iPhone13 販売開始(9/24~) >>

新規契約でLINEMO(ラインモ)の電話番号は選べる?途中変更の可否や引き継ぎ方法も解説

LINEMOで電話番号を取得

【PR】iPhone13の予約スタート

 

手数料・頭金・送料0円の予約方法を解説中↓

【速報(2021年9月)】
UQモバイルが超お得なキャンペーンを実施中▼

  • SIMのみ契約なら1万円キャッシュバック ※WEB限定
  • iPhone11/12/SE(第2世代)が割引価格に
  • iPhone8(リユース品)が一括550円
  • UQでんき(電気代変わらず)を併用すれば月額990円~

UQモバイル 公式サイトへ

この記事のポイント

  • 新規契約で割り振られる電話番号は選べない(取得は無料)
  • 契約途中で電話番号の変更はできない
  • 現在の電話番号を引き継いで申し込める

「LINEMOに新規契約すると、電話番号はどうなるの・・?」

LINEMO(ラインモ)に申し込む前に気になるのが電話番号ですよね。

結論から言うとLINEMOでは電話番号を無料で取得できます。ただし、好きな番号は選べません。

今まで使ってきた自分の電話番号を引き継ぎたいなら、MNP乗り換えの手続きが必要です。

この記事では、LINEMOでどのように電話番号が割り振られるのか解説した上で、電話番号の引き継ぎあり・なしの申込み方法を解説していきます。

\LINE使い放題で990円

1.LINEMO(ラインモ)は新規の電話番号を選べる?

新規契約したときの電話番号がどうなるか気になります。

電話番号は無料で付与されるけど、好きな番号が選べないの。

無料で取得できるが好きな番号は選べない

LINEMOは、無料(手数料なし)で電話番号を新規できます。しかし、LINEMOに新規契約するとき好きな電話番号は選べません。

公式に明記されていませんが、LINEMOスタッフに問い合わせて電話番号を選べないことを確認しています。

チャットで電話番号に関する質問

電話番号の選択不可(サポートより)

ソフトバンクはじめ、キャリアでは下4桁の番号を選べますが、LINEMOではすべての番号を選べないので注意して下さい。

ちなみに、LINEMOのライバルである格安SIMも、下4桁含め電話番号を選ぶことはできません。

090/080/070もランダム

頭3桁(090/080/070)の番号もランダムに割り振られます。最近では090と080から始まる電話番号が枯渇しているため、070の電話番号を割り振られる可能性があります。

どうしても090がいい・・といったこだわりがある方は、希望通りにならない可能性があるため注意して下さい。

契約途中の電話番号変更は不可

au・ドコモ・ソフトバンクでは、契約途中の電話番号変更が可能ですが、残念ながらLINEMOでは手続きができません。

どうしても電話番号を途中で変えたくなったら、いったん解約してから再度契約する必要があります。

MNP乗り換えなら現在の電話番号を引き継ぎOK

新規契約時に電話番号を変えたくないなら、MNP乗り換えを行いましょう。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)とは、携帯会社が変わっても現在の電話番号を維持できる申込方法のことです。詳しい手続きについては次章で解説していきますね。

月額990円から
LINEMO

2.LINEMO(ラインモ)で電話番号を取得する手順

LINEMOで電話番号を取得するには、どんな契約方法になりますか?

新しい番号を発行するか、今使っている番号を引き継ぐかの2択よ

LINEMOの申し込みはおよそ10分で完了します。ソフトバンクショップでは申し込めないので、必ずオンラインを利用します。

初月料金は日割りなので、いつ申し込んでも損はありませんよ。本人確認書類を事前に準備しておくとスムーズです。

新しい電話番号をしたいなら新規契約、引き継ぎたいならMNPで契約して下さいね。

新規契約:新しい電話番号を取得する

新しい電話番号を新規取得したい方は以下の手順で契約しましょう。

申し込みの流れ

  1. LINEMOの公式サイトにアクセス
  2. 申込みボタンをタップ
  3. 「新しい電話番号で契約する」を選択
  4. 通話オプションを選択
  5. 契約者・支払い情報を入力
  6. 本人確認書類をアップロード

新しい電話番号で契約

新しい電話番号で契約

以上で、契約は完了です。SIMカードは2〜3日で届きます。

既に開通しているので、SIMカードを端末に挿入してから付与された電話番号で通話できることを確認しましょう。

MNP:現在の電話番号を引き継ぐ

現在の電話番号を引き継ぐ場合は、現在の携帯会社からMNP予約番号の取得が必要です。ソフトバンクの方は、不要なので飛ばして大丈夫ですよ。

MNP予約番号の詳しい取得手順は以下の通りです。

ドコモ

WEB(9時~21時半)

  1. My docomoにログイン
  2. 「契約内容・手続き」をタップ
  3. 「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」をタップ
  4. 「解約お手続き」をタップ
  5. 注意事項を確認して「次へ」をタップ
  6. 予約番号の送信先を選ぶ
  7. 「手続きを完了する」をタップ

 

電話(9時~20時)

  • 151(ドコモ携帯以外は0120-800-000)
au

WEB(24時間)

  1. My auにログイン
  2. 「スマートフォン・携帯電話」のメニューをタップ
  3. 「ご契約内容 / 手続き」をタップ
  4. 「お問い合わせ / お手続き」をタップ
  5. 「MNPご予約」をタップ

 

電話(9時~20時)

  • 0077-75470

ドコモ・au以外の方は、サポートダイヤルかマイページにて取得できます。

MNP予約番号を取得できたら、以下の流れでLINEMOに申し込みます。

申し込みの流れ

  1. LINEMOの公式サイトにアクセス
  2. お申し込みボタンをタップ
  3. 「今の電話番号をそのまま使用する」を選択
  4. 通話オプションを選択
  5. MNP情報を入力
  6. 契約者・支払い情報を入力
  7. 本人確認書類をアップロード
MEMO
SIMカードの到着を待つ間は、以前の携帯会社の契約で通話・ネットが使えるため空白期間はない

取得したMNP予約番号ですが、MNP情報の入力欄にて

  • 電話番号
  • MNP予約番号
  • MNP予約番号の有効期限

の3点を入力してくださいね。

取得したMNP予約番号を入力

SIMカードは、2~3日で到着します。受け取ったら、LINEMO回線切替窓口(0800-919-3448)に連絡して開通させましょう。

開通手続きが完了してしばらくすると回線がLINEMOに切り替わります。元の携帯会社は自動的に契約が解除されるため、解約の連絡を入れる必要はありませんよ。

LINEMOのMNP乗り換えについて詳しくは、以下の記事もご参考に。

LINEMOの乗り換え手順【MNP転入】LINEMO(ラインモ)に乗り換える手順を開通まで詳しく解説

3.まとめ

LINEMO(ラインモ)では無料で電話番号を取得できます。ただし、好きな番号を選ぶことはできないので注意して下さい。

また、契約途中で電話番号を変更することもできません。

これまでの電話番号を引き継ぎたい場合は、MNPで乗り換えましょう。新たな電話番号が欲しいなら、新規契約を選んで申し込んで下さいね。

\LINE使い放題で990円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。