楽天モバイルが1年無料(残り100万人)

【LINEモバイル】いつでも電話とは?使い方や使えないときの対処法が丸わかり

いつでも電話の使い方とは?

この記事のポイント

  • いつでも電話はLINEモバイルユーザーだけが利用できる通話料半額アプリ(30秒あたり10円)
  • 使い方は、アプリをインストールしてから発信するだけ
  • いつでも電話が使えない場合は、アップデートの確認やアプリ経由なしの発信を試すべき

「いつでも電話って何・・?詳しい使い方が知りたい!」

いつでも電話は、LINEモバイルが提供する通話料半額アプリです。プレフィックス方式と呼ばれる仕組みを使うことで、通話料が安くなります。

使い方は簡単、アプリをインストールして発信するだけです。電話帳は自動的に同期されます。

この記事では、いつでも電話についてサービス内容はもちろん詳しい使い方を解説していきます。いつでも電話が使えないときの対処法も合わせて説明します。

LINEモバイル

LINEモバイル
ポイント
  • WEB限定キャンペーンあり
  • LINEアプリがカウントフリー
  • ソフトバンク回線が安い
  • LINE Payで支払いOK
  • SNS使い放題のオプションあり
月額料金 解約金 オンライン契約
700円〜 0~1000円 可(最短3日)
\WEB限定キャンペーン中/

LINEモバイルの公式サイトへ
※たっぷり6GBで2200円

1.LINEモバイルのいつでも電話とは?

いつでも電話って、どんな特徴がありますか?

アプリを経由するだけで通話料が半額になるの。自分の電話番号を使えるから、相手から着信拒否される心配もないわ。

プレフィックス方式の通話料半額アプリ

いつでも電話とはLINEモバイルユーザーが利用できる通話料半額アプリです。いつでも電話を経由して発信すると、通常の通話料(30秒あたり20円)が半額になります。

音声通話SIM(電話番号が付与されるSIMカード)で契約すれば、無料で利用可。申し込みも必要ありません(iPhone・Android対応)。

POINT
通話料が20円/30秒 → 10円/30秒になる

通話料が下がる理由は、中継回線を使用するプレフィックス方式を採用しているためです。中継会社が間に入って企業努力を行うことで、通話料が安くなります。

IP電話(LINEなど)ではないため、相手がいつでも電話アプリを立ち上げる必要はなし。中継会社を通すため多少の劣化があるものの、通常の音声回線を使用するので音質は良好です。

いつでも電話に対するユーザーの評判はまずまずです。

いつでも電話の評判

いつでも電話の評判

サービス改善がやや後回しにされている感があり、完璧ではありませんが普通の使い勝手と言えます。

なお、頻繁に通話する方はいつでも電話を経由した10分かけ放題に加入できます。月額880円のオプション料金が発生しますが、毎月の通話時間が45分を超えるならお得です。

連絡先(電話帳)は自動で同期される

いつでも電話アプリをインストールして立ち上げると、端末の連絡先(電話帳)が自動的に同期されます。新たに、連絡先を登録する必要はありません。

もし自動同期したくない場合は、連絡先へのアクセス許可を拒否しましょう(初回のアプリ立ち上げ時に選択可)。

MEMO
いつでも電話の連絡先は、あとから自由に編集・追加できる

着信履歴は端末に残る

相手からの通話に対して、いつでも電話アプリ内に着信履歴は残りません。着信履歴は端末に保存されます。

折り返す場合は、少し面倒ですがいつでも電話から発信しましょう。通常の折り返しだと、通話料が半額になりません。

固定通話宛でも番号通知される

いつでも電話は携帯電話だけでなく固定通話宛でも適用されます。自分の電話番号は、相手に通知されます。

そのため、知り合いから着信拒否される心配がありません。番号通知ができないIP電話と異なるポイントです。

注意:相手先によって非通知になるケースあり

はっきりした原因は不明ですが、相手先によって番号通知されないエラーが報告されています。

報告例としては、いつでも電話から楽天モバイル(キャリア移行後のユーザー)に発信したとき非通知になってしまいます。

その他、受信側の通話機器によってナンバーディスプレイ表示が出ないといった事例も。完全にエラーが解消されるには、いつでも電話のアップデートを待つほかありません。

楽天でんわと比較

いつでも電話と似た通話サービスに楽天でんわがあります。いつでも電話と楽天でんわの違いですが、機能や使い方はまったく同じです。

通話料半額、アプリ経由の発信、音声回線を使った通話・・と両サービスで変わりません。

ただし、楽天でんわは一般ユーザーでも利用できるのに対して、いつでも電話はLINEモバイルユーザーしか使用できません。アプリ利用の対象者が唯一の違いとなっています。

