)に乗り換えようと思っても、いざ手続きするとなると不安ですよね。LINEMOはオンライン申し込みしかできないため、ショップを利用できないのも難点です。
しかしご安心を。一つ一つ手順を踏めば、確実にLINEMOへ乗り換えられます。
今回はauからLINEMOへ乗り換えたい方に向けて、手順はもちろん必要な手数料や注意点ををまとめました。ぜひ、ご参考に。
1.【MNP対応】auからLINEMOに乗り換える手順
auからLINEMOには、以下の流れで乗り換えます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
STEP1:端末をどうするか決める
LINEMOでは端末(スマホ)の販売がありません。そのため、自分で端末を用意する必要があります。
選択肢は以下の2つです。
- 手持ちのau端末を使う ※SIMロック解除が必要
- 新たにSIMフリースマホを購入する
LINEMO公式の動作確認端末ページに載っていない端末は動作保証外なので注意
手持ちのau端末を使う
LINEMOで手持ちのau端末を使いたい場合は、SIMロック解除が必要です。My auから手続きすれば、手数料は無料ですよ。
SIMロック解除によるデメリットは何もないので安心して下さいね。
My au(スマホ、パソコン)
- SIMロック解除の手続きページにアクセス
- 「SIMロック解除のお手続き(My au)」をタップ
- My auにログイン
- SIMロック解除可否を確認してチェック
- 「次へ」をタップ
- 「この内容で申し込む」をタップ
auショップ
本人確認書類とSIMロック解除する端末を持ってスタッフに申し出る
※auショップは3300円の手数料がかかる
新たにSIMフリースマホを購入する
新しい端末を使いたいなら、SIMフリースマホを購入しましょう。SIMフリースマホの購入先は、
- アップルストア
- 家電量販店
- ネット通販
がメインです。iPhoneが欲しい場合はアップルストア一択です。中古で安くスマホ買いたいならイオシスがおすすめですよ。
STEP2:auからMNP予約番号を取得
MNP乗り換え(現在の電話番号をLINEMOに引き継ぎ)するなら、auからMNP予約番号を取得します。
オペレーターから引き止められた場合は、強い意志で断りましょう。
なお、MNP予約番号の発行に手数料はかかりません。予約番号発行時点では解約扱いとならず、キャンセルや再取得も可能です。
有効期限に注意
取得したMNP予約番号は有効期限があります。LINEMOは10日以上の有効期限が残っている必要があるため、取得後は早めに申し込みを行って下さいね。
STEP3:LINEMOに申し込む
LINEMOの申し込みはおよそ10分で完了します。ソフトバンクショップでは申し込めないので、必ずオンラインを利用します。
初月料金は日割りなので、いつ申し込んでも損はありませんよ。本人確認書類を事前に準備しておくとスムーズです。
申し込みの流れ
- LINEMOの公式サイトにアクセス
- 電話番号を引き継ぐか選択
- プラン内容を確認して通話オプションを選択
- MNP情報を入力
- 契約者情報を入力
- 本人確認書類をアップロード
画面の手順通り進めていけば迷うことはありません。注意点として、契約者情報の入力でauのメールアドレスは登録しないよう気をつけてくださいね。
このあと、審査が行われて問題がなければ商品発送のお知らせがメールに届きます。
[safe title=”POINT”]SIMカードが到着するまで、auの契約で通話もネットも使える[/safe]STEP4:開通手続きを行う
SIMカードは、2~3日で到着します。受け取ったら、LINEMO回線切替窓口(0800-919-3448)に連絡して開通させましょう。
開通手続きが完了してしばらくすると回線がauからLINEMOに切り替わります。
eSIMはメールでお知らせが届くので、案内に従って開通手続きを行ってください
auの解約手続きは必要?
MNP乗り換えの方は、auの契約が自動的に解除されます。解約の連絡は入れなくて大丈夫です。
LINEMOで新しい電話番号を取得した方は、このあとauの解約手続きをauショップにて行いましょう。
STEP5:初期設定を行う
最後に、LINEMOの電波を受信するために必要な初期設定(APN設定)を行います。
iPhoneはAPN構成プロファイルをダウンロード、Androidは端末の設定アプリからアクセスポイントの追加を行います。詳しくは、LINEMO公式にて手順を確認して下さいね。
以上で、auからLINEMOの乗り換えは完了です。お疲れ様でした!
2.LINEMOへの乗り換えに必要な手数料
auからLINEMOに乗り換える際に、気になるのが手数料ですよね。結論から言うと、乗り換え費用はほとんどかかりません。
乗り換え費用
- auの解約金:0~1100円※
- auのMNP転出手数料:0円
- LINEMOの契約事務手数料:0円
※旧プランは10450円の場合あり
発生する可能性がある費用としては、auの解約金だけです。解約金の金額は0~1100円の方がほとんど。
一部、旧プランの方は10450円かかるので注意しましょう。
MNP転出手数料(MNP予約番号の取得費用)やLINEMOの契約事務手数料(SIM発行手数料含む)は0円です。LINEMO側でかかる初期費用はないので安心して下さいね。
3.auからLINEMOに乗り換える際の注意点
auのメールアドレスがなくなる
auを解約すると、いままで使っていたauのメールアドレスは消滅します。そのため、Gmailなどのフリーメールに移行しておきましょう。
auメールで会員登録したサービス、購読しているメールマガジンはアドレス変更しておくことを忘れずに。なお。LINEMOではキャリアメールが付与されません。
au WALLETポイントがなくなる
auに契約していると、知らず識らずのうちにau WALLETポイントが貯まっています。
au WALLETポイントは1ポイント=1円で使用可能。auを解約すると消滅するので、解約(MNP転入完了)する前に使い切っておきましょう。
au WALLETポイントの主な使いみち
- au WALLETプリペイドカードにチャージ
- au料金の支払い
- ネットショップの支払い
ネットショップは、au Payマーケット、モバオク、au WALLET Marketなどで利用できます。
au WALLET Marketでポイント消費
auスマートバリューが使えなくなる
auを解約すると、auスマートバリュー(auスマホと光回線のセット割)がなくなります。
auひかり・コミュファ光・ビッグローブ光などでauスマートバリューを適用していた方は注意して下さい。
4.まとめ
auからLINEMOに乗り換えるには、MNP予約番号を取得して公式サイトから申し込めばOK。乗り換え費用は、auの解約金を除けば無料です。
LINEMOでau端末を使う場合は、事前にSIMロック解除をしておきましょう。いくつか乗り換えのデメリットもあるので、事前にチェックしておいて下さいね。