LINEモバイル(ラインモバイル)

LINEモバイルに新規契約したら電話番号はどうなる?

lineモバイルの電話番号

LINEモバイルに乗り換えたいけど、その際に自分の電話番号がどうなるのか心配になっている人、多いのではないでしょうか?

結論から言うとLINEモバイルはMNPに対応しているので、今使っている電話番号をそのまま引き継ぐことができます。

また、新規契約をした場合はこれまで通り090/080/070から始まる電話番号を付与されるので、電話番号を新しくしたい人でも安心して使えますよ。

今回はLINEモバイルにおける電話番号の扱いについて詳しく解説します。

1.LINEモバイルで電話番号を引き継ぐならMNPしよう

LINEモバイルに乗り換えると、今の電話番号は使えなくなりますか?
いいえ、簡単な手続きで引き継げるわよ。

LINEモバイルへ乗り換える際はMNPか新規契約のどちらかを選択します。どちらでも電話は使えますが、もし今の電話番号を引き継ぎたいならMNPを利用しましょう。

1-1.電話番号は音声通話SIMに付与される

LINEモバイルでも音声通話SIMを契約すれば電話番号が付与されます。

格安SIMで利用できるSIMカードはデータ通信だけができるデータSIMと、データ通信と音声通話が利用できる音声通話SIMに分けられます。

このうち音声通話SIMは大手キャリアと同じく電話回線を利用した電話ができるSIMカードであり、電話番号がちゃんと付与されます。

1-2.MNP乗り換えで現在の電話番号を維持できる

LINEモバイルに乗り換えてからも、今の電話番号を使いたい場合はMNPを利用しましょう。

MNPとは現在利用している電話番号のまま他のキャリアに乗り換えることです。 MNPを利用すれば今使っている電話番号をLINEモバイルでも使うことができます。

MNPを利用してLINEモバイルに乗り換える手順は以下の通りです。

MNP乗り換えの手順

  1. 現在利用しているキャリアから「MNP予約番号」を取得する
  2. 取得した予約番号を利用してLINEモバイルを申し込む
  3. SIMカードが届いたら開通手続きを行う

MNP予約番号は現在利用しているキャリアのカスタマーセンターに電話するか、ショップに行くことで取得できます。また、ドコモの場合はパソコン/スマホからでも取得可能です。

電話なら1分かからずMNP予約番号を取得できますよ。

MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(9:00~22:00)
  • ドコモ:151(9:00~20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00~20:00)
  • ワイモバイル:0120-921-156 (9:00〜20:00)

MNP予約番号を取得したら、LINEモバイルを申し込む際に予約番号を入力します。これで電話番号を引き継いで乗り換えることができます。

MNP予約番号を取得したら、今の携帯会社は解約になりますか?
いいえ、開通手続きするまでは、まだ解約にならないわ。
開通手続き?
SIMカードが届いた後に行う手続きよ。開通手続きが終わったら、今の携帯会社は自動で解約。新たにLINEモバイルとの契約が始まるのよ。

なお、MNPを利用して乗り換える場合はそれまで使っていたキャリアにMNP転出手数料を払う必要があります。金額はキャリアによって異なりますが、2,000円~3,000円です。

1-3.MNP予約番号を取得したら公式サイトで申し込もう

MNP予約番号を取得したら、あとはLINEモバイルに申し込むだけ。

このとき、契約途中でMNP予約番号の入力を求められます。取得した予約番号を正確に入力しましょう。

lineモバイルの申込み8MNP予約番号の取得画面

申し込みが完了すると、自動的に電話番号は引き継がれます。SIMカードが到着して開通手続きをするまで、今の携帯会社で通話もネットも使えますよ。

不通期間は無いので安心して下さい。

現在の電話番号を引き継ぎたいなら↓

LINEモバイルの公式サイトへ

※先にMNP予約番号を取得して下さい

2.LINEモバイルにMNP無しで新規契約すると、どうなる?

MNPしないと電話番号はどうなりますか?
新しい番号に変わるわ。

LINEモバイルはMNPを使わずに新規契約をすることもできます。新規契約をした場合、電話番号はどうなるのでしょうか?

ここからはLINEモバイルを新規契約した場合の電話番号の扱いについて見てみましょう。

2-1.新規契約は好きな電話番号(090/080/070)が一切選べない

MNPを利用してLINEモバイルに乗り換えた場合はそれまで使っていた電話番号をそのまま使うことができました。

一方、LINEモバイルをMNPなしで新規契約をした場合、新たに電話番号が付与されます。

付与される電話番号は大手キャリアと同じで090/080/070から始まります。ただし、自由に電話番号を選ぶことはできません。

最近では090と080から始まる電話番号がだんだん少なくなってきており、070で始まることがほとんどです。とは言え、契約してみるまでどんな番号になるかは分かりません。

データSIMは通話不可の電話番号が割り振られる

LINEモバイルではデータSIMを選んだ場合も電話番号が割り振られます。ただし、データSIMは音声通話ができないので、付与されるのは「020」などから始まる通話不可の番号です。

なお、SMS付きデータSIMだと電話はできませんが、付与された電話番号を使ってSMSの送受信が可能です。

2-2.電話番号の変更手続きも不可

LINEモバイルでは電話番号の変更手続きもできません。

大手キャリアの場合はショップで手続きをすることで電話番号の変更ができました。しかし、LINEモバイルでは変更手続きは不可となっています。

どうしても電話番号を変えたい場合は一度解約して再契約するしかありません。 ただし、さきほどもお伝えした通り新規契約の際に付与される電話番号を選ぶことはできません。

再契約しても好みの電話番号になる可能性は低いので、多少気に入らなくてもそのまま使うほうがいいでしょう。

3.まとめ

以上、LINEモバイルにおける電話番号の取り扱いについて解説しました。

LINEモバイルでも音声通話SIMを選べば大手キャリアと同様に電話番号が付与されます。MNPを利用すればこれまでの電話番号がそのまま使えますし、新規契約すれば新しい電話番号がもらえます。

今の電話番号のままがいい人はMNPを、新しい番号に変えたい人は新規契約を選ぶと良いでしょう。

もう一度、MNP乗り換えの手順を見る

LINEモバイルの最新CP
さて、あとは契約するだけか。
待って、キャンペーン情報があるわ。
5000ポイントキャンペーン

1.LINEポイントが5000ポイント貰える(3/3まで!) 4/22までに延長

※キャンペーンコード「TMTM0505」を入力してください

2.月300円から契約できる(終了未定)

データ容量通常価格CP価格
3GB1690円300円
5GB2220円830円
7GB2880円1490円
10GB3220円1830円

2つのキャンペーンは併用できます。

キャンペーンの申し込みはこちら↓

LINEモバイルの公式サイトへ

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。