2.いつでも電話の使い方

いつでも電話の使い方を教えてください。

LINEモバイルに契約したら、アプリをダウンロードして発信するだけよ。

いつでも電話は、LINEモバイルが開通してから1時間くらい待てばすぐに利用できます。詳しい使い方は以下の通りです

MEMO
通話相手はいつでも電話を使用する必要はなし
STEP.1
いつでも電話アプリをインストールする

いつでも電話

いつでも電話

インストールが完了したら、アプリを開いて下さい。

STEP.2
連絡先またはキーパッドから発信する

いつでも電話のダイヤル

いつでも電話を開くと、端末内の電話帳は自動で同期されます。電話帳から発信するときは、「連絡先」のメニューをタップして好きな相手に発信してください。

通常発信の場合は、「キーパッド」のメニューをタップ。相手先の電話番号を入力して発信しましょう。

※非通知発信したい場合は184を頭に付ける

いつでも電話の使い方は以上です。アプリ内で発信すると、プレフィックス番号は自動で付与されます。

もしアプリを立ち上げずにいつでも電話を適用したい場合は、相手先の電話番号の頭にプレフィックス番号0063(固定通話宛なら006751)を付けて発信しましょう。

なお、10分かけ放題を利用する方は、10分超過直前にお知らせしてくれるタイマー機能(9分30秒を超えるとバイブかサウンドが鳴る)をアプリ内から設定しておくと便利です。

3.いつでも電話が使えないときの対処法

いつでも電話が使えません・・

落ち着いて。いくつか対処法があるから試してちょうだい。

いつでも電話が使えないときは、以下を確認してください。

対処法

  • 対象外の相手先でないか確認する
  • アップデートを確認する
  • アプリを経由せず発信してみる

まず、相手先がいつでも電話の対象外でないか確認してください。主な対象外は、国際電話・緊急電話(110、119など)・フリーダイヤル(0120)・ナビダイヤル(0570)です。

海外への通話に加えて3桁、4桁の通話サービスは半額通話の対象ではありません。

相手先に問題が無い場合は、アプリのアップデートを確認しましょう。いつでも電話では、たまに大型アップデートが行われます。

App StoreまたはGoogle Playから更新情報をチェックして下さい。

それでもダメなら、一度アプリを経由せずに発信してみましょう(頭に0063を付ける)。これで通話できない場合はLINEモバイルの契約に問題があるため見直して下さい。

通話できた場合は、アプリ内のエラーが原因かと思われます。再起動を試したうえで、LINEモバイルに問い合わせましょう。

4.まとめ

いつでも電話は、LINEモバイルに音声通話SIMで契約すれば無料で使えます。プレフィックス方式で発信することで通話料が半額に。

自分の電話番号を使えるため、仕事や家族宛の電話に使えます。

いつでも電話の使い方は、専用アプリをインストールして発信するだけ。電話帳は自動で同期されます。

いつでも電話が使えないときは、アップデートの確認やアプリ経由なしの発信を試してみましょう。

LINEモバイルの魅力とは?

LINEモバイルって、何が優れているんですか?

プラン価格の安さに加えてLINEアプリがカウントフリーで使い放題よ。

月額700円から契約できるLINEモバイル。さらに月額割引などWEB限定キャンペーンも豊富です。

ソフトバンク回線は全格安SIMで最安値。LINEらしくLINEアプリは通話も含めてカウントフリーで使い放題に。

+280円でTwiiterやFacebookも使い放題にできます。

ポイント
  • WEB限定キャンペーンあり
  • LINEアプリがカウントフリー
  • ソフトバンク回線が安い
  • LINE Payで支払いOK
  • SNS使い放題のオプションあり
月額料金 解約金 オンライン契約
700円〜 0~1000円 可(最短3日)
\WEB限定キャンペーン中/

LINEモバイルの公式サイトへ
※たっぷり6GBで2200円

2021年おすすめの携帯会社とは?

【キャリアを選ぶなら】楽天モバイル

公式キャンペーン

 

2980円でデータ無制限、20GB以内のデータ消費に収まれば1980円以下に。現在、ポイント還元で実質0円で端末購入できます。
1年無料キャンペーンが終わる前にお試しすべき。契約事務手数料&解約金は0円です。

レビューを見る

【格安SIMを選ぶなら】UQモバイル

公式キャンペーン

 

キャリアと変わらない通信品質があり、3GBで1480円の安さ。WEB契約なら1万円キャッシュバックが貰えます。

データ繰り越しできるので、無駄がありません。格安SIMながら実店舗も豊富です。

レビューを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。