LINEモバイルから新規で電話番号が貰える!ただし、好きな番号は選べない

lineモバイルの電話番号

LINEモバイルに乗り換えたいけど、電話番号がどうなるのか心配ですよね、

結論から言うとLINEモバイルでは電話番号の新規発行が可能です。発行されるのは、090/080/070から始まる電話番号となります。

もし、今使っている電話番号をそのまま引き継ぎたいなら、MNPの手続きが必要となります。

今回はLINEモバイルの電話番号取得について詳しく解説。新規で電話番号を発行する際の注意点もまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

5ヶ月半額

LINEモバイル

1.LINEモバイルでは、音声通話SIMで契約すれば電話番号が付与される

LINEモバイルは電話番号が発行されますよね?

もちろんよ。音声通話SIMで契約すれば、無条件で発行されるわ。

LINEモバイルでは、音声通話SIMに契約すれば電話番号が無料で付与されます。

POINT
利用できるSIMカードはデータ通信だけができるデータSIMと、データ通信と音声通話が利用できる音声通話SIMに分けられる

音声通話SIMは大手キャリアと同じく通話ができるSIMカードのこと。電話番号がちゃんと付与されます。

例:コミュニケーションプラン

月額料金
データSIM
※電話番号なし
音声通話SIM
※電話番号あり
3GB 1110円 1690円
5GB 1640円 2220円
7GB 2300円 2880円
10GB 2640円 3220円
MEMO
厳密にはデータSIMでも音声通話ができない管理用の電話番号(020などから始まる)が割り振られている

新規で新しい電話番号を取得する際は、契約途中の「申し込み区分」にて「新規番号での申し込み」を選べばOKです。

新規番号での申し込み

契約方法について詳しくは、以下の記事を参考にして下さい。

line 申し込み【図説・MNP対応】LINEモバイルの申し込み・契約方法

2.LINEモバイルで電話番号を新規取得する際の注意点

新しく電話番号を取得する際の注意点はありますか?

好きな電話番号を選べないのが、気を付けてほしいポイントね。

注意1.好きな電話番号が一切選べない(070になるかも)

LINEモバイルで新たに付与される電話番号は好きな数字を自由に選ぶことができません。090/080/070から始まる電話番号をランダムに割り振られます。

最近では090と080から始まる電話番号が枯渇してきています。そのため、あまり馴染みのない070から始まる電話番号を割り振られる可能性があります。

注意2.電話番号の変更手続きができない

大手キャリア(au・ドコモ・ソフトバンク)ではショップで手続きをすることで電話番号の変更ができました。しかし、LINEモバイルでは電話番号の変更手続きができません。

どうしても電話番号を変えたい場合は一度解約して再契約するしかありません。

ただしその場合、さきほどお伝えした通り好きな電話番号は選べません。

3.【補足】現在の電話番号を引き継ぎたいなら、MNP乗り換えを行う

現在の電話番号を引き継ぎたい場合はどうすれば・・?

簡単な手続きで引き継げるわよ。

LINEモバイルに乗り換えてからも、今の電話番号を使いたい場合はMNPを利用しましょう。

MEMO
MNPとは現在利用している電話番号のまま他のキャリアに乗り換えること

MNPを利用してLINEモバイルに乗り換える手順は以下の通りです。

MNP乗り換えの手順

  1. 現在契約中の携帯会社から「MNP予約番号」を取得
  2. LINEモバイル申し込時に取得した予約番号を入力
  3. 開通手続きを行う

MNP予約番号は電話にて無料で取得可能です。

MNP予約番号の取得先

  • au:0077-75470(9:00~22:00)
  • ドコモ:151(9:00~20:00)
  • ソフトバンク:*5533(9:00~20:00)
  • ワイモバイル:0120-921-156 (9:00〜20:00)

MNP予約番号を取得したら、申し込み区分で「他社からの乗り換え(MNP転入)」を選択。

他社からの乗り換え

その後、取得したMNP予約番号の情報を入力します。

MNP予約番号の入力

これで電話番号を引き継いで乗り換えることができます。

MNP予約番号を取得したら、今の携帯会社は解約になりますか?

いいえ、開通手続きするまでは、まだ解約にならないわ。
開通手続き?

SIMカードが届いた後に行う手続きよ。開通手続きが終わったら、今の携帯会社は自動で解約。新たにLINEモバイルとの契約が始まるのよ。

開通までの手続方法は、「LINEモバイルの契約手順(MNP対応)」の記事も参考にしてくださいね。

4.【まとめ】LINEモバイルは電話番号を新規発行できる!ただし、好きな番号は選べないので注意

今回は、LINEモバイルで取得できる電話番号について解説しました。

LINEモバイルでも音声通話SIMを選べば大手キャリアと同様に電話番号が付与されます。

ただし、好きな番号を選ぶことはできないので注意して下さい。また、契約途中で電話番号を変更することもできません。

これまでの電話番号をそのまま使いたい場合は、MNPで乗り換えましょう。MNP予約番号を取得すれば、引き継ぎができますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。