LINEモバイルは新規契約で電話番号(090/080/070)を選べる?

LINEモバイルの電話番号は選べる?

TOPIC
LINEモバイルは新規受付を終了しました。現在は、ソフトバンクと統合した新サービス「LINEMO」に申し込めます。

この記事のポイント

  • 新規契約で割り振られる電話番号は選べない(取得は無料)
  • 契約途中で電話番号の変更はできない
  • 現在の電話番号を引き継いで申し込める

「LINEモバイルに新規契約すると、電話番号はどうなるの・・?」

LINEモバイルに申し込む前に気になるのが電話番号ですよね。

結論から言うとLINEモバイルでは電話番号を無料で取得できます。ただし、好きな番号は選べません。

今まで使ってきた自分の電話番号を引き継ぎたいなら、MNP乗り換えの手続きが必要です。

この記事では、LINEモバイルでどのように電話番号が割り振られるのか解説した上で、電話番号の引き継ぎあり・なしの申込み方法を解説していきます。

1.LINEモバイルに新規契約したとき電話番号は選べる?

新規契約したときの電話番号がどうなるか気になります。

電話番号は無料で付与されるけど、好きな番号が選べないの。

好きな番号(090/080/070含め)は選べない

LINEモバイルでは、音声通話SIMに契約すれば電話番号が無料で付与されます。ただし、好きな番号を選ぶことはできません。

頭3桁(090/080/070)の番号もランダムに割り振られます。最近では090と080から始まる電話番号が枯渇しているため、070の電話番号を割り振られる可能性が高いです。

TOPIC
楽天モバイルなら+1000円で下4桁の電話番号を選べる

データSIMは020番号が割り振られるが通話できない

通話機能の無いデータSIMですが、020から始まる管理用の電話番号が割り振られています。こちらの番号で通話はできないので注意して下さい。

電話番号の途中変更は不可

大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)では電話番号の変更が可能ですが、残念ながらLINEモバイルでは手続きができません。

そもそも、電話番号を変更できる格安SIMはワイモバイルだけです。どうしても電話番号を途中で変えたくなったら、いったん解約してから再度契約しましょう。

2.LINEモバイルで電話番号を取得する手順

LINEモバイルで電話番号を取得するには、どんな契約方法になりますか?

新しい番号を発行するか、今使っている番号を引き継ぐかの2択よ
TOPIC
オンライン申し込みなら、お得なキャンペーンを適用できる

新規電話番号を取得

新しい電話番号を新規取得したい方は以下の手順で契約しましょう。

STEP.1
LINEモバイルの公式サイトにアクセス

>公式サイトはこちら

公式サイトにアクセスしたら「申し込む」のボタンをタップしましょう

STEP.2
「音声通話SIM」を選択する

申し込み画面に入ったら、料金プラン(データ容量・回線)を選びます。その後、「SIMタイプ」で「音声通話SIM」を選択してください。

端末セットで契約したい方は、このあと希望の機種を選びます。

STEP.3
申し込み区分で「新規番号での申し込み」を選ぶ

新規番号での申し込み

STEP.4
必要情報を入力して申込み

契約者情報・支払い情報を入力して申込みましょう。最後に本人確認書類をアップロードしてください。

以上で、LINEモバイルの新規契約は完了です。

SIMカード・端末は2〜3日で届きます。付与された電話番号で通話できることを確認しましょう。

現在の電話番号を引き継ぎ(MNP乗り換え)

新たに電話番号を取得するのではなく、現在の電話番号を引き継ぐにはMNP乗り換えを行います。

MEMO
MNP(モバイルナンバーポータビリティ)とは、携帯会社が変わっても現在の電話番号を維持できる申込方法のこと

詳しい申込み手順は以下の通りです。

STEP.1
MNP予約番号を取得

MNP予約番号は無料で取得できます。有効期限があるので、取得後すぐにLINEモバイルへ申し込みましょう。

■MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(受付9:00〜22:00)
  • ドコモ:151(受付9:00〜20:00)
  • ソフトバンク:*5533(受付9:00〜20:00)
  • ワイモバイル:116(受付9:00〜20:00)
STEP.2
LINEモバイルの公式サイトにアクセス

>公式サイトはこちら

公式サイトにアクセスしたら「申し込む」のボタンをタップしましょう

STEP.3
「音声通話SIM」を選択する

申し込み画面に入ったら、料金プラン(データ容量・回線)を選びます。その後、「SIMタイプ」で「音声通話SIM」を選択してください。

端末セットで契約したい方は、このあと希望の機種を選びます。

STEP.4
申し込み区分で「他社からの乗り換え(MNP転入)」を選ぶ

他社からの乗り換え

STEP.5
MNP情報を入力して申込み

MNP予約番号の入力

MNP情報は、

  • MNP予約番号
  • 予約番号の有効期限
  • 電話番号

を入力します。その後、契約者情報・支払い情報を入力して申込み。最後に本人確認書類をアップロードしてください。

STEP.6
開通手続きを行う

SIMカードが自宅に到着したら、開通手続きを行います。

開通手続きは、マイページにログインして「MNP開通申し込み」→「申し込み」をタップすればOKです。

オンラインで手続きできない場合は、MNP開通受付窓口(0120-889-279)に連絡してください。

以上でLINEモバイルのMNP転入は完了です。なお、SIMカードの到着を待つ間は、以前の携帯会社の契約で通話・ネットが使えるため空白期間はありません。

LINEMOの乗り換え手順【MNP転入】LINEMO(ラインモ)に乗り換える手順を開通まで詳しく解説

3.まとめ

LINEモバイルでは、通話機能付きの音声通話SIMを選べば無料で電話番号を取得できます。

ただし、好きな番号を選ぶことはできないので注意して下さい。また、契約途中で電話番号を変更することもできません。

これまでの電話番号を引き継ぎたい場合は、MNPで乗り換えましょう。新たな電話番号が欲しいなら、新規契約を選んで申し込んで下さいね。

TOPIC
LINEモバイルは新規受付を終了しました。現在は、ソフトバンクと統合した新サービス「LINEMO」に申し込めます。

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

3278円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば2178円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
さらに、3ヵ月無料キャンペーン中(2021年4月~)。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】J:COMモバイル

公式キャンペーン

 

データ容量をあまり使わないなら、J:COMモバイルが狙い目です。最安980円(税込1078円)から。

iPhoneやGalaxyをセット購入できます。今なら、WEB申込み限定で3300円の契約事務手数料が0円です。

レビューを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。