>ワイモバイルで端末特価セール&PayPay還元【3/31まで】

注意点あり!LINEMO(ラインモ)でプラン変更するには?手数料や適用タイミングなども詳しく解説

LINEMOでプラン変更

当サイトは広告収入を得て運営しております

この記事のポイント

  • LINEMOではMy Menuからいつでもプラン変更ができる(反映タイミングは来月から)
  • プラン変更に伴う手数料はない

「LINEMOでプラン変更するにはどうすればいいの・・?」

最初に決めた料金プランが気に入らず途中で変えたくなる場合もあるでしょう。LINEMO(ラインモ)では、オンラインから簡単な手続きで料金プランの変更ができます。

この記事では、LINEMOのプラン変更について詳しい手順を解説。プラン変更の注意点や適用タイミングなども説明しているので、ぜひご参考に。

\LINE使い放題で990円

1.LINEMOでプラン変更(ミニプラン・スマホプラン)する方法とは?

LINEMOのプラン変更って、どうやるんですか?

My Menuから一瞬で手続きできるわよ。

LINEMOでは、2つの料金プランが用意されています。

料金プラン

スマホプラン ミニプラン
月額料金 2728円 990円
データ容量 20GB 3GB

契約時にどちらかのプランを選ぶのですが、後から変更が可能です。以下、詳しいプラン変更の手順です。

STEP.1
My Menu(プラン変更専用)にログイン

>My Menuはこちら

上記のリンクなら、通常のMy Menuと違い直接プラン変更のページへアクセスできます。

STEP.2
変更したいプランを選択

プランの選択

STEP.3
手続き内容の確認方法を選択

変更内容の確認方法を選択

変更後の手続き内容の確認をWEBか書面(郵送)のどちらで行うか決められます。

STEP.4
「変更内容を確認する」をタップ

変更内容を確認する

STEP.5
注意事項に同意して「申し込み」をタップ

同意して申込み

以上で完了です。

MEMO

プラン変更に伴うSIMカードの変更は必要なし

月額990円から
LINEMO

2.プラン変更に伴う手数料や違約金は0円

プラン変更の手数料はかかりますか?

無料だから安心して。

LINEMOのプラン変更にかかる手数料や違約金は無料です。また、プラン変更できる回数に制限もありません。

手数料0円なので、気兼ねなく手続きしましょう。

3.プラン変更が適用されるタイミングはいつから?

LINEMOのプラン変更って、すぐに反映されますか?

いいえ、翌月から適用になるから注意して。

プラン変更の適用タイミングは翌月からです。手続きした日に即日反映されるわけではないので注意して下さい。

適用タイミングの詳細は、プラン変更の完了画面にも表示されます。

4.LINEMOのプラン変更に関する注意点

LINEMOでプラン変更する際は、以下の点に注意して下さい。

キャンペーンが終了する可能性がある

プラン変更により利用中のキャンペーン適用が終了する可能性があります。執筆時点では該当するキャンペーンはありませんが、十分に注意しておく必要があります。

キャンペーン付きで新規契約を行う方は、しっかりと適用条件に目を通しておきましょう。

データ繰り越しはできない

LINEMOでは、プラン変更に関わらずデータ繰り越しに対応していません。余ったデータ容量は翌月に無くなります。

スマホプラン(20GB)からミニプラン(3GB)に変更するとき、大量のデータ容量が余る可能性があるので、なるべく事前に消費しておいた方がいいですよ。

あとからキャンセルできない

プラン変更の受付を終えた後はキャンセルができません。そのため、万一間違えてプランを変えてしまったら再度戻すのに翌々月まで待つ必要があります。

十分に気を付けましょう。

5.LINEMOのプラン変更に関するQ&A

プラン変更した月は日割り計算になる?

先述の通り、LINEMOのプラン変更は翌月から反映される関係で日割り計算にはなりません。

ただし、初月の契約に関してはプラン変更に関わらず、利用開始日から月末までの日割りとなります。

LINEMOの初期費用 LINEMO(ラインモ)の初期費用は無料!さらに初月料金は日割り計算される

初月からプラン変更できる?

可能です。正確には利用開始日からプラン変更を申請することができますよ。

プラン変更できる最速タイミング

  • MNP転入:開通した日
  • 新規契約:SIMカード発送から翌々日

6.まとめ

LINEMO(ラインモ)のプラン変更は、My Menuから数分で終わります。変更した新プランが適用されるのは来月からです。

手数料は一切かかりません。受付後のキャンセルはできないので、プラン変更は慎重に行って下さいね。

\LINE使い放題で990円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です