【アプリ不要】LINEMO(ラインモ)のかけ放題を徹底解説!通話料から必要な人・不要な人も分かる

LINEMOのかけ放題

この記事のポイント

  • LINEMOでは月額550円で5分、月額1650円で無制限のかけ放題を利用できる
  • 専用アプリ不要で通話できるため、通話品質が良好
  • 毎月の通話時間が13分を超えるなら5分、38分を超えるなら無制限のかけ放題に入った方がお得

「LINEMOのかけ放題について知りたい!」

「オプション料金がかかるけど、入った方がお得なの・・?」

LINEMO(ラインモ)では、オプションでかけ放題を利用することができます。かけ放題の時間は5分か無制限を選択可能です。

オプション扱いなので、月額基本料とは別に支払いが必要なかけ放題。本当に加入すべきか悩みますよね。

そこでこの記事では、LINEMOのかけ放題について徹底解説。毎月どれくらいの通話時間で付けた方がお得なのかについても説明していきます。

\LINE使い放題で990円

1.【5分・無制限】LINEMO(ラインモ)のかけ放題オプションは2種類

LINEMOのかけ放題について教えてください!

オプション扱いで、5分か完全かけ放題を選べるわよ。

LINEMOでは、2種類のかけ放題オプションが用意されています。

かけ放題オプション

  • 通話準定額(5分):550円/月
  • 通話定額(無制限):1650円/月

通話準定額(5分)は、5分以内の国内通話が回数無制限で定額となります。5分を超過すると、30秒あたり22円の通話料が発生します。

通話定額(無制限)は、俗に言う完全かけ放題です。国内通話なら、どこに何時間かけても料金は一定です。

なお、かけ放題オプションは月額990円のミニプラン(3GB)でも加入できますよ。

キャンペーンで1年無料

現在、キャンペーンでLINEMOのかけ放題オプションが550円引きに。通話準定額(5分)なら1年無料で利用可能です。

LINEMOのかけ放題向けキャンペーン

キャンペーンで無料に

いつ終わるか分からないキャンペーンなので、この機会に利用してみるといいですよ。

月額990円から
LINEMO

2.アプリ経由不要のかけ放題だから通話品質がいい

かけ放題の通話品質はいいんですか・・?

専用アプリを使わないから、バッチリよ。

LINEMOのかけ放題オプションは、専用アプリを経由せずに通話できます。そんなの当たり前では?と思ってしまいますが、格安SIMをはじめアプリ経由必須のかけ放題は非常に多いです。

かけ放題で必要な通話アプリ

携帯会社 通話アプリ
LINEMO なし
povo なし
ahamo なし
ワイモバイル なし
UQモバイル なし
OCNモバイルONE OCNでんわ
楽天モバイル※ Rakuten Link
mineo mineoでんわ
IIJmio みおふぉんダイアル
BIGLOBEモバイル BIGLOBEでんわ
イオンモバイル イオンでんわ

※アプリ経由なしのかけ放題も選べる

通話アプリ経由の発信は、手間がかかる上に音質が悪いです。具体的には、中継回線をまたいで通話する仕組み(プレフィックス)となるため音質が少し落ちるのです。

一方で、アプリ不要のLINEMOなどは、そのまま音声回線でかけ放題を使います。そのため、通信環境が悪くない限りいつでもクリアな音質で高品質な通話が可能です。

3.LINEMO(ラインモ)の通話料は高い?

LINEMOは、そもそもの通話料が高いのでは?と心配ですよね。結論から言うと、国内の携帯会社は大手キャリアや格安SIMも含め、30秒あたり22円で統一されています。

通話料
30秒あたり22円

何となく高い気がしますのが、どの携帯会社も共通価格なのでご心配なく。

4.【損益分岐点】LINEMO(ラインモ)でかけ放題を付けた方がいい人

う~ん、かけ放題を付けるべきか悩みます・・。

毎月の通話時間を確認して、合理的に判断したいところね。

LINEMOでかけ放題オプションを付けるべきか、それとも不要なのかイマイチ分かりにくいかと思います。

そこで、毎月の通話時間がどれくらいならかけ放題を使った方がお得なのか計算してみました。

月額550円の通話準定額(5分)を付けた方がいい人

→毎月の通話時間が13分以上

 

月額1650円の通話定額(無制限)を付けた方がいい人

→毎月の通話時間が38分以上

まず、通話準定額(5分)ですが、毎月の通話時間が12.5分を超えると通話料が550円に達します。つまり、13分以上通話している人は、通話準定額(5分)を付けた方がお得です。

通話定額(無制限)は、毎月の通話時間が37.5分を超えると通話料が1650円に達します。そのため、通話時間が38分を超えるなら通話定額(無制限)を申し込んだ方がいいでしょう。

なお、ここで挙げた通話時間の目安は、あくまで標準通話の時間です。LINEなど無料通話アプリを除いて上記の通話時間に達しているかどうか、通話明細から確認してみましょう。

