この記事のポイント
- ログインパスワードが分からない場合は、ID入力と本人確認で再設定できる
- ログインIDが分からない場合は、本人確認してSMS通知にて確認できる
「LINEMOのMyMenuにログインできない!」
IDやパスワードが分からなくてLINEMO(ラインモ)のMyMenuにログインできなくなるとかなり焦りますよね。
あまりログイン試行しすぎると、ロックが掛けられるので闇雲に試すのは禁物です。
この記事では、MyMenuにログインできなくなった人に向けて詳しい対処方法を解説しています。ロックを掛けられたときの対処法も説明しているので、ぜひご参考に。
1.MyMenu(マイメニュー)にログインできないときの対処法
パスワードが分からない
MyMenuのパスワードが分からない場合は、以下の手順で再設定できます。
暗証番号は契約時に決めた4桁の番号です。
「パスワードを照会できません」の表示が出ますが、気にせず「My SoftBank トップへ」をタップします。
今度はSoftBank IDのログイン画面になるので、「パスワードをお忘れの方」をタップしましょう。
メールアドレスに6桁の確認番号が届きます。そちらを確認して入力しましょう。
以上で完了です。
ログインIDが分からない
ログインID(SoftBank ID)が分からないときは、以下の手順で確認しましょう。
LINEMO解約済みの方は、メールアドレスに届きます。
以上で完了です。
ログイン制限をかけられた
一定回数ログインに失敗すると、「ログインを制限しました」の文字が表示されます。翌日の0時以降に自動解除されますが、待ちきれない方は以下の手順で解除して下さい。
パスワードが画面上に表示されるので、確認したのち再度ログインしましょう。
以上で完了です。
2.MyMenuのパスワードはいつでも変更できる
MyMenuのパスワードはいつでも変更が可能です。セキュリティ対策のため、定期的な変更をおすすめします。
パスワードの変更手順
- MyMenuにログイン
- メニューから「アカウント管理」をタップ
- 「パスワードの設定・変更」をタップ
- 暗証番号を入力して「本人確認する」をタップ
- 新しいパスワードを入力して「パスワードを変更する」をタップ
以上で完了です。成功すると、「パスワードを再設定しました」の画面が表示されます。
3.【アプリで請求確認】MyMenu(マイメニュー)はLINEアカウントと連携できる
MyMenuは専用アプリの提供がありません。ですが、LINEアカウントと提携することで、LINEアプリ上から請求内容やデータ残量などを確認できるようになります。
便利なので、暇な時にでも提携しておくといいでしょう。
LINEアカウントとの提携方法
- LINEMOのLINE公式アカウントを友達登録する
- メニューから「かんたん確認」をタップ
- 「My Menu との連携はこちら」をタップ
- 「さっそくMy Menu と連携する!」をタップ
- 「許可する」をタップ
- Wi-FiをOFFにして「次へ」をタップ
- 「LINEMO My Menuと連携する」をタップ
以上で完了です。
Wi-FiのOFF設定は一時的に必要なだけなので、連携後はONに戻して構いません。連携に成功すると、「完了」の画面が表示されますよ。
4.LINEMO(ラインモ)のMyMenu(マイメニュー)でできること
LINEMOのMyMenuでは、様々な機能が利用できます。ほぼすべての手続ができるといってもいいでしょう。
MyMenuでできること
- 請求内容の確認
- 通話明細の確認
- 請求書の発行
- データチャージ
- オートチャージの設定
- オプション契約の変更
- 住所変更
- 支払い方法の変更
- パスワードの変更
- 暗証番号の変更
- 回線の停止・解除
逆に、MyMenuでできない主な手続きとしては解約手続きが挙げられます。LINEMOを解約する際、こちらの専用ページを経由してLINEMOにログインして下さいね。
5.まとめ
LINEMO(ラインモ)では、もしログインIDやパスワードが分からなくなっても焦らなくて大丈夫です。IDは照会、パスワードは再設定が可能ですよ。
マイページにログインできたら、LINEアカウントとの連携も設定しておくとさらに便利です。時間のあるときに、設定を済ませておきましょう。