月によって通話時間がバラバラの場合は、3か月くらいの平均を取ってみて下さいね。

5.かけ放題重視ならahamo(アハモ)の方がいいかも

実は、かけ放題を重視するのなら、ドコモの格安プラン「ahamo(アハモ)」の方がお得です。

ahamoは5分かけ放題が標準付属しており、かけ放題を外せない代わりに安くなっているのです。

かけ放題込みの料金比較

かけ放題の時間 かけ放題込みの月額料金
LINEMO
(20GB)
ahamo
(20GB)
5分 3278円 2970円
無制限 4378円 4070円

ご覧の通り、300円くらいの差ですがahamoの方がお得であることが分かりますね。最初からかけ放題を付ける予定なら、LINEMOよりahamoをおすすめします。

ただし、ahamoではかけ放題が不要になっても外せない点には注意しておきましょう。

また、LINEMOでもミニプラン(3GB)に申し込むなら、LINEMOにかけ放題を付けた方が安上がりです。

アハモの評判とは?ahamo(アハモ)の評判とは?速度やデメリットを完全評価

6.かけ放題は要らない?通話料を節約する方法

やっぱりかけ放題を使わないと通話料は安くならないですよね・・?

アプリを使いこなせるなら、かけ放題なしでも乗り切れるかも。

LINEで通話する(データ消費なし)

LINE

LINE

一番人気の無料通話アプリと言えばLINEですよね。しかし、通話料が無料でもデータ消費が気になるかと思います。

LINEMOでは、同じLINEグループと言うこともあり、特典としてLINEのデータ消費が一切ありません。通常通話はもちろん、ビデオ通話も使い放題です。

LINEに登録している相手なら、通話はLINEに絞りましょう。LINEMOで速度制限にかかっても、LINEは高速通信で利用できますよ。

楽天でんわを利用する

楽天でんわ

楽天でんわ

IP通話を使いたくないなら楽天でんわがおすすめ。こちら、楽天モバイルユーザーでなくても利用できます。

通話料は一律で半額。IP通話と違い、自分の電話番号で発信できます。

楽天でんわの通話料
30秒あたり11円(固定電話・携帯電話共通)

発信方法は、アプリを立ち上げてダイヤルするだけ。もちろん、連絡先から相手を選ぶこともできます。

楽天でんわの発信画面

楽天でんわ

アプリをインストールすると、端末の電話帳が自動で同期されますよ。楽天でんわの詳しい使い方や登録方法は以下の記事で解説しているので、参考にしてくださいね。

楽天でんわとは?楽天でんわとは?使い方からメリット・デメリットまで丸わかり

7.LINEMO(ラインモ)のかけ放題に関するQ&A

後から申し込める?

LINEMOのかけ放題は、新規契約時ではなく後からでも問題なく申し込めます。ただし注意点として、契約途中にかけ放題を申し込むと、翌月から適用となります。

月初に申し込むと、約1か月待ってからの適用となるため気を付けて下さい。

対象外の電話番号はある?

一部、かけ放題対象外の電話番号があります。

かけ放題の対象外

  • 0180(テレドーム)
  • 0570(ナビダイアル)
  • 104(電話番号案内)

上記の他、国際電話(海外から国内・国内から海外ともに)も対象外なので注意しましょう。

ちなみに緊急電話(110番や119番など)は、そもそもの通話料が0円なのでかけ放題を考慮しなくて大丈夫ですよ。

オプション加入月は日割りあり?

かけ放題オプションの利用料金は、日割り請求ありです。月末に申し込んでも、1日分しか請求されないため安心して下さい。

ただし解約時は、翌月から解約が適用される関係で日割りがありません。

8.まとめ

LINEMO(ラインモ)では、かけ放題を利用することで賢く通話料を節約できます。かけ放題の時間は、5分か無制限の選択が可能です。

普段の通話時間を見直してみて、13分を超えるなら通話準定額(5分)、38分を超えるなら通話定額(無制限)に申し込んだ方がいいですよ。

\LINE使い放題で990円

2 COMMENTS

Paradise

分かりやすい内容で情報提供ありがとうございます。
「毎月の通話時間が38分以上38分を超えるなら通話定額(無制限)に申し込んだ方がいいですよ。」
↑計算上あってますが、38分電話を切らずにかけ続けた場合ことだと思います。
5分かけ放題でも5分以内に電話切れば何回でも無料でかけれますし、その様な使い方であれば、月に何時間電話しても5分かけ放題で十分だと思います。無制限かけ放題に入った方がお得な方は、5分かけ放題で超過した通話代が約1000円(5分かけ放題と無制限かけ放題の差額)以上になる方かもしれません。

返信する
管理人(なき)

ご指摘ありがとうございます!

>5分かけ放題でも5分以内に電話切れば何回でも無料でかけれますし、その様な使い方であれば、月に何時間電話しても5分かけ放題で十分だと思います。

おっしゃるとおりですね。わかりにくくてすみません・・。次の記事更新の際に、ご指摘の内容を加味して直したいと